• 締切済み

光を集めやすいカメラ(室内でも色味が綺麗に出るカメラ)について

こんにちは。 SON●の400万メガピクセルのデジカメを使用しています。 室内撮影には向いていないようで、室内照明だけでは鮮やかな色味が全くでませんので、ホワイトバランスを変えたり、他の照明を足して、かなり部屋を明るくして撮影しています。 しかし、友人に借りたFUJIFILMの300万メガピクセルほどのカメラや、少し前に浜崎あゆみさんがCMしていた?ブレに強いのを売りにしているカメラを使用して、室内照明のみでも鮮やかな色味が出て非常に驚きました。 現在、そのような室内で鮮やかな色味がでそうなカメラを探しています。 400万メガピクセルほどあれば十分だと思っています。 欲を言えば、リモコンが付いていたり、動画の音声も取れると最高ですが、一番重要視するのは、鮮やかな色味です。 FUJIのカメラあたりが光を集めやすく強いと聞きましたが、どうでしょうか? 何かオススメがありましたら、宜しくお願いいたします。 予算は、5万円以内ぐらいを考えています。

みんなの回答

回答No.2

画素数が多ければよいわけでないの典型的なパターンですね。 各カメラの仕様にあるISO感度の数値が多きいものが暗いところに強いです。あとは、レンズの明るさで、これはレンズのスペックにあるF値が小さい方が明るいです。 発色性については、昔のキヤノンは地味目でしたが、鮮やかに変えてから、良く売れるようになりましたね。コンパクトデジカメでキヤノンは出遅れたので巻き返しに必死になって、市場の声をよく聞いた結果でしょう。

回答No.1

鮮やかに撮れるといえば、フジ、キヤノンが多いですね。 ソニーのでも、設定では変えられませんか? F10とか暗いところにも強いみたいですし、候補にいれてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

関連するQ&A

  • デジタルカメラ

    デジタルカメラの購入を考えています。 お店で比較すればするほど何にしようか全くわからなくなってしまい、ここで質問させていただきます。 今はfuji filmのfinepixZ200を使用しています。 fujifilmはレンズが本体から出てこないので壊れにくいと聞き購入しました。 本当に何年も故障もなくもってくれたのでよかったのですが、室内や夜景をとるときのぶれがひどく、買い替えを考えています。 今考えているのは sony wx100/wx170 fujifilm Z1000 ixy430 panasonic lumix 夜景が比較的綺麗にとれて、室内撮影が綺麗なものでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 お店で聞いたところ、IXYが一番この中ではいいと言われましたが、ズームが5倍なのが気にならなければ・・・と言われ結局決められませんでした。 お詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

  • 室内スポーツのカメラ撮影はどうやってするのですか?

    デジタルカメラで室内スポーツ(フィギュアスケート)の写真を撮りたいのですが,なかなか綺麗に撮れません。ブレが激しかったり,暗かったりします。割とうまく撮れても,ISOの上げすぎなのか,かなりざらついた画像になってしまいます。 プロカメラマンの写真を見ると,ブレもなく明るくとても綺麗に撮れているのですが,どうすればうまく撮影できるのでしょうか? かんたんにはうまくいかないものなのでしょうか? 被写体は大体10~15km/hで移動しながら動いています。フラッシュは使えません。 使用しているカメラはNikon D60,レンズは55-200mm f/4-5.6F IF-EDです。

  • 携帯電話(au)カメラの中で、室内で一番綺麗に撮影できる機種はなんでしょうか?

    携帯電話のカメラ機能は、主にこどもを室内で撮影し、おじいちゃん、おばあちゃんにメールで送信する用途で使用しています。 一応明るいレンズをつけたデジイチのカメラも持っているので、普段はそちらで撮影するようにしているのですが、とっさの撮影チャンスの時や、デジイチカメラの画像を携帯電話にメール送信するのに手間がかかることから、なるべくなら室内でもブレが少なく、それなりに綺麗に撮影できる携帯電話カメラがないかどうか探しています。こどもはじっとしていることがないので、室内では、今使っている機種ではスローシャッターになってしまいブレブレになってます。 ショップの人に聞いてみたところ、カメラ機能が優れているのはカシオのEXILIMケータイだといわれましたが、「室内のような薄暗いところでは、画素数の低いカメラのほうが光量を必要としないので綺麗に写る」との書込みを見つけたので、迷っています。 EXILIMケータイよりも室内で綺麗に撮影できる機種をご存知であれば教えてもらえないでしょうか。また、EXILIMケータイを使っている方がいらっしゃいましたら、室内で動く被写体の場合、どれぐらいしっかり撮影できるのか教えてもらえないでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • 室内で明るく撮る場合の照明器具

    私はドール(人形)の写真撮影が趣味で、新しく人形を買ったのでカメラも新調しようと考えています。 今はコンパクトデジタルカメラを使用しており、新しく買うカメラはキャノンのEOSkissを予定しています。 今使っているカメラの悩みとしては、室内で明るく撮れないことです。 一眼にすれば自然と明るい写真を撮れるのかと思っておりましたが、やっぱり照明器具も関係してくるのか…とも思い、照明器具をカメラと一緒に購入しようと調べているのですが、種類が多くてどれを買ったらいいのかがわかりません… 特に以下の点が疑問です ・置き型の照明とストロボは、2つ共ないといけないのでしょうか? ・ストロボと置き型の照明は役割が全く別物なんですか? ・室内で明るく撮るとしたら、どっちの方が重要になりますか? どうも照明についての種類がよく分かりません… また、被写体が40cmくらいで、撮影環境は、陽の当たらないお家なのでかなり暗いです… 上記の条件をふまえた、オススメの照明器具は何でしょうか? 良い写真を撮ることに憧れています カメラにお詳しいかた、ぜひご教示頂けますと幸いです

  • 室内の写真がきれいに撮れません

    室内での写真がきれいに撮れません。 室内の照明の問題もあるかと思いますが、パソコンで撮った写真を確認すると、どれも暗いのです。使っているカメラは「Nikon coolpix880」でかなり古いカメラではありますが、きれいに撮れる方法があれば教えて下さい。 ちなみにISO感度を400に設定してフラッシュ撮影でも変化がありません

  • MF付きで室内撮影に強いカメラについて

    オークションの出品写真の撮影用に、現在canonのIXY DIGITAL 110ISを使用しております。 撮影対象は主に衣類で、夜の室内の方が綺麗に取れる洋服は夜に撮影しているのですが、ISO400で撮影すると物によっては(黒などの服です)ノイズが気になり(やや不鮮明な状態)、ISO200で撮影すると、露出を目いっぱいにしても暗く写ってしまいます。 三脚で固定しても同じ状態なので、手ブレではなく光量不足だと思うのですが、照明機材を用意するのは大掛かり過ぎるので、MF機能付きのカメラで何とか出来ないかと考えております。(晴天の外で撮影出来れば一番良いのですが、撮影姿がお隣から丸見えなのはちょっと避けたいので、室内撮影で何とかしたいと思っております) 現在買い替え検討中なのは、 リコーのCX1(ただ、リコーのカメラ自体が他社に比べて画質が低めだと聞きます) CANONのPowerShot SX130 IS、 CASIOのEX-Z450、EX-Z2300、EX-FC150 以上ですが、この中ですとどれがもっとも条件に当てはまりますでしょうか? また、もしその他で良い機種がございましたら教えて頂けましたら幸いです。 (予算は1.5万以下ぐらいを考えております) お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 室内での綺麗な撮影をするには?

    屋内での商品撮影をしています。 素人なので教えてください。 現在、ハクバのスタジオボックス75で撮影するのと照明器具のRIFA-Fを考えています。 RIFA-Fの説明文は物凄く綺麗に撮影できるとうたっていますが・・・。 スタジオボックスのほうが簡単に撮れるように思っていますが照明器具のほうが綺麗に撮れるのでしょうか。 照明器具のほうが難しいのでしょうか。 光るものはスタジオボックスのほうが写りこみなくできそうな気がしますが照明の仕方で写らなくなるのでしょうか。 大きな額からアクセサリーの刻印まで撮影しています。 室内でノンフラッシュのみで撮影しています。 カメラの選択か、照明か、スタジオボックスのような環境か、素人でより良い方法ご教授ください。

  • 室内スポーツに最適なカメラ

    私は普段PanazsonicのLUMIX-FZ5を使用し、バスケやフットサル、バレーボールなどの室内スポーツを撮影しているのですが、なかなかいい写真が撮れず、苦戦しています。 この度、デジタル一眼レフに新調しようと思い、質問させて頂きました。 初心者で全くわからないのですが、知り合いの一眼レフを使っている方に、”一眼レフなら誰でもぶれないよ”というお言葉を頂いたのですが、いろいろな情報を見ているとそんなこともないんだなと思い、不安になってきました。 個人的には予算10万~11万程度で、バスケならゴールの瞬間や、バレーだったらスパイク打つ瞬間だったりのブレを少しでも抑えたいのです。 10万強くらいの一眼レフでも、腕を磨けばこのような写真は撮れるのでしょうか? そこで、室内スポーツ、被写体の動きが速いなどバスケやフットサルなどを少しでも綺麗に、ブレずに撮るためにオススメの一眼レフを教えて欲しいのですm(_ _)m 個人的にはニコンのD70sやキスデジなどを検討しているのですが…。 また一眼レフより、コンパクトデジカメで手ブレ補正の付いているもののほうが良かったりするのでしょうか? コンパクトデジカメでも普段、 ファインダーを覗いて撮影、カメラをなるべく固定、感度を最高にするなど心がけてはいるのですが、やはり被写体の動きが速いせいか、大きくブレてしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 室内、屋外フラッシュ無しで撮れるカメラってありますでしょうか?

    タイトルどうりなりますが、室内、屋外フラッシュなしで撮れるカメラといううものがあるのでしょうか? カメラに関しては、こちらも全く持って知識ゼロでありますので、どなた様か丁寧にお答えいただける方宜しくお願いいたします。 現在、写ルンです代わりにlomoを使っているのですが、室内での撮影がうまく撮れません。 先日、TVでモデルさんを室内での撮影にフラッシュ無しでしかもカメラマンさんのようなプロ使用のもの(素人目なのでハッキリとしたことは分かりませんが)ではなく、一眼レフの様なモノで撮っていました。 lomoによる撮り方でもかまいませんし、タイトルどうりこういったカメラが、適したカメラあるのでしたら、どなた様か優しくお答えいただける方、宜しくお願いいたします。 質問説明不足ではありますが、足りない点ありましたら申し付けくださいませ。

  • 室内撮影に必要な光について

    室内で写真撮影するとき(小物など)に照明が下に降り注ぐ為、面に光があたりません。夕日などをイメージするときは懐中電灯を使用していますが、昼間などをイメージするときはLEDライトを使用していますが、LEDは直進性なのでうまく撮影できません。(LED電球の丸い斑点ができてしまう) 安いかつコンパクトで広角性のある白色(LED)電球はありますか? 初心者でわかりづらい部分もあるかと思いますが、回答お待ちしています。