コンパネにコルクを貼る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • コンパネにコルクを貼る方法や注意点についてまとめました。コルクボードを作成する際に参考にしてください。
  • コンパネにコルクを貼るには、接着面をきれいにし、均してから接着する方法がおすすめです。重しを乗せて圧着させることで、しっかりと貼り付けることができます。
  • 他の方法としては、接着剤の種類や使用する道具によっても貼り付けの仕上がりが異なるため、試してみる価値があります。アドバイスがあれば、コメントしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパネにコルクを貼る場合

大型コルクボードを作ろうと思っています。 材料は揃っていると思います。 ・コンパネ (家にあった余りのコンパネで、2年ほど経過しています。) ・コルクシート (100cm × 180cm ・新品) ・接着剤 (建築内装用・新品) / 「商品名:KONISHI 速乾ボンド G10Z 1キロ」 サイズは「70cm × 170cm」です。 このサイズをコンパネで切り出して、現在、壁に仮設置をしています。 問題はコンパネにコルクを貼る場合なんですが、 一旦、コンパネの接着面をディスクグラインダーのディスクペーパーとワイヤーブラシなどで汚れなどを落とし表面を均して、それから接着しようと思っています。 接着してから12時間ほど重しを乗せて、圧着させようと思っています。 この方法の他にも「この方法が良い」などのアドバイスがありましたら、コメントの程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

木工ボンドを使ってもう一枚コンパネがあればそれを重しに、 さらに上から重いものを載せればいいです。 この場合は12時間くらい必要です。 速乾ボンドなら塗った後完全に乾かして、 乾いたらすぐ、片側から貼っていけばいいけど、 一度はったら取れないから位置合わせが大変だよ。 大きいまま貼ってあとからカットをすればいいでしょう。

WATCH-the-MUSIC
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 やはり木工ボンドですか。 ズレた場合のリカバリーが効き易いんですね。 速乾ボンドは、私の思った以上に強力なんですね。 なるほどっ。 コンパネを貼ってからコルクを切るというパターンもありますね。 取りあえず、木工ボンドも買い足しておきたいと思います。 一度、別の小さなコルクボードを解体して、要らないベニア板で練習をしたいと思います。 それで速乾ボンドと木工ボンドの両方を試して、どちらが良いかを選択したいと思います。 アドバイス、有難うございました。

質問者

補足

コチラのスペースをお借りして。 皆様、有難うございました。 今度、両面テープと木工ボンドを買い足しておきたいと思います。 施工前に別の物で一度練習をして、本番に取り掛かりたいと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

水がかかるのでなければ速乾ボンドではなく木工ボンド ・速乾ボンドは「12時間ほど重しを乗せて、圧着」は不要です。--説明書読みましょう。  乾燥させて溶媒を除いた後でトントン叩く程度  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  速乾ボンドの最大の欠点は位置合わせが不可能なことです。手が滑ってずれて張り付くと取ろうとしてもコルクが千切れる。  この場合は木工ボンドを使用するのが正道でしょう。木工ボンドなら位置あわせができますし、透明ですらはみ出しても目立たない。「コンパネの接着面をディスクグラインダーのディスクペーパーとワイヤーブラシなどで汚れなどを落とし表面を均し、」の必要もないです。軽く汚れを落として、ボンドを塗り(できれば両面)位置合わせをして一晩重石を載せておけばよい。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 ボンドの説明書きに「秋・春 10~30分」って書いてありましたので、多少のズレの修正が出来るとは思っていましたが、私の思った以上に速乾で強力なんですね。 失敗した場合が・・・ 木工ボンドですかっ!! 今度、木工ボンドも買い足しておきたいと思います。 アドバイス、有難うございました。

回答No.1

その方法で問題ないと思います。四隅を囲うように両面テープを使うとなお良いです。両面テープを使うことでボンドが乾くまでのズレを防げます。また、端の方はボンドだけではペロッと剥がれることもありますが、両面テープで固定していれば、まず大丈夫です。ニチバンのものが強力で良いです。よくわからんメーカーの安いものは剥がれやすいです。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 確かに「端がペロって剥がれるかな?」と思いましたので、ニチバンの両面テープも買っておきたいと思います。 聞いた事のないメーカーの安いテープは買わない様にしたいと思います。 アドバイス、有難うございました。