• 締切済み

英語の勉強について

今さらですが英語の勉強を始めました。 調べたところ、英語を話せるようになると試験など目的が違ったら勉強法も変わるみたいなのですが、僕は話せるようになりたいと思っています。英語力は中学レベルですが^^;基礎はあると思うんですが、話せるようになるにはどういった勉強法がありますか?オススメやアドバイスください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • aimex
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まずはお気に入りのフレーズを見つけたらいいと思います。 例えば「that sounds good!」;いいね~それ、とか、「It is my favorite!」:私のお気に入りです、とか。 誰かにDo you like sushi?と聞かれて、Yes, I like it.と答えるとなんだか教科書どうりすぎてとてもつまらない会話になりますが、ここでIt is my favorite!と答えられると会話が盛り上がります。ネイティブの人たちと話すときは、そういう会話が盛り上がるような短いセリフがとても大事だなと感じるときは多々あります。 英語をただ話せるようになりたいだけなら、中学生の英語で十分ですよ。でも、どんなふうに今知ってる単語が組み合わされて使われているのかとちょっと勉強してみるといいですよ。 楽しくてあまり苦に感じないやり方でおすすめは、アメリカのドラマをたくさん見てください。DVDがいいです。 最初は日本語字幕に英語で見てください。字幕に集中しすぎず、耳は英語を聞き取るようにすることから始めてください。 少し慣れてきたら、英語字幕に英語でみてください。ここでは字幕にちょっと集中して目で追いながら、DVDの内容を理解するよう努力してみてください。 ドラマを選ぶときのポイントがありますので気を付けてくださいね。 医療ものや推理ものなど内容が濃いものは避けたほうが無難です。単語が難しくて見ていて疲れてしまいますので、なるべくコメディーのようなどうでもいい感じのおチャラけたものを選んでくださいね。そういうものはたいてい日常を描いたものがおおいので、お気に入りフレーズのヒントになる会話をたくさん含んでいます。 GOOD LUCK ON YOU!

回答No.1

43歳塾講師です。 まず日本人の子供が言葉を話すまでを考えて下さい。 まず耳で聞く。⇒ 話している人の動作を見る。⇒ 自分もその動作も真似をする。⇒ 音もまねて話す。 やはり最初はゆっくり発音、次第に速くすることが王道だと思います。 (日常では) 1.英語を「音」と考えそれに耳をならすようにする。   映画なら字幕にして、英語を聞く。 2.つづりにあっても発音しない音になれる。   (soft drink 発音では sof drinkなど) (紹介書籍) 中学レベルから始めるのであれば、無理なくできる下の本をお勧めします。 『いっぱい聞ける!いっぱい話せる!英語 (別冊宝島 1281) (単行本) 』

関連するQ&A

  • 英語を再び勉強するにあたって

    英語を再び勉強するにあたって 今まで英語は大嫌いで、AOなどで入試は済ませたため受験勉強をしたことが無い者です・・・ 社会人になり、ふと英語に興味を持ち、ゆっくり学び直したいと思い今回質問させていただきました。 予備校の講師の友人に「フォレスト」を買ってやると良いと言われたのですが、似たような本を持っておりますが厚すぎることと、受験をするわけではないので・・・と思い何かオススメのサイトや本、勉強法があれば教えていただきたいです。 ・レベルで言うと多分中学生レベルかもしれません。所々覚えていたり抜けていたりという状態です。 ・全ての項をくまなく完璧にとは言いません。基礎ベースを作って中高の英語はほぼ出来るぞ!と言える位になりたいです。 ・英語を使って自分の意思を伝えられるように「元気?元気だよ。こないだは◎◎をしたよ!」等という内容の無い英文メールから脱却したいです。 優しくご教授お願いします。

  • 英語の勉強につまづいています

    一念発起して今年から英語の勉強を始めたばかりです。英語のレベルは、中学一年生の内容すらあやふやです…(ちなみに年齢は30代目前です) 英語の学習法はあれもこれもではなく一つの教材に絞った方がいいとのことで、森沢洋介さんの本に決め、英文を音読する事を繰り返していました。その本では、文法を理解しながら声に出すのがよいとのことですが、私は、SVO?なんか昔やったよね…前置詞ってなんだっけ?といったレベルです(・・;)なのであまり捗らず、とりあえずリスニングだけでもと思い惰性で聴いています。 本でも多少補足はありますが私には足りず、初歩の初歩の勉強が必要です。 書店で文法の本を探しましたが、何が理解できればいいのか、そのために何の学習が必要なのかがわからず、選べませんでした。 英語を勉強する目的は、外国人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい、趣味の音楽の情報交換(話したり、メールのやりとりなど)をしたい です。友達を作ってしまえば早い、とよく言われますが、それだけでなく、TOEICでもしっかり点が取れるような基礎力が欲しいと考えています。 勉強法、テキストなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 英語が勉強できるサイトありませんか?

    数学は探したら色々あったのですが、英語を学習できるサイトがなかなか見つかりません 私は英語から少し離れているので中学の基礎から大学受験までを教えてくれてなおかつ無料のところがいいのですがご存じないでしょうか? 教えてくれると言っても先生が一人一人に、なんてものではなくて、ただ勉強法をずらずら書いてあるだけのものでいいんです。 またもし有料でもオススメがあれば是非教えて下さい お願いします

  • 翻訳の勉強をしていくための基礎勉強

    来年度から外国語専門学校の英語科に通いたいと思い、勉強を始めることにしましたが何から始めればよいのかさっぱりわかりません。ちなみに翻訳専攻を考えています。 私は高校を中退してから1年以上まったく勉強していないので、筆記試験も無い学校ですが受かったとして授業についていけるかとても心配です。 英検準2級を持っていて英語は好きなのですが過去の栄光で、今は中学レベルから理解できているかあやしいです…。 将来翻訳家を目指すとしたら、今からどのように勉強していけばよいのでしょうか?オススメの勉強方法や参考書など教えて下さい。 中学レベルの基礎から段階をおって最終的に入学までに英語のレベルを上げたいです!

  • 高卒認定試験(英語)

    この4つの参考書の正しい使い方を教えてください。 中学レベル~高校基礎レベルの英語を身につけるために 以下の4つの参考書を購入しました。 くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19708255 くもんの中学英単語1480 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/28368278 くもんの中学英文読解―中学1~3年 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19902519/ 高校これでわかる基礎英語―基礎からのシグマベスト http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31093508/ しかし、どーやって勉強すればいいのかわかりません (完全に独学で勉強します) 私の英語のレベルは 曜日や月を表わす英語もわからないぐらい低いです。 しかし、将来のために 高校の基礎レベルぐらいの英語は身につけなければいけません。 (勉強の目的は高卒認定試験の英語合格です) 今手元にある この4つの参考書をどう使えばいいんでしょうか? 英語がわからない上に英語の勉強の仕方もわかりません。 「参考書は組み合わせて使った方がいいのか?」「組み合わせた使い方ってどうやるんだ?」「それとも一つずつ?」 「ノートの使い方は?」「ノートに何書けばいいんだ?」 …などなど 英語の前に 英語の勉強の仕方で戸惑ってしまいます。 どんなに小さなアドバイス・初歩的なアドバイスでも大歓迎です。 みなさんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法で迷っています

    英語の勉強方法で迷っています。 Graded ReadersのStarterから多読を始めたのですが、何冊か繰り返し読んでも内容が理解しづらいです。 Oxford Bookwormsで英語力を測定したらStarterレベルで間違いないのですが・・・ Graded Readersで学習効果が期待出来そうにない場合は、NHKのラジオ講座という事も考えています。英語力を測定してみると基礎英語3レベルでした。基礎編、応用編ともに基礎英語3レベルです。 ちなみに、基礎英語3の本の内容を見ていると知らない表現が載っていたりしていました。 長々となりましたが、お聞きしたいのは先ほど申し上げたレベルで、このままGraded Readersの冊数を増やして多読を続けると学習効果があるかどうか。 このレベルだと、NHKのラジオ講座で基礎から勉強した方がいいのかどうか。 両方やった方がいいのかどうか。 ちなみに英語を勉強している目的は、TOEICの点数アップや英語の小説、英語の技術専門書などを読む目的で勉強しています。 なぜお聞きしているのかと申しますと、Graded Readersの値段が結構高いので、さらに基礎英語3のCD付きの雑誌(マイペースに学習したいため)を買うとなると出費がかさむためです。 基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 超初心者の英語勉強方法

    将来の夢の為にも英語を勉強したいのですが、私は英語が超初心者です。 恥ずかしながら具体的に言うと、アルファベットがわかるくらいです。 中学生で習うbe動詞など初歩的な基本中の基本すらわかりません。 そのため書店などにある初心者向けの本を見ても、その基本を理解している前提での勉強方法しかのっていません。 個人的にはまず 「英語の基礎を覚える」 「基礎が身に付いたら初心者向けの教材を始める」 「さらに基礎、基本が身に付いたらレベルを上げる」 「最終的に英語ペラペラ」 が望ましいです。 将来の夢の為に、必死で勉強するつもりです。 こんな私にオススメな教材などありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 社会人の基礎英語勉強

    どうしても英語を学びなおさなければならなくなったので中学英語基礎を やっているのですが現役を離れて10数年なのと、元々英語はほとんど 授業を聞いていなかったので全くと言っていいほど基礎がありません。 そこで教科書ワーク等で勉強しなおしているのですが一日3~6時間やって 半年経ちましたが一向に中学Lvから抜け出せません。 単語を覚えるのはまだ何とかなるのですが文法が特にダメで英作文や カッコ内の並べ替え等でひどいときは8割間違えてしまいます。 勉強法がまったくダメなのか自分の頭がもうダメなのかよくわかりません。 それでも現実は待ってくれず来年までに最低でも大学入試レベルにしないと 会社を首になってしまいます、どうしたらいいでしょう…

  • 大学受験英語 一からの勉強法を教えてください。

    こんばんは。 英語の勉強法をアドバイスして頂きたく、質問させていただきました。 4月から予備校に通う浪人生です。 ですが、高校を中退していて、一年以上勉強をしておらず、先月から 少しずつ勉強を始めているところです。 先月の一ヶ月間、個別指導塾で中学レベルの英語を教えてもらったので、高校レベルから始めたいです。 しかし英語と言っても、単語・文法・英作・長文・リスニングなど 多くの分野があります。 どれから手をつけていいかよくわかりませんが、長文や英作などは すぐにできるものではないと思います。 なので、単語と文法から始めようと思っています(正しいですよね?)。 単語・文法で、勉強法・オススメの問題集を教えてください。 また、志望大は南山大学です。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強

    私は今20代後半ですが、英語を読み書きできたり話せるようになりたいと思っております。どのような勉強法が効果的ですか?ちなみに今現在の英語力は、中学1年生程度のレベルだと思います。