• 締切済み

友人をなくしました

大学生です。クラスの友人AとBについてです。 ふたりは、なんでもできる子ですが、私は気が合いません。 なのに、このふたりといると、私は飲み込まれてしまいます。 私の中で、ふたりの言うことは絶対です。 ふたりが仲良くしない人とは仲良くしてはいけません。 ふたりが授業をまじめに受けないなら私も、ふたり以上にサボります。 ふたりが要領良くできますが、私はできないのでだめ人間です。 何をするにもふたりの倍の努力が必要な私はだめ人間です。 ふたりが私を変だと言うので私は変です。 私が友人の前で私らしく振舞おうとすると、ふたりの声が頭の中で響き、 私は硬直してしまいます。そして、その友人は私から離れていきます。 こんなことが5年も続いています。(留年ではなく、医学部なので) 馬鹿げているのはわかっています。 頭ではわかっているけれど、なぜかこの思考を止めることができません。 ふたりへの劣等感と、自分の自信の無さからくるのではと思っています。 1年生の時は、自分はだめ人間だと思い、月に1度はストレスからくる40度の熱で寝込んでいました。 2年生の時は、サークル内で話しかけてくれる人に対して硬直してしまい、「無口キャラ」認定されました。結局友人ができず気まずくなり辞めてしまいました。 3~5年生では、硬直どころか、思考力・判断力なども落ちてしまいました。 空気が読めなくなり、頭では「こんな行動したら嫌われるだろうな」「こんなことを言ってはいけないな」と分かっているのにやってしまう。 具体的には、自分が男の人に告白されたことを自慢するなどです。今までの私なら絶対やらなかったのに、なぜそんなことをしてしまうのか、話しながら混乱していましたが止めることができず。当然、その話をした、仲の良かった友人たちにはひかれ、避けられるようになりました。 ほかにも、留年しかけたり、バイトをクビになったり、旧友がますます自分から離れたりで散々でした。 ずっとカウンセリングを探して色々受けていましたが効果はありませんでした。 カウンセラーに、私の悩みが伝わらないようでした。 半年前に見つけた認知療法のカウンセリングで、ようやく自分を取り戻しつつあります。 ただ1回2万円するので、学生の身分では月に1回受けれるかどうかです。 自分を取り戻すにつれて、私の大学生活は何だったのだろうという気持ちでいっぱいになります。 特に3年生からの2年間は、自分が自分ではなく誰か他の人だったように感じます。タイムスリップしてきたような気がします。 友人のほとんどを失いました。 友人が欲しくていろんなコミュニティーに入り、友人を作りましたが続きませんでした。 AとBのことは全力で避けましたが、どうしてもクラスで会ってしまいます。 唯一うまくいったのは短期留学したときです。 海外にいる時は、AとBの声が頭の中で響くことはなく、自分らしく振る舞えました。 留学先では多くの友人に恵まれ本当に楽しく過ごしました。 しかし、帰国して大学に通い始めると、またAとBの存在に飲まれました。 帰国してから、留学先でできた友人に会うとまた硬直し、それを繰り返すうちに、その友人も離れていきました。 今いる友人は本当に少ないです。 とてもさみしい毎日です。 一生付き合っていきたい友人もみんな疎遠になりました。 最近治ってきたので久しぶりに連絡をとってみた友人も何人かいますが LINEを無視されたりなど、、、 高校までは友人に囲まれ充実した毎日を送っていたのに、 このままでは一生ひとりです。 大人になるにつれ、友人をつくるのも難しくなってきました。 この先社会人になって、学生時代の友人と遊んだり、結婚式に呼ばれたり呼んだりもないのでしょう。 今は、就活を控えています。 大学生活で頑張ったことを話さなければなりませんが、 いまの私は大学生活を振り返ることが辛いです。 ちなみに、AとB以外にはこんなに影響を受けたことはありません。 基本的に人に流されないタイプだったのに、、、 本当に毎日さみしくて、悔しくて。 休日は暇すぎて、派遣のバイトを探してやったり勉強したり頑張ってはいますが、やっぱりさみしくて、病気でもないのに布団にくるまっていたり。 誰か前向きになれるアドバイスをくださりませんか。 やはり、一度疎遠になった友人と戻るのは難しいでしょうか、、

みんなの回答

回答No.2

AとBがロクデナシだったってことを、たぶんあなたは認められてないんでしょうね、頭の中では。 洗脳者っていますよ。DVカテゴリを参考になさってください。頭いいのはいい人々なんですが、何か違う。 私事ながら、趣味サークルの解散を、昨日知りました。2年も前に解散してたそうで、そこにAやBみたいな人がいたんですね。嫌な人々でしたが知識があったぶん私のほうが誘惑からどうしても離れられず、何年か前とうとう逃げ出したあともしばらくグズグズしていました。 なのに、今は快適なんです。なんの劣等感も持たずに済むし、彼らの人としての欠点も冷静に指摘できます。 はやくこちらの世界にいらしてください。わからない人は、わかりませんから。お互いに。

wmgpmjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 洗脳されている。 たしかにそうですね。 AもBも頭はいいけど友達は少ないです。 周りがそれに気づいていないのでぬけだせずにいます。 早くそちら側へ行きたいです。 もう振り回されるのはウンザリです。

回答No.1

対人関係とか就職問題とか自分を取り囲む環境の問題なのですが 僕がこの事だけは続けようと思った事を伝授します。 自分をゴシゴシ磨いて輝かせると周りの環境が変わるのです。 自分を磨くとは、僕にとってはジムに通ったり図書館に行ったりもありますがもっとシンプルで興味を持った事に素直に行動するに尽きます。 何故なら今はジム行ってません。今は美味しいコーヒーを飲むことに情熱を傾けてます。 もう一つはスーパーやコンビニ、歯医者から松屋の店員さんまで無愛想な人は除いて ”声をかけてます”なんか楽しそうだったので数年前から真似してるんですけど習慣になってしまいお肉屋さんでも八百屋さんでも話をしまくります。 挨拶から自然とお話に変わり、自然とどんどん環境が変わる。そんなもんなんですね。 何もしないと何も起きないし変わらないから。 疎遠になった友達は自然と自分が会いたいと思った時がきます。

wmgpmjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境に振り回されずにやりたいことやらなきゃだめですよね。 最後の2文に救われた気がします。