• 締切済み

やる気の感じられない20代の部下について

vodka0220の回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.11

>年に数日しか休まない、毎日夜10時まで仕事 こうゆうのは美徳じゃないと思いますよ むしろ悪いイメージです そんなに仕事遅いのかなって... うちの職場にも全然休まない、毎日何時間も残業、帰らないなんて人結構いますが皆そろって仕事できない、暇人(単身、独身、恋人無)ばかりといいイメージありません 私はそう思います つまり自分と考え方が違う人はいるんですよね 認められない私の考えを押しつけられてもイヤでしょう? それと、本来残業とゆうのは上司から指示を受けてするものです(もしくは許可を取る) 勝手にしてはいけません なので残業しろと命令してみてはいかがでしょう

関連するQ&A

  • やる気の無い部下にやる気を出させる指導

    私は会社で部下を指導する立場にあります。 いままでいろいろなタイプの人を指導してきましたが、今回の部下のケースに悩まされています。客観的なアドバイスを頂ければとスレを立てました。 その部下は、私の狭い見解でとても生真面目で人柄もよく努力家で優しい人物です。ただ人の話を聞けないタイプ(性格的なものと思われるが)な為、アドバイス中に話を遮って自分の話をしてみたり、ほぼ同時にお互いが話し出した場合会話を止めず話すタイプ(本人は悪気は無い)。話しを聞けないタイプ(ひつこいようですが本人に悪気はない)ゆえに指示やアドバイスも中途半端な受け取りとなっている面もあり、ゆえに仕事面で指示道理に動けないこともしばしばあり幾度と注意され続けての繰り返しの日々です。当然成長もできず、実績も上がらないという悪循環になっております。当人は指導される度ひどく落ち込み欝にならないかとも心配です。まずお前は仕事のやり方や努力の前に人の話をちゃんと最後まで聞くという基本的なことができていない、基本ができないから仕事ができないんだと、性格的なことでも仕事中は意識的に直せと何度かストレートに言ってます。しかし日が変わればリセット^^;また一から・・・2年近く働いてますがいまだに一人立ちしていません。どういった指導が効果的かアドバイスください。

  • 部下をやる気にさせる方法

    入社3年目となり、部下に指示をする機会が増えてきました。 が、しかし自分の部下はあまり仕事に対して熱心ではないようで、 仕事を依頼しても嫌々感がにじみでています。 せっかく仕事をするのであれば、 やりがいや目的意識を持って積極的に取り組んでもらいたいんですが、 上手い方法がみつかりません。 みなさんは、部下のやる気をどうやって引きだしていますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 上司や部下との人間関係に悩んでいます

    私は今の仕事を辞めるべきでしょうか? 会社を辞めようか迷っています。 仕事では実力は認められてはいると思います。 でも、「自分の実力を伸ばしたい」という気持ちが強く、部下の成長まで気を配れないことがありました。 自分ばかりが実力をつけて、部下が伸びていっていない状況が、上司は問題だと感じているようです。 部下に教えてこなかったわけではありません。しっかり教えてきたつもりですが、やはり自分の成長を最優先にしてきてしまった部分がありました。 部下に仕事を教えていくことに、不得意さを感じています。 こんな社員、職場にいらないのでしょうか?自分なりには苦手ながら努力はしてきたつもりでした。 上司は、「私が辞めた時にどうするのか」ということを心配しているようで 私が「辞めること」を前提にことを進めているように見えます。 重要な仕事を私にふっていただけなかったりして、なんだか疎外感を感じています。私みたいな人間は、会社に必要ないのでしょうか?

  • みなさんなら 転職OR退職しますか

    私の会社は上場企業であるにも関らず支店は4人しかいません。 私は入社10年で他は6つ上の支店長、退職間近の男性、入社4年の後輩です。 何かにつけて社歴から私に仕事が膨大に回ってきます。支店長は気づいていて仕事を分散しようとするのですが、時間や正確さから結局はいつも こちらに回ってきます。重要な書類も結局私がするのでミスがあれば店長の上司から私が怒られます。休みもなかなかとれず、他の二人は毎月2日くらい有給をとります。 私が休もうとすれば『○○さんがいないと大変だから』といわれ とれません。それでも少し強制的に休みを取れば店長の上の人から注意をされました。そんな毎日を過ごしていたら 店長自身のノ-トをたまたま見てしまったのです。罪悪感からすぐにとじたのですが 内容は『業績が悪い問題点→店の雰囲気が悪い、社員の意識が薄い...等』と。店長との信頼関係も崩れかけて 毎日仕事に行くのが嫌でたまりません。明日にでも退職届けを出したい気持ちで日々すごしています。 いつも自分ばかり怒られ なのに仕事は一番きつい、人間関係も良好ではない.....みなさんなら 辞めますか?ちなみに給料は地方ではいいほうです。

  • 部下の扱い方

    皆様こんにちは 私はある会社で約3年働いておりますが、 まだまだ未熟で上司に怒られてばかりです。 過去にも質問致しましたが、その上司の怒り方が とても腹立たしいです。私の周囲の人間の悪口まで 言うので・・・。 その質問をした際、成長できない私が悪いのだから、 言われても仕方ないとか、言葉を理解できない私が悪いのだから、 それぐらい言われて当然などとご回答を頂きました。 ミスをすれば部下を怒るのは当たり前だと思いますし、 ご飯や飲みに付き合えなかった時に怒られるのも承知です。 そういった場合に、部下の家族や友人をバカにする事は ありますか。また、お客様の目の前で、「ばか」「役立たず」などと 怒鳴りちらかすことはありますか。 その他にも作業中に部下が上司の考えた流れ通りに仕事をこなさないと 怒りますか。もちろん部下には事前に仕事の流れを説明していないことを 前提とします。 自分は技術なので、イメージ通りに進まないことがほとんどです。 又、プライベートに関して口を出しますか? 例えば、彼女と地元に帰省する事を伝えると、 3ヶ月以内にけじめをつけろとか結婚しないなら 会わせるなとか・・・。 ちなみに自分の両親は彼女を一目見てみたいということでしたので、 旅行がてら地元に連れ両親に会わせるつもりでした。 自分の考えとしては、自分が成長できていない、仕事のミスをすることで 怒鳴られることは当たり前ですし、反省すべきことだと思います。 ですが、周囲の人間やプライベートにまで口を出されると苦痛です。 又、過去に身の上相談した内容を皆の前で怒鳴り散らかすことも 苦痛です。 同期はもちろん一回り以上の人しかいない職場です。相談出来る人が この人しかいないので、嘘の相談しかできません。 (自分から相談にのるから話せと無理やり聞いてくるので・・・) 部下を持つ方々の意見を沢山聞きたいです。 どのように部下を扱っていますか。怒る時の心情も教えて下さい。

  • 40代上司から見た20代の部下

    22歳で今の部長について1年くらいです(勤務日数は1年半くらい) 上司は42,3で仕事ができ、とてもユーモアな人で私は好きです。 ちょこちょこドジを踏んだりもしましたが、それなりに上手くやってきたつもりでした。 ですが4月から上司が転勤になるにつれ、社内で大きな人事異動がありとてつもない人とパートナーにさせられ思わず泣いたり、他にも理由はありますが辞めたいと言ってしまったり…(結局後日相談し、辞めないことに) 何も問題なく頼まれた仕事をこなすこともたくさんありますが、今日頼まれた作業でやり方を間違えて何回か聞いたり… 朝の会で気分が悪くて話しかけられても俯いて頷くだけだったり… 何だか最近かっこ悪いところばかり見せてしまって落ち込んでいます… よりによって去る1、2ヶ月前から連発してしまって(^^;) まあそれまでも何度か仕事上でミスしたことはありますが… 仕事の合間や飲み会で話す時はお互いの話に笑ったりで盛り上がります。ただ仕事になるとこんな…↓ もう会うことのない方だからうじうじ考えても…とは思うんですが、やっぱりこんな部下引きますかね(^^;)?

  • 解雇になりましたが、旦那が納得してません

    育休中ですが、解雇になりました。 以前も、もう会社がヤバイって質問しましたが、とうとう現実のものとなりました。 会社は民事再生法の適用申請をしました。今は支店の統廃合をしたり、リストラを進めているようです。 仕方ないと思うので、謹んで解雇を受けようかと思うのですが、旦那が納得しません。 私は事務ですが、他に事務は2人いて、なぜ私だけ?って思っているようです。 仮にAとBとします。 A・・・社歴7年・かなり仕事が出来て、周囲の期待も大きい B・・・社歴2年・年俸低い 私の主張(?)としては (1)家庭持ちは私だけ。残業など無理だから (2)私の担当していた業務はもうやらなくなり、AとBがやってる業務のみになる (3)AとBがやってる業務は、私にはほとんど出来ない。未経験。 (4)年俸がBよりも高い これらを考えると、私が解雇になるのが一番妥当ですよね。(自分で言ってて悲しい) 旦那の主張としては、 (1)仕事は新しく覚えればいい。諦めるな! (2)解雇は不当だと拒否すればいい。居座れ! (3)残業は仕事の出来ないやつがやるもの。定時内のみが拘束時間だ。 (4)新しい経営者になったら、会社が良い方向に向かうかもしれない。 などと言ってます。Aだけならまだしも、Bが会社に残るのが不満なようです。 どうすれば旦那を納得させることができますか? また、有利に退職する方法もアドバイスください。

  • 頑張ろう!と勇気ややる気のでる曲

    最近アルバイトで失敗ばかりしてしまい、「何て自分はダメなんだろう」と落ち込んでいます。 注意されたことは意識しているつもりでも、また同じミス… ホントに情けないです。 色々変わって成長したいのに、なかなか変われない自分がすごく嫌です。 そこで、頑張ろう!と勇気ややる気のでる曲をたくさん教えて欲しいです。 ただ洋楽は苦手なので、JPOPでお願いできれば、幸いです。

  • 既婚上司(50代)に憧れる直属の部下(30代)です

    5年も一緒に密に働いてきた上司がふとした事がきっかけで寝ても冷めても頭からこの二週間離れてくれなくて困っています。お互いに家族も子供も居て、私は主人と家族の事をこの上無く愛しており、性生活の方も含めて全てにおいて上手くいっています。 会社では直属の上司になり、右腕として仕事をしています。恋愛関係になると絶対上手くいかない人とは分かっていますし、向こうも女性として意識していることは無いと思います。仕事での相性はとても良いと思います。 この仕事はこのまま続けたいし、このままの生活(仕事でもプライベートでも)を維持する気持ちには全く心が揺れ動かないのですが、女性として見てもらいたく、こぎれいにしたりちょっと隙を見せるような所を見せたがる自分がどこかに居て困っています(決して色気作戦はしていません、柄じゃないし。どちらかというと良いお母さんをしていて浮気なんて100%しないタイプだと思われていると思います。)。自分が何を求めているかよく考えた末、仕事上・人間的に認めてもらう以上に、女としてどう思ってもらっているのか確認したい困った部分があることに気が付きました。上司が長期出張に行ってしまっている今、寂しいと感じている自分に戸惑っています。 上司は一番仕事上で近い関係である私だけさん付けで呼びます。 普段は周りの誰よりも私をからかい、冗談を言って笑いあうなかなのに、です。飲んでいる席で名前+ちゃん付けで呼ばれて、飲んでいる席だとこう呼べるんだけどな、と言われたことがあります。仕事では信頼してもらっていると思います。 上司が自分をどう思っているのかと言うことが気になってしょうがありません。女として例え見てもらっている事が分かってもだからどうしたいということはありません。お互いに男女として意識していることを 確認したいと言うのは変ですよね。

  • まずいです。。仕事を全くやる気が起きません

    事務員として働いています。 私がやっている仕事は、 朝の掃除とゴミ出しと麦茶作りと洗い物・支店4店舗分の売り上げ日報のエクセル入力・電話応対・商品管理(発注と品出し)・消耗品の買い物・社長から言いつけられる雑用その他・PCに詳しくない人たちに指導(私も知識としては中程度ですが、社内に詳しい人がいない) です。 事務はほぼすべて私一人でやりくりしています。 最近もう一店舗オープンして4店舗になったのですが さらに処理しなければいけない書類がドカンと入ってきてしまって 頑張らなければ、処理しなければとは頭の中で思うのですが 半面、やろうとする気が起らず 自分でもどうすればいいのかわかりません。 休息をとりたい、たまには思いっきり遊びたいって思ってしまうんです。 土日休みは取れていますが、土曜日は彼氏と会い、日曜日も疲れて寝込むというサイクルです。アトピーもひどく、薬を付けていますが最近効きません。休みの日はあまり痒くありません 不明点を上司に聞こうとしても事務所に出勤してこないうえ野放し、大事な時に電話もつながらないことがあるなど すべてにおいて円滑に業務が進みません。 仕事がやりにくい部分等極力相談しているつもりなのですが、解決までにものすごく時間がかかるし(新しい商品棚の設置を相談しましたがお金がかかることなので) 副社長から「私に相談もしない」みたいなことを言われるし(電話がつながらないから、急ぎの仕事など結局私や他の上司の判断でやるしかない) 自分では頑張ってやっているのですが怒られ 意識はしていないのですが最近特にやる気が薄れます。 今度、新しい人を雇ってもらう方向で調整をすることになりましたが 事務所に一人になると本当に仕事が面倒になってしまって、山積みになった書類を見て さらにやる気をなくしてしまいます。 このままでは本当にいけないと思うのですが、 仕事をやらなければ!という気持ちになるには、どうすればいいのでしょうか。。 甘ったれな質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう