• 締切済み

英語力向上の為の日大通信英文科

The EconomistやFinancial Timesを読むのが趣味の者です。 英検は1級なのですが、なかなかスラスラ読むというわけにはいきません。つっかえつっかえ、それも分からない所を飛ばしながらです。 それで英語力を伸ばしたいと思っているのですが、日大通信の英文科というのは、どうでしょうか? 文理学部なので、イギリス文学やアメリカ文学などをやるようなのですが、正直文学には興味がないので、どうしたものかと思っている所です。 ただ通信では英米事情や新聞英語などもやるようなので、いいかも、と思っている所です。自分の今迄の英語の勉強は自己流なので、それを矯正する意味でも得るものがあるのではないかと思っています。 長くなりましたが、まとめると、The EconomistやFinancial Timesの読解力向上のために日大通信英文科に行くのは有効でしょうか?無駄でしょうか? 他にもっといい勉強方法があるというのであれば、おすすめの勉強法などを教えて頂ければ、とも思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたは「非常に良くある」誤解に囚われている。 例えば東大に入りたいが英語の長文が苦手、だから長文ばかりの参考書を買って読むが、全然上がらない。 当たり前だ、長文は「論理」や「文学」だ、基本的には英語である必要が無い、きれいに和訳されていれば英文を読む必要は無い、回答も母国語で考えれば良い。つたない英作文で答えても、論理が合っていれば合格だ。 同じ事が言える、あなたは「The EconomistやFinancial Times」ばかり読む、経済頭、経済「術語」、経済論理で固まっている、ここへ一般英語、英会話を持ち込んでどうなる、経済学者同士が朝の挨拶に始めから最大の問題から始めるか?それも無いとは言えないFRBイエレン議長が狂ったらそれもありだ、だが始めは天気の話しお子さん病気どうだい、奥さんと喧嘩したって?で始まる。こんなのくわえ込んで経済英語が上達する訳無い。あなたが読むべきものは「名訳、された経済書」「母国語で書かれた経済の名著」つまり母国語の経済だ。更に突き詰めると経済でさえ無い、論理だ、言語は何でも良い、留学後五年は英語で議論など容易だったが、大した意味は無い、だってNYやNASDAQの値は言語が変わっても変わる訳無い、変わったら世界は破綻する。 結論、あなたは「考える」訓練が足りないし「母国語の経済論文を読む量が足りない」だから「当たり前な議論」に着いて行けないのだ。

関連するQ&A

  • 日大・慶応の通信教育について。

    私は今年23歳になりますが、今更ながら大学に行きたいと思い通信教育を受けることになりました。なぜ通信教育かというと学費の問題で、自分で払える範囲になるとやはり通信になってしますからです。10月の正科生に志願しようと思ってますが、わからないことが多いので教えて下さい。 1、スクーリングは単位取得のため必ず受けないといけないのでしょうか? 2、文学(特に英語)の教養を深めたいと思ってるのですが、日大と慶応はどういう違いがあるのでしょうか?入学案内を2つとも見ましたが、よくわからなかったもので。 3、学費どちらも10万程度となってますが、スクーリングなど含めると大体どのくらいになりますか?(日大も慶応も家から通える距離です) 4、通信教育の流れもいまいちつかめてないので教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • 日大商学部と法政英文科のどちらを選ぶか

    文系でも、商学部と文学部では講義や就職先などが違うことは理解していますが、日大の商学部と法政大の英文科の両方に合格した場合、英文科で英語を徹底的に学ぶ方を選択しようと思います。ただ、日大の商学部は、就職率も悪くないので少し迷います。就職に不利そうな文学部でも、法政の方が有利でしょうか?それとも日大商学部の方が無難でしょうか。(他の大学、学部も受験しますが、もし上記2校しか合格しなかった場合の想定です。ご意見を聞かせてください。) ※できれば、「あなたの強く望む方に進むべきです。」といった回答ではなく、体験的な話が知りたいです。

  • 英文の読解力を上げる為のお薦めの洋書

    英語の勉強をしていまして、英文の読解力を上げる為に、何か洋書を読もうと考えています。 しかし、あまり難しすぎても読みにくいと思いますので、比較的簡単で勉強になる書籍を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 簡単な英文のダウンロード

    英文読解の勉強を始め、興味のある文学などを とにかく読んで勉強しています。 しかし、洋書は値段が高く図書館でもあまり種類がおいていません。 そこで、ネットで日本文学のダウンロードが出来る様に 英語の文学のダウンロードを出来るサイトをご存じありませんか? ただ、英語力がまだまだなので児童向けのものか、 リライト版ででないと厳しいかも・・。 参考までに、今はOXFORD Libraryのレベル3か4、 大体高校1,2年の教科書程度のものを読んでいます。

  • 英文解釈と英文読解について

     英語を「読む」ことを勉強していると、よく問題集などで「英文読解」とか「英文解釈」という語句にお目にかかります。  「英文読解」は、英語の内容を大まかに読みとる勉強法(つまり日本語には訳さないやり方)、  「英文解釈」は精読しながら1文1文を正確に性格に訳していく勉強法と聞いたことがあるのですが、皆さんはどのように思われますか。  つまり質問したいことをまとめると、「英文解釈」と「英文読解」は同じ勉強法なのか、違う勉強法なのかということです。このことに関して、皆さんの経験談や知っていらっしゃることを是非、教えてください。皆さんからのご意見をもとに、自分自身、英語を「読む」ことの勉強法について考え直してみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 英文科と英米学科の違い。

    「文学部 英文科」と「外国語学部 英米学科」 「国際学部 英文英語学科」の違いを教えてください。m(_ _)m

  • 英検対策に使う英文について

    英検の読解対策の1つとして、the Economistを読んでいるのですが、購読していた頃に、読みきれず7冊ほどためてしまいました。今は購読していなく、本屋でたまに買うつもりです。読みきれずたまってしまった分の雑誌をある程度読み終えようと思うのですが、半年くらい前の記事になっていて、今からすると古い記事です。ですが、古い英文でも英語学習には支障ありませんよね?そんなに英語の使い方とかは最新のとは変わらないと思うのですが、少し気になります。

  • 文教大学が評価されない理由を教えてください。

    文教大学が評価されない理由を教えてください。 高校3年の受験生です。 代ゼミの難易度(3教科入試) 57 成城大文学部英米文 57 成蹊大文学部英米文 57 明治学院文学部英文 57 國學院文学部外国語文化 56 文教大文学部英米語英米文 55 武蔵大人文学部英語英米文化 54 日本大文理学部英文 54 東洋大文学部英米文 53 専修大文学部英語英米文 52 駒澤大文学部英米文 僕は文教と明治学院の上記の学部に合格しています。 文教は自宅から徒歩+電車で15分ほどの場所にあり 通学にも便利なので文教に進学しようと思っていたのですが 親や周りの人に反対されています。 知名度が低いことと、就職先も明学と比べたら劣っている事を指摘されました。 なぜ、偏差値はそんなに変わらないのに、文教は評価されないのですか?

  • 英文読解

    僕は高校2年生でこれから受験で塾に通ってます。 塾では2年生から数学、英語の2本柱を固めてきました。 3年生になるとそれに+物理、化学の授業が増えます。 しかし、英文法の授業を受けるのですが英文読解の授業は曜日がかぶって受けられないのです。 ですから自分で英文読解の勉強をしなくてはいけません。(勿論その他の科目もそうなんですが) しかしとても不安です。 というのも、英語は全くの苦手で進研模試では50~53をうろちょろしています。 志望校が今のところ関関同立もしくは大阪市立大学なので、英語力を底上げして、高得点を取りたいのです。 そこで質問なんですが、自分で英文読解を勉強するに当たって、オススメの参考書、英文を読む時に気を付けるべき事、英文読解の得点を上げるには何をしないといけないのか、などとにかくなんでもいいので英文読解についてアドバイスをください。 よろしくお願いします。 長文すみません。

  • 英文科御卒業の方々へ

    英文科の御卒業の方々、とりわけ英米文学を学ばれた方々にお聞きします。 なにかと英語力を生かしておられると思いますが、お尋ねしたいのは、御卒業後、純粋な趣味、娯楽として、英米の小説をお楽しみの習慣は続いておられますか。 私は、やはり日本語を母語とする日本人ですので、どちらかと問われれば、もちろん日本語の小説の方が、しっくりと理解できます。 月に一冊とかいうペースで英語原書でお読みの方は英語が「しっくり分かる」という感触はありますか。宜しく、教えて下さい。御多忙中、恐れ入ります。