• ベストアンサー

デジタルカメラ

いままで使っていたデジカメが調子悪くなってしまったので、 新しいのを購入しようと思っています。 急なことで、デジカメの知識がありませんし、今、ちょっと予算もないので、2~3万円くらいで買えるデジカメを教えてください。 (いままで使用していたのは、ニコンのcoolpix) ペット(主にインコ)を写したいのです。 ですから、シャッターチャンスを逃したくないです。 連写できたらなおいいです。 下記の写真ができれば、メーカーはどこでもいいです。 1.室内でペット(インコ・犬)の写真 2.時には、ペット顔のアップ写真など(ミクロ?) 3.インコが飛び上がった瞬間で、羽根の開いたところの写真 写真(画像)は、ホームページやブログに載せたいので、 パソコンにとりこめるもの。 (カードとケーブル接続で直接とりこめることも出きるもの) ちなみに、プリンターはキヤノンの複合機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

その条件ならフジのF30がいいと思います。 (メモリーカードはXDカードになります) (店舗にはもうないので通販で購入する必要があります) http://kakaku.com/item/00500810985/ コンパクトデジカメの中で一番高感度撮影に強いカメラなので、 最もシャッタースピードの速い状態で撮影することができますし、 犬は室内でストロボ撮影すると赤目になるのでノンフラッシュ撮影する必要があるけど、 ノンフラッシュ撮影でも綺麗に撮影することができます。 連写に関しては、0.45秒間隔で連続3コマか、約1.5秒間隔でエンドレス撮影ができる程度です。 (秒間数コマの撮影しようとすると1眼デジカメが必要になります) もちろんカメラとパソコンをUSBケーブルで接続することで取り込むことができます。

fiash_nono
質問者

お礼

デジカメと通販のサイトを教えてくださいまして、ありがとうございす。サイトを見て検討したいと思います。(メモリーカードXDカードを知らないので、調べてみたいと思いますが、USBケープルで接続できるのであれば、問題ないような気がします)

その他の回答 (3)

• tb210
回答No.3

某量販店でカメラを販売している者です(アルバイトですが)。 ご要望の写真と取りたいのであれば、本当はデジタル一眼レフが 一番良いのですが、予算から大きく外れてしまいます。 あえて、コンパクト系デジカメで選択するとなると、ちょっと難しいですね。 こちらがカメラをしっかり構えていても、相手が素早く動くのですから、 シャッタースピードが調整できるタイプじゃないと無理です。 発色、描画がすばらしいのは富士フイルムのZシリーズです。 機能的に進んでいるのはキヤノンです。 ですが、シャッターチャンスを逃がしたくないとなると、 シャッタースピードがコントロールできる機種になるのですが、 キヤノンのパワーショットシリーズはいかがでしょうか。 コンパクトデジカメより多少大きくなりますが、シャッタースピードの コントロールもできますので、一眼レフのような使い方もできます。 金額的には型遅れのカメラを探せば何とか予算内で済むかもしれません。

fiash_nono
質問者

お礼

最新情報を詳しくありがとうございます。とても参考になります。本当はデジタル一眼レフほしいですが、急に今のデジカメが調子が悪くなったので、(日々成長しているペットの観察写真を撮っておきたい段階なので)その予算くらいで用意したいのです。やはりきれいな画像を撮ろうとすると、機能的にいろいろあるのですね。

• tokpy
回答No.2

動いている被写体をできるだけ止めて撮りたい場合は,ISO感度を高感度にする(ISOの数字を大きくする)必要があります。 高感度で画質がいいのはFujifilmのFinepix F31fdです。F31fdの弱点は,メモリカードがxDピクチャカードであるため書き込みが遅くて容量の割りに値段が高いことと,多機種より連写に弱いことです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html Finepix F40にすればSDカードが使えますが,バッテリの持ちが悪くなります。 Finepix F50fdは光学手ブレ補正+高感度ですが,発売間もないためレビュー記事はこれから出てくることでしょう。 > 3.インコが飛び上がった瞬間で、羽根の開いたところの写真 置きピンして待ち構えないとなかなか撮れません。それから成功するまで何度もやり直す根気が絶対に必要です。最低100回くらいはリトライする気持ちでがんばってください。 もちろん,連写に強い機種(撮影間隔が短く一度に連写できる枚数が追い機種)というものを選ぶと楽ですが,高感度時のノイズの多さに閉口してしまう場合も多いかもしれません。 下記のような連写に強いデジカメがあれば比較的楽でしょうが,普通のコンパクトデジカメを使う限りはどれも一長一短のような気もします。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/08/31/6950.html

fiash_nono
質問者

お礼

カメラ説明のホームページ教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。”3.インコが飛び上がった…写真”は、最新の飼育本で、その瞬間の写真がすごくきれいにたくさん載っているインコ本があるのです。その影響か、最近自分のペットのその瞬間を鮮明にとらえて載せているブログ等で見かけるので、自分も上手に載せてみたいのです。なんどもリトライして頑張ってみます。

• hayasi456
回答No.1

1.室内でペット(インコ・犬)の写真 2.時には、ペット顔のアップ写真など(ミクロ?) 3.インコが飛び上がった瞬間で、羽根の開いたところの写真 ほとんどのデジカメが対応しています。 後は反応が早いカメラ 高速連写機能でしょう。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s500/features01.htm

fiash_nono
質問者

お礼

1~3まで、ほとんどのデジカメが対応しているのですね。教えていただきありがとうございます。 高速連写機能の紹介サイトを覘いてみました。今まで使用していたのが、ニコンのcoolpixで、確かに連写できました。それを示すのでしょうか?(カメラ説明書を読みながら使っているくらいで、詳しくないので…)最新型のcoolpixのホームページを読んでみようと思います。