リウマチのリハビリ!毎日の痛みと未知の世界

このQ&Aのポイント
  • 彼のリウマチによる制約
  • 訪問リハビリとリウマトレックスの効果
  • リハビリの頻度と休みについて
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチのリハビリ

私の彼が重度のリウマチです。 両膝は使えないので歩行は無理です。 手の指も変形して、肩、頚椎、なども徐々に進行してます。 一年前に近くの病院の先生に家まで来てもらい今では週一に訪問してもらってます。 それと同時にリウマトレックスという薬を服用しだしました。 先月の終わりごろから、リハビリをしようということで専門の先生が来て、リハビリと高周波合わせて3時間くらいかかってしてます。それを毎日してます。 痛いリハビリと長い時間で毎日グッタリしてるようです ここで質問なんですが‥ リハビリは今のところ毎日あるのですが、ある程度したら1日おきとかになるものなんですか? 今まで私が月に1回2泊から3泊してました。そうなると1ヶ月中、連続で3日か4日リハビリを休まないといけない日が出てくるのですが、それは可能ですか? リハビリが始まったばかりで、どうなっていくのか私も彼も未知の世界です。 専門の方、リハビリ経験者の方‥おられましたら色々教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akila0501
回答No.4

追伸します! 多分急性期としてのリハビリをされていると思います! 急性期のリハビリは3ヶ月間になります! 3ヶ月後は回数は減ります! 2、3日休まれても急に悪化する事はないと思います! 気分転換の為にもなると思います! 彼氏さんの訪問リハビリ計画書が有ると思いますので、確認されて下さい!

hana320
質問者

お礼

すごく参考になりました。 計画書というのがあるのも初めてしりました。いつ会えるかまだ全くの未定ですが会えたら見てみたいと思います。 あと、2~3日で悪化しないという事で少しホッとしました。1番知りたかったことでしたので‥リハビリの回数も目安がわかりよかったです。 本職の方からお話が聞けれて胸のつかえが取れました。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akila0501
回答No.3

追伸します! 運動療法が多分45分されて高周波をされている事だと思います! それでも時間的に長いと思います! 保険を使っていますので、週に6回になります!都合の悪い時、叉は体調が悪い時は休んでも構いません! 気になる様でしたら、一度訪問リハビリを見学されると思います!

hana320
質問者

お礼

早いお答え本当に感謝してます 確かに運動のリハビリをした後に高周波をしてると言っていました。それでもやはり長いのですか‥これが普通なんだと思ってました。また見学する機会があったら見てみたいと思います。 このほぼ毎日の訪問リハビリはある程度したら日にちが減るのでしょうか?減るのであれば何を目安にするのでしょうか? もしくは、基本が週に6回なのでしょうか? あと1つ、今のところほぼ毎日リハビリしてますが、私が彼の家に行く回数は月に1回、2泊から3泊してます。彼はリハビリ中は、やはり疲労してしまうので私が来るときはリハビリを休む方向でいます。毎月に1回連続して3日から4日リハビリをお休みしても支障はありませんか?? 今はリハビリが始まったばかりなのでまだ毎日頑張った方がいいでしょうか? へんな質問ばかりですみません(*_*) 直接、彼に聞いてみたらいいのだけど一生懸命頑張ってるからなんだか聞けれなくて‥ わかる範囲でいいので教えて下さい。 再々ごめんなさい(>_<)

• akila0501
回答No.2

はじめまして! 理学療法師です! 考えられません! 三時間のリハビリをしている事が? せいぜい一時間です! 三時間もリハビリを行うと患者さんの体力の消費と体力を考えるならば!病院を変えてリュマチ科を受ける事が最適ですね! リュマチの場合は慎重に行わないと心臓部に負担がかかりますので、ご注意して下さい!

hana320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私もリハビリの場にいたことがないうえ、どのようにリハビリが進んでいるかは彼の話しかわかりません。 高周波をしだしたのは最近で初めは、肩を伸ばしたり?可動範囲が狭くならないようなリハビリのみでそれは1時間くらいと聞いてました。それプラス高周波というものをここ何回かしてるみたいです。3時間というのはもしかして訪問リハビリの先生がきて帰るまでの時間を言ったかもしれません。 あやふやでごめんなさいm(__)m でもこないだ聞いたのは高周波の方が時間はかかるけどしんどくはないと言ってました。 今のところ、ほぼ毎日、休んでも週に1日くらいです。 この様な感じですがやはりありえませんでしょうか??全くのど素人の質問ですみません

• cooci
回答No.1

私のまわりにも重度のリウマチの人がいますが、人工関節置換術で多少は歩けるようになっています。 現在は初期の状態なら薬でかなり症状を抑えることができるので、ここまで重篤な状態になっているのは非常に珍しいと言うことで数百kmはなれた国立大学付属病院の教授が部下を引き連れてわざわざ手術にくるぐらいのレアケースです。 その人は、地元の総合病院に長年通院していたのですが、手術をしてほしいという要望を聞き入れず、「手術はまだ早い」「リハビリで対応しましょう」「装具で何とかしましょう」などと言い続け症状は悪化の一途たどりました。 病院を変えて第一声がなぜここまで放置したという医者の怒りの声でした。 リウマチはヤブ医者とそうでない医者の落差が激しいです。 リウマチ専門医であっても油断できません。 できるだけ早い内に、ほかの病院の診察も受けた方がよいです。 ちなみに、そのリウマチの人は両膝、肘、股関節が人工関節に置き換わっており、それまでほとんど動けなかった生活と比べるとだいぶましになっています。

hana320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私も早いうちに手術うけて歩けれるようになって欲しいのですが本人がこれ以上悪くはならんくらい悪いから今更焦りはないみたいで3年以内で手術を考えているみたいです。 病院も一番最初に行ったリウマチ科のある総合病院の先生が最悪だったらしいです。 どこにもいますね‥そんな先生‥ 合う合わないもかなり重要になってきますから手術する病院は慎重に選びたいとおもいました。 ありがとうございましたm(__)m