偽名を使って逃走は罪になる?アメリカで時効成立の話もあるが、他の罪で懲役140年に

このQ&Aのポイント
  • 偽名を使って逃走することは罪になるのか?アメリカでは時効成立の話もあるが、他の罪で起訴されて懲役140年という例もある。
  • 偽名で就労し納税する場合、所得税法違反や生活保護法違反、厚生年金法違反、健康保険法違反・詐欺罪、公正証書不実記載・私文書偽造、旅券法違反などがある可能性がある。
  • 自分名義の保険証では指名手配犯となり、他人名義で就労し納税することになるため、健康保険法違反や私文書偽造・詐欺罪などが犯される可能性がある。逃走を成功させるには、健康でい続けるか無保険で生活する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽名を使って逃走は罪になりますか?

アメリカでそれをやって時効が成立かと思ったら、他の罪で起訴され結局懲役140年だったという話を聞きましたが。 とりあえず、考えられるのは、他人名義で就労した所得税法違反と生活保護法違反および厚生年金法違反、他人名義の健康保険証使用の健康保険法違反・詐欺罪、公正証書不実記載・私文書偽造と旅券法違反などあたりがよく罪状として上がってくるらしいのですが。 まさか自分名義の保険証でかかったら指名手配犯なら即取り押さえられるし、他人名義で就労し納税も他人名義だからどうしても健康保険法違反や私文書偽造・詐欺罪などを犯してしまい、まったく罪を犯さずに逃走しようと思ったら、ずっと健康でいるか保険証なしの自費にして、まったく働かないで生活する金がなかったら無理ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohyuhi
回答No.1

当たり前です!