• ベストアンサー

シャッター速度の速いデジタルカメラ

こんばんは いつもお世話になっております。 現在金魚や小動物を飼っていて、その個体を撮るのに2年半くらい前に買ったニコンCOOLPIX4100で撮っています。 で、シャッター速度が遅いのか、固定撮影にしてもブレます。 一応スポーツモードにして撮るとブレないのですが、画像が暗いので写真になりません。 予算6万円くらいのデジタルカメラでシャッター速度の速いカメラはありますでしょうか? よろしくお願いします。 男性が持っておかしくないので・・^^; メーカーは問いません。(ソニー以外で) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higeG
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

余程動きの早い動物でもない限り、1/500のシャッタースピードもあれば十分止まって写ります。 お持ちのCOOLPIX4100でしたらシャッタースピード1/3000まで対応していますので問題ありません。 シャッター速度は、被写体の明るさと絞り値で決まります。 絞りとは、レンズを通る光の量を調節する瞳の瞳孔のようなものです。 この絞りを最大限開いた状態(開放絞りと言います)が、一番光を通した状態ですので、シャッタースピードも一番速くなります。 この開放絞りの時の明るさは、カメラの性能ではなく、レンズの性能によって決まります。 スペックのレンズの項目を見ると焦点距離と一緒にF値というデータが載っていますので、これが小さいほど明るいレンズになります。 COOLPIX4100のデータを見ると35~105mm F2.8~4.9となっていますので、結構明るい部類のレンズです。 このようにカメラの性能的には十分ですので、ANo.3の方が書かれているようにライティングをするか、ISO感度あげる方法が考えられます。 ISO感度とは、元々はフィルムの感度でしたがデジタルカメラでは、CCDの感度を指します。ISO100が標準的な感度ですが、 200→400と倍にするたびにシャッタースピードも倍になります。 ISO感度を上げるとノイズが増えたり画像がざらついた感じになりますが 最近のカメラは800くらいまでは、素人目には余り気になりません。 オリンパスのCAMEDIA FE-250(3万円くらい)などはISO10000まで上げられます。(どこまで実用的かは分かりませんが)

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/fe250/

その他の回答 (5)

  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.6

皆さんが言われるようにライティングを工夫して明るさを稼ぐ所から始めるのが 良いと思います。 でも小動物が動き回って照らすのが難しければいっそデジタル一眼どうですか? Nikon D40 レンズキット(カメラボディ+レンズ1本)は現在最も安いデジイチで 6万円でお釣りが来ますが、メリハリのある見栄えする色に加え、高感度撮影時の ノイズが極めて少ない良モデルです。 またデジイチは皆おしなべてキビキビ動作しますから、自分のリズムでがんがん シャッターを切っていけます。 楽しいですよ。良かったらお店で試しにいじってみて下さい^^

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.4

固定撮影してもブレるのは、相手が動くためです。 分かりやすい例は、手を振った写真を撮ると手がブレます。 暗い場所(室内)で撮影するには、高感度が付いたカメラが有効です。 私も猫を室内で撮っているのですが、窓辺にいる時は高感度にしなくてもブレずに撮れます。NO3の方が言っているように、小さいライトで照らすか、天気の良い昼間にカーテンを全開にして撮ると良いです。お金を使いたくなかったら、懐中電灯でも一応可能。 金魚を撮る時は、ガラスに反射しないようにレンズをピタっと付けると良いです。 ちなみに高感度がキレイで定評があるのが、NO1の人が言っているFinepix。3万円~5万円 6万円だと厳しいですが、一眼タイプのデジカメを使うとさらにキレイです。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

ホームセンターでアームのついたライトかクリップライト、ハロゲンライトを買ってきて水槽の上から照明として当てれば、明るくなるし、早いシャッタースピードで撮れます。 だから、今の4100でも充分キレイに撮れますよ、これなら投資は3000円程度 シャッタースピードの速いカメラを買ってきても、撮影対象が暗いんだから、あまり効果は期待しないでください。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

>シャッター速度が遅いのか、固定撮影にしてもブレます。 シャッター速度の関係でなくSSタイムラグの関係です。 コンデジではSSタイムラグの短いカメラはほぼ有りませんから 動くものは無理です。撮るとしたら置きピンでタイミングを 合わせるなどの工夫が必要です。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

シャッタースピードを稼ぐには、明るいレンズと高いISO感度が必要ですが、高感度でも画質がいいのはFujifilmのFinepix F30(またはF31fd)となります。(最近SDカード対応のFinepix F40fdも出ました。) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/21/news012.html

関連するQ&A

  • 速いシャッター速度で明るく写すには?

    動物などを撮っていると、ブレるのでシャッター速度を速くしています。 でも、そのせいで周りが暗くなってしまい、明るめの写真が好きな私にとっては悩みです。 まだカメラ初心者なので教えてください。 速いシャッター速度でも周りを明るく写せることはできますか? できるなら、どうやってすればいいのか教えてくださいm(__)m

  • デジタルビデオカメラのシャッタースピードについて

    よろしくお願いします。一般的な撮影の他に、野球のバッティングフォームのチェックに使えるカメラを探しています。いろいろ調べているうちにソニーの”なめらかスロー”という機能を知りました。いくつかの機種に搭載されていますが、シャッタースピードに差があるのです。HDDモデルとDVDモデルでは、通常モードもなめらかスローモードもシャッタースピードは最速で1/960です。DVテープモデルもなめらかスローモードは同じですが、通常モードのシャッタースピードが1/10000となっています。 フォームのチェックにはくり返し再生が簡単なDVDかHDDがいいかなと思っています。ただ、ゴルフのスイングに関するサイトを見ていたら、ゴルフの場合はブレずにフォームを撮るには1/4000程度のシャッタースピードが必要とありました。なめらかスローは別として、PCに取り込んでコマ送りをして連続分解写真のようなものも作りたいので、それを考えるとシャッタースピードのあるものを選んだ方がいいのかとも思います。そこで質問なのですが、 1)ビデオカメラについている程度のレンズでシャッタースピードを上げて撮影するのは現実的なのでしょうか? F値は1.8から2.9とありました。屋外の日の当たるところで撮影します。 2)1/960と1/4000ではそんなに違うものでしょうか。シャッタースピードを意識して写真を撮ったことがなく実感としてわかりません。(グリップとヘッドの位置とか、ボールのどの辺に当たっているかがわかればいいんですが。ティーバッティングなのでボールは動いていません) どうぞよろしくお願いします。あと、同じような目的でビデオカメラを使用されている方で何かよいお知恵がありましたらお教えください。

  • デジタルカメラについて

    僕は写真撮影が趣味でフィルムカメラも持っているのですが、この度、コンパクトデジタルカメラを新調しようと思っています。そこで質問なのですが、フルオートモードで撮影してもシャッタースピードや絞り等のデータが把握できる機種をどなたかご存じないでしょうか?

  • シャッター速度の変更について

    カメラ初心者です。 詳しい方、ご教授お願いします。 コンパクトデジカメの「Canon IXY DIGITAL 2000IS」での、 シャッター速度を遅く(長秒時撮影)の仕方で質問です。 夜景などの撮影では、マニュアルで露出設定の箇所で「DSP」ボタンを押すことでシャッター速度を遅くして撮影できますが、 昼間、明るいときにこの設定を行うと、露出が強すぎて撮影できません。 いろいろといじくっては見たのですが、うまくいきません。 DSPでシャッター速度を変更すると、ISO感度やホワイトバランスの調整ができないようです。 ちなみに、私が撮影したい写真イメージを説明すると、 滝などを撮影したときに、水しぶきがくっきりしないで、 滝の流れが、一本の線のようにつながり、水しぶきがでないような写真を撮りたいと思っています。(わかりますか?) 上の設定で、夜に車を撮影すると、テールランプが赤い線の様に長く伸びる感じで撮影できます。 もしかして、このコンパクトデジカメでは、こういった撮影はできないのでしょうか?

  • デジタルカメラの選び方について

    今sonyのサイバーショット DSC-T2を使用しているのですが、 長年使ってきたせいか、少々調子が悪いので買い換えを検討しています。 そこでとりあえず何個か候補を決めたのですが、 1.ペンタックス Optio RZ18 \13,800 2.ニコン COOLPIX S6200 \10,600 3.カシオ EXILIM ZOOM EX-ZS100 \12,600 辺りの購入を考えております。 撮影は主に屋外で、夕暮れ時や夜景を撮影したいと思っています。 こういった夜景撮りを得意とするのはどの機種でしょうか? また、上記候補以外でも何かおススメがあれば予算\14,000以内で教えていただければ幸いです。 出来ればビックカメラ.comで購入出来るものでお願いします。 (ポイントが溜まっているので…)

  • スピードライト使用時のシャッター速度について

    こんにちは。 スピードライトを購入して半年ほどたちますが、 あまりの奥の深さに戸惑っているところです。 (ちなみにカメラは購入1年が経過しました。) カメラ:NIKON D7000 スピードライト:スピードライト SB-700 オートモードはフォーカスポイントが多数出現するので、 基本的にはAモード(絞り指定)で撮影してきました。 が、、、 スピードライトを使用すると(基本的に暗いところで使用するということもありますが) シャッター速度が1/60よりあがりません。ISOをもう少しあげてシャッター速度を あげて欲しいところですが、そういうときはSモード(シャッタースピード指定)に して撮影しております。この1/60にはなにか決まりがあるのでしょうか? それとも私が何か指定しているのでしょうか?シャッター速度は1/60よりも 小さくならないようには設定しておりますが、ここで設定するとそれよりも 高速での撮影はしないのでしょうか? 教えてください。

  • デジタル一眼の設定について質問します。

    デジタル一眼の設定について質問します。 現在ニコンD40Xを使用しているのですが、 室内競技の撮影の際シャッター速度優先で撮影することが多いのですが、 この時ISOはAUTOにできないのですが絞りを開放にしてISOはカメラが適正なISOにしてくれるデジタル一眼はあるのでしょうか? ニコンかキャノンでの買い替えを考えています。 先日発売のD7000はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラのシャッターラグ

    デジカメのシャッターラグは、大なり小なりあると思いますが、最近の一眼レフ型のデジカメ(キャノンのD60とかニコンD100)では、どうなのでしょうか? 銀塩カメラ並のシャッターラグのデジカメはあるのでしょうか?カタログでは、連写速度ばかりで、シャッターを押してから撮影までの時間が明示されていないのでわかりません。

  • コンパクトデジタルカメラの選び方

    下記デジカメの購入で悩んでいます。 COOLPIX S9100かS8200もしくはFINPIX F600EXR お店の人に「とにかく綺麗に撮れるカメラが欲しい」と言ったら 上記を進められました。 細かい設定なしで望遠まで綺麗に撮れるのはF600EXRで (サンプルを見せてもらいましたが、遠くのものがすごくきれいに撮れてました) 撮影モードは少ないけど詳細な設定まで出来るのはCOOLPIXだ。とのことでしたが それで聞きたいことですが 1、S9100とS8200の違いを教えてください。 2、上限を5万円として上記3機種以外で他にお勧めの機種はありますか? 希望する機能としては以下の通りです。 ・いろんなシーンで綺麗に撮れる。 ・あまり細かい設定はしなくて済む。 ・とにかく画質(?)がいい。 ・シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間がなるべく短い。 (携帯電話とかで撮影するとボタンを押してからシャッターが切れるまでタイムラグが発生しますが、そういうのの事です。) ・動画撮影中にズーム出来る。 ・背景をぼかすような撮影ができる(無くても可) ・30秒とか長時間、シャッターを開けっぱなしに出来る(無くても可) よろしくお願いします。

  • 薄型デジタルカメラ、ニコンかソニーか迷っています。

    薄型デジタルカメラ、ニコンかソニーか迷っています。 候補のニコンは新発売のCOOLPIX S80。ソニーは1つ前のモデルでサイバーショットDSC-TX7です。ソニーは発売時よりもかなり安くなっていて、値段はニコンの方が1万円弱高いです。、 私にとって重要ポイントは ―軽量である(ニコンの方がほんの少し軽い) ーモニターが大きく鮮明である(両方とも3.5型) ータッチパネルの操作がしやすい ー手ぶれが余りなく素人でもキレイに撮れる ムービーよりも写真派なのでソニーのフルHD動画がどれだけ役に立つかはまだ微妙です。 主な被写体は2歳になる子供です。 宜しくお願いします。