• ベストアンサー

英語の勉強

中2です。勉強が嫌いで勉強をしたくないのですがまあ少しはする訳です。けれど英語だけは前回41点という点を取り余計にやる気をなくしてしまいました。オススメの勉強法ややる気になれる勉強ほなどがあれがおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在高3で得意科目は英語です。 中学生の英語の教科書を音読してください。 そして教科書に載ってる単語を覚えてください。 (毎日15単語とか数を決めて復習もする) (日本語→英語と、英語→日本語) 分からないことは先生や友達に聞いてください。 一番大事なのは音読です! リズム掴めますし、音読で基礎体力をつけたら、読むスピードが自然と速くなります。 中学生の英語はこれで十分戦えるはずです

その他の回答 (1)

• t-aka
回答No.1

30歳前半、もっと中学校のときに英語を真剣に取り組んでおけばよかった・・・。 と後悔している者です。 学校の勉強って面白くないですよね、ホント。 特に英語なんて。日常生活で特に困ってないし。 ということで、面白くないのは動機・興味がないから。 ここを突破しなければ、いくら良い勉強方法を身に付けても意味がありません。 ・海外旅行に行きたい ・街中で外人に話しかけられたとき、ワタワタしたくない ・洋画を吹き替えなしで観たい ・英語を話したい ・SNSで外国の人とコミュニケーションをとってみたい など、自ら興味が持てればGoodですが、なかなかそうはいかないでしょう。 学校での英語の授業って、今振り返れば国語の授業のようなものですから。 ・・・閑話休題。 それはさておいて、 英語というのは授業で教わる以上に繊細で奥深いものであり、 英語を日本語で考えるのは本質的に不可能であるということを知れば いくらか興味が出てくるのではないでしょうか。 立ち読みでもいいので、以下の本を読んでみてください。 文法本らしくないので、読みやすいと思います。 一億人の英文法 ―  ―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 http://www.amazon.co.jp/dp/4890855270 どうせやるんだったら、使える英語。身に付けたいですね。 がんばってください。