• 締切済み

転職について

50歳を過ぎてからの転職に ついてご指導お願いします。 大卒後、ずっと事務職であったため、特に特技とか資格はありません。 また、最近、記憶力と言うか、知力も低下してきて今の仕事が全くこなせなくなって来ました。 鬱病も疑われます。 最早、知能労働を 行う自信がございません。 近直、今まで雇って頂いた会社に感謝して退職いたします。 とりあえず生きて行ければ良いので、最低15万円は稼ぎたいと思ってます。 そこでご相談ですが、どのような仕事があるかご指導願います。 インターネットで 用務員、ビルの警備員、運転手の配送などいろいろ調べて見ましたが、確かに募集は沢山あるものの、そんな簡単に、就職出来るものか不安です。 記憶力が恐ろしく低下してるので、新しい事を覚えるのが厳しいです。 おそらく知能指数は80程度かと推定しております。 実は 運送業を第一候補に考えたのですが、普通免許しか無いので大丈夫なのでしょうか? また、いろいろなルートを覚えてフレキシブルに動き回ることが出来る程能力は無いので、佐川とかヤマト的な仕事はおそらく無理です。 何とか生きて行きたいので何でも良いので皆様からのアドバイスお願いいたします。 今の仕事はもう難しすぎて無理なので、このまま居座るつもりはございません。

みんなの回答

• 100kan
回答No.4

再度の御礼をありがとうございます。 それから、私も強気のようで、正直余裕のない状況です。 そのため、回答が雑と申しますか、配慮に欠いていると思います。 このこと、誠に申し訳ございません。 ところで、 「私の場合、鬱病、 精神疾患や能力低下も考えられるので、なかなか強気になれない状況でございます。」 とのこと。 また、社内のイジメがあるとのこと。 先ずは病院に行かれてはいかがでしょう? それともメンタルクリニックに。 50代ならばメンタルクリニックに行くのはかなり抵抗があると思います。 私たち以上の世代は精神科に差別意識(?)のようなものが植えつけられておりますので。 しかし、ご自分のためです。 東京近郊在住ならばメンタルクリニックは多いです。 少し離れたところならば、知っている人に会う可能性も極めて低いでしょう。 診断を受け、結果を知る怖さもあると思います。 ご自身のためです。心療内科、精神科、メンタルクリニックに一度行かれるのをお勧めします。 その結果、先生より「休職」を進められるかもしれません。 ところで、勤務している会社に産業医はおられるますか? いるのであれば、先ず産業医ですね。 最後に、精神的疾患ならば退職等の重要事項の決断は決してしてはなりません。 それから、あなた様がお勤めの会社一筋に勤務されたこと。 それは、それだけ貢献されたきたことです。 先ずは心療内科に行かれてはいかがでしょう? 心療内科ならば多少抵抗も少ないです。 これまで会社に貢献したことを忘れずに、心療内科に行かれてはと思います。

7941453a
質問者

お礼

お忙しい中、 ご丁寧に回答下さりありがとうございました。 数々のアドバイスを参考にこれからの生き方を選択して行きたいと思います。 心療内科ですね 行こうと思ったのですが、ほとんどの医療機関は6時で診察終了、遅いところで8時、 そして私が仕事が終わるのが9時 とても病院に行ける状況では無いのです。 病気と言えば病気なのでしょうが、体が動く限りは会社を休んで病院に 行くのは厳しい状況なのです。 しかしながら、頂いたアドバイスは正しいと思います。 私自身が、もっとしっかりして、 自分を大切に することを考えればどんな状況下であっても病院に行くべきと思います。 自分なりに頑張ってみたいと思います。 ほんとにたくさんのアドバイス頂き嬉しいです。 心から感謝申し上げます。

• 100kan
回答No.3

御礼をありがとうございます。 はじめに、自分から退職する必要はありません。 これまであなた様がお勤めの会社に貢献してきた訳です。 適当な部署に異動できるかもしれません。 また、自己都合の退職と会社都合の退職では、雇用保険の受給金額、受給期間が大変違います。 会社都合の退職が良いと思います。(全く違いますので) これまで頑張ってきたわけですから、多少我が儘、ずうずうしいので良いと思います。 (生きるためです。世の中異常なほど我が儘、ずうずうしい人が多いですから、気にしないことです。 感嘆に申して申し訳ございませんが、この先のことを考えてとのことです。) ところで、50代とのことですが、55歳が分かれ目です。 先ず、私は53歳。教育出版業界で主に営業職として働いてきました。 5度の転職経験です。尚、独身。アパートで一人暮らしです。 今後、何があるかわかりませんが、多分老人ホームに入るようになると思います。 そのためには、1円でも多くのお金が必要です。 率直に申して、これまでの経験を活かして、即戦力として働ける企業を探しています。 希望年収は500万円です。(下限は400万円です。) 転職活動期間は4カ月目です。 面接回数は5回です。 しかし、受け入れる会社は余計なことを知っていること。年齢で書類選考で落とされるの多いです。 ちなみに400万円を切る企業に応募するば、かなりの確率で面接まで行けます。 試してみましたので、間違いありません。 また、未経験でも応募は出来ます。初めて行う仕事の方が良いかも、と思います。 入社したら、素直に仕事について学べること。年収もそれ程は要求できなからです。 私にとって年収に拘っていますので、難しいとことです。 でも、未経験可の企業は多いです。 正直考えることもありますが、今しばらく年収500万円希望で活動します。 また、正社員、週休2日。残業月30時間まで。通勤時間片道1時間15分以内。年間休日110日以上。 できたら分煙可に拘っています。 会社の規模、企業は(5年以上かな?)、その他には拘っていません。 後は面接に行ったときの対応、雰囲気が自分に合うこと(合せられること)を重視しています。 追加 ネットで登録しているとタクシー会社等からスカウトが沢山きます。 (私は2種の視力1,0以上はないので無理なので対象外ですが) 55歳を超えると、契約社員、業務委託、アルバイトの雇用形態でしょうね。 年収も300万円くらいだと思います。 ところで、今貴金属の買取りをする会社で多くの求人を求めています。 平均月収40万。70代の方もいるそうです。 応募すれば、来週から働けるのは間違いありません。 (しかし、プラチナ等の金額が現在高いので成立してますが、何年できるか大変疑問です。 ですので、私は応募しません。65歳までそれなりの企業に勤務したいのです。 もう、転職活動はご免ですので) ところで、あなた様は東京近郊ですので、求人は多いです。 不明なこと等は、ハローワークの相談員に相談されることをお勧めします。 良い人ならば、親身になって頂けます。 また、家からでる良い機会になりますので。(大きいハローワークがお勧めです。) それから、事務職と言っても一般、営業、総務人事等々多くあります。 実際の年齢、仕事内容、経歴等が分かりませんので、不確定になりますが、 月15万円。と言うと額面18万円弱ですね。 ならば、ある可能性は極めて高いです。 良く求人を探してみてください。いろいろありますから。 それから、仕事をしている生活のリズムを崩さないこと。外出すること(例えば、図書館等お金のかからない) ハローワークの相談員に相談すること。ネットの活用もおすすめしますが、外出、ハローワークに行くことは大切です。家にこもりきりにならないことです。 再度に、自分から退職しないこと。 会社の規模にもよりますが、30年はお勤めですから適当な部署に異動して頂けると思います。 乱筆乱文になりました。お許しください。 それから、少し強気、我が儘でも良いのではないでしょうか? その方が、面接時に良い印象を持って頂けるように、思っています。 また、精神衛生上「良いです。」 がんばってください。

7941453a
質問者

補足

長文にわたりアドバイス頂き心から感謝申し上げます。 またこちらからの返信が遅くて誠に申し訳ありません。 とても前向きな方で、能力も ある方とお察しいたします。 私とは全く能力も精神力も 違うような気がします。 アドバイス頂いた内容はとても心強いものがあります。 また、再度ご回答頂いたことに深く感謝申し上げます。 1日も早く、強気な自分になりたいと思っております。 しかしながら 私の場合、鬱病、 精神疾患や能力低下も考えられるので、なかなか強気になれない状況でございます。 従って、今考えられることとは最低限の レベルの生活しか考えられないのです。 年収500万は夢の夢 生活保護程度の生活でも 充分と考えております。 まずはそこからはじめて、少しづつ生活レベルが上がって行けたらと考えております。 現実的なお話に なりますが、アルバイトでも良いので手取り10万でも良いと考えております。 最低限の 生活でも良いので何とか生きて行きたいのです。 おっしゃるとおり今の職場にいられたら一番良いのですが社内でのイジメやプレッシャーで 精神的な辛さは 、まさに生き地獄なのです。 能力の 低下はさらに私を追い詰めております。 貧乏でも良いから、 人間的な生き方がしたい それが今の私の望みです。 私の文面を読めば、お察しかと思いますが もはや、貴方のような理路整然とした文章も 書けないくらい知能指数も低下してしまいました。 今まで、 事務職しか経験の無い自分ですが、出来る限り人間関係が少なく、かつ知的レベルが高くなくても出来て 月10万から良くて15万くらい頂ける職業を 探しております。 今はそれが限界でございます。 何度も質問して本当に申し訳ないと思っております。 私の願いが叶うような職業を 具体的にご教示頂けたら幸いです。

• 100kan
回答No.2

こんにちは。 私も53歳で就職活動を行っています。 東京近辺在住の方でしょうか? 東京の事例で説明します。 正直に言えば大変です。 しかし、ハローワークに行ってみてください。 70代の方も仕事を懸命に探しています。 そんな方を拝見すると、自分の年齢のことは言えません。 また、あなた様がこれまで経験を思い起こしてください。 無いようで、努力されたことは多いと思います。 (能力、努力をしなかったらクビになっていたでしょう!) 少し「自信」が湧きます。 率直に申しまして、あなた様は弱気になり過ぎているようじ感じます。 ならば、少しくらい「強気」でいるべきです。 私が申したいのは、あなた様はまだ若い。今までの努力を思い出してください。 そして、少し「強気」になってください。 以上です。互いに頑張りましょう!

7941453a
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 ご指導頂き感謝申し上げます。 もう少し強気で頑張ってみます。 東京でも田舎です。 実際、どれくらいの収入の職業を探してますか? 参考まで教えて頂けたら嬉しいです。

回答No.1

あの、知能指数の話で釣れるのは、ニートと子供だけですよ(^_^;) 私もやったことあるけど、確かに入れ食いだけど空しかったです。 あなたのご質問に満足な回答を出し得る方がいらっしゃるといいですね。というか高齢人事のスペシャリストなんてこのサイトに来てるのかな?

7941453a
質問者

お礼

ご回答頂き感謝します。 質問をあまりダラダラ書きすぎたので、的を得ない内容になってしまった事をお詫びします。 私のお聞きしたかった事は、 私のように頭が悪くなってしまってもこの年齢で15万くらい稼げる仕事があるのかをお聞きしたかったのです。 誠に相談内容が分かりづらくてすみませんでした。 それとご回答頂き嬉しいです。