リウマチのリハビリ!毎日の痛みと未知の世界

このQ&Aのポイント
  • 彼のリウマチによる制約
  • 訪問リハビリとリウマトレックスの効果
  • リハビリの頻度と休みについて
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチのリハビリ

私の彼が重度のリウマチです。 両膝は使えないので歩行は無理です。 手の指も変形して、肩、頚椎、なども徐々に進行してます。 一年前に近くの病院の先生に家まで来てもらい今では週一に訪問してもらってます。 それと同時にリウマトレックスという薬を服用しだしました。 先月の終わりごろから、リハビリをしようということで専門の先生が来て、リハビリと高周波合わせて3時間くらいかかってしてます。それを毎日してます。 痛いリハビリと長い時間で毎日グッタリしてるようです ここで質問なんですが‥ リハビリは今のところ毎日あるのですが、ある程度したら1日おきとかになるものなんですか? 今まで私が月に1回2泊から3泊してました。そうなると1ヶ月中、連続で3日か4日リハビリを休まないといけない日が出てくるのですが、それは可能ですか? リハビリが始まったばかりで、どうなっていくのか私も彼も未知の世界です。 専門の方、リハビリ経験者の方‥おられましたら色々教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akila0501
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

追伸します! 多分急性期としてのリハビリをされていると思います! 急性期のリハビリは3ヶ月間になります! 3ヶ月後は回数は減ります! 2、3日休まれても急に悪化する事はないと思います! 気分転換の為にもなると思います! 彼氏さんの訪問リハビリ計画書が有ると思いますので、確認されて下さい!

hana320
質問者

お礼

すごく参考になりました。 計画書というのがあるのも初めてしりました。いつ会えるかまだ全くの未定ですが会えたら見てみたいと思います。 あと、2~3日で悪化しないという事で少しホッとしました。1番知りたかったことでしたので‥リハビリの回数も目安がわかりよかったです。 本職の方からお話が聞けれて胸のつかえが取れました。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akila0501
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

追伸します! 運動療法が多分45分されて高周波をされている事だと思います! それでも時間的に長いと思います! 保険を使っていますので、週に6回になります!都合の悪い時、叉は体調が悪い時は休んでも構いません! 気になる様でしたら、一度訪問リハビリを見学されると思います!

hana320
質問者

お礼

早いお答え本当に感謝してます 確かに運動のリハビリをした後に高周波をしてると言っていました。それでもやはり長いのですか‥これが普通なんだと思ってました。また見学する機会があったら見てみたいと思います。 このほぼ毎日の訪問リハビリはある程度したら日にちが減るのでしょうか?減るのであれば何を目安にするのでしょうか? もしくは、基本が週に6回なのでしょうか? あと1つ、今のところほぼ毎日リハビリしてますが、私が彼の家に行く回数は月に1回、2泊から3泊してます。彼はリハビリ中は、やはり疲労してしまうので私が来るときはリハビリを休む方向でいます。毎月に1回連続して3日から4日リハビリをお休みしても支障はありませんか?? 今はリハビリが始まったばかりなのでまだ毎日頑張った方がいいでしょうか? へんな質問ばかりですみません(*_*) 直接、彼に聞いてみたらいいのだけど一生懸命頑張ってるからなんだか聞けれなくて‥ わかる範囲でいいので教えて下さい。 再々ごめんなさい(>_<)

  • akila0501
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

はじめまして! 理学療法師です! 考えられません! 三時間のリハビリをしている事が? せいぜい一時間です! 三時間もリハビリを行うと患者さんの体力の消費と体力を考えるならば!病院を変えてリュマチ科を受ける事が最適ですね! リュマチの場合は慎重に行わないと心臓部に負担がかかりますので、ご注意して下さい!

hana320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私もリハビリの場にいたことがないうえ、どのようにリハビリが進んでいるかは彼の話しかわかりません。 高周波をしだしたのは最近で初めは、肩を伸ばしたり?可動範囲が狭くならないようなリハビリのみでそれは1時間くらいと聞いてました。それプラス高周波というものをここ何回かしてるみたいです。3時間というのはもしかして訪問リハビリの先生がきて帰るまでの時間を言ったかもしれません。 あやふやでごめんなさいm(__)m でもこないだ聞いたのは高周波の方が時間はかかるけどしんどくはないと言ってました。 今のところ、ほぼ毎日、休んでも週に1日くらいです。 この様な感じですがやはりありえませんでしょうか??全くのど素人の質問ですみません

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

私のまわりにも重度のリウマチの人がいますが、人工関節置換術で多少は歩けるようになっています。 現在は初期の状態なら薬でかなり症状を抑えることができるので、ここまで重篤な状態になっているのは非常に珍しいと言うことで数百kmはなれた国立大学付属病院の教授が部下を引き連れてわざわざ手術にくるぐらいのレアケースです。 その人は、地元の総合病院に長年通院していたのですが、手術をしてほしいという要望を聞き入れず、「手術はまだ早い」「リハビリで対応しましょう」「装具で何とかしましょう」などと言い続け症状は悪化の一途たどりました。 病院を変えて第一声がなぜここまで放置したという医者の怒りの声でした。 リウマチはヤブ医者とそうでない医者の落差が激しいです。 リウマチ専門医であっても油断できません。 できるだけ早い内に、ほかの病院の診察も受けた方がよいです。 ちなみに、そのリウマチの人は両膝、肘、股関節が人工関節に置き換わっており、それまでほとんど動けなかった生活と比べるとだいぶましになっています。

hana320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私も早いうちに手術うけて歩けれるようになって欲しいのですが本人がこれ以上悪くはならんくらい悪いから今更焦りはないみたいで3年以内で手術を考えているみたいです。 病院も一番最初に行ったリウマチ科のある総合病院の先生が最悪だったらしいです。 どこにもいますね‥そんな先生‥ 合う合わないもかなり重要になってきますから手術する病院は慎重に選びたいとおもいました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • リウマチとの付き合い方

    40代の男です。 10年程まえに発症し、投薬を続けています。ずっと安定していたのですが、ここ半年ほど膝の痛みに苦しんでいます。通勤は結構辛いです。 現在、抗リウマチ剤として、リマチルを毎日2錠、リウマトレックスを週に4錠服用していますが、あまり改善しません。 発症の時から同じ先生に診て頂いておりますが、別の先生に診てもらうのも1つの手でしょうか?それとも、今の先生を信じ、治療を続けていれば良いのでしょうか? リウマチで苦しんでいる方、克服した方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。

    関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。 3ヶ月前位から両膝関節が痛み出しその後、両手首や指、かかとが痛み出し、 肘も痛み出しました。リウマチは左右対称性だと聞いたのですが、 私の場合右手の親指が痛くてそれが収まってくる頃左手親指が痛み出すといった感じで 時間差があるといいますか順番に痛むので、左右対称同時というのではないのです・・。 その他の場所も全て時間差で痛みます。 右手指と右肘と両膝が痛い日、左手指と左肘と両膝が痛い日と毎日のように 痛む箇所が違います。痛む箇所が腫れる時もあります。これも時間差ですが。 でも腫れは1日か2日で引くのでこれもリウマチっぽくないのかなぁと・・・。 痛む時間帯は、朝起きたとき痛み、昼までにだんだん良くなっていき、夜になるにつれて 痛み出すといった感じです。リウマチだとしたらあまり初期のうちに血液検査をすると 反応が出ないとも聞きますので、腫れが同時に2,3箇所常にある位になってから 行った方がよいかとも思ってるのですが・・・ 現時点でリウマチの可能性は低いでしょうか。

  • リウマチで辛いです

    リウマチを患いちょうど2年になります。リウマトレックス4mmでコントロールできてたのが、さらに6mmに増え、今では8mmになりました。それでしばらくは落ち着きましたがまた関節の腫れが増え(足の裏、手首)最近では、新しいペットボトルの蓋が開けられなくなりました。 倦怠感も毎日あります。 どんどん、クスリの量が増えてくし、痛む関節が増えるたび、この先どうなるのか不安で精神的に参ってます。ステロイドを使わず治療したいというのが願いです。まだまだ、働き盛りの36歳です。仕事もしていかなくてはいけません。元々、血行も悪く虚弱な体質な方ですがリウマチになってから体調も悪い日が多く、悪化していく、恐怖で辛いです。この先どうなってしまうのでしょう。

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 31歳男性です。 2ヶ月ほど前から全身の関節に痛みがあり、ついにペットボトルの蓋は開けれず、立ったり座ったりするのも困難になり、階段の上り下りは出来なくなりました。 お聞きしたいことが沢山ありますので箇条書きで書きます。 (1)いきなりリウマチでここまでひどくなることはあるのでしょうか?いわゆるこわばりなどの初期症状はありませんでした。 (2)血液検査で CRP定量0.88 RF定量101 抗CCP抗体180.6 と出たのですがこれはどれくらいひどい状態でしょうか? レントゲンでは異常ありませんでした。 (3)先生からリマチルと言う薬で様子を見て関節破壊があったら薬を変えると言われたのですが、関節破壊が起きてからでは遅いと思い、リウマトレックスを処方してくださいと言いました。リウマトレックスについては自分で調べ知っておりました。先生からリマチル以外の薬の説明はありませんでした。 そこでなのですが、リウマトレックスは所詮免疫を抑えるだけの薬ですよね?進行が遅れるだけ(いわゆる免疫の攻撃力が弱まるだけ) なので、結局は関節破壊はしてしまいますか? (4)抗CCP抗体の数値は突然上がるものですか? (5)リウマトレックスの副作用で免疫が落ち病気に掛かりやすい、肝臓や腎臓の数値が悪くなる、脱毛があるなどの副作用は把握してますが、肌はどうでしょうか?ターンオーバーが遅くなりますか?些細なことかもしれませんが、老けて見られるのは嫌なのです。 (6)生物学的製剤はどうですか?打ち続け多少症状が和らいだら辞め、痛みが出だしたらまた打つみたいな感じですか?要するに一生打ち続けるという事ですか。 (7)若くしての発症です。 80まで生きるとして、あと50年もあります。薬で進行を遅らせたところで50年もあれば関節はボロボロになってしまいますでしょうか?人口関節は決まったようなものですか? (8)大学病院など大きな病院に移った方がいいでしょうか?今の先生は治療がいちいち古臭いです。一昔の考えと言いますか、私が調べた論文などの資料の治療と少しずれております。 (8)リウマチのため転職を余儀なくされました。体もろくに動かせないのに雇っていただいて感謝しております。年収は320万ほどで一人暮らし、車あり(返却不可のリース)でとてもじゃないですが、毎月5万も6万も出せません。毎日質素な食事、遊びはできない。これでは生きてる意味がありません。結婚もマイホームも子供も無理ですよね。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 自殺を考えたりしますか? もし考えてるとしたら最も苦しまない方法は見つけることが出来ましたか? ご質問が多くて申し訳ありません。 わかる範囲で構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

  • リウマチ歴19年。「あなた本当にリウマチですか」と医師に言われました。何故?

    14歳から若年性リウマチと診断され、24歳でリウマチによる『頚椎亜脱臼』の為、手術。29歳で右肘置換術を受けました。31歳までは、ずっと同じ病院でしたが、先生が高齢の為辞められました。紹介で県内にある大学病院へ行きました。 そこでの反応は「あなた本当にリウマチですか?」と言われてしまいました。 紹介状とレントゲン写真なども全て持っていったのですが、その日の数値を見て言われた一言です。 数値は、ロキソニンを飲んでいるだけで良好です。これは以前の病院でも小康状態だと思いますよ。と言われていたので知ってはいましたが、今更、病気を疑われるとは思ってませんでした。 右指は動かないほど痛いのですが、「ただの腱鞘炎」手術したところが痛いと言うと「ただ腫れてるだけ」というのみで診察が終わります。 確かに、多くの方が来院されているし、軽度~重度の方までいるかとは思いますが、ずっと『若年性リウマチ』として手術もした私はびっくりしています。現在は、薬も出ていません。痛いのは我慢してます。診察は3ヶ月に1回。救急も受け付けてもらえませんでした。 どうしたらいいのかわからない状態です。他の方もこのような診察状態なのでしょうか?それとも本当は一時的な病気だったのでしょうか?

  • リウマチ&糖尿病について

    現在43歳の男性です。 4年前の3月にリウマチを発病し、6~10月まで入院していました。現在の治療は薬のみで以下のとおりです。    ステロイド(プレドニゾロン) 9mg/日    免疫抑制剤(リウマトレックス)3カプセル/週    痛み止(ハイペン)      2錠/日    抗リウマチ剤(オークル)   3錠/日    消化剤・胃薬等2種類    漢方薬    注射(シオゾール)     25mg/月 またステロイドの副作用で糖尿病にもなり、こちらには 毎日食前にペンフィルN(中間型血糖降下剤)を7単位 注射しています。それでもリウマチの悪いときは血糖値が 200~250と高い状態が続いてしまいます。 家族を養う大黒柱としてこの先20年仕事を続けなければ なりませんが、不安です。 どなたか良いアドバイスがあればお聞かせください。

  • β-グルカンとβ-D-グルカンの違いは?(リウマチ

    私は、関節リウマチを患い、間接が晴れて痛みを伴い移動する間接崩壊もまだ無い初期症状であることから、抗がん剤を薄めた「リウマトレックス」を週に3錠の処方を開始された所で、痛み止めも処方されましたが、(頓服)痛くて眠れないほどでもなくそれは使わずにいます。 診てもらっているところは、地元の総合病院「腎・膠原病内科」リウマチよりも腎の病気の人が多く人気? 日本リウマチ学会が認定するリウマチ教育施設で、その担当の先生は腎が専門ですが、日本リウマチ学会 リウマチ専門医で指導医の方です。 「生物学的~~注射の薬もあるんですけど、月4万円位します」と軽くお話がありましたが、薦められませんでした。 月ごとに血液検査等で見極めながら「リウマトレックス」の増量も検討と言う事でした。 そこで、私は今現在「チャーガ:ガバノアナタケ」を煎じて飲んでいます。 少し前までは、コーヒーが好きで一日マグカップで5杯くらい飲んでいたのですが、知人から「チャーガ:ガバノアナタケ」はβ-グルカンがキノコ類では一番多く、からだの中に取り入れやすい構造で、ロシアでは免疫系を正常に保ち高めると抗がん剤の素材として、血糖を下げるので糖尿病等にも使われていて、その他色々な良い免も兼ね備えた万能健康食品だからそれに換えたらと薦められて、信頼の置ける取扱店から大袋で取り寄せて一回10グラムを2リットルで煎じてコーヒー色の「チャーガ茶」を違和感が無く美味しいのでコーヒー代わりに一日マグカップ5杯飲んでいます。 メーカーに聞いたら、健康食品ですから・・夏場なんか結構水代わりに飲んでいる方も多いですとのこと・・・そこで、チャーガ:ガバノアナタケに含まれるβ-グルカンは尋常でないくらい多く含まれていると言うことで、ネットで検索してみるとβ-グルカンとβ-D-グルカンと言うのが出てきました。 β-グルカンとβ-D-グルカンは、同じものなのでしょうか? 膠原病や関節リウマチで飲んでいる方いますか? リウマトレックスや生物学的製剤を飲んでいる方で日常飲用している方いますか? それと、関節リウマチの方、何でも良いのでアドバイスいただければ幸いです。

  • リュウマチについて教えて下さい

    リュウマチの祖母を預かることになりました。 どの位の期間、祖母を預かるかは分からないのですが。 この冬いっぱいは確実に一緒に過ごすと思います。 そこで、リュウマチについて教えてください。 リュウマチについて、日頃私が助けてあげられる事ってあるんでしょうか? 温めたり、揉んだりと考えていたんですが、これはダメと夫に言われました。 家で症状が軽くなるように助けられる事は無いのでしょうか? ご自身、ご家族がリュウマチの方はどう過ごされていますでしょうか、教えて下さい。 我が家は、木造の日本建築なのですが、冬は底冷えもあり、リュウマチの痛みが酷くならないかと心配しています。 温めるのも、冷えるのも痛むと聞きました。 部屋は常春?の様な状態に保つのが良いでしょうか? また、祖母はリュウマチが進行しつつあり、指も曲ってしまい毎日とても痛がっています。 毎日薬を飲み週一で注射も打つ様な状態ですが、リハビリを極端に嫌がります。 若い頃はスポーツ万能だった事もあり、今の自分がとても嫌な様子で、人と接するのも嫌がるため、 デイケア・訪問介護等も受け付けていません。 リハビリやデイケアを無理やりにでも受けさせるべきでしょうか? 知り合いに相談してみても、皆さん最初は無理やり家から出してデイケアの車に乗せたと言っていました。 その後、デイケアに出かけるのが楽しくなったみたいと言うのですが、 祖母に関しては、以前何度か言った事があったのですが、慣れられなかった様です。 80歳も後半ですし、意思もはっきりしていますので、無理やり送り出すのが心苦しいです。 私は夫の自営の手伝いをしているだけですし、祖母も好きです。家に居てくれても何も問題ないと思っていますが、このままではボケてしまうのでは?とそちらを気にしています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 間接リウマチ

    母が間接リウマチと糖尿病を伴っており去年11月肺がんに間接性肺炎も併発していることがわかり今は抗がん剤治療をしています。リウマチの方がかなり進行して指の第一間接も曲がり痛くて歩行も困難な状態です。リウマチの先生は抗がん剤治療をしているからなのか副作用で血糖値があがるからなのか薬もかえないままです。このままい痛みを我慢するしかないのでしょうか?それとも他のリウマチ科がある病院へ行った方がいいのかどなたか助言お願いします。

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう