様子見女性を振り向かせるプレゼントはアリ?

このQ&Aのポイント
  • 男性がアプローチしている女性が恋愛対象として考えているかはっきりしていない
  • 女性は長時間のデートを避けている
  • 男性は3回目のデートでストレス解消グッズをプレゼントすることを考えているが、過剰な印象を与えないか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

様子見女性を振り向かせるのにこのプレゼントはアリ?

※今週末あるデート内容に反映したいのでできるだけ早く多くの回答を頂ければ幸いです。  私(男)が現在アプローチしている女性は、私のことを恋愛対象とできるかどうかまだはっきりしていないようです。街コンで知り合い、既に2回の食事デート(1回目は夕食のみ、2回目は美術館+夕食)を重ね、週末には3回目のデートを控えていますが、2回目のデートの別れ際に「数回会っただけで(付き合うかどうか)決めるのって難しくないですか?」と言われ、今週末に会う時間については「17時以降なら大丈夫です」と、長時間会うことを避けているのがわかります。ちなみに、食事代を出してもらうのが目当てという可能性は低いかと思います。2回のデートで出す出さないで「押し問答」がありました(結局私が大半を出してますが)。  そんな女性をいかに振り向かせるか悩みながら3回目のデートの内容を考え中で、そのことで質問があります。以下、2つ質問をしますので、答えられる方だけでも構わないので、回答頂ければ幸いです。 【質問1】3回目のデートで簡単なプレゼントを渡すのはありか? 具体的には、ストレス解消グッズ(例えば高すぎないアロマ商品)を渡そうかと思っています。  1、2回目の食事の時、相手が仕事について悩んでいて、相当ストレスを溜めているのがわかりました。そのストレスを少しでも和らげることができればということでアロマ商品なんか気軽なプレゼントとしてどうだろうかと思っています。  ただ、2回目会ったときに東京出張のお土産で簡単なお菓子(700円)をプレゼントしていますし、これまでの食事代の大半を私が出していて、さらにプレゼントするとなると、過剰になっちゃうのかなあというのが心配だったりします・・・。一方で、1000円以内の小額商品なら大丈夫かなあと思ったり。 【質問2】様子見の女性はどういう「きっかけ」で相手を異性として意識し出す?  質問の通りです。相手を恋愛対象として見るかどうか迷っている、あるいはわからないという心理状態にあるときに、どういうきっかけで相手を異性として意識し出すのでしょうか、みなさんの経験でも構わないので教えて下さい。相手が仕事で悩んでいるなら、それを全力でサポートするという姿勢を下心を抑えて行動で伝え続けるしかないのかなあと思っているのですが、他に気をつけるべき点や良いアプローチはあるのでしょうか。アドバイスを頂ければ幸いです。  ちなみに、これまでの食事デートで、私は自分の好意を積極的に伝えています。直接「好き」と伝えのではなく、「また会いたい」、「一緒にいると楽しい」、「○○ちゃん、可愛いね」とかという感じで。それに対して相手は「積極的ですね(笑)」とか、「こんなに積極的にアプローチされたのは初めて」とか言ってるので、私の好意自体は十分伝わっていると思います。参考までに。 よろしくお願いします!

noname#209416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black1971
回答No.1

プレゼントはさりげなくなら良いでしょう。 「この前買い物に行ったとき、良いもの見つけて。  仕事で大変そうだから、ストレス解消になったらと思って。」 みたいなら違和感も無いし、相手の話を聞いて、自ら考えたという感じが出ますよね。 あと、仕事の悩みに全力でサポートとありますが、これは人により逆効果かもです。 相手の年齢やキャリアにもよるので、一概には言えませんが、慎重にいきましょう。 あと、言葉よりも態度や仕草のほうが女性受けは良いですよ。 車やお店のドア開閉や、食事の際のイスとか。 わざとらしくなく自然にそういった振る舞いや気遣いができる男性を好むと思います。 そういった事なにもなく、言葉だけだと薄っぺらく感じますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提案していただいたプレゼントの渡し方、とても参考になります。さりげない感じ、重要ですね。 >あと、仕事の悩みに全力でサポートとありますが、これは人により逆効果かもです。 サポートといっても、食事して愚痴を聞いたり、何かプレゼントしたりとか、そういう感じを想定します。 あとは、とりあえず話を聞いて、具体的な解決策を提示するというよりは、相手が自分の悩みの本質や自分の考え方を発見できるような問いかけをしているつもりです。 >言葉よりも態度や仕草のほうが女性受けは良いですよ。 これも参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答1 個人的な意見ですが、付き合ってない人にプレゼントを貰ったことで心が動かされたことってないですねえ。もちろん気持ちは嬉しいは嬉しいけど、過剰になると確かに、嬉しいっていうより、重いとか遠慮とかそういう気持ちが先に来ちゃいますね。自分もそれに応えるだけのことをしなくちゃいけない…っていうプレッシャーにもなるかも。 回答2 やっぱりデートの時、さりげなくリードしてくれたり、気を配ってくれたり、そういう小さなところにキュンとしますね。さりげなくです、あくまで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答1 プレッシャーになるのは避けたいところです。とりあえずプレゼントは用意しておいて、デート中の会話の盛り上がり具合とか雰囲気で渡すかどうか判断しようかと思っています。 >回答2 他の回答者の方も書いていますが、さりげない行動が重要なんですね。参考になります。

• a-and-y
回答No.2

アラサー女性です。 プレゼントはいいと思いますが、毎回だと相手の息が詰まってしまうので、 次回(4回目)はナシのほうがいいかもしれません。 あまりにもモノをもらうと「私ってモノで釣れる女だと思われてるの?」って 私なら感じるかもしれません。 >相手が仕事で悩んでいるなら、それを全力でサポートするという姿勢を下心を抑えて行動で伝え続けるしかない ここがちょっと気になってしまいまして… 男性は、この女性の力になりたいと思うと、次々に解決案やら、考えを変えるやら、 いろいろ指南してくれることが多いのですが、女性の多くはそういうことは望んでいません。 女性が望むのは「共感してくれること」です。 だから、適度なあいづちを入れつつ、黙って話させてあげる。それがベストだと思います。 女性の考えではよく言われていることなので、既にご存知、そのおつもりでしたら すみません。 また、下心にもちょっと…引いてしまいましたが、魅力的な女性に対して 男性が下心を持つのは普通のことなのですよね、確か。 デートうまくいくようにがんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プレゼントはいいと思いますが、毎回だと相手の息が詰まってしまうので、 >次回(4回目)はナシのほうがいいかもしれません。 おっしゃる通りですね。4回目があるかどうかはわかりませんが(笑)、簡単なプレゼントを3回目のときに渡そうかと思います。 >女性が望むのは「共感してくれること」です。 >だから、適度なあいづちを入れつつ、黙って話させてあげる。それがベストだと思います。 はい、一応恋愛サイトで勉強したつもりです(笑)自分の失敗談とか例を挙げつつ共感している気持ちを伝えるようにしています。それに加え、相手が自分でもよくわかっていない自分のことを発見できるような質問をするように心がけています。例えば、仕事の愚痴を言っている時に、「どういう仕事がしたいの?」とか、「今の仕事の中で嫌なことと良いことの両方あると思うけど、良いことってなんだと思う?」とか。 >下心にもちょっと…引いてしまいましたが お気を悪くしたすいません。「下心」、女性はどうかはわかりませんが、男性は好きな女性と触れ合いたいし、いずれはセックスしたいと思う傾向があって、個人的にそれはやましい事とは考えていません。自然な生理現象かと。ただ、それをあからさまにするのは相手に不信感・不快感を与えるので、それは当然相手にバレてはいけないように気をつけよう、という意味です。