• 締切済み

速いシャッター速度で明るく写すには?

動物などを撮っていると、ブレるのでシャッター速度を速くしています。 でも、そのせいで周りが暗くなってしまい、明るめの写真が好きな私にとっては悩みです。 まだカメラ初心者なので教えてください。 速いシャッター速度でも周りを明るく写せることはできますか? できるなら、どうやってすればいいのか教えてくださいm(__)m

  • 写真
  • 回答数9
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.9

シャッタースピード優先でまずシャッタースピードを希望の数値に設定します。 >そのせいで周りが暗くなってしまいます。 ISO感度を上げます。あるいはレンズの絞りを開放側に近づけます。または両方の設定をします。 >明るめの写真が好きです。 露出補正をします。+側Evに設定します。 ハイスピードシンクロ機能が付いたストロボを使えば被写体も背景も明るく、ブレずに綺麗に撮る事が出来ます。

回答No.8

シャッター速度はそのままで、単純に明るくしたいんですよね。 であれば、露出補正で+に補正してください。 ただ、ISO感度を上げても、写真の明るさは変わりません。ISO感度があがった分、カメラが自動で絞りを絞って光の入る量を制限してしまうので、写真の明るさは変わりません。 絞り、シャッター速度、ISO感度はそれぞれ関連をもっています。一定のISO感度でシャッターを一定の速度にすると、カメラの露出計は、被写体が明るい場合は、絞りを絞って(f値を大きい数字に)して、光を減光します。暗い場合は、逆に絞りを開いて(f値を小さい数字に)して光をより多く取り込めるように調節します。 水道の蛇口とコップをイメージすると理解しやすいです。 コップの大きさがISO感度です。ISO感度を上げるほど、コップは小さくなります。シャッター速度は、蛇口を空けている時間です。絞りは、蛇口を開いている量です。ISO感度が同じとき、蛇口を開いている時間を短くしてコップをちょうどいっぱいにするには、蛇口を多く開けないと、コップがいっぱいになりませんよね。逆に蛇口を空けている時間を長くすると、蛇口をひねる量を少なくしないとちょうどコップがいっぱいになりません。カメラは、ISO感度、絞り、シャッター速度の内、2つを決めてあげると、ちょうどコップがいっぱいになるのに必要なもうひとつの数値を自動的に計算して設定してくれます。だから、ISO感度を上げただけでは、勝手に絞りを閉じてしまうので、写真の明るさは変わらないということです。 では、どうすれば明るくなるか??? そう、カメラに、もう少し明るくしたいとちゃんと教えてあげないと明るくならないということです。露出補正を+にするということは、シャッター速度が一定の場合(シャッター速度優先)、カメラが計算した絞り値よりも、「少し大きく開いて」とカメラに教えるということです。 このように、露出補正を行うことで、カメラが選んだ標準の露出にたいして、作者の思う明るさに補正させることができます。プラスに補正すれば、写真は明るくなります。マイナスにすれば、暗く沈みます。 次に、プラスにしても、絞りがそれ以上開かないケースが出てくるでしょう。その場合は、ISOをあげることで対処できますが、画質の劣化とトレードオフになります。そのときは、レンズの開放F値の明るいレンズの登場です。 そういうわけで、自分の使用しているレンズがどこまで絞りを開けられるかは、ユーザーとして知っておいたほうがよい情報です。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.7

この手の質問をする際は、お使いのカメラの機種ぐらいは書きましょう。 そのほうがアドバイスしやすいです。 デジタルカメラの明るさ=露出は、シャッタースピード、レンズの絞り、センサの感度の組み合わせで決まります。 シャッタースピードを上げるということは、センサへの露光時間が短くなるわけですから、十分な光を取り込めず、暗い写真に仕上がります。 この場合は、ISO感度を上げる、レンズの絞りを開く、フラッシュやその他光源を使って被写体を明るくする、という方法があります。 動物の撮影だと、光を当てるとかフラッシュを使うのは無理なので、ISO感度を上げるのが手っ取り早い方法です。 ただし、感度を上げるほど画質は低下しノイズが増えることに留意してください。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

機種が分からないので、一般的な回答になります。 屋内なら、照度を上げる事も可能ですが、屋外なら、マニュアルでISO感度を上げましょう。 シャッタースピードと絞りは、同じ露光量なら、反比例の関係で、シャッタースピードを上げると絞りを開けなければなりませんが、レンズの開放値より開く事ができません。 となると、次善の策として少ない露光量で適正露光を確保する為に、ISO感度を上げる必要があります。 また、適正露光より明るめが好きなら、プラス側に露光補正です。 ただ、ISO感度を上げるとノイズっぽい絵になるので、兼ね合いを考える必要があります。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

明るいレンズを使う。(レンズにf値が書いてあります。この数値が1.8とかでなく、1.4とか0.8とかがいいです。) 標準レンズ(ふつうの大きさに写るレンズで、見分け方は前からみても裏からみてもレンズ径が大体同じぐらいのもの)が明るいレンズがあります。 フイルムの感度が高いものをつかう。(ASA100が標準としたら400とかでなく、1600とかそれ以上に現像されるようにする。デジタルであれば設定で) しかし、シャッター速度が速すぎると、静止したようなつまらない写真になることが多いですが、 それでも、動物であれば、1/1000程度で充分でしょう。上記の対策をとれば、薄明りでもあかるすぎる写真が撮れるとおもいますので、やはりつまらない写真になりそうです。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

明るい場所で撮影する。 絞りを開ける。 ISO感度を上げる。 但し、その写真が単なる露出不足か逆光での露出計の迷いかは画像がないと判断できません。

回答No.3

速いシャッター速度というからには、シャッター速度を 指定できる機能のあるカメラですね。 シャッター速度を上げるとフィルムにあたる光が減りますので 絞りをあける(小さな数字にする)必要があります。 一番小さな絞りは、レンズによって決まりますので、それより 絞りを開けたいのであれば、もっとお高いレンズが必要になります。 ただ、レンズの絞りをあけることは、被写界深度を小さくすることに なりますので、ピントの合っている範囲が被写体だけで、まわりは みんなボケたような写真になります。 一番正しいのは、フィルム(デジカメなら撮像素子)の感度を上げる ことです。ただしフィルムカメラではISO800を超えると、画質が 著しく低下します。 最新の高級デジカメなら、ISO6400ぐらいは十分実用範囲ですので まずそこから検討してください。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>できるなら、どうやってすればいいのか教えてくださいm(__)m 簡単です。被写体を明るくすればいいんです。 被写体に光を沢山当てて、明るくすれば、明るくとる事が出来ます。 明るさは、写真でなくても目で見ても同じで、光の当たって居る量で変わります。 カメラの受光素子(映像を電気信号に変換する部品)は、そこに当たった光の量で明るさが決まります。 光が多く当たれば、短い時間で済みますので、シャッター速度を上げる事が出来ます。 光が多く当たれば、沢山の光が当たりますので、絞りを絞って、被写界深度(ピントの合う前後の範囲)を大きくとる事が出来ます。 光の量を増やせない場合は、レンズの大きさ(直径)を大きくするか、受光素子の大きさを大きくする方法があります。 でも、レンズを大きくすると取り扱いがとても不便になり、受光素子を大きなものにすると、値段が上がります。 これらの兼ね合いで、カメラに使われるものが決まります。 1眼レフやミラーレス1眼レフでは、明るいレンズが用意されて居る物もありますが、レンズだけで本体よりも高いなどの値段設定がされて居たりします。 ただ、これらはお金がかかりますので、簡単にできる物としては、被写体に強い光を当てて、光の量を増やすと言う事になります。 動物などを超望遠レンズなどで撮る人は、レンズだけで数十万円の物を使っても、明るさが足りないので、あとは自分の腕でぶれないタイミングや方法を探りながら撮影しています。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

専門的な知識は、余りありませんので、他の方に譲るとして。 対策は簡単。光量を確保すれば良いので、絞りを開けて下さい。但し、被写体深度が浅くなります。

関連するQ&A

  • シャッター速度の速いデジタルカメラ

    こんばんは いつもお世話になっております。 現在金魚や小動物を飼っていて、その個体を撮るのに2年半くらい前に買ったニコンCOOLPIX4100で撮っています。 で、シャッター速度が遅いのか、固定撮影にしてもブレます。 一応スポーツモードにして撮るとブレないのですが、画像が暗いので写真になりません。 予算6万円くらいのデジタルカメラでシャッター速度の速いカメラはありますでしょうか? よろしくお願いします。 男性が持っておかしくないので・・^^; メーカーは問いません。(ソニー以外で) よろしくお願いします。

  • シャッター速度について

    いつもご回答ありがとうございます。 カメラでモーションブラーを起こさないようなシャッター速度を求めたいのですがどのような式になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シャッター速度の変更について

    カメラ初心者です。 詳しい方、ご教授お願いします。 コンパクトデジカメの「Canon IXY DIGITAL 2000IS」での、 シャッター速度を遅く(長秒時撮影)の仕方で質問です。 夜景などの撮影では、マニュアルで露出設定の箇所で「DSP」ボタンを押すことでシャッター速度を遅くして撮影できますが、 昼間、明るいときにこの設定を行うと、露出が強すぎて撮影できません。 いろいろといじくっては見たのですが、うまくいきません。 DSPでシャッター速度を変更すると、ISO感度やホワイトバランスの調整ができないようです。 ちなみに、私が撮影したい写真イメージを説明すると、 滝などを撮影したときに、水しぶきがくっきりしないで、 滝の流れが、一本の線のようにつながり、水しぶきがでないような写真を撮りたいと思っています。(わかりますか?) 上の設定で、夜に車を撮影すると、テールランプが赤い線の様に長く伸びる感じで撮影できます。 もしかして、このコンパクトデジカメでは、こういった撮影はできないのでしょうか?

  • カメラの初心者です。ある写真のデータにシャッター速

    カメラの初心者です。ある写真のデータにシャッター速度0.4秒と記載されていました。これはシャッター速度の15,30,60,125,250…等のどの数値に合わせるのですか?初歩的な質問ですいません。

  • シャッター速度と絞り値

    シャッターボタンを半押しにするとシャッター速度と絞り値が表示されますがこの数字はなんなのでしょうか?この数字(絞り値)が大きいのと小さいのはどういう意味がありますか?初心者でよくわからないので分かりやすくおしえてください。

  • コニカミノルタのデジカメ(DIMAGE-XG) シャッター速度が遅くなった!

    http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-xg/index.html ↑これを、半年ほど前にビッ○カメラで購入したのですが最近になって「なんかシャッター速度が異様に遅いな~~~」と感じるようになりました。 はじめは「電池のせいかな?」と思い充電たっぷりしてみたのですが、それでも変わりません。 いろいろ試したのですが屋外のような光がたっぷりあるところだと今までどおりの速いシャッター速度なのですが、室内(そんなに暗くなくても)や夜は激しく遅いのです。 その遅さたるや、半端なくて、携帯のオートフォーカスカメラなみでシャッターをおしてから2.5秒ほど待つことになります。おかげでベストショットはとれないし、明らかに使い勝手に支障をきたしてます。 特に落としたわけでもなく、水などで汚したわけでもないのにこんなことになるんでしょうか?そもそもビッ○カメラの店員さんが「これは一番シャッター速度が速くておすすめです!」なんていってたことに腹が立ちます。 半年近くたってますが、修理にだすことになるんでしょうか?それともどんなデジカメでもあることですか?(そうとは思えないほど、異常に遅いです。) 私的にはもうコニカミノルタは使いたくない!!というかんじでできれば返金なり別メーカーに交換くらいしてほしいのですが、それは無理なことなんでしょうかね???

  • カメラのシャッター速度の数値表示?

     カメラのシャッター速度の表示は,一般に 1, 2, 4, 8, 15, 30, 60, 125, 250, 500, 1000 となっていて,この数字は「何分の1秒」という値の「分母側の数値」を表わしていますよね。しかし,細かく考えていくと,この数列は,本来「等比数列」でないとおかしいのではないでしょうか?  絞りの数値(F値)は 2.8, 4, 5.6, 8, 11, 16 という(概算値ではありますが)公比がルート2の等比数列になっています。  絞り値とシャッタ速度値は対になって露出を決めるわけですから,シャッタ速度の表示値は公比が2の等比数列 1, 2, 4, 8, 16, 32, 64, 128, 256, 512, 1024 のはずなのですが,実際のシャッター速度表示はそうはなっていません.  これは,単に分かりやすいように 125 とか 500 といった数字を表示しているだけであって,実際のシャッタ速度は 1/128 秒とか 1/512 秒といった,「厳密な等比数列に従った値」になっていると理解してよいのでしょうか?

  • デジタル一眼レフを使っています。シャッター速度優先にして被写体を撮って

    デジタル一眼レフを使っています。シャッター速度優先にして被写体を撮っているのですが撮る被写体によってシャッター速度が変わります・・・というよりカメラの向きによってシャッター速度がかわると表現したほうが適切かもしれません。 レンズはシグマのAPO150-500mmF5-6.3です。500mmで撮っています。指定したシャッター速度で撮り続けるにはどうすればいいのでしょうか?ISO感度はオートにしています。 よろしくお願いします。

  • なぜシャッタ・スピードと呼ぶのでしょうか

    お尋ねします。 一眼レフを始めて1年になります。 その間、撮影技術だけでなくカメラやレンズ理論のほうも勉強しようといろいろと調べているのですが、ネットや書物では調べきれないのでお教えください。 まったくの初心者の疑問です。 非常に基本的なことなのですが、露光時間(秒)のことをなぜシャッタ・スピード(速度ですから、mm/秒ぐらいの単位になるべきでしょう)と呼ぶのでしょうか。 シャッタ時間ならまだ理解できるのですが。 時間と速度はまったく異なる次元の値です。 またシャッタの機械的動作速度と、シャッタが動いた結果、フィルムに光があたる時間とは何の関係もありません。 Tv=1/8000秒のときでも、2枚のシャッタスリットが光を通過させ、フィルムの1点にとって光の当たる時間が1/8000秒であって、シャッタ装置自身はずっと遅い速度で動作しているし、何の「スピード」でもありません。 これを説明した書物とか、サイトとかご存知でしたら、お教えください。

  • シャッター速度について

    シャッター速度の表示で以下は、どちらが速いのですか? (1)CCD電子/メカシャッター併用、静止画(オート);1/2~1/2000秒 (2)15~1/1500秒 よろしくお願いします。