• ベストアンサー

沖縄のおすすめスポットどこですか?

こんにちは!今月末に沖縄旅行を予定しています。なんとなーく、きれいな海に入りたくて、なんとなーく、おいしいものを食べたくて、なんとななーく観光したくて沖縄に決めたのですが、これからちゃんとしたプランをねらなくては!と、思っています。  どこかお勧めスポットやプランがあったら、どんなことでもいいので教えていただきたく、質問しました。  宿泊先はリザンシーパークホテル茶谷ベイです。(残念ながらグリーンビュー)女友達3人で、三泊四日します。レンタカーで回る予定です。  今のところ考えているのは、体験ダイビング又はシュノーケルできれいな海と魚を見たいということ、沖縄そばを食べること、那覇市内も観光したいという3点です。 どうぞよろしくお願いします!

noname#22523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisya
回答No.1

本島北部にある美ら海水族館をお勧めします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。水族館・・・きっと南国の魚たちがたくさんみられるのでしょうね!参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ちょっと補足を。  ガラスは本当に綺麗です。美しいの一言です。体験も出来ますよ。そのほか、オキナワワールドでは様々な琉球文化のショート体験が出来ますし、南国フルーツを味わうこともできます。マンゴーやグァバ、パッションなどのほか、勇気があればさとうきびやゴーヤーのジュースにもチャレンジしてください。    レンタカーがあれば北から南まで一日で行き来は出来ます。ただ渋滞などもあるので効率よく回ることをお勧めしますよ。沖縄そばで私がお勧めなのは、ひめゆりの塔の前にあるひめゆりそばかな。山羊料理も近くにありますよ。刺身と汁しかないです。刺身はまぁ普通の感じですが、汁は内臓も煮込んでいるので匂いがね・・・私は友人2人と平らげてきたのですが、60過ぎのベテランドライバーに「全部食べた人君たちが最初」と笑われました!  行き当たりばったりも楽しいですが、ある程度は練っておいたほうがいいですよ。そこから自由に変えていけばいいと思います。

質問者

お礼

こんにちは!さらに詳しく教えていただき、感謝です。ありがとうございます!ガラス、ぜひ見て行きたいです。お土産にもいいかもしれませんね。食器など大好きなので(^^)オキナワワールドも、楽しそうですね。沖縄はほんとに一回の旅行だと回りきれないほど楽しい場所がたくさんありますね!これからよく計画を練ってみます。計画ができたらまたここで相談しようと思います。そのときはまたkyouikuloveさん、よろしくおねがいしますね! ここをお借りして、皆さんにもお礼申し上げます!またお願いするかもしれません! ここを利用するのは初めてなのですがなにやら点数を付けなくてはいけないみたいなのですが・・・。皆さんがとても親切に答えてくださって選べませんので、今回は先着順ということで、お許しください・・・。 それでは!楽しい旅行にします!ありがとうございました。

• dora21
回答No.7

昨日沖縄から帰ってきました。しかもリザンに宿泊してました!!そばは食べてませんが、名護のパイナップルパークの近くにある「朝日レストラン」はオススメです。メニューはステーキの大、小と肉の刺身しかないんですが(飲み物はありますよ)そのステーキがとってもやわらかくておいしかったです!にんにく醤油?のソースで食べるんですが、絶品でした。 もし、美ら海水族館に行かれるなら、帰り道ですので是非!あと、どちらのレンタカー会社で借りられるかわかりませんが、レンタカーを借りるとき、パイナップルハウス(空港の近く)のパイナップル引換券をくれるレンタカー会社もあります。入場料はいらないし、すぐ近くなので、寄ってみられてはいかがでしょう?もちろんパイナップル食べ放題ですし、色々試食、試飲できます。私達は昼前に着いて、お腹が減ってたので、かなり満喫しましたよ(笑)ここに寄ったから、名護のパイナップルパークは同じような所、と思って行きませんでしたけど。。  リザンの中のコンビにはちょっと割高です。 500ミリのペットペットボトルが200円とかなんで、 お菓子とか色々買うならホテルに行く途中にあるコンビにで買って行かれることをオススメします。  あと、ホテル内の展望風呂?にもし入られるなら、夜は景色とか分かりにくいので、朝?昼間?に入られた方がいいと思います。長くなってすいません。  参考までに・・・  

質問者

お礼

アドバイスありがとうごあざいます。昨日!帰ってきたんですね。おかえりなさい。しかもリザン! おいしいもの情報をいろいろありがとうございます。 私たち、食べるの大好きなので(^^)。パイナップルパークは友人がパイン大好きなので行こうと思っていましたが、タダで入れるところがあるなら断然!そっちへ行きます!コンビに情報、展望風呂情報も助かりました。どうもありがとうございました!

• mm5
回答No.6

沖縄そばならお勧めがあります。(まだやっているかな?) 店の名前は忘れましたが恩納村のホテルムーンビーチ近くにある古い食堂みたいな店です。(そば専門ではない)おばあちゃんが1人でやっている店でした。 結婚式を沖縄でしたのですが、そのとき沖縄そばを何件か食べ歩いて見つけました。ガイドブックとかにはない店だと思います。その店のそばを食べた後、他の店のそばが物足りなくて沖縄滞在中合計3回もいきました。現在でも営業しているかは分かりません。(5年前はやっていました。) 場所は国道58号線の前兼久の信号付近です。国道沿いで名護に向かって左手側(ムーンビーチ側)で信号手前です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!沖縄そばは絶対食べたいと思っていたので、うれしいです。ありがとうございます。ホテルの近くのようなので、探してみますね!結婚式を沖縄でなんて、ロマンチックですね~。

回答No.5

よろしければ是非南部戦跡は訪ねてみてください。色々勉強できますよ。 私のお勧めは、南部が中心になりますが以下のようなところです。(戦跡以外) 新原ビーチのグラスボート オキナワワールド(エイサー・洞窟ほか) 琉球ガラス村 国際通りのステーキ村 美ら島水族館 ニライカナイ橋 仲地山羊料理店(これはネタの種類かも) ほかにも沢山あると思います。

質問者

お礼

夜おそくにありがとうございます。やはり戦争の跡は見て勉強したほうが良いですよね。ガラス村ですか。ガラス工芸も有名なのですね!きっときれいな海と同じくらい素敵なのでしょうね、興味あります。山羊というのは北海道でいうジンギスカンみたいなものでしょうか?北部、南部に分かれているのですね。宿泊先のリザンはちょうど中央くらいに思えるのですが、どちらも回ることはできるのでしょうか。皆さんのアドバイスをみてますます旅行が楽しみになりましたが、同時に自分の旅行プランのあいまいさに気づかされました。皆さんのご意見を参考にさせていただき、プランをちゃんと立ててみます。楽しい旅行にします。丁寧に答えていただき、どうもありがとうございました。

• jubipa
回答No.4

レンタカーがあれば、どこのホテルであろうと余裕で島内1周できます。自分達で選んでコースをまわるのが一番楽しいとおもいますので、少しだけ紹介します。私は女性で沖縄県民ですので、安心して下さい。 ・沖縄そば 糸満市真壁の「ちなー」 ひめゆりの塔の近くです。昔ながらの町並み(集落)の中にあるのでわかりづらいですが、戦争前からの住居を使用したそば屋。柱には弾痕もあります。 ・美ら海水族館 ここは観光客がもっとも訪れるスポットです。 チケットはコンビニや道の駅、ガソリンスタンドなどで団体チケットとして安く購入できます。(一人から買えます) ・離島 知念村の久高島か、勝連町の津堅島。なぜかというと、片道15分なので、気軽に離島に行けるから。その場合はレンタサイクルです。¥200ぐらい。 ・海 観光雑誌にのっている海は人が多いですが、北部の今帰仁村や本部町の海、伊計島や瀬底島(橋でつながっている)あたりは地元の人が主です。そのあたりだと魚も結構泳いでいますよ。 ポイントは朝です。水が濁っていません。午後は焼けどするぐらい暑いのでTシャツを着た方がいい。 ・アイス ブルーシールもいいですが、国道沿いにアイスクリンというアイスが出店しています。若い女の子が売っています。おためしあれ。 ・渋滞 沖縄は車社会なので、朝夕は那覇市内は結構渋滞します。国際通りは車で入らない方がいい。 ・海軍壕 私もおすすめです。正式名は旧海軍司令部壕です。壕に入る前に、資料館があるので先に見ておいた方がよい。司令官の手紙もありますが、読めません。壕の中に現代文に訳したものがあります。 その他行ってみたい場所は3人で楽しくまた決めて下さいね。

質問者

お礼

とてもたくさんのことを親切に教えてくださって、ありがとうございます。離島に15分でいけるとは、知りませんでした。旅の可能性が広がりました。水族館は皆さん薦めて下さったので、プランに入れたいと思います。国道は必ず通ると思うので、ぜひアイス、食べたいです(^^)海軍壕などの戦争に関する場所は調べていなかったので、参考になりました。渋滞、あるんですね。考えても見なかったので助かりました。 これでまた、旅行がますます楽しみになってきました。どうもありがとうございました!

• SCNK
回答No.3

小禄海軍壕跡 地下要塞を見学できますよ。

質問者

お礼

沖縄に行くなら戦争のこともきちんと勉強してから行ったほうがいいですよね。ありがとうございました。

• oyabin206
回答No.2

去年家族で行ってきました。 海水浴お勧めは、無人島、水納島(みんなじま)です。 ツアーに組まれてて、行ったのですが、岩ごつごつのホテルのプライベートビーチとは、比べようが無いくらい綺麗で、シュノーケリングも良かったです。帰ってきてからネットで調べると、多くの方が沖縄一の美しさだと言っていて納得。お勧めします。  ちゅら海水族館の近くにある、渡久地港から船に乗ります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!無人島ですか、いいですねー!沖縄一というのも惹かれます。さっそく場所など調べて計画を立てたいです。ありがとうございました。