• 締切済み

LED付バックカメラについて(保安基準)

(1)お世話になります。この度廉価性につられて,LEDがレンズ周辺に配置されている暗視機能付バックカメラを某オークションで落札しました。 検索キーワード「バックカメラ 暗視機能 LED」 落札後,はたと「後退灯は2個以内」との保安基準を思い出しました。そこで,このようなLEDでもリバース信号連動だと保安基準違反になるかご存じの方かいれば教えていただきたいと思います。 (2)またこのような製品の場合,保安基準をクリアする方法(例えばLEDに目隠しするなど)についても教えていただければ幸いです。 (3)LEDを目隠ししたり,点灯しなくした場合,性能上どのような問題が生じるかについても教えていただきたいと思います。 参考URL

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

赤外線発光ダイオードですよね。 目に見えない光は、問題ないのではありませんか?

syuchoco
質問者

お礼

どうもありがとうございました。赤外線LEDですが,夜間になると自動的に点灯して,可視できることがわかりました。車検では問題ないだろうとのことでしたが,厳密に解釈すると保安基準に抵触するおそれがあるとのことでした。