• ベストアンサー

今日は無礼講だからって信じていましたか ?

宴会の席で良く上司が「今日は無礼講だから!」って言う時ってありましたよね。 http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/06_2.html ここで、素朴な質問です。 この言葉の本質を知る前には、やはりこの言葉を少しは信じていましたか ? また、「上司のこの言葉は真に受けてはいけません」 という言葉は、今までに何かありますか ? ありましたか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

無礼講という言葉を使う人は常日頃から気にしているから、そんなことを言うのです。 気にしてない人は無礼講なんて言葉は使いません。 よって、無礼講という言葉が出た時点で無礼講はウソだと思って100%間違いないです。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 まあそうですよね(笑) あの言葉を真に受けるって人いるのかなと思いましてね。 たまに以前私の社内で信じてボケかました人がいまして。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 私はお酒が呑めないので、色々世話をしていました。 『無礼講』という言葉は聞いた事がありません。

質問者

お礼

おはようございます。 元々呑めない体質なのでしょうか ? であれば宴会というのも鬱陶しいでしょ。 まあ私は俗にいうザルなんで(笑) でも今は呑まないですけどね。 無礼講って実際に聞かれた事がないんですか、何もないというのもかえって そのほうが逆に怖かったり(笑) ご回答、ありがとうございます。

• mors333
回答No.5

無礼講と言われても信じたことはありません。 仮に信じたとしても無礼講と言われてもやはり気を使ってしまいます。

質問者

お礼

おはようございます。 おっしゃるように、言われるとその言葉の裏には何かあるんでは ? って思います。 それをわざと言っているなら悪質な上司って感じもしますしね。 普通に考え信じる人なんていないと思いますよね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

ハイッ!! ホントここ1~2年ですね、意味を知ったのは もう今から10年以上前ですが、女ったらしのセクハラ工場長がいました 私の携帯に夜中電話してきて「肩凝ったから揉みに来い」ですよ? (肉体関係はありません) その分、仕事では好き放題させてもらいました 好かん奴おったら「あの人きら~い」の一言で姿がなくなったし… 毎日がある意味無礼講でした

質問者

お礼

おはようございます。 ほう、そんな方がいましたか、携帯にって・・・何だかな。 あのう、何で意味を知ったのが1~2年前 ? (笑) ちょっとちょっと。 まあ知るは一時の恥ですみますから。 ご回答、ありがとうございます。

• oo14
回答No.3

お酒を飲める方は、仕事と宴会はしっかり切り分けておられると信じていましたが、 まったく飲めない飲まない方が言うとぞーっとしますし、さいごまでそんな感じですね。 マンガどおりで、組織として、使い物にならんやっちゃと思われるようなことは いくら無礼講とはいえ、絶対しないのが無難です。もちろん部下にたいしても。

質問者

お礼

おはようございます。 中々こういう言葉も最近では聞かなくなりましたが 中には信じたって人がもしいたとしたら、その後が大変かも知れないですしね。 丁度これから忘年会などもありますし、若い社員だと何かやらかしそう気もして。 ご回答、ありがとうございます。

• sqqrcxvx
回答No.2

>宴会の席で良く上司が「今日は無礼講だから!」 これはね 今日はお前を査定する日だから 今日はお前を失脚させる日だから 今日はお前に足払いを掛ける日だから 今日はお前を陥れる日だから ・・と読み替えるのが正しい。 上司の内ポケットにはICリコーダーが入ってます。

質問者

お礼

おはようございます。 おっ、これが現実なんですかね(笑) 上司の内ポケットにって、ちょっと異常じゃないかなと感じましたが。 現実にはいるんでしょうかね、あはは。 ご回答、ありがとうございます。