• 締切済み

友人をなくしました

大学生です。クラスの友人AとBについてです。 ふたりは、なんでもできる子ですが、私は気が合いません。 なのに、このふたりといると、私は飲み込まれてしまいます。 私の中で、ふたりの言うことは絶対です。 ふたりが仲良くしない人とは仲良くしてはいけません。 ふたりが授業をまじめに受けないなら私も、ふたり以上にサボります。 ふたりが要領良くできますが、私はできないのでだめ人間です。 何をするにもふたりの倍の努力が必要な私はだめ人間です。 ふたりが私を変だと言うので私は変です。 私が友人の前で私らしく振舞おうとすると、ふたりの声が頭の中で響き、 私は硬直してしまいます。そして、その友人は私から離れていきます。 こんなことが5年も続いています。(留年ではなく、医学部なので) 馬鹿げているのはわかっています。 頭ではわかっているけれど、なぜかこの思考を止めることができません。 ふたりへの劣等感と、自分の自信の無さからくるのではと思っています。 1年生の時は、自分はだめ人間だと思い、月に1度はストレスからくる40度の熱で寝込んでいました。 2年生の時は、サークル内で話しかけてくれる人に対して硬直してしまい、「無口キャラ」認定されました。結局友人ができず気まずくなり辞めてしまいました。 3~5年生では、硬直どころか、思考力・判断力なども落ちてしまいました。 空気が読めなくなり、頭では「こんな行動したら嫌われるだろうな」「こんなことを言ってはいけないな」と分かっているのにやってしまう。 具体的には、自分が男の人に告白されたことを自慢するなどです。今までの私なら絶対やらなかったのに、なぜそんなことをしてしまうのか、話しながら混乱していましたが止めることができず。当然、その話をした、仲の良かった友人たちにはひかれ、避けられるようになりました。 ほかにも、留年しかけたり、バイトをクビになったり、旧友がますます自分から離れたりで散々でした。 ずっとカウンセリングを探して色々受けていましたが効果はありませんでした。 カウンセラーに、私の悩みが伝わらないようでした。 半年前に見つけた認知療法のカウンセリングで、ようやく自分を取り戻しつつあります。 ただ1回2万円するので、学生の身分では月に1回受けれるかどうかです。 自分を取り戻すにつれて、私の大学生活は何だったのだろうという気持ちでいっぱいになります。 特に3年生からの2年間は、自分が自分ではなく誰か他の人だったように感じます。タイムスリップしてきたような気がします。 友人のほとんどを失いました。 友人が欲しくていろんなコミュニティーに入り、友人を作りましたが続きませんでした。 AとBのことは全力で避けましたが、どうしてもクラスで会ってしまいます。 唯一うまくいったのは短期留学したときです。 海外にいる時は、AとBの声が頭の中で響くことはなく、自分らしく振る舞えました。 留学先では多くの友人に恵まれ本当に楽しく過ごしました。 しかし、帰国して大学に通い始めると、またAとBの存在に飲まれました。 帰国してから、留学先でできた友人に会うとまた硬直し、それを繰り返すうちに、その友人も離れていきました。 今いる友人は本当に少ないです。 とてもさみしい毎日です。 一生付き合っていきたい友人もみんな疎遠になりました。 最近治ってきたので久しぶりに連絡をとってみた友人も何人かいますが LINEを無視されたりなど、、、 高校までは友人に囲まれ充実した毎日を送っていたのに、 このままでは一生ひとりです。 大人になるにつれ、友人をつくるのも難しくなってきました。 この先社会人になって、学生時代の友人と遊んだり、結婚式に呼ばれたり呼んだりもないのでしょう。 今は、就活を控えています。 大学生活で頑張ったことを話さなければなりませんが、 いまの私は大学生活を振り返ることが辛いです。 ちなみに、AとB以外にはこんなに影響を受けたことはありません。 基本的に人に流されないタイプだったのに、、、 本当に毎日さみしくて、悔しくて。 休日は暇すぎて、派遣のバイトを探してやったり勉強したり頑張ってはいますが、やっぱりさみしくて、病気でもないのに布団にくるまっていたり。 誰か前向きになれるアドバイスをくださりませんか。 やはり、一度疎遠になった友人と戻るのは難しいでしょうか、、

みんなの回答

回答No.2

AとBがロクデナシだったってことを、たぶんあなたは認められてないんでしょうね、頭の中では。 洗脳者っていますよ。DVカテゴリを参考になさってください。頭いいのはいい人々なんですが、何か違う。 私事ながら、趣味サークルの解散を、昨日知りました。2年も前に解散してたそうで、そこにAやBみたいな人がいたんですね。嫌な人々でしたが知識があったぶん私のほうが誘惑からどうしても離れられず、何年か前とうとう逃げ出したあともしばらくグズグズしていました。 なのに、今は快適なんです。なんの劣等感も持たずに済むし、彼らの人としての欠点も冷静に指摘できます。 はやくこちらの世界にいらしてください。わからない人は、わかりませんから。お互いに。

wmgpmjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 洗脳されている。 たしかにそうですね。 AもBも頭はいいけど友達は少ないです。 周りがそれに気づいていないのでぬけだせずにいます。 早くそちら側へ行きたいです。 もう振り回されるのはウンザリです。

回答No.1

対人関係とか就職問題とか自分を取り囲む環境の問題なのですが 僕がこの事だけは続けようと思った事を伝授します。 自分をゴシゴシ磨いて輝かせると周りの環境が変わるのです。 自分を磨くとは、僕にとってはジムに通ったり図書館に行ったりもありますがもっとシンプルで興味を持った事に素直に行動するに尽きます。 何故なら今はジム行ってません。今は美味しいコーヒーを飲むことに情熱を傾けてます。 もう一つはスーパーやコンビニ、歯医者から松屋の店員さんまで無愛想な人は除いて ”声をかけてます”なんか楽しそうだったので数年前から真似してるんですけど習慣になってしまいお肉屋さんでも八百屋さんでも話をしまくります。 挨拶から自然とお話に変わり、自然とどんどん環境が変わる。そんなもんなんですね。 何もしないと何も起きないし変わらないから。 疎遠になった友達は自然と自分が会いたいと思った時がきます。

wmgpmjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境に振り回されずにやりたいことやらなきゃだめですよね。 最後の2文に救われた気がします。

関連するQ&A

  • 自殺未遂を繰り返す友人に悩む幼馴染に

    幼馴染Aには、自殺未遂ばかり繰り返す彼女の高校時代の友人Bがいてずっと悩んでいました。 高校卒業後、Aは夢だった留学が決まっていたものの、夏までは日本にいるということで、 慣れない一人暮らしや大学生活を一歩先に始め余裕のない他の友人達よりも、必然的にBといる時間が増えたようでした… いざAが留学するとなったとき、BはAの目の前でAがいなくなったら死んでやると言って手首を切ったそうです。Aはそれが相当ショックで、また、その直後事故に遭い怪我をしたこともあり、留学を延期してしまいました。 その後もAに随分つきまとっていたものの、周囲の説得もありというか、Bの気まぐれ?で距離を置くようになったものの、Aが留学しようとしたり、何かをしようとする度にどこから聞くのか、突然Aの前に現れては死んでやると言いに来ます。普段は音沙汰ないのにです。 この5年、相変わらず、自傷行為は繰り返しているようですが、Aの前で手首を切ることはありません。 なので、Aに本当に死ぬ気なんてないんだし、仮に何かあったとしてもAのせいじゃないから構うことないとか、そうやって言うこと聞くから向こうが付け上がるんだからとか言うものの、Aはそれで、もし本当に死なれたら自分の方が平気じゃいられないからと言い、もう1度あんな思いをするくらいなら、大抵のことは我慢できると言って頑なに聞き入れません… Aは体調を崩してしまい、定期的に病院に通い、カウンセリングなども受けていますが、効果はあまり… 私にまで心配かけまいと無理して平気な振りをするのは見ていて痛々しくて仕方ありません。また、そこまで追い詰めたBが許せないのと同時に自分の不甲斐なさにも腹が立ちます。私にできることってなんでしょうか?

  • 好きな人と友人との付き合い方について

    私は今好きな人がいます。 その人に相談されたりしたり、二人だけでショッピングに行ったりとてもよい関係になれていることは自分でも自覚できています。 2ヶ月前その好きな人に友人Aから告白されたことを相談されました。 友人Aと好きな人が同じ人ということにもショックを受けましたが、そのことよりも別のことが気になってしまいました。 そのことは友人Aだけじゃなく友人Bもその人のことを好きだということでした。 始めは自分は身を引いて好きな人をあきらめようとしていました。 でも、好きな人から友人A、Bについて相談を受けているうちにその人のことがもっと好きになってしまいました。結局自分の気持ちに素直になってデートに誘ったりしてしまいました。 その人からは友人A、Bとは友人のままでいたいと聞いています。 そして先日友人Aと会話をしているときに自分の好きな人のことについて聞かれました、始めは流していたのですが友人Aのしつこさに負けて好きな人のことを話してしまいました・・・ そしてその後「俺はお前の味方だから頑張れよ!」と言われました。 友人Aの質問の仕方に正直頭にきましたがそんなことよりも友人Aの好きな人を知っておきながら応援されてしまったことにとても後ろめたさを感じてしまいます。 そこで質問なのですが私はこれからどのように友人A、Bとかかわっていけばいいのでしょうか? ちなみ私が友人A、Bの好きな人を知っていることは本人たちは知りません。 いろんなご意見を下さい。お願いします。

  • なんだか友人が真似ばかりしてきて腹が立つ

    22歳女です。 大人になってもこんなことで腹が立つのはなんですが、それでも頻繁にイラっときてしまうのでご相談させていただきます。 中学時代の友人が、よく私の真似をします。 彼女は、高校では友人ができたみたいですが大学になってからは友達作りに失敗?してほとんど友人がいないようで、大学時代も私含めた中学の友人5人くらいとよく遊んでいました。 だから、私が別の人と遊んでいると「なんで誘ってくれないの?」と冗談ぽくですけど言ってきました。 なんで誘わなきゃいけないのよ私が誰と遊ぼうと勝手でしょ・・と心の中では思っていました。 それで、ここ2、3年ですけど、私のことをいろいろと真似してきます。 ・私が行きつけだったバーに1度連れて行ったら、それ以降他の人を連れてそこに遊びに言ってツイッターなどで騒いでいる。私の行きつけだったのに・・・と思います ・そこは、結構出会いもあって、そこで男友達ができてはしゃいでいる。大学時代にできなかった分をそこで補ってるのかなーって感じです。 ・外国発祥のあるお店に連れて行ったら、これまたそれ以降他の友人とよく行っている そして、決め手なのが、 ・私の仲の良い大学の友人と3人で遊んでいたら、最近私ぬきの2人でも遊ぶようになった これがとても腹が立ちます。 この人をAちゃん大学の友人をBちゃんとすると、私はAちゃんと二人でもBちゃんと二人でも以前からよく遊んでいました。 でも、私がBちゃんと2人で遊んでいると誘ってよ!と怒るので、時々誘っていました。 そしたら最近二人でもあそぶようになりました。 なんだか自分のテリトリー侵された気分でイライラします。 私づたいじゃなくて自力で友達作れよ!!!!!と言いたくなります。 趣味も友達作りもなんでも私に頼ってくるのがむかつきます。 心が狭いのはわかりますが、イライラしてしょうがないです。 どうしたら良いでしょうか・・・ ちなみに、Aちゃんとは距離をとるように3年ほど前から自分から遊びに誘うことはほとんどないです。彼女からはよく連絡が来ますので暇な時は遊んでいます。 心が狭いですね。などのご回答はお控え頂きたいです。アドバイスをお願いします。

  • 友人

    最近、友人Aの態度が冷たいです。 今までは友人Aと私、そしてそこに友人Bが加わった3人で、同じクラスということもあり仲良くしていました。 ですが友人Bと私が、同じ人を好きになってしまいました。しかしそこは話し合って、友人Bが私を応援してくれるという形になりました。 そして先日私は好きな人に告白をしたのですが、結果フられた状況になり、それを友人Bにだけ話しました。 しかしBは慰めの言葉もかけてくれず、むしろ私を避けています。 ですが挨拶や話は普通にしています。 でも友人Aは明らかに私を避けています。 挨拶はしなくなってきているし、向こうから私に話しかけることもしません。 むしろ前とは違い、友人AとBが2人だけで遊んだり、お揃いを買ったりと、安定の相方だというアピールが増えてきました。私には、2人の間に入る隙も与えてくれません。 前とは明らかに違う態度なので、BがAに私がフられたことを話している可能性が高いですよね? Bは、私が告白に失敗したことを自分のチャンスだと感じているのだと思いました。 私には、Bが"私と被った好きな人"ではなく、他の人が気になっているという話で通っているので、それは嘘だろうと感じました。 私は、友人Aに直接何か悪いことをした覚えは一切ありません。 だとすると、恋愛に失敗した私は放っておき、友人AがBの恋愛を応援しつつ、2人だけでの思い出を増やし高校生活を楽しみたいということなのでしょうか。 それにしても何故友人Aがここまで態度を急変させているのか分かりません。 もしAが、Bがまだ私と同じ人を好きだということを前から知っており、そこで私とその人が付き合うことになったとして、それから態度を変えてくるのは、何となく分かりますが。 何がそんなに気に入らないのか分かりません。 友人AとBのしたい事が何なのか理解ができません。 フられた私をほくそ笑んで、自分たちだけ幸せを掴みたいのでしょうか? ただ単に私が気に食わなくて、傷付けたいだけなのでしょうか? でも、冷たくされ始めたのが、フられたあとの時期と被っているので 気になって仕方ありません。 回答お願い致します。

  • 友人関係

    今、高校3年なんですが、高校2年の時から仲の良いAがいて3年になってBがAと仲良くなり始めました。Bは人が話している最中にいきなり話に入ってくるような人です。私はBは苦手で、Aが居なくなりBと2人きりになった場合沈黙状態です。Bのほうも避けてるほどでもないと思うのですが・・・。確かにほかにも友人は居るんですがAが一番合っているような気がします。しかしAとBが話していると私は聞いているだけ・・・。 なんかBが威圧してなんかとても話せないんです。そもそも自分は1:1じゃないと中々話せないのかもしれません。自分にも非がありますがこういった場合の友人関係で悩んでいるのですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 友人のこと

    私の友人のことですが、AとBがちょっと仲に亀裂があるようなんです。 簡単にそれぞれのことを書くと。 ・A君 年齢は私たちより2つ上。 親が医者でその病院で働いていたが、やめて大学入学。 自慢・嘘をよくつく。 大学卒業したか不明。 学力低い。 正社員でもなく、バイトのような仕事 ・B君 年齢は私と同じ。 まじめな性格。 学力は高い。 大学はしっかり卒業した。 希望職種につくため、契約社員から初め、転職で希望職種についた。 B君は、まじめで資格も4大学在学中で7つ取得し、学業も成績優秀者にも選ばれるなど、 努力家です。しっかりとした目標も持ち、自分のために頑張ってる感じです。 A君は、大学時もあまり来ていなく、卒業式も卒業できなかったのかきませんでした。 そのA君が、B君に対し、頭がいいから何?とか資格とったから何?など上からな感じが嫌みたいな感じを出しています。 しかし、そう思っていることを感じ取ったは、自分の為にしているだけで、別に自慢もしていない。 言われる筋合いはないと言ってます。 私は友人としてうまくいってほしいのですが、 どうもお互いうまくいきません。 B君からすれば、自分のためにしてるだけで、言われる筋合いがないというのは理解できます。 ただ、A君のヒガミや悔しさなんだと思います。 B君は、自分のやってきたことや苦労があるので、 自信をもっていってます。 「自分の為にしているし、Aがそう思うのは悔しいとか思うからで、悔しいなら努力すればいいし、何もおもわないなら黙っておけ」と怒ってます。 私の本心は、B君の言ってることが正しいと思います。 この二人はどうすればうまくいくのでしょう。

  • コウモリ(?)みたいな友人との付き合い方

    こんばんは。 わたしには友人AとBがいます。 だいたい、わたしを含めた3人で 昼食をとったり、帰ったりしてます。 入学してから今の今までずっとこういう形でした。 ある日、Bは他の子と帰る時があり、 わたしとAの2人で帰る日がありました。 そしたらAがBの愚痴をこぼしてきました。 人間誰だって何かしらの不満は抱くのだと思ってましたから わたしはAの話を聞きながら帰りました。 翌々日Aが風邪で学校を休み、 Bと2人で昼食をとってた時のこと、 Bが、 「Aがお前の悪口言ってきた。気分悪かった」 と、言ってきました。 いつそんな話をしてたかということよりも 正直びっくりしてしまい何も言えませんでした。 前述に書いた通りわたしは 人間誰だって何かしらの不満は抱くのだと思ってましたから Bに不満を抱くならばわたしにも抱いても おかしくないはずなんです。 それは人間としてありえることだと 自分に言い聞かせてるのですが、 何故かAに怒りを覚えます。 自分の悪口を言っていることよりも Aの、あっちに言ったり こっちに言ったりな行動に怒りを感じます。 もうすぐ3年生です。 下校も昼食も今までどおりきっと この3人で続くと思います。 どう付き合っていけばいいでしょうか? Bと今そのことについて悩んでいます。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 友人について

    友人についての質問です アドバイス等頂けたら嬉しいです。 【質問】遊ぶ時に友人の最寄りばかり指定されて嫌な気持ちになります。どうしたらいいですか。 【現状】私は社会人で、大学時代からの友人AとBの3人でよく遊びます。 映画館で新作を鑑賞する趣味が同じなので多い時は毎週末会うこともあるくらいです。 コロナ禍で自粛を守り、3・4・5月は全く会わず6月からまた遊び始めました。 今までは大学が中間地点だったので大学近くの映画館で楽しんでいたのですが、自粛明けから、友人Aが「感染が怖いから、大学の近く(そこそこ栄えている)では遊びたくないからAの最寄りに来て欲しい」と言って来ました。 AとBは家が2駅程の近くに住んでいますが、私は二人とは大学を挟んで反対側の方向にあります。 A<B<<<<<大学<<<<自分宅 感染が怖いと言われたので、確かに人が多い所で遊ぶよりはいいかと思い、6・7・8月はAの最寄りで遊んでいました。 (私の最寄りも大学と同じくらいの栄え具合です) 9月になると、「もう大学近くで遊んでも大丈夫そう!」と言われましたが、ずっとAの最寄りに1時間程かけて行っていた私としては、「自分の最寄りに来てくれてもいいのに。」と思っていたので、自分の最寄りに来て欲しいと提案しました。AもBも快く了承してくれたのですが、2回程でAに「やっぱ貴方の最寄りは遠いから大学の近くで遊ぼう」と言われてしまいました。 私はずっとAの最寄りに行っていたのに、、、 Bも「暫くAの方だったから可愛そうじゃない?」と言ってくれて、大学と私の最寄りを交互で遊ぶようになったのですが、私の最寄りで遊ぶ日の当日になるとAに「その日は早く帰らないといけないからAの最寄り来てくれないかな?厳しい?」と言われてしまいます。 なんか一度自分の最寄りに来てくれるとわかってからなんだかAが楽をしているようでズルいです。Aの最寄りに10回行ったから、私の最寄りにも10回来て欲しいとまでは言いませんが、(BもAの最寄りの方がきっと近くて行きやすいと思うので)もう少しどうにかならないものかと思います。 長くなりましたが、似たような場面になった方等で解決策ありましたら教えて頂きたいです。

  • 友人だと思っていた人に嫌われていました

    かなり親しい友人だと思っていた人に実は嫌われていました。 この事実が分かったのは、先日複数人で電車に乗ることになって友人2人と席が離れた際に他の友人と互いに私の悪口を言ってたからです。前者の友人をA、後者の友人をBとするとAは大学入学の時に仲良くなりBは今のゼミに入った際に仲良くなりました。 悪口の主な内容としては ・自己中心的である ・2人でいるときが特にうざい(Aより) ・なんでも一緒に行動しようとしたがる ・面倒くさい などまだまだありました。この話を聞いた後電車から降りた際に、私の異変に気づいたBがAに悪口を聞かれたのではないかと聞いており、それに対しては「自分がしたことじゃん」と返しておりました。 Aに関しては夏休み中に学校の関係で他の人も一緒に旅行に行くことになっていますがそれも憂鬱だといっているのを聞いてしまいました。 それを聞き今まで信頼をしていたものが崩れ落ち、目の前が真っ暗になりました。 今まではそんな素振りを一切見せておらず、不満も言われたことが無かったので悲しくなり動揺しています。自身も自分が原因であることがはっきりと分かり深く反省し、何とか直していこうと決心しました。 友人らは趣味が同じということもあり、今まで3人で遊んでいたのが2人で遊ぶようになっています。本当なら私と縁を切りたいと思っているでしょうが、それでも私と会えばいつもと変わらず接してくれます。友人らを責めるつもりも憎むつもりも全くなく、むしろ気付かせてもらったことに感謝しています。ただゼミが一緒で関係を切ることも不可能なので、今後どのように接していけば良いのか分からなくなり、このままでは笑うことも出来ず、上手く振る舞えません。周りには3人共仲良しという認識をされているので周りが怪しまないように自立していき、必要な時以外はあまり関わらないようにしようかとも考えています。自業自得で自分が悪いのに悪口を聞いたことでショックを受けてしまい、食事も喉を通りません・・・。 稚拙な文章で長文になってしまいましたが、こんなダメな人間な私に意見・アドバイスなどを頂ければ幸いです。

  • 友人間の付き合いについて質問です

    僕は友人の数は多いです。しかし、友人間のつながりがないのです。 Aさん、Bさん、Cさんと友人はいますが、AさんとBさんにはつながりはないのです。 BさんとCさん、AさんとCさんにしても同じです。 なので僕は大学を卒業してから数年友人3人以上でどこかへ出かけたことはありません。 常に友人と二人で行動してます。今日はAさんと二人で食事に行き、 来週はBさんと二人でカラオケに行き、再来週はCさんと二人で映画に行くみたいな感じです。 そういう付き合いをしている方いませんか?