• ベストアンサー

無礼だ無礼だいうけど、どう思う?

天皇の親族(?)のなんとかって人 がTVでなんかの高校生の大会(障害者のスポーツ大会?)の開会式で文章を読んでいて それを集まった生徒や先生とかが聴いてるのですが 先生がたはうちわをパタパタやって聞いてました それを見たTVの出演者のコメンテーターっぽい人が 「品が無い」「無礼だ」みたいに言って激怒してましたが・・・ 言いたいことはわかるが、会ったこともないおっさんの話を ありがたがって聞け!っていうのは 無理だろ・・・と思ったです どう思います???

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.4

開会式という式典の場で、 会ったこともないおっさんだとしても、ちゃんと天皇の親族(?)のなんとかって人だと紹介しているのに、 うちわをパタパタやって聞いてたら、礼式も品位もないでしょう? なんで開会式に参加しているの?ってハナシ。 先生ってのも生徒に対する儀礼上の上位役職に過ぎませんし、 出場するのは生徒であって、先生が生徒に連れて来られたワケじゃない、立場上先生が生徒を引率してきたわけで、 ありがたがって聞け!ってことではなく、儀礼がないなら開会式へ参加資格も意義もない。来んな!! 生徒以下の無礼では、先生と呼ばれる資格も無い。

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.3

先生は生徒の模範を示す立場です ありがたく無い話でも、偉い人?の話を聞く姿勢を 生徒の前で示すべきだと思います

noname#217907
noname#217907
回答No.2

でも、その人は勝手にきて勝手に文章を読んでいるわけではなく、大会の方から頼まれて読んでいるんです。 その相手に対しては「無礼」という言葉はあたってます。大会の参加者である以上、それくらいの礼儀は必要となります。ありがたいとは別の話です。

• ok-camera
回答No.1

ありがたがって聞くのは無理でも、そのような場では 聞いているように見せなければならないのです。 でなければ、しゃべっている人が不快に思うかも 知れないじゃないですか。 そうした色々な一見意味がないようなこと全般が 「礼儀」であり礼儀に反することが「無礼」なのです。 礼儀の基本は大事にすべき人が不快にならない ようにするにはどうあるべきかだと思います。 この場合の大事にすべき人とは、年長者・来賓 先生方と考えてよいでしょう。 礼儀は身分制度のあった時代に成立したことですが 身分じゃなくとも大事にしなければならない立場や 人っていうものは決まりますから今の世の中でも 礼儀は大事なことなのです。