• ベストアンサー

無礼だ無礼だいうけど、どう思う?

天皇の親族(?)のなんとかって人 がTVでなんかの高校生の大会(障害者のスポーツ大会?)の開会式で文章を読んでいて それを集まった生徒や先生とかが聴いてるのですが 先生がたはうちわをパタパタやって聞いてました それを見たTVの出演者のコメンテーターっぽい人が 「品が無い」「無礼だ」みたいに言って激怒してましたが・・・ 言いたいことはわかるが、会ったこともないおっさんの話を ありがたがって聞け!っていうのは 無理だろ・・・と思ったです どう思います???

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

開会式という式典の場で、 会ったこともないおっさんだとしても、ちゃんと天皇の親族(?)のなんとかって人だと紹介しているのに、 うちわをパタパタやって聞いてたら、礼式も品位もないでしょう? なんで開会式に参加しているの?ってハナシ。 先生ってのも生徒に対する儀礼上の上位役職に過ぎませんし、 出場するのは生徒であって、先生が生徒に連れて来られたワケじゃない、立場上先生が生徒を引率してきたわけで、 ありがたがって聞け!ってことではなく、儀礼がないなら開会式へ参加資格も意義もない。来んな!! 生徒以下の無礼では、先生と呼ばれる資格も無い。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

先生は生徒の模範を示す立場です ありがたく無い話でも、偉い人?の話を聞く姿勢を 生徒の前で示すべきだと思います

noname#217907
noname#217907
回答No.2

でも、その人は勝手にきて勝手に文章を読んでいるわけではなく、大会の方から頼まれて読んでいるんです。 その相手に対しては「無礼」という言葉はあたってます。大会の参加者である以上、それくらいの礼儀は必要となります。ありがたいとは別の話です。

  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.1

ありがたがって聞くのは無理でも、そのような場では 聞いているように見せなければならないのです。 でなければ、しゃべっている人が不快に思うかも 知れないじゃないですか。 そうした色々な一見意味がないようなこと全般が 「礼儀」であり礼儀に反することが「無礼」なのです。 礼儀の基本は大事にすべき人が不快にならない ようにするにはどうあるべきかだと思います。 この場合の大事にすべき人とは、年長者・来賓 先生方と考えてよいでしょう。 礼儀は身分制度のあった時代に成立したことですが 身分じゃなくとも大事にしなければならない立場や 人っていうものは決まりますから今の世の中でも 礼儀は大事なことなのです。

関連するQ&A

  • テレビのコメンテーター・解説者であなたが嫌いな人

    TV(ニュース)のコメンテーター・解説者であなたの嫌いな人は誰ですか。 私は石坂浩二です。 彼があれほどまでに無知な人だとはあの番組のコメンテーターになるまでは知らなかったのですが、あれはひどいですね。 無知なら無知だと自覚し、その無知を前提としてコメントすればまだましなんですが。 原発推進と思われるCMに出演してて、その方面で悪評が立ってますし。

  • 生徒から教師への間違いの指摘

    数学の授業中、先生が黒板に誤った内容を書いていることに気づき、 そのことを先生に指摘することがよくあります。 しかし最近、生徒である自分が目上の人である先生に平然と誤りを指摘するのは 無礼な行為ではないかと思うようなときがありました。 ですが、誤った内容をそのまま書いてしまえば、 生徒が間違ったこと覚えてしまう危険もあると思います。 どうするのが一番いいのでしょうか。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 部活動の顧問について

    私は元ソフトボール部の顧問です。同じ高校内ですが、全日制から定時制に異動しました。ですので、私の後に別の高校から異動された未経験の先生がソフトボール部の顧問になりました。 ところが、生徒たちが私がいる定時制の職員室に来て、相談してきます。 顧問が平日の部活には一度も来ない。しかし大会だけは来る。生徒の名前は覚えていない。部活をサボる1年生が半分以上いる。生徒は、大会の日程を前日に知り、生徒が急いで誰が出るか決める。(選手登録はどうしているのかな?)顧問に相談すると、「わかんないもん。」と言われる。 以上のような内容です。 今の顧問は無理矢理、顧問にさせられたので、やりたくない気持ちはわかります。休みもなく大変だと思います。 ただ、私はもう顧問ではないので、相談されても聞くことしかできません。相談を聞くと2~3時間はかかります。 全日制の先生に私が相談したのですが、ソフトボール部の顧問ではないから、変に入れないと言われました。 定時制の教頭に相談し、全日制の教頭に相談することにしました。すると、全日制の教頭が大激怒しました。私が生徒の相談を聞くから悪いとか、なぜ私が出てくるのかわからないとか、定時制の仕事に集中しろとか、言われました。生徒から聞いたことを言うたと、「それでやっていくんだよ。あなたが出てくるから、こうなるんでしょう。」と怒鳴られました。しかし、生徒と話す機会を設けてほしいとお願いすると、設けてくれると約束してくれました。 ただ教頭に怒られたこともあり、心配になった私は校長先生に相談しました。校長は、「大会の日程については顧問に注意しないといけないね。大会関係者にも迷惑がかかるからね。」と言ってくれました。そして、今の顧問は、どの学校に行っても問題を起こしていることを教えてくれました。ちなみに定時制の教頭も知っていました。私は知りませんでした。 私の今までの行動は、良くなかったと思いますか。出過ぎなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 一般常識、礼儀、礼節

    稽古中の見学者と責任者のやり取りのタイトルで質問した者です。 度々申し訳ございません。 道場に何も断りなく勝手に上がり込み正座をするというのは無礼だというのはわかりました。 しかし、相手が無礼な振る舞いをしたからといってそれが仮に初対面の人であっても一人の社会人として言い方は考えないといけないのですよね? 自分も同感です。 でもこれが知り合いだったり昔の道場生徒であったりした場合はやはり感情的になってものをいってしまうのでしょうか。 つまり「お前は空手を通して何を学んでいたんだ?」(礼儀、礼節など) という意味で激怒し追い返したのか この理由ならわたくしも理解できますがみなさんはどう思われますか? やはり相手が誰であっても人にものを訪ねるときの言い方はきちんと考えないといけないのでしょうか? これらも礼儀、礼節ですよね? 回答お願いします

  • 自虐史観、自虐教育を受けましたか?

    今テレビで自虐史観についてやっています。 80年代に関西の小中学校に通ってましたが、 振り返ってみれば小中学校時代、ものすごーい自虐教育を受けました。 どれだけ日本というのは腐った国かを徹底的に叩きこまれました。 冗談でも生徒が「天皇陛下万歳」なんて言おうものなら先生は大激怒。 先生は「天皇陛下は国民に戦争を強要した。強要するのは良くない。」と言っておきながら 生徒には「天皇陛下は悪い人、日本は悪い国」という考えを強要していたような・・・。 満州において日本軍がどのような悪事を働いたかという元軍人の手記なども 読まされた覚えがあります。 (今思えばそれは本当に日本軍が書いた手記なのかどうか疑問ですか) そこで質問です。 1.自虐教育って受けた経験ありますか? 2.どんな内容でしたか? 3.その時どのような感想をもちましたか? 4.もしよろしければ年齢と出身地もお願いします。 今自虐教育のせいで日本人は愛国心がなくなったという方がいますが 私の場合反対にあまりに偏った内容だったので小中学生ながら 「ホンマかいな?」と疑わしく思った記憶があります。

  • RKB 今日感テレビ ゲストについて

    RKB今日感テレビの1月放送 4日もしくは10日のゲストコメンテーターで、元プロ野球選手のおじさまが出演していたと思うのですが、どなたかお名前が分かる方、いらっしゃいますか? 芸能裏情報で、ヤクルトの古田監督と中井美穂さんが離婚するとか言ってた人です。

  • 中大兄皇子の周りの血縁関係がややこしいです

    中学1年の歴史です 中大兄皇子と鎌足が入鹿をやっつけて 中大兄皇子はそのあと天智天皇になりました。 天智天皇がなくなると皇位をめぐり 天智天皇の弟大海人皇子と 天智天皇の子 大友皇子が戦いました おじと甥っ子の戦いですよね?!この乱を壬申の乱 でいいんですよね?! 壬申の乱で勝った大海人皇子は 673年 天武天皇になりました。 天武天皇の死後 天皇の奥さん皇后が 即位して持統天皇となりました。 と 社会の先生が話してくれてましたが 持統天皇って 大友皇子と 言明のきょうだいですよね?! 自分のきょうだいの大友皇子が壬申の乱で負けたのはおじさんの大海人皇子のせいなのに なんでそんな人と結婚したんですか? それもお父さんの兄弟でおじさんなんでしょ? 姪の私とおじさん…… 考えたくないですー(泣) 血縁関係はわたしの解釈であってますか?

  • 3年B組金八先生 第8シリーズ

    私は3年B組金八先生がすごく大好きです。でも気になっていることが一つあります。それは、2008年10月11日に放送が開始する第8シリーズの生徒役で出演する人が誰なのかです。 でもジャニーズJr.で出演するだけ分かります。それは、亀井拓、真田佑馬、カミュー・ケイド、植草裕太の4人です。この他に生徒役で出演する人が分かる人は教えてください。

  • 3年B組金八先生 第8シリーズ

    私は3年B組金八先生がすごく大好きです。でも気になっていることが一つあります。それは、2007年10月11日に放送が開始する第8シリーズの生徒役で出演する人が誰なのかです。 でもジャニーズJr.で出演するだけ分かります。それは、亀井拓、真田佑馬、カミュー・ケイド、植草裕太の4人です。この他に生徒役で出演する人が分かる人は教えてください。 前に同じ質問したんですが間違っていたので直しました。すいません。

  • よっ、のぶこ~

    6歳の娘が「よっ、のぶこ~」と何回も言っているので、何なのか聞いたら、CMでやってるよ、とのこと。 人がやっているのではなく、アニメによるもので、おじいさんが「のぶこ」と書いたうちわを持って名前を言うそうです。娘はうちわにわざわざ「のぶこ」と書いてまねしてます。                他に生徒が投げた消しゴムを先生がローラー付の椅子で近づき、釣竿でとってあげるバージョンもあるそうです。 どうやら塾のCMらしいことまではわかったのですが、なかなか放送しません。何のCMか、CMの内容が何を意味してるのわかる方はぜひ教えてください。娘と二人でずっと気になってます。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう