大学生の就職活動中についての悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就職活動中の悩みと対策についてまとめました。就職留年を考えている場合には、次の就職活動につなげるための準備が重要です。
  • 15卒の就活と16卒に向けた準備についてのアドバイスです。15卒の募集がまだある場合は応募する一方、16卒にも向けて準備を進めることが求められます。
  • 16卒に向けての準備について具体的な取り組み方をまとめました。自己PRや適性診断の結果を活用するなど、この4か月間を有意義に使いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職留年

就職活動中の大学生(女)です。 関関同立の大学に通っており、事務職をメインに就職活動をしてきました。 去年の12月から就職活動を始め、現在まで継続してきましたが、内定0です。 そこで、年内にきまらなければ、就職留年をして、もう一度就職活動に挑戦するということも視野に入れて考えていますが、まだ悩んでいる状態です。 就職留年に関して、必修科目の単位不足などの理由で、早い段階で留年が確定している人向けに、この1年を次の就職活動にどう活かすかというアドバイスはよく見かけるのですが、私には次の就職活動開始まで4か月しかないからです。 そこで、聞きたいことが2つあります。 (1)15卒の就活と16卒に向けての準備はどのように進めるべきでしょうか? (15卒の就活をすぐにやめて、16卒の為にこの4か月間にできることに取り組むべきなのか、 2015年3月までは15卒の募集があるところにねばるべきなのかの意見をお願いします。) (2)もし、16卒に向けてこの4か月間で準備をするとなれば、どんなことに力を入れて取り組むべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 >(1)15卒の就活と16卒に向けての準備はどのように進めるべきでしょうか? >(15卒の就活をすぐにやめて、16卒の為にこの4か月間にできることに取り組むべきなのか、 >2015年3月までは15卒の募集があるところにねばるべきなのかの意見をお願いします。) 15年卒の就活はすぐにやめましょう。 焦って入ってもババ(よくない企業)を引くだけです。 この時期まで人が足りずに募集している企業は 何らかの事情があるのでしょう。 (2)もし、16卒に向けてこの4か月間で準備をするとなれば、どんなことに力を入れて取り組むべきでしょうか? ・原因分析 書類で落ちたのか、Webテストで落ちたのか⇒SPIの本を復習! 一次面接で落ちたのか、 いいところまで行って落ちたのか それぞれ何社くらいかはわかるでしょう。 あと気になったのが「事務職志望」ということですが 受けた会社が大手企業に偏っていなかったか、です。 (TVコマーシャルをやっている会社、化粧品会社、食品会社等 B to C=一般消費者を相手に商売をする企業) 国公立大学、早慶上智 MARCH、同じ関関同立の学生でも 大手企業に入れるのは上位の学生のみだけです。 早慶でも大手有名企業ばかり受けて全滅、よくある話です。 >必修科目の単位不足などの理由で、 >早い段階で留年が確定している人向けに、 >この1年を次の就職活動にどう活かすかというアドバイスはよく見かけるのですが、 早い時期での留年確定組と基本的に同じです。 >私には次の就職活動開始まで4か月しかないからです。 スタートまで2カ月というところですね。 現3年生と一緒になりますが、 遅れを取らないように後輩と情報交換していきましょう。 ・大学(ゼミ・サークル)・高校のOB会など イベントに積極的に参加して 社会人の方に話を聞き、 自分の志望業界・志望動機を聞いてもらいましょう。 OBが指定校向けに行うリクルーター面談に 呼んでもらえる可能性があります。 社会人、関連業界に働いている人に志望動機 (どんな仕事がしたいか)を聞いてもらって 「それならコンサル業界じゃないと無理だね」とか アドバイスがもらえます。 業界人に話しても恥ずかしくない、 実態に合った志望動機、業界に修正できるはずです。

kna00000
質問者

お礼

親切なお返事ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。 16卒に向けて、できる限り準備に励みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

16卒に向けての準備をするべきだと思います。 何故、内定が取れないのかの原因を考察したり、ご自身の就職活動の様子を振り返ってみることに力を入れて取り組んでいけばいいと思います。

kna00000
質問者

お礼

原因の分析から始めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• yonesan
回答No.1

内定0の原因を分析すること。 原因が分からず努力しても空回りするだけです。

kna00000
質問者

お礼

まずは原因の分析から始めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。