• ベストアンサー

今日は無礼講だからって信じていましたか ?

宴会の席で良く上司が「今日は無礼講だから!」って言う時ってありましたよね。 http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/06_2.html ここで、素朴な質問です。 この言葉の本質を知る前には、やはりこの言葉を少しは信じていましたか ? また、「上司のこの言葉は真に受けてはいけません」 という言葉は、今までに何かありますか ? ありましたか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

無礼講という言葉を使う人は常日頃から気にしているから、そんなことを言うのです。 気にしてない人は無礼講なんて言葉は使いません。 よって、無礼講という言葉が出た時点で無礼講はウソだと思って100%間違いないです。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 まあそうですよね(笑) あの言葉を真に受けるって人いるのかなと思いましてね。 たまに以前私の社内で信じてボケかました人がいまして。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 私はお酒が呑めないので、色々世話をしていました。 『無礼講』という言葉は聞いた事がありません。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 元々呑めない体質なのでしょうか ? であれば宴会というのも鬱陶しいでしょ。 まあ私は俗にいうザルなんで(笑) でも今は呑まないですけどね。 無礼講って実際に聞かれた事がないんですか、何もないというのもかえって そのほうが逆に怖かったり(笑) ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.5

無礼講と言われても信じたことはありません。 仮に信じたとしても無礼講と言われてもやはり気を使ってしまいます。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 おっしゃるように、言われるとその言葉の裏には何かあるんでは ? って思います。 それをわざと言っているなら悪質な上司って感じもしますしね。 普通に考え信じる人なんていないと思いますよね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ハイッ!! ホントここ1~2年ですね、意味を知ったのは もう今から10年以上前ですが、女ったらしのセクハラ工場長がいました 私の携帯に夜中電話してきて「肩凝ったから揉みに来い」ですよ? (肉体関係はありません) その分、仕事では好き放題させてもらいました 好かん奴おったら「あの人きら~い」の一言で姿がなくなったし… 毎日がある意味無礼講でした

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 ほう、そんな方がいましたか、携帯にって・・・何だかな。 あのう、何で意味を知ったのが1~2年前 ? (笑) ちょっとちょっと。 まあ知るは一時の恥ですみますから。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

お酒を飲める方は、仕事と宴会はしっかり切り分けておられると信じていましたが、 まったく飲めない飲まない方が言うとぞーっとしますし、さいごまでそんな感じですね。 マンガどおりで、組織として、使い物にならんやっちゃと思われるようなことは いくら無礼講とはいえ、絶対しないのが無難です。もちろん部下にたいしても。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 中々こういう言葉も最近では聞かなくなりましたが 中には信じたって人がもしいたとしたら、その後が大変かも知れないですしね。 丁度これから忘年会などもありますし、若い社員だと何かやらかしそう気もして。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.2

>宴会の席で良く上司が「今日は無礼講だから!」 これはね 今日はお前を査定する日だから 今日はお前を失脚させる日だから 今日はお前に足払いを掛ける日だから 今日はお前を陥れる日だから ・・と読み替えるのが正しい。 上司の内ポケットにはICリコーダーが入ってます。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 おっ、これが現実なんですかね(笑) 上司の内ポケットにって、ちょっと異常じゃないかなと感じましたが。 現実にはいるんでしょうかね、あはは。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無礼講を信じて・・・

    皆様、無礼講という言葉を信じて失敗してしまった事ありますか? 私は会社の宴会の二次会のカラオケで重役さんがご機嫌よく唄っていた十八番のサビのところでもう一本のマイクを使いハモってしまいました、その後重役さんのご機嫌が急降下して何と帰ってしまいました、同僚にお前アホか!と罵られ事の重大さに気づく反面、「今日は無礼講だから皆盛り上がっていこう!」って言ったでしょという矛盾した感覚に陥ったことがあります。(勿論若い頃ですが) 皆様、そんな無礼講という社交辞令でイタイ思い出ってありますか?

  • 飲み会でのけんか。

    今日、会社で納涼会がありました。社員が5人で35人はおばちゃんのパートさんです。これだけいると、合う人会わなかった人がいるもので、無礼講の席ではあるが、あるパートさんが上司に「○○ちゃん」と言ってお酌してたことに対し、他のパートさんが「上司にちゃん付けはなんだ」と腹をたてて、言われた方は泣いてしまいました。この時どうお互いに対し接すれば良いのでしょうか。当事者の片方の上司なので。アドバイス下さい。ちなみに両者酔っています。

  • 来賓について

    結婚式の披露宴の招待する来賓についてです。 会社の上司と先輩の2名なのですが いつも大変お世話になっている上司なので招待する事にしたのですが、 お酒が入ると、周りの客にうるさいと怒鳴られたり、 少し暴れかけたり。。。。招待状を渡したときに注意はしたのですが、「めでたい席だから無礼講や!!」と冗談なのか本気なのか。。。。 かなり心配ですが、もう招待してしまったので前に進むしかありません。 僕の評判が落ちるのは最悪覚悟はしているのですが、僕の家族、彼女とその家族の評判は 落としたくありません。 ちょっと考えすぎでしょうか? 何か飲ませない等の対処法を教えていただけないでしょうか?

  • 会社が上場したらクビに・・?!

    こんにちは。 10人ほどの小さな会社に勤めています。 実は飲みの席でのことですが、社員数名と社長とで話が盛り上がり、みんな禁句発言連発の無礼講になったところで、わたしが言った発言を受けて、一人の社員が、「(社長の前で無礼講を働いたから)来年から◎◎さん(わたし)の姿が見られなくなるのね、さよおなら~」みたいなことをおどけていいました。すると、それを受けて、社長がニコニコしながら、「◎◎さん!大丈夫。うちが上場するまではいてもらって、上場したらクビにするから」といいました。もちろん、そういうノリでの社長の言葉で、だれも凍りついたりする雰囲気でなく、みんな笑って流してはいましたが、わたしは、社長の飲みの席の発言として、「社員をクビにする」という発言にとてもひっかかりを感じました。こだわるわたしがおかしいですか?それとも、「上場したらクビ」発言には何か裏があるのでしょうか。 ちなみに、当社は上場を目標にしていて、ことあるごとに、「上場」の文字は出てきます。その一貫ととらえるべきでしょうか。冗談でも、特に問題を起こしたわけでもない社員に対し、「クビにする」などと軽はずみな発言をする社長に違和感を感じるわたしは、心がせまいでしょうか。

  • 職場の飲み会が苦手です

    半年に1回くらい、職場で飲み会(費用会社持ち)があります。 私は入社して2年目、いつも飲み会になると先輩などの仲良しは 固まって席を動かないし、席も嫌われているオヤジ集団の前 だけ空いていて、いつもお酌をしている状況です。 こういった場がコミュニケーションを円滑にすると言いますが、 先輩たちは今(目の前に)いない上司の悪口や噂話ばかり。 日本人の風習なのか、お酒の席での言葉は無礼講で、翌日は 知ってても知らん顔。正直ウンザリです。 仲良しだった人も会社を辞めてしまい、増々行くのがおっくうになっています。 断ると、「タダなのに、どうして?」といつも言われ 「体調が悪い」「先約がある」と断るんですが、ネタぎれです。 私と同じく、職場の飲み会が苦手な人はどう言って断ってますか?

  • 関西人の思考を教えて下さい

    ~とかわけのわからんこと言うて 別にわけのわからない事を言ってないなって普通の人は思うのになぜ言うんでしょうか? 例 お笑い芸人の○○さんは格好いいとかわけのわからないこと言うて~ と言っていました。 しゅっとした感じの~ お前そんなにでかい手だとギネスにのるぞ 5,6人の中で少し手の大きい男性に言っていました たいしたことなかったです 大体会話の8割くらいは聞いてる人は無視したり、流してますよね 無駄な話ばかりしてます よく関西は商人言葉だといいますが、商売だったら客はぶちぎれて 二度ときませんよね。 まともなことをいってるときは、普通に見えるんですが、それでも ちょくちょく無駄な枕詞やフレーズを挟みますよね そのたびに、聞いてる人たちをイライラさせて、 懇親会があった時に、社長に冗談を言っている関西から新しく赴任してきた人が 無礼講ですよね?ほなばんばん飲みましょうさぁさぁグラス空けてください といって、酒を勧めすぎて、上司がもういいよといってるのに、しつこくぺらぺら 無駄話を始めたので、お前うるさいよバカ といったら、冷たいですわあとまだ 懲りずにしゃべり続けたので、呼び出して、本気で上司が怒って泣かされてました。 やめろといってるんだからやめればいいのに。 関西人は標準的な礼儀正しい節度のある行動や思考ができないのでしょうか?

  • 宴会が苦手です。忘年会等々、上手な過ごし方は?

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座る 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる で、9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?} という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無礼だ無礼だいうけど、どう思う?

    天皇の親族(?)のなんとかって人 がTVでなんかの高校生の大会(障害者のスポーツ大会?)の開会式で文章を読んでいて それを集まった生徒や先生とかが聴いてるのですが 先生がたはうちわをパタパタやって聞いてました それを見たTVの出演者のコメンテーターっぽい人が 「品が無い」「無礼だ」みたいに言って激怒してましたが・・・ 言いたいことはわかるが、会ったこともないおっさんの話を ありがたがって聞け!っていうのは 無理だろ・・・と思ったです どう思います???

  • 宴会の無難な過ごし方 忘年会等が苦手です。

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) さすがに胡坐はかけませんし・・ (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手 ついで回るのが臣下の義務みたいな風潮があります。  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座るが取り合い 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる が、皆9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 駅前にチェーン店で飲み放題3000円の居酒屋があるので、そこで十分では? 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?」 という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの 宴会当たり前会社での過ごしかた テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 責任って言葉の重さ

    職場(売り場)でのことですが、 開店時間まで売り場で使う機材があって、 開店したら、その機材は作業場に 持って帰るという習慣があります。 それは上司の指示なのですが、 サブの上司は、まだ持って帰らないで! と言うので、 時間が経ったら気づいた人が持って帰っていました。 ある日、おばちゃんが、機材を持って帰ろうとしたところ、 持って帰らないでと言われたので、 「じゃあ責任を持って、持って帰って下さいね」 と言ったので、 「わかりました!」 といい返事が返ってきたのですが、結局忘れられ、私が持って帰る始末に。 一度二度ならまだいいけど、 何度もそういうことが続くので、 おばちゃんも頭に来たのか、私に、 「責任持って持って帰るって言っていたのに、 忘れるんだから・・・」 と言ってきました。 私は、責任という言葉は重く感じたので、 「責任持ってと言われているのに、 それでも忘れられたら、 もう持って帰ってって頼めませんね」 と言いました。 そうしたら、私の休みをはさんで今日、 サブの上司の態度がいつもと全然違うのです。 いつもは誰に対しても、仕事以外の話もするし、 相手の顔を見て話すのに、 私に対してだけは、目をそらすわ、 仕事上の会話のみでした。 (仕事するにはそれで充分ですが) 私、なにか悪いことしたかなぁ? と考えて、 思い当たったのが上記のことなのですが、 私の言ったことは間違っていたのだろうか? いや、でも、間違ってはないと思う・・・と、 判断つかないでいます。 私は、責任って言葉は意味が重たいと思うし、 もし自分が言われたら、 その事柄は優先順位を先にします。 そういう考えって、固いのでしょうか? さすがにサブ上司のメンツはつぶしたという気がしていますが、 私から謝るほどのことかな? とも思います。 色々な意見をお願いします。