• ベストアンサー

相撲でまわしの色は誰が決めるのか?

大相撲を見ていると、それぞれ力士によってまわしの色が違いますが、誰がどのように決めているのでしょうか。 本人の好きな色なのでしょうか?それとも親方が決めるのか? はたまた、相撲協会などの決まりごとがあるのか? また、色は力士になってから引退するまでで変えることはあるのでしょうか?

• kyou90
  • お礼率100% (135/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

日本相撲協会寄附行為施行細則附属規定の中の『カ士(競技者)規定』第4条及び第5条で色が指定されています。 その指定された色であれば何色を使おうが自由と言う事でしょう。 本人の意向が尊重される場合もあるだろうし親方による指示もあるでしょうが、番付が上がれば本人の意向が大きいかも知れません。 力士によっては番付で色を変える事もあるかも知れませんね。 余談ですが、神事に於いて紫は最も高貴な色らしいですね。

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 規定もあるのですね。 本人の好きな色もあるでしょうから、希望の色が付けられるといいですね。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

好みもあるようです あとはゲン担ぎとか 負けたり場所の成績悪いと換えたりしますね 洗いませんので汚れたらと言うこともあるようです

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗わないんですか。 汗などすごそうですが。

• Saturn5
回答No.2

No.1の方の言われるとおえいで、多くは後援会と本人の相談です。 たまに、親方が決定することもあるようです。 相撲協会が口を挟むことはありませんし、決まりも無いと思います。 昭和40年頃までは黒が主流でしたが、それ以後は紺が主流です。 珍しいのは、輪島関の金色、大轍関の黄土色でしょうか。

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 主流の色や珍しい色があるのですね。 金色はよほどの度胸でないとつけられないような気がしますね。

回答No.1

後援会だったり本人だったりです 白鵬もよく変えますよ 別に変えちゃいけない決まりはないようです

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 変えることもあるんですね。 今後注意して見てみます。