• ベストアンサー

こんなカメラを探しています

近いうちに、カメラの買い換えを考えています。 撮るものは主にハムスター、小鳥など小型のペットで、使用するのはほとんどが室内です。 ・背景がぼかせる ・動画を、音声がはっきり聞こえる状態で撮影できる  (今までのカメラは、どんなに調整しても音が小さすぎたので) ・日当たりの悪い室内でも、きれいな写真が撮れる ・高速連写ができる  (飛んでいる小鳥が撮影できるくらいの速度) この4つの条件を備えているカメラはあるでしょうか? 写真をPCで加工せず、カメラだけでこういった操作ができるものが良いと思っています。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

私もペットで小鳥(文鳥)を飼っています。 小鳥を撮影する場合、どのような写真をお望みですか? 飛んでいるところを画面に大きく撮りたい?であればかな~り難しいですよ。 小鳥って素早いですよね。で、大きく写すとなると望遠を使う事になりますが、近くで俊敏に動くものを望遠で画面に収め続けるのは至難の業。自分に向かって飛んでくるのならまだ難易度は低い方ですけど時間にして2~3秒くらいですよね?コンデジだとピント合わせでこのくらいの時間は必要になってしまいます。 背景が大きくボケるという事はピントの合う範囲が狭いという事。ピント合わせが高速で精度が高くないとピンボケ写真しか撮れません。 そうするとCanon EOS 50Dクラスが手頃。レンズは…明るいUSMレンズが良いと思いますが部屋の広さと小鳥の種類、どのくらいの大きさで撮りたいかにより違うのでここで明言は避けます。200mmF2.8の望遠ズームだと20万くらいしますからね。 因みに「高速連写」というと1秒間に5回以上シャッターを切る事を言います、ここの質問で「高速連写」と「高速シャッタースピード」を勘違いしている人を見かけます。シャッタースピードが速いと飛んでいる鳥の羽が止まって写す事が出来ます。 例)1/8000秒だと飛んでいる蜂の羽が止まって写ります。1/4000秒では蜂の羽は止まりません。

mame5656
質問者

お礼

本当は、羽が止まって写るくらい美しい写真を撮りたいのはやまやまなのですが… 家の鳥は馴れていて、一応思い通りの方向に飛ばせることはできるのですが、何しろ今のカメラが全くその動きに対応できなくて。 一度でいいから、「鳥が宙に浮いた状態の写真」を撮ってみたいな…と思っている程度です(^_^;) やはり、実際に鳥を飼っている方のご意見は具体的でとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.4

No.1です。 室内で鳥を追う程度ならコマ数は毎秒4.5コマぐらいあれば大丈夫です。 もちろん多いに越した事は無いのですが、4.5ぐらい有れば何とか取れます。 毎秒3コマぐらいだとちょっと厳しいです。 各社の中級機あたりならいい感じで撮れると思います。 それと、207万画素でいいのならHDカムでも別にいいですが、業務機は辞めておいてください。 こういった機種は2人以上での運用が前提です。 また、保守管理も面倒です。 その他の選択肢としてはPanasonicのGH1という物が有ります。 http://panasonic.jp/dc/gh1/ この機種なら一眼とコンデジとビデオカメラの合いの子ぐらいの製品なので、高速連射以外は目標を達成できます。 飛び回っている所はビデオでいいというならいいと思います。 ほしければ専用マイクもあります。

mame5656
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 今のカメラは毎秒3コマなので、鳥の羽ばたきどころか、ハムスターがちょっと動いただけでもやはり対応できません(T_T) それに限界を感じて、もっといいものが欲しいなと思い始めました。 GH1は、自分も前から気になっていました。デザインも格好いいし、4つの条件全てにこだわらなければ、機能的にも良さそうな感じですよね。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

四つの注文に対応するカメラはコレしかない。 ソニー「HDW-790」 http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/products/index.cfm?PD=27978&KM=HDW-790 > ・背景がぼかせる 2/3インチ220万画素3CCDにより、テレビドラマや報道番組と同等程度にボケます。 > ・動画を、音声がはっきり聞こえる状態で撮影できる 完璧。 外部マイクをオススメ。 > ・日当たりの悪い室内でも、きれいな写真が撮れる 最低被写体照度:0.0024ルクス。 大口径レンズを取り付ければ、月明かりでも撮影OK。 > ・高速連写ができる 毎秒60枚の静止画が207万画素(1920×1080)で撮影できます。 なお、「HDW-790」と比べて感度は落ちるが「F35」の方がより大きくボケます。 http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/products/index.cfm?PD=31734&KM=F35 スーパー35mm相当単板CCD撮像素子により、十分なボケ。

mame5656
質問者

お礼

これまた高性能のカメラですね。そして値段もすごい(;^_^A 皆さんの回答を読ませていただいているうちに、やはり全ての条件を見たすものを手頃な値段で入手するのは難しそうなので 「動画」の機能はあきらめて、今は、普通のデジタル一眼にしようかなと思い始めているところです。 回答どうもありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html レンズを選んでマイクを繋いでくださいね

mame5656
質問者

お礼

参考サイト拝見しました。とても素晴らしいカメラですね! でも、我が家でのカメラの使い道は「ペットの写真や動画をHPやブログにupする」 「写真をポストカードにする」程度なので、ここまで高価なものは、正直、金銭的に厳しいです… 皆さんの回答を参考にさせていただいた上で、4つの条件のうちどれかをあきらめて、また再検討してみようかと思っています。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

飛んでいる小鳥というのは、室内をでしょうか? 背景がボケる以上は一眼と言う事になってしまいます。 ですが、はっきり言うと一眼で動画が撮れる高速連射モデルは、現状では存在しません。 (あと1年かもう少しはやいか、EOS60Dあたりが出れば可能性はありますが) また、飛んでいる小鳥を撮るのはカメラの性能もそうですがそれなりに腕が必要です。

mame5656
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今まで自分でもいろいろ探していたんですが、全ての条件を満たしていて、かつ安価なものはなかなかないものなんですね。 最近は、コンデジでも背景がぼかせる機能付きのものがいくつか出ているようですが、やはり一眼レフに比べると、ぼけ具合はあまりきれいではないんでしょうかね。 ちなみに小鳥はペットですので、撮影は全て室内で行います。

関連するQ&A

  • オススメのカメラ教えてください!

    オススメのカメラを教えて頂けないでしょうか。 特に室内や夜でも三脚やISO感度に頼らず高画質に撮影できるものが良いです! (例えば、キャンプファイヤーを綺麗に撮るとか…) カメラの希望は下記です。 ・10万円以内 ・写真加工機能はPhotoshopがあるので要らないです ・手ぶれ補正(もしくは連写機能)1/125からブレる自身があります! ・コンパクトであれば、あるほど嬉しいです。 ちなみに今日、電気屋で、 「ニコン coolpix pseries O310」「キャノン IXY PowerShot G1X」を勧められました。 パンフレットを見ると、夜の撮影例の写真の右下に 「ISO感度:オート」や「ISO感度:3200」と書いてあります。 これは、かなり画面が荒れているのではないでしょうか? 私が贅沢すぎるんでしょうか。 5月頭あたりに購入する予定です。 それまでに、皆様の意見をできるだけ多く聞きたいです! よろしくお願いします。

  • カメラを検討しています

    スポーツが大好きなので、ゴルフ、スキー、スノーボードを主にDVカメラで撮影しては見て楽しんでます。 それらの映像を写真にして連続写真として見たり、hpに使おうとしているのですが、デジタルカメラの画像と比べてあまり奇麗ではないのでデジタルカメラが欲しくなりました。そこで質問です。 質問1.連続写真を撮りたいのですが、友達の持っているカメラで試したら次の撮影ができるまでに時間が掛って連写ができません。連写のできるカメラが欲しいのですが、どんな言葉を使って探せば良いのでしょうか? 質問2.¥50000以下でお勧めのデジタルカメラがあれば教えて下さい。検討に便利なサイトがあったら教えて下さい。 質問3.私のビデオカメラは購入して4年程たちましたが、最近のビデオカメラなら動画から写真に変換しても奇麗なのでしょうか、奇麗だったらビデオカメラを購入しようと思うのですが、数値で比較するなら、どんな項目で比べたらよいのでしょうか? 以上 お願いします m(__)m

  • フラッシュを使用した連写が出来るカメラを教えて下さい

    フラッシュ使用時に連写が可能なカメラを教えて下さい。 出来ればコンパクトなほうがいいです。 使用用途はイベントなど室内での撮影です。 被写体は主に人です。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフのカメラの現像

    室内の人物を仕事で撮影しています。(カメラ関係の職種ではありません。) 写真を現像したいのですが、店にだすにあたり悩んでいます RAWのままがいいのか JPEGで出した方がいいのか。 普通サイズの写真にしたいのですが、大きいサイズでだしたらいいのか。。 フォトショップなどで、加工はせずにがいいのか。。 綺麗な仕上げになるやり方を教えてください

  • コンパクトデジカメ

    気軽に持ち出し、撮影できるコンデジでお勧めを教えてください! 撮影は、ペット(犬)花等の静物食べ物(スイーツ等)が主です。 殆どが室内です。 ペットの撮影も 動いている写真よりも 座っているような写真が多いです。 なので、室内を取るのに適していて、広角、マクロに強いのがいいなぁ~と思っています。 カメラにあまり詳しくないので 専門的なことは良くわからないのですが、、、。 価格は5万前後で考えています。

  • 低速連写ができる小型デジカメってありますか

    小型のデジカメで、高速連写ではなく、数秒に1枚とかを容量一杯まで撮影できるものってありますか? (あるいは高速でもいいのですが、数秒の間隔をあけて繰り返し容量一杯まで撮影できるもの) 予算的には4万円以内で購入できて、小型の部類にはいるものが希望です。よろしくお願いします

  • このようなきれいな接写の写真を撮影したいのですがどのようにすれば良いでしょうか

    以下のURLにあるような接写のきれいな写真を撮影したいのですが、 どのようにしたらこんなふうに撮影できるのでしょうか? http://www.arigatai.com/pre/bean.html カメラは一眼レフのデジカメ(Canon EOS Kiss)が手に入る予定です。 室内を暗くして、手と手と植物の中心のところあたりをオレンジ色の スポットライト等を買ってきて照らして、フラッシュ無しのマクロ チャンネルやポートレートチャンネル、もしくは手動設定で 撮影してはどうかと思うのですが、これがまず妥当なのかどうかが あります。 また、ぼけた背景の緑の畑を室内へもってこれないので、これも 悩んでいます。外で畑を背景にして撮影した場合、室内で暗くして 撮影できないので、写真全体が明るくなってしまうと思いますので・・・ だいたい同じように撮影できさえすれば、あとはPhotoshopで加工すれば いいので、だいたい同じように撮影したいです。 カメラに強い方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら とても助かります。宜しくお願いいたします。

  • デジタルカメラ

    いままで使っていたデジカメが調子悪くなってしまったので、 新しいのを購入しようと思っています。 急なことで、デジカメの知識がありませんし、今、ちょっと予算もないので、2~3万円くらいで買えるデジカメを教えてください。 (いままで使用していたのは、ニコンのcoolpix) ペット(主にインコ)を写したいのです。 ですから、シャッターチャンスを逃したくないです。 連写できたらなおいいです。 下記の写真ができれば、メーカーはどこでもいいです。 1.室内でペット(インコ・犬)の写真 2.時には、ペット顔のアップ写真など(ミクロ?) 3.インコが飛び上がった瞬間で、羽根の開いたところの写真 写真(画像)は、ホームページやブログに載せたいので、 パソコンにとりこめるもの。 (カードとケーブル接続で直接とりこめることも出きるもの) ちなみに、プリンターはキヤノンの複合機です。

  • Panasonic GF3でぶれない撮り方

    Panasonic GF3を購入しました。カメラ初心者です。 子どもを撮る事がほとんどなのですが、座って大した動きがなくてもぶれてしまって悩んでいます。外ではまあまあうまくいきますが、室内だと昼間でもほぼ壊滅です。確かに日当たりはあまりよくない家なのですが、それでも前使っていた普通のデジカメではそんなことありませんでした。説明書見ながらいじってみていますが、今のところ、iAで連写にしたり、普通のフラッシュをたくのが無難な方法です。ですが、連写は10枚に1枚良いのがあれば良い方で、フラッシュをたくと被写体が明るすぎて味気のない写真になってしまいます。 デジイチらしいきれいな写真が撮りたいです。 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 光を集めやすいカメラ(室内でも色味が綺麗に出るカメラ)について

    こんにちは。 SON●の400万メガピクセルのデジカメを使用しています。 室内撮影には向いていないようで、室内照明だけでは鮮やかな色味が全くでませんので、ホワイトバランスを変えたり、他の照明を足して、かなり部屋を明るくして撮影しています。 しかし、友人に借りたFUJIFILMの300万メガピクセルほどのカメラや、少し前に浜崎あゆみさんがCMしていた?ブレに強いのを売りにしているカメラを使用して、室内照明のみでも鮮やかな色味が出て非常に驚きました。 現在、そのような室内で鮮やかな色味がでそうなカメラを探しています。 400万メガピクセルほどあれば十分だと思っています。 欲を言えば、リモコンが付いていたり、動画の音声も取れると最高ですが、一番重要視するのは、鮮やかな色味です。 FUJIのカメラあたりが光を集めやすく強いと聞きましたが、どうでしょうか? 何かオススメがありましたら、宜しくお願いいたします。 予算は、5万円以内ぐらいを考えています。