• ベストアンサー

こんなカメラを探しています

近いうちに、カメラの買い換えを考えています。 撮るものは主にハムスター、小鳥など小型のペットで、使用するのはほとんどが室内です。 ・背景がぼかせる ・動画を、音声がはっきり聞こえる状態で撮影できる  (今までのカメラは、どんなに調整しても音が小さすぎたので) ・日当たりの悪い室内でも、きれいな写真が撮れる ・高速連写ができる  (飛んでいる小鳥が撮影できるくらいの速度) この4つの条件を備えているカメラはあるでしょうか? 写真をPCで加工せず、カメラだけでこういった操作ができるものが良いと思っています。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

私もペットで小鳥(文鳥)を飼っています。 小鳥を撮影する場合、どのような写真をお望みですか? 飛んでいるところを画面に大きく撮りたい?であればかな~り難しいですよ。 小鳥って素早いですよね。で、大きく写すとなると望遠を使う事になりますが、近くで俊敏に動くものを望遠で画面に収め続けるのは至難の業。自分に向かって飛んでくるのならまだ難易度は低い方ですけど時間にして2~3秒くらいですよね?コンデジだとピント合わせでこのくらいの時間は必要になってしまいます。 背景が大きくボケるという事はピントの合う範囲が狭いという事。ピント合わせが高速で精度が高くないとピンボケ写真しか撮れません。 そうするとCanon EOS 50Dクラスが手頃。レンズは…明るいUSMレンズが良いと思いますが部屋の広さと小鳥の種類、どのくらいの大きさで撮りたいかにより違うのでここで明言は避けます。200mmF2.8の望遠ズームだと20万くらいしますからね。 因みに「高速連写」というと1秒間に5回以上シャッターを切る事を言います、ここの質問で「高速連写」と「高速シャッタースピード」を勘違いしている人を見かけます。シャッタースピードが速いと飛んでいる鳥の羽が止まって写す事が出来ます。 例)1/8000秒だと飛んでいる蜂の羽が止まって写ります。1/4000秒では蜂の羽は止まりません。

mame5656
質問者

お礼

本当は、羽が止まって写るくらい美しい写真を撮りたいのはやまやまなのですが… 家の鳥は馴れていて、一応思い通りの方向に飛ばせることはできるのですが、何しろ今のカメラが全くその動きに対応できなくて。 一度でいいから、「鳥が宙に浮いた状態の写真」を撮ってみたいな…と思っている程度です(^_^;) やはり、実際に鳥を飼っている方のご意見は具体的でとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• _akiakane
回答No.4

No.1です。 室内で鳥を追う程度ならコマ数は毎秒4.5コマぐらいあれば大丈夫です。 もちろん多いに越した事は無いのですが、4.5ぐらい有れば何とか取れます。 毎秒3コマぐらいだとちょっと厳しいです。 各社の中級機あたりならいい感じで撮れると思います。 それと、207万画素でいいのならHDカムでも別にいいですが、業務機は辞めておいてください。 こういった機種は2人以上での運用が前提です。 また、保守管理も面倒です。 その他の選択肢としてはPanasonicのGH1という物が有ります。 http://panasonic.jp/dc/gh1/ この機種なら一眼とコンデジとビデオカメラの合いの子ぐらいの製品なので、高速連射以外は目標を達成できます。 飛び回っている所はビデオでいいというならいいと思います。 ほしければ専用マイクもあります。

mame5656
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 今のカメラは毎秒3コマなので、鳥の羽ばたきどころか、ハムスターがちょっと動いただけでもやはり対応できません(T_T) それに限界を感じて、もっといいものが欲しいなと思い始めました。 GH1は、自分も前から気になっていました。デザインも格好いいし、4つの条件全てにこだわらなければ、機能的にも良さそうな感じですよね。

• x530
回答No.3

四つの注文に対応するカメラはコレしかない。 ソニー「HDW-790」 http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/products/index.cfm?PD=27978&KM=HDW-790 > ・背景がぼかせる 2/3インチ220万画素3CCDにより、テレビドラマや報道番組と同等程度にボケます。 > ・動画を、音声がはっきり聞こえる状態で撮影できる 完璧。 外部マイクをオススメ。 > ・日当たりの悪い室内でも、きれいな写真が撮れる 最低被写体照度:0.0024ルクス。 大口径レンズを取り付ければ、月明かりでも撮影OK。 > ・高速連写ができる 毎秒60枚の静止画が207万画素(1920×1080)で撮影できます。 なお、「HDW-790」と比べて感度は落ちるが「F35」の方がより大きくボケます。 http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/products/index.cfm?PD=31734&KM=F35 スーパー35mm相当単板CCD撮像素子により、十分なボケ。

mame5656
質問者

お礼

これまた高性能のカメラですね。そして値段もすごい(;^_^A 皆さんの回答を読ませていただいているうちに、やはり全ての条件を見たすものを手頃な値段で入手するのは難しそうなので 「動画」の機能はあきらめて、今は、普通のデジタル一眼にしようかなと思い始めているところです。 回答どうもありがとうございました。

• amanda97
回答No.2

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html レンズを選んでマイクを繋いでくださいね

mame5656
質問者

お礼

参考サイト拝見しました。とても素晴らしいカメラですね! でも、我が家でのカメラの使い道は「ペットの写真や動画をHPやブログにupする」 「写真をポストカードにする」程度なので、ここまで高価なものは、正直、金銭的に厳しいです… 皆さんの回答を参考にさせていただいた上で、4つの条件のうちどれかをあきらめて、また再検討してみようかと思っています。

• _akiakane
回答No.1

飛んでいる小鳥というのは、室内をでしょうか? 背景がボケる以上は一眼と言う事になってしまいます。 ですが、はっきり言うと一眼で動画が撮れる高速連射モデルは、現状では存在しません。 (あと1年かもう少しはやいか、EOS60Dあたりが出れば可能性はありますが) また、飛んでいる小鳥を撮るのはカメラの性能もそうですがそれなりに腕が必要です。

mame5656
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今まで自分でもいろいろ探していたんですが、全ての条件を満たしていて、かつ安価なものはなかなかないものなんですね。 最近は、コンデジでも背景がぼかせる機能付きのものがいくつか出ているようですが、やはり一眼レフに比べると、ぼけ具合はあまりきれいではないんでしょうかね。 ちなみに小鳥はペットですので、撮影は全て室内で行います。