• 締切済み

巣の中をリアルタイムで見られるカメラ

小鳥の子育ての様子をリアルタイムで観察したいのですが、巣の内側に仕込めるような小型webカメラの品名を教えてください。

  • JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

みんなの回答

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

>最初から一体化したものが希望です。 どこまでの機能が一体化しているのものを希望されているのでしょうか? 撮影している映像はどこで、何を使って視聴したいと思っているのでしょうか? 家のTVで見るならこのようなカメラでも良いかもしれません。 http://www.akibasecurity.com/tr-c100a-set.html PCにUSBで接続する小型カメラでこんなのがありました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BF710QK/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00K1X0MK4&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1VD5MC36MR9XQPH1ZSXJ USB端子のサイズから推測するとカメラは2センチ四方位だと思います。 上記のような小型のカメラでも電源やUSBの配線は必要ですので結局外部からの配線をカメラまで引く必要があります。 無線やバッテリーまで内蔵した一体機では小型は無理です。 配線を通すなら有線のビデオケーブルで接続するカメラでも良いように思えます

JZ302
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。PCやスマホで見たいと思っています。大きさから言うとファイバースコープの暗視カメラかな、と思います。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

http://buffalo.jp/product/multimedia/web-camera/bsw20km14bk/ こんなフレキシブルアームタイプのカメラはどうでしょうか? >自分自身は巣のそばにいないことが前提なんですが。離れた場所でリアルタイムに見 られるwebカメラの超小型版です。ピンホールとは違うような 記載したのは小型のカメラ部分だけでしたのでそれらのカメラとPCやwi-fi機器と組み合わせれば希望するような使い方も出来るようになります。 例えばこんな機器と組み合わせると。 http://www.m-witv.com/html/index.php?lang=_jpn WiTVのビデオ入力端子に接続した映像がパソコンやスマホからインターネット経由で見れるようになりますので、カメラを接続すればカメラ映像が外部から見れるようになります。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。組み合わせないで最初から一体化したものが希望です。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

>巣の内側に仕込めるような小型webカメラの品名を教えてください。 巣に雛が入っている時に取り付けようとすると、親は雛を育てなくなりますよ 予め雛が入っていない状態から取り付けるんだったらいいけど http://www.amazon.co.jp/NEXTEC-%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%B1%8B%E5%86%85%E7%94%A8%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E5%86%85%E8%94%B5-NX-P821/dp/B004FXUB5M/ref=sr_1_29?ie=UTF8&qid=1415671735&sr=8-29&keywords=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 雛が入ってる状態だったら、そーと小さな穴を開けてファイバースコープカメラを突っ込んでください http://kakaku.com/search_results/%83t%83@%83C%83o%81%5B%83X%83R%81%5B%83v/

JZ302
質問者

補足

自分自身は巣のそばにいないことが前提なんですが。離れた場所でリアルタイムに見られるwebカメラの超小型版です。ファイバースコープは自分が接近して操作しなければだめですよね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1
JZ302
質問者

補足

自分自身は巣のそばにいないことが前提なんですが。離れた場所でリアルタイムに見られるwebカメラの超小型版です。ピンホールとは違うような。

関連するQ&A

  • ファイバースコープの暗視カメラ

    小鳥の巣の中を観察したいのですが、ファイバースコープの暗視カメラを紹介してください。 先端にLEDなどのライトがついて明るいと、小鳥が警戒するので、暗視カメラがいいです。

  • ハトの巣について

    1ヶ月ほど前に庭の木にハトが巣を作りました。 雛が孵化して親鳥がえさを与えている様子を日々観察していたのですが、雛が親鳥ほどの大きさになったある日、巣が壊れていて親鳥も姿を見せなくなりました。 ハトは子育てが終わると巣を壊して移動するのでしょうか? 巣が壊される前夜、猫が騒がしくしていたのでとても気になります。

  • ツバメがお店の中に巣を作りました。

    私の両親が営む、飲食店の倉庫の中にツバメが巣を作りました。 ツバメは縁起が良いと聞いたらしく両親は、すっかり気に入っているらしく 毎日観察して凄く気にかけています。 そこで質問なのですが、まずお店の倉庫の中に素を作ったので どうしても防犯上、夕方から早朝までシャッターは閉めないといけません。 現在、巣が完成したばかりですが一日数回夫婦でやってきて 卵を産もうとしているようで、ここ数日は夜近くなると巣に帰ってきて 夜はこの巣で寝るようになりました。 シャッターはこの夫婦が巣に帰ってきたのを確認して閉めています。 朝に開けるとすぐに飛んでいきます。 賢いのか、シャッターを閉める前提で巣を作っている様子です 動物学?的にシャッターを閉めても大丈夫でしょうか? あと卵ですが、メスらしき1匹が巣にこもり 近くで、さえずりながらオスらしき1匹が周りを警戒しています。 これは卵を産もうとしているのでしょうか 巣が出来てから直ぐに卵を産むのかと思っていたのですが もう3日も4日も出たり入ったり、どうも いきんでいるようですが卵が出てこない様子 卵を産むまでかなりかかるのでしょうか 何から何まで初めての事でご質問、多くてすみません 何しろいままで飲食店と言う事で両親は泣く泣く、今まで巣を 作り始めていると壊したりしていたようで 今回はもう、作らせてあげようとしたそうで。 今までの事もあって、とっても大事に見守っているようです

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣

    我が家の近所は比較的自然がまだ残っています。 今年、うちの玄関のひさしの内側に、ツバメの夫婦がやってきて巣を作りました。 作っていく過程からつぶさに観察できたのですが、もう巣は完全にでき、どうやら中には卵もあるみたいです。 この卵が無事孵って巣立っていくところまで見守ってやりたいのですが、どういうことに気をつけてやればツバメは安心して生活するでしょうか?

  • リアルタイムに動画が見れるカメラ

    軽4トラックで、各家庭、事務所、マンショウ等配達しています後ろのドアーを閉めていますが、以前品物盗まれました、車の中もしくは、荷台の上部にカメラ(電源は車から)を取り付け不審もの監視したいです、スマートホンか小型の携帯パソコンでリアルタイムに監視できるカメラ販売している、業者教えて下さい、配達中監視して、異常があればすぐ車に戻るため。

  • ウェブカメラでリアルタイムで映像を流したい

    ウェブカメラでリアルタイムに映像を流したいのですが、 それにはどのような機器やソフトが必要でしょうか。 当方、PCスキルはある程度はある方だと思います。 また、リアルタイムではなく録画したものものを流す場合は、 上に比べそれほど手間がかからないものなのでしょうか。 それぞれ必要なものを教えていただければ幸いです。

  • つばめの巣

     我が家の車庫の内側の軒に,ツバメが巣を作ろうと様子をうかがっています  ツバメの巣ができると場所がらフン害で困るので,ツバメを追い払うには どうしたらいいでしょうか?  鳩が来たときはCDを2枚ほどヒモで繋いで上からぶら下げていたら 光るのが嫌なようで来ないようになりましたが,ツバメには効果がないです  ツバメは好きなんですが,そこに巣を作られると困るので,どなたか いい方法をご存じないですか?

  • こんなカメラを探しています

    近いうちに、カメラの買い換えを考えています。 撮るものは主にハムスター、小鳥など小型のペットで、使用するのはほとんどが室内です。 ・背景がぼかせる ・動画を、音声がはっきり聞こえる状態で撮影できる  (今までのカメラは、どんなに調整しても音が小さすぎたので) ・日当たりの悪い室内でも、きれいな写真が撮れる ・高速連写ができる  (飛んでいる小鳥が撮影できるくらいの速度) この4つの条件を備えているカメラはあるでしょうか? 写真をPCで加工せず、カメラだけでこういった操作ができるものが良いと思っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 携帯電話でリアルタイムに映像を見たいのですが・・・

    今auのwinでW33SAIIを使用しております。 店内の様子をウェブカメラで管理したいと考えています。 店内にはADSLがあり、現在稼動しております。その現在使用しているPCに、リアルタイムに映し出すためにウェブカメラもセットしてウェブ上にアップします。そのURLを携帯電話でリアルタイムに確認する・・・といった感じで考えておりますが可能でしょうか? 以上書いた内容の設置する場合、何かよいシステム等ございましたらご紹介下さい。 他に何か簡単で安価な方法がございましたら教えていただきたいので宜しくお願致します。

  • カラスが巣を作ってしまいました

    住宅地ですが、出るゴミが目当てで周辺にカラスが住み着いているようです。 ところがひょんなことから我が家の庭にあるモミの木に巣作りしているのを知りました。 親鳥が餌を運んで来て雛に与えているのを目撃したのです。 ジッと見ている私が気になる様子でチラチラ見ながら餌を与え、またどこかへ飛び立って行きました。 葉が繁っていて巣の状態は見えませんでしたが、10月に入りかなり冷え込む日もあります。 こんな時期にも子育てするのですね、驚きました。 雛が巣立ったら思い切って剪定し、再び巣を作られないようにしようと思っていますが、 雛はどの位で巣立つものでしょうか? よろしくお願いします。