• 締切済み

子供の成長について

先ほど保育園に11カ月の娘を迎えに行ったところ、同じクラスのお母さんから言われた言葉、「◯◯ちゃんってまだハイハイしないんですか?先生も、◯◯ちゃん全然動かないしうちの子のほうが良く動きますよ~って言ってましたよー」と一言。 その場では適当に話して終わりましたが後からだんだん腹が立ってきました。 先生に対してもですがそのお母さんに対しても、あまり人の気持ち考えずに言う人だなぁと(°_°) 私がおかしいでしょうか? 気にしすぎですかね(・・;)

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.4

気になりますよね。 でもこの時期のハイハイの早い遅いって、その後の成長には全く無関係ですから安心して聞き流してください。 うちも二人子供が居て、一人はハイハイも立つのも言葉も何もかも遅くて心配で療育センターに行ったことさえありました。逆にもう一人の方は3歳まではなにをやらせても無茶苦茶早くて、通っていた赤ちゃん教室ではオープン教室の度にかり出され、箱にブロックを入れるパズル遊びなどで見学に来た子を圧倒し、教室のPRに一役買ってました。 それから10年以上経った今、立場は完全に逆転して、遅かった子の方が難関学校に合格してよく勉強してます。3歳までの早い遅いは単なる個人差であると確信を持って言えます。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

いちいちそんなの気にしてたら身が持たないよ! 渡る世間は鬼ばかり・・・適当に聞き流しましょう。

回答No.2

先生は、単に様子を伝えただけだと思うが。 クラスのお母さんについては、余計なお世話だね。 聞き流せばいいかと。

• pigunosuke
回答No.1

家での様子を知りたいだけでしょう 家で元気で居るから、保育園で元気が無いのかな? と 思っていたのではないですか? 気にし過ぎですね