• 締切済み

相談しておきながら答えを決めている人

moto_koukouseiの回答

回答No.7

> こういう会話をする人の心理は何なのでしょうか? この種の会話をするのでも、いろいろの周囲の事情も絡むでしょうし、場合によっては個人的な心的状況を反映しているのかもしれません。 同じ人物がいつも同じ会話のタイプを採るとは限らないし、会話の流れが同様であっても十人いれば十通りのことがありうると考えることも出来ます。 「こういう会話をする人の心理は○○である」と決まり切ったものではないでしょう。  会話の流れ方だけを類型化して、それでプロファイリングしようとか、心理を見抜こうとするのにはかなり無茶があると思います。 何かの仕草、服装や化粧、髪型、会話のくせなどから、一意に推定出来ると考えるのであれば、思い込みが激しいようになります。 どんなことに対しても、誰に対しても、どんな状況にあろうとも、「あることから心理を一意に推定しよう」とするようなヒトはおそらくいないだろうと思います。 その時々で、相手や状況によって、適宜、解釈や理解の仕方を変えているのだと思います。 質問の状況でも、同じだと思います。 たぶん、その質問の元になっているのは、具体的な誰かさんの言動を質問者さんが不快に感じているということでしょうし、その会話だけでなく、具体的な誰かさんに関して別のことで質問者さんが低い評価を与えていることが、こうした質問の形をとった「否定的コメント」になっているのだと思います。 具体的な誰かさんのことを忘れて、 A「どこかおいしい店知らない?」B「あのお店はどう?」A「高いなー」 B「じゃあここは?」A「車持ってないし・・」 B「それならここは?」A「うーん、それなら駅前の○○店に行くよ!」 このやりとりだけを冷静に見れば、判定に当たっての程度条件は言語化しにくいので、具体的応答で示された内容に対する適合・不適合の感覚で反応するという、しばしば世情で行われる行為でしかないように思います。 価格と味や雰囲気、料理の種類、店に行く主要な目的、遠近や混み具合、客筋などが複雑に絡み合うので、条件を言語化するのは難しいことが多いです。 集団や組織での色々の検討って、そのような一筋縄では考えにくい流れの中で行われることが多いでしょう。