• ベストアンサー

飯テロする意図

なぜ自分の食べるものの写真を撮り、TwitterなどのSNSに投稿したがる人が多いのでしょう。 また、一般的にその行為はどう思われているのですか。 みなさんがどう思うかだけでもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面白い質問ですね。 日本のDNAの一部の、食べ物を食べる本能についての、論文で 以前面白いものがありましたね。 本来人間は、食べ物を奪って食べるDNAがあるそうで。 特に肉類は、誰かに食べる所を見せたくない。 という本能が一部あるはずだそうです。 が時代が進化して、お金で食べ物を好きに購入して、 購入した人が食べる。という文化が入ってきたとき、 もしかしたら、写真に取るー>自分が食べ物を所有していることを 他の人にアピールする。自慢したい。っていう 考え方に変わったのかな?なんて、哲学的に考えたりもしてしまいました。 もちろん、アップロードしている本人は、そこまで考えていないでしょうが、 本能から、導き出される行動学なのかもしれないな~と ちょっとだけ、考えさせられる質問だったので、回答しちゃいました。

north_audio
質問者

お礼

なるほど、そういう余裕を無意識に見せつけているのかもしれないのですね。 哲学的な観点から教えてくださり、勉強になりました。ありがとうございました。m(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNSについて

    SNSについて 同級生でツイッターに鍵つけてないひとがいます。その人がツイッターに投稿したし写真を知恵袋に投稿したら刑事罰に問われますか?別にタイーホはされないですよね?

  • 違法行為か教えてください。

    違法行為か教えてください。 Twitterで〇〇とデートなうにつかっていいよ というツイートを写真付きで投稿しているのをみて、第三者がその写真で〇〇とデートなうってツイートすることは違法行為になりませんよね? ちゃんと使用許可はおりているので。 それか別の犯罪になる場合はありますか? 写真の人は芸能人ではなく一般人とします。

  • SNSをやらない人になりたいです。

    SNSを辞めたいです。と言っても、LINEは必要な連絡手段ですので別ですが。 Twitterは辞めて2.3年が経ち、ない事が当たり前となりました。ただ、最近はみんなInstagramを使い、私もまたInstagramには登録しています。あと、たまにFacebook。どちらも登録のみで投稿など殆どしません。他人の投稿を見るだけの覗き野郎です。 でも人の生活を見ていてもあまり得はないような…一度辞めたものの、何か見たくなってしまいまた登録してしまいました。 でもSNSをやらない人って余裕がある感じで、あまり干渉もされず、カッコイイです。 私もSNSやらない系の人になりたいのに、辞める勇気が… SNSを批判するわけではないですが、SNSをしているとみんなは楽しそう…とか思うだけだし、自分の生活はあまり見せたくないというか、思いの外いい写真なんて撮れないし、そもそもすぐInstagramにアップという習慣もありません。いっそ辞めても誰も気づかないかと(笑) どうしたら綺麗さっぱり辞めれますかね?スマホに時間奪われたくないです。

  • 自分の子供をSNSに投稿する親

    子供の写真や動画をSNSに投稿する 「シェアレンティング」 ドイツテレコムがこの行為の危険性を 動画にしていましたが、 何故、このような事をするのでしょう? 親である自分の顔は隠すのに 子供の顔は隠さない謎の人もいます。

  • 何の為に投稿する?

    ここ最近、やたらとツイッターやブログなどで、迷惑行為をアップして話題になっている者が多いですよね。 退学になったり、逮捕者が出たり、損害賠償請求されたり。。。 「道とん堀」でのマヨネーズ鼻突っ込み写真では、やった人物と投稿した人物は異なるようでした。 あれを見て思ったのですが、あんな事は、氷山の一角に過ぎないのでしょうね。 ふざけている場面、迷惑を掛けている場面が、ただ写真に納められていないだけ、ただ投稿されていないだけで。 どこぞの女子高生らも、西友の陳列棚に上った写真をブログに載せて叩かれる事になったようですが、あれは「ネットにアップする事が目的」で、そのような行為に至ったと考えた方が自然でしょうか? ピザやら冷蔵庫やらパトカー登りやら、どうしても普段からそのような行為をしているとは考えづらかったので。。。 「道とん堀」に関しては、たまたま写真を取ろうとしたらふざけてしまった。 それをよく確認もせずに投稿したらこうなった、と考えた方が良いのでしょうか。 自分は、スマホでもありませんし、SNSもよく分かりませんので、何の目的で、何の為にそのような写真をアップするのか、よく分かりません。 ただ、分からないので興味を持った次第です。 どなたか、ご心境の分かる方、または推測できる方がおりましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • Twitterと男女関係

    皆さん明けましておめでとうございます。 新年早々なんなんですが、皆さんはどう思うか聞いてみたく投稿しました。 別に長距離恋愛ではないのですが、去年の暮れからパートナーが忙しく疎遠になりました。 つまんないのでTwitterをやっていると、Twitterやってる女とは付き合えないと言い出しました。 前にもあったんです、ハッカーに覗かせて別れるだの何だの一悶着・・・ Twitterってそんなに悪いことですかね、男女の不貞になるほど。 それも正月もクリスマスも会えない相手ですよ? いい歳をした大人が、自分は忙しいのに相手がTwitterやってるって程度で別れ話出しますかね? 普通はどうなんでしょう。 私のTwitterのフォロワーさんは様々です。 奥さんに悪いから女性とはツイートしあわないという人もいれば、パートナーがTwitterでフォロワーさんと仲良くしても平気な人もいます。 忙しくて会えない相手にそこまで縛られるのはどうかと思うのですが、皆さんだったらパートナーがSNSを暇つぶし程度にやっているとしたらやはり気分悪いですか? 私へのアドバイスでなく、ご自分ならどうかをお聞かせくださいませ。

  • 著作権に関する質問

    個人のブログやSNSで記事元の写真をコピー或いは加工して 自分のブログに掲載している人いますよね。 それって無許可で行った場合、違法な行為だと思うのですが、 記事元を表示(URLリンク)してもNGなのでしょうか? それとも、後々のトラブルにも発展しかねないので余計な表示は 藪蛇ですかね?(笑) ※現実的にはTwitterに貼り付けてる画像やブログに貼り付けた  お気に入りのアイテム画像なんかもほとんどが何かのコピーが多く  利用者のほとんどがNGになってしまい、取り締まると言っても  現実的には不可能と思いますが(^o^)ゞ ちょっと気になったので質問させていただきました。 (余談) Twitterで勝手にRTされた画像なんかは大丈夫なんでしょうか? 投稿した記事・画像の著作権はTwitter側にな移る規約なら大丈夫か。

  • テロについて

    テロに対する反撃行為や その反撃行為の地理的範囲は国際法上どうなっているのでしょうか。 一般的にテロが国際法上認められていないみたいですので、 答えが無い場合、国内法上ではどうなるのでしょうか。

  • 最近のSNSでのマナー

    TwitterやInstagramの利用頻度、そして、あるべきはずのマナー…投稿内容などどれをとっても、人間ってもっと考えることの出来るものでは?と言えるほど醜いものが多いです。 私がそれに気付いたのは、昨年の九月頃。環境の変化に伴い心境にも変化が現れました。 改めて振り返ってみると、自分自身もInstagramにおいては、自慢ととられるものを掻き集めた投稿をした事もありましたし、張り合っていた節は正直ありました。Twitterにおいても、悩みや愚痴を零す場所としてかなりの頻度投稿していました。 そして、最近ではそんな人を晒しあげるアカウントも出来ました。痛い女のストーリーって名前で、数々の女性を晒して皆で叩いたりして楽しんでいるアカウントがありますよね。20万人のフォロワーが出来ているので、多くの方が目にしたと思います。 そういうものを最初の方は、面白半分で見ていました。ただ、私も昔にインスタで投稿していたものは、正に〃痛い女〃でした。時期がズレていたためか、今のところ晒されてはいませんが、正直晒されてもおかしくなかったのかもと思っています。まだ分かりませんが、今後載る可能性もあるのかもしれないと少し恐怖すら抱いています。とは言っても不倫したとかいうものでなく、旅行先の思い出だったり食べたものを載せていました。ですが、張り合っていた相手がいたこともあり、過剰に書いたりしていたのも事実で、そこが痛かったと反省しています。 そこで、最近のSNSの利用頻度も含めて色々観察するようになりました。今まで毎日のように飽きずに何かしら投稿していたものを、Instagramはログアウト…極たまにインストールし直して投稿したいものを投稿してまたログアウトの繰り返し(見ると気になって3時間くらい見てしまうから)Twitterも、1週に1度にしたりして「見る専」に切り替え始めました。 そして、私が見えたものは、想像以上にドロドロしたものだったのです。おぞましい…と感じました。顔の分からぬ人が、平気で人を傷つけることが言えてしまう場所。常にネタを探して見つかれば、数千、数万、多ければ数十万の規模での叩き…ゾワっとしました。私は、幸いそういうものに興味が薄いので何か反応してツイートすることはありませんでしたが、あまりにも同じ大人とは思えないような人をたくさん見てきました。何より怖いのは、そんな大人を歩いてすれ違う人を見ても分かる訳では無いということでした。 職場でも、20歳の子が(実名で登録していたのと変わった名前だった、更には本人と断定できるツイートをいくつも残していた)私の悪口を書いていたのも見たくらいには、本当に人ってすぐに悪く言いたくなるんだな…と悲しくもなりました。 私は、自分1人がSNSを去れば済む話だと思っていた時期もありましたが、(Instagramは去れるものではある)Twitterに関しては、仲良くなって数年経つ関係性の人もいてなかなか切るに切れません。LINEで繋がった人もいますが同性で、異性とはTwitterの中だけでの関係性として完結したくて…そうなるとなかなかTwitterから離れることが難しく見てしまいます。 ごっちゃになりましたのでまとめていきます。 ・SNSでの利用頻度及び投稿内容が、以前と比べて醜いものに見えるようになったがどう思うか ・今後、それらが改善されるか、又は酷くなる一方で改善の余地はないと考えるか ・私がSNSを去ると解決する問題(見なくて済む)ものか ・晒されないように気をつけるには、投稿内容に気を付けるか、一切投稿しないようにした方がいいのか こちらの4点を答えていただきたいです。 あと補足で ・SNSで人を晒したり叩く人の精神状態、心理状態と言うのはやはり狂っているのか もお願いします。

  • 飯テロって?

    飯テロってなんですか? 飯のテロリストですか? 飯は動けませんよ