• 締切済み

生徒に宿題が難しいと言われました

バイトで個別塾の数学の講師をしています。 生徒に宿題がむずかしいと言われてしまいました。 今週はテスト二週間前なのでその対策をしていました。 授業で一通り復習し、問題演習をさせたときは特に問題もなく、 本人も簡単だと言うくらい基本的な問題でした。 しかし、宿題で類似問題を出して数日後、解けない、難しいと言われました。 授業演習量は適切だと思います。 おそらく、解く過程を覚えてないのだと思います。 このような生徒には、どう指導したら良いのでしょうか…?

みんなの回答

• BC81
回答No.3

つける薬はないです。

nao_ragnarok
質問者

補足

ですよね。 自分で考えて行動しなければなんですけどね… 諦めたら楽になるんですかね…(´`:)

• trajaa
回答No.2

>本人も簡単だと言うくらい基本的な問題でした。 指導を受けた瞬間は分かったつもりになっていたが、確実に修得はしていなかった 自宅に帰って復習をすれば良かったのに、簡単だと思い込んでそのままにした 数日経ってから再度試してみたら、解法をすっかり忘れてしまった 要するにアホなんでしょうね 分かったつもりで分かってないのに、自分を過信する 復習の必要性を理解していない 指導を受けた際のメモやノートをキチンと残していない これらの何れかか全てなんでしょう 予習復習反復をさせるしかないんで無かろうか 其奴に合わせてレベルを落としたとしたら、結果的に成績は伸び悩み講師の評価としてプラスにならない 貧乏くじを引いたのかも知れない・・・・

質問者

補足

覚えた気になってるのかもしれないです! 貧乏くじですか…… レベルは絶対落としたくないし、なんとかしてテストで良い点とって、勉強の楽しさを伝えたいんです… 反復って一人じゃ続けにくいし… 会う度に公式聞いてやろうかな。。

• cn94
回答No.1

>おそらく、解く過程を覚えてないのだと思います。 でしたら、その過程を覚えさせるような宿題を出すべきでは?授業中はわかっても家に帰ったら忘れてしまったとかよくあると思いますが。 出し方にも問題があるのでしょう。

質問者

補足

宿題の出し方ですか… 小テストで暗記物は良く出しているんですけどね。。 もっと出して厳しくした方が良いんですかね… やっぱり念押しも足りないのかなぁ。