義母のことで悩むのをやめたい

このQ&Aのポイント
  • 義母のことばかり考えない方法は?たばこの臭いや部屋のほこり、食事のことが一番の悩み
  • 忙しい主人との時間、家族との充実した毎日を過ごすためには?
  • 義母との関係を割り切る方法は?不安症な性格の私ができること
回答を見る
  • ベストアンサー

義母のことで悩むのをやめたい

こんにちは 30代2歳の子供一人現在二人目妊娠中です。 毎日、義母のことばかり考えてしまっていることをやめたいと思っています。 義母は離婚して一人暮らしをしています。 たばこを吸うこと(目の前では吸わない) 思ったことを結構はっきり言う人 義母の家があまり清潔ではない(ほこりっぽい、子供にとって危ないものが 置いてあることがある) 水回りがあまりキレイじゃないので、出された食事をあまり食べたくない という理由から子供が産まれてからあまり会わせたくなくて 基本的にはお盆、GW、年末のみ会いに行っています(車で1時間) 年末以外はなるべく外食して外で会ったり お家にお邪魔するときは 少し前に旦那一人で行ってもらい様子見がてら掃除しに行ってもらってから 私と息子も一緒にお邪魔していました。 今年はGWに外で会いました。そしてお盆はつわりがひどかったのを理由(言い訳?) に主人から電話で言ってもらい遠慮しました。 主人のお姉さんもかなりヒステリックな方でそれこそ年に1.2回しか会いませんが 苦手です。 お盆に行っていないから安定期に入って落ち着いたら会わないとなーと ずーっと気にしながらも主人も何も言わないし、主人の仕事がすごく 忙しいのもあり 時々主人に「お義母さんの所にはいつ行く?」と 聞いても いつも「どうしようかなぁ」で終わってしまい 私も行きたいわけではないのでそれ以上つっこまず、話が流れてしまい はっきりしない旦那にもいらつきながら、このまま黙ってたら年末まで行かなくて 済むならそれもいいかなんて思ったりして今日まで過ごしてきました。 旦那がお義母さんを扶養している関係で必要な書類があり、今月11月中に 会わないといけないみたいなのですが、私が「いつにするの?」 「私達も行ったほうがいいよね?」 と言ったのですが、「忙しくて掃除と合わせて2日間も行くのは無理」と行って 結局はっきりせず・・・ ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、私はとにかく義母のお家に 子供を連れて行きたくないのです。 そして何よりも嫌なのが年末年始、GW、お盆のそれぞれ三か月くらい前から あぁ行かなきゃなぁ~と憂鬱になることが嫌なのです。結局1年中毎日 考えてしまっていることがとても嫌なのです。 そんなのあなたが勝手に考えてるだけじゃんと言われそうですが、 会わなきゃいけないのだから年に数回の会うときだけ嫌な思いをして それ以外は子供や家族と楽しく過ごせるようになりたいのですが もともと不安症な性格もありどうしても義母のことが頭から離れません。 どうしたら義母と会うことを割り切って考えられるか? 私なりに気持ちを整理すると 「たばこの臭いや部屋のほこり、食事が原因で子供に何かあったら嫌だという気持ちが 一番強いです。」 長くなってしまいましたが、どうしても考える性格なのでどういう風に 考え方を切り替えれば、義母のことばかり考えずに毎日を充実したものに できるのか教えていただきたいです。 アドバイスや喝お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogashi
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.10

自分の中の理想像と実際にできていることにギャップがあって ずっと考え続けてしまって辛いということでしょうか。 こういうのって性格だから自分でどうこうできるものではないけど、 妥協点を見つけるとか「こういう風に思うようにしよう」と割り切るようにすれば 今よりは楽になるんじゃないでしょうか。 質問者さまは小さいお子さんを育てている最中だし、 二人目妊娠中のこともあって今はナーバスになりやすい時期なのです。 急ぐ必要のないようなことを何も今、ぐるぐる考えなくてもいいのではないですか? どうせ考えるなら、自分の好きなことや素敵なことだけを考えていらっしゃい(笑)。 その方が胎教にもママの精神衛生上にもいいですよ。 人は人、自分は自分なんです。 「こういうふうにするのが望ましい、完璧にやらねば」とか思っても、 人は付き合っちゃあくれませんよ。 質問者さまはこれまできちんきちんと筋を通してこられたのかもしれませんが、 世の中の人は、皆、結局は自分の都合のいいように(或いは気が済むように) 動いているものなのですよ。 お姑さんにしても、お嫁さんが疲れた顔をひくひくさせながら(ごめんなさい) ノルマをこなす感をただよわせて訪問してくれても心配してしまうと思います。 出産が済んで、あちこちが落ち着いたら、改めてお姑さんをおうちにご招待するもよし、 外で会うもよし・・・。 まして、書類なんぞのことで質問者さまが気をもむなんて、そんな必要ありません。 切羽詰れば旦那さんがやるだろうという回答に私も同意です。 旦那さんだって、痩せても枯れても社会人、上手くお義母さんのご機嫌をとって、 ついでに書類も片付けてくれるでしょうとも。 あなたが気に病むほどにはお義母さんは気にしてないと思うけどなあ。 最後に、私はいつもこう考えるようにしているのですが、 「一生を通じて男性は下半身に振り回される、女性はホルモンに支配される」 ものなのです。確か何かの本で読んで、至言だと感動しました(笑)。 そう考えると、お義姉さんがヒステリックなのはホルモンだし、 質問者様が答えの出ない山手線にずっと乗ってぐるぐるしているのもホルモン、 ホルモンなら仕方ないと思えませんか? 私ってしようがないよなって思える時、他人が不快な態度をとる時、 「嗚呼、この人はホルモンなんだ。。。」と考えると仕方ないなって思えて 私はそれ以上考える気がなくなります。ご参考まで。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 imogashiさんの温かいお言葉やホルモンのお話 とても心に入ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.9

いくら子供さんの事が心配でも 義実家をそれ程までにバイ菌扱いするのは いかがなものかと思います。 何を飲み食いし、どれ程の埃にまみれてしまうのかが心配との理由で、ご主人だけでは連れて行かせないって正直、病的だと思います。 そういう理由で、これから先 保育園・幼稚園、小中高、習い事や、部活等で子供さんが不衛生な環境内で過ごす場合も、貴女が付き添ってイチイチ監視するのですか? 中でも保育園・幼稚園は親同士の関わりが多く、潔癖症のママ友って園や子供同士への口出しが多くてとても面倒くさい存在です。親目線からも子供目線からも、とにかく付き合いづらいです。 子供がクラスの大半のお友達と家遊びで行き来するのは当り前の中。 「あそこの家は汚いから遊ばせない!」等と言うおつもりですか? 実際、そういう親のせいで遊んでくれるお友達が誰もいなくなってしまった可哀想な子供達って結構いますよ。 子供さんの為だと貴女がしてる事なんて、子供さんの成長にとっては余計なお世話で何の役にも立たちません。 どんな環境にも馴染める様に育てる事の方が、寧ろ大事な事なんじゃないですか? その無駄で意固地なこだわりを少し抑えて、ご主人と子供さんだけで義実家に自由に行かせてあげられる位の『おおらかさ』は母なら絶対必要ですよ。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実経験からのお言葉心にきました。 もう少しおおらかになるべきですね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

恋ですよ。恋。まさしく恋そのものです。 学生時代を思い出してみて下さい。好きな人のこと、あこがれの先輩。朝から晩まで 頭から彼のことが離れない。ずーっと考えていたでしょ。それと同じです。 つまり相手に「支配されている」状態です。 それがまあ好きな人なら幸せな毎日でしょうが、嫌いな姑に「恋してる状況と同じ」って 気持ち悪くないですか。 訪問する三日ぐらい前からもやもやするのはしょうがないですが、次にいつ会うかも 分からない状況で、毎日嫌いな相手のことを思って、自分の心の安定や貴重な人生を楽しむ時間が 奪われていくって本当にくだらないです。馬鹿馬鹿しいです。 考え方のクセ、というものがあって同じ事で悩む人は途中で考える事をやめるクセがあります。 つまり問題解決に行く途中で投げ出してしまうから、いつまでもうじうじと同じ事で悩む。 いつまでも解決しない、の悪循環になります。 訪問が嫌なら外食がベストでしょうね。遠いと文句を言われるでしょうから、近くでいいお店を 探しておいてご馳走することです。また訪問するなら「子どもから目を離さない」「短時間で きりあげる」「たばこは遠慮してもらう」などご主人にも協力してもらいましょう。 食事も半調理品など自分で用意して「チン」するだけで食べられるような物を持参するとか ご飯時を避けて訪問して、お菓子やケーキなど持っていくなどの方法もあると思います。 書類のことなんかほっときゃいいんです。車で1時間。いつでも行ける距離です。 「私はどうしよう。行くのかな。行かないのかな」ともやもやせずに「さっさとお義母さんちに 書類持って行かないと後で困るよ」でいいんです。年末年始に行くなら11月に行かなくても いいよね、ってどんどん段取りを組んでしまいましょう。 年に数回のことです。私の姑は質問者様姑の3倍ぐらいえげつないので、きれいごとを言う気は ないですが、やはり義理親を大事にすれば夫が喜びます。私はただただそれだけのために 姑に「はいはい」って笑顔振りまいてます。ダンナは大好きですからね。やはりダンナが 大事にしているものは私も大事にしたいと思います。ただそれだけです。 好きでも無い人に心を奪われるほど愚かなことはありません。 質問者様は質問者様の大事な物を大事にすれば良いのです。そして悩みは途中で投げ出さない。 ちゃんと解決方法まで自分で導き出して、自分で自分の感情を整理できるようになりましょう。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎてしまうので解決策で 訪問するときは前もって主人に掃除してもらう それ以外はなるべく外食 と思ってはいるのですが それでも考えてしまうのです。 多分嫌なことを許せないというか何というか。。。 どうしようもないことを言っているとは思うのですが おっしゃっていただいた通りで本当にバカバカしいので、 会う少し前以外は考えないようになりたいのに、考えてしまうのです。 babaorangeさんはすごいですね。見習いたいです。

回答No.7

こんばんは。 ちょっとキツイことを書かせて頂きます。ごめんなさい。 質問者さんって、嫌なことは後回しにするタイプですか? ごちゃごちゃ考えるのが嫌なら、さっさと日にちを決めて行ってしまえば 良いのに、と思いました。 「今週末行くよ!家には行かないから、お昼のお店予約しておくからね。 お母さんに連絡しといてね」以上。後は当日行って、書類をその場で受け 渡しして、ご飯食べて、帰る・・・だけじゃないですか? 11月いっぱいずーっと延々考え続けるよりも、よっぽどいいじゃないですか。 どーっしても行きたくないなら、さっさと「私は行かないよ、すぐに年末 だし」って旦那様に宣言しちゃえばいいです。 年末年始も、お盆も、ゴールデンウィークも、さっさと率先して予定を決め ちゃえば、後は前日に準備して、当日行くだけで済みます。 「今回はどうしよう・・・。やっぱり家に行かなきゃダメかなぁ。今回は 外食のみで・・・あー、でもなぁ・・・」なんて長々と考え続ける余地を 持つから、考えなきゃいけなくなるんですよね。 年末年始に行ったときに、「ゴールデンウィークはこのようにいたします」 と宣言しちゃえばいいです。 いっそのこと毎回皆でお泊りすることにしちゃって(お金の問題はあります けど)、「早く予約しないと良いところなくなっちゃうんで」って言って 早め早めに予定を決めちゃったらいかがでしょうか。 どうしても家に行かなきゃいけない、でもホコリが・・・と言うなら、 お掃除サービスをプレゼントする手もあると思いますよ。 特に年末なら「お母さんに大掃除代行サービスをプレゼントしたい」って ことで理由をつけやすくないですか? で、質問者さんたちはそれが終わった頃に行けば、ピッカピカです。 少なくとも、旦那様に、先に行って掃除しとけ、というのは止めた方が良い と思いますが・・・。夫婦仲に亀裂が入りますよ。 気にしているのは質問者さんの方なのに、その負担を旦那様に背負わせる なんて、スジが違うと思います。 やるなら、質問者さんがお子さんを旦那様に預けて先に出て、掃除してから 旦那様とお子さんに来てもらう方がマシかと。 ただ、家が汚いとか、ホコリがどうだとかは、たぶん核心の理由じゃない ように思われます。#5さんへの補足で、海辺や砂場の汚さは気にならない ふうだったので。 普通に考えて、海や砂場より汚い家はそうそう無いと思われます。(海辺や 砂場には犬の糞があったりしますよ?) ならばたった1日程度、義母さんの家のホコリを吸ったところで、本気で どうにかなるなんて、ありえないことはお分かりと思います。 (ただし食事は別。食中毒はありえるので。でも食事だけなら惣菜や外食、 質問者さんが作って持っていく等で回避できるので、「家に行くのがイヤ」 な理由にはならないように思います。) 決め付けるようで申し訳ありませんが、本当の本心では、単に義母さんが お嫌いなのでは? でも、それを認めると自分が「夫の母親を嫌う、イヤな人間」になるのが イヤで、お子さんをダシにしているんじゃないかなーと思いました。 もしもそうならば、もう、「嫌い」と認めてしまうことです。 嫌いな上で、どうやって表面上は円滑に行かせるのか、それを考えた方が 建設的だと思いますよ。

to-to-6
質問者

お礼

ありがとうございます。 言っていただいた通り、ほこりどうのこうのもありますが、 一番は義母が嫌いです。 行くって決めても行きたくないなぁーっていつまでも腹がくくれてないのですね。 お掃除サービスとか言っても多分お義母さんは「はぁ?そんなのやってくれって 頼んでないっ」とかこっちが勝手に外食とか決めても「体がしんどいから行きたくない」 とか言われそうで。。。そういうのも言われる前に考えてなかなかびしっと 言えずにいます。直接言いたくないというのもあります。基本的にやり取りは 旦那にお願いしています。 完全に逃げてますね。気づかされました。

to-to-6
質問者

補足

皆様からの回答を読んで自分で気づいたのですが きつい言い方はされるけど嫌なことされてるわけではないのです。 本当は月1孫に会いたいと言われているのに年に3回くらいで 特に私には文句も言わない義母に悪いなぁという罪悪感があり 会いたいと思ってるよなぁーとかでも嫌なんだよなぁーって感じで 毎日悶々としています。 何かキレイごと言ってるだけですよね。。。ごめんなさい。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

割り切れたら楽になれるのでしょうが、ご自身に対する評価が気になっていらっしゃるからかな?。 だからお姑さんのことが頭から離れないのかも知れませんよ。 <アドバイス> ●自分の気持ちに正直になる ●自分の出来ること、出来ないことを線引きし、出来ることは最善を尽くす ●他者に期待しない 以上です。

to-to-6
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。 自分で掃除しに行く勇気がないなら 我慢するしかないのですね。。。

回答No.5

子供の健康を考えたら、砂場や海などで遊ばせた方が良いのはわかります? 多少の雑菌は体内にいないと、風邪やウィルスの抵抗力が低下し、病気に掛かりやすくなります。 旦那の実家が海辺や砂場より汚いならいく必要ありませんが、どうですか? あと、旦那と実家に行かないなら、貴女の実家にも行ってはいけませんよ。 貴女のワガママで行かないなら、そちらも同じ条件を飲むべきです。 一年間中の僅か4日の親戚付き合いもマトモに出来ない嫁は、離婚するべきだと思います。

to-to-6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 行きたくないとは思っていますが、お盆、年末年始は行くべきと思っています。 海辺や砂場と比較対象には私的にはなりません、ごめんなさい。 一番の悩みはごちゃごちゃと義母のことばかり考えてしまうことです。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.4

義母もあなたに会うのは嫌だと思いますよ。ご主人もあなたの態度にはうんざりなのでしょう。だから、はぐらかすのです。 考えるのが嫌だと仰らずに、キチンと考えて下さい。あなたに来て欲しいなんて、誰も思ってないのですよ。盆暮れ正月は、お互い立場として顔合わせしているのです。夫にしても嫁の立場として顔を出して欲しいのであって、あなたがご機嫌で実家で過ごせるかどうかなんて、どうでもよい事なのです。世間的に見てもどうでもよい事ですよ。実家といえど、そよの家に上がり込んで、夫婦子供共々気分良く過ごそうなんて図々しいのです。周囲に配慮を求めるなんて、尚更問題外です。招待でも接待でもないのだから、その場所に不足があったなら、自分と子供の始末くらい整えて出向くのが当たり前です。 「私は嫌な事を我慢しているのだから、我慢している私は気を使ってもらって当然」これが子供の事にかこつけた、遠回しなあなたの態度です。実に小ズルい。そのズルさがいずれはバレるのが心配で、常に気になるんです。とっくにバレてますよ。旦那の態度を見て分かりませんか? この類いの小ズルさを、見て見ぬふりが出来るのは今のうちで、いずれは軽蔑に変わります。小さな事と思わないで、あなたはしっかりキチンと考えた方がよろしい。もし、憎しみや嫌悪が夫婦間にあったとしても、それは愛情の裏返しで修復可能です。ですが軽蔑は、取り返しがつきませんよ。一度軽蔑したものを再び愛するのは、無理です。

to-to-6
質問者

お礼

言われる通りだと思いました。 お義母さんも私に会いたいと思ってないとは思っています。 ただ、子供と主人だけを行かせる勇気がないので、私はついて行っています。

回答No.3

>「たばこの臭いや部屋のほこり、食事が原因で子供に何かあったら嫌だという気持ちが 一番強いです。」 こんな嫁だったら付き合いたくないですね。よその家庭の事を批判する人間性を疑います。 子供なんて(人間なんて)けがする時はするし病気になる時はなる、不潔でも平気なくらいの 体でないとこの世の中ウイルスやばい菌であふれてますよ。 貴方が義母宅に行くのが嫌なら義母さんに自宅に来てもらえばいいのでは。 用事だけならご主人だけ行ってもらって、孫に会いたければ義母さんに来てもらえばいいでしょ。 そうなればそうなったで貴方はまた何が不平を言いそうな性格していますよね。 もっとおおらかに子供を育てないと神経質な子供になりそうで可哀そう。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不平不満が多いと実の親から指摘されており 自覚もしております。が、子供のこととなると神経質になってしまいます。 どういう風に気持ちを持っていけば、おおらかになれるのか分からず 悩んでおります。

回答No.2

63歳主婦です。 お気持ちよくわかります。 私も、綺麗好きなので、汚い家には行きたくないです。 おまけに、我が子をそんな家には、連れて行きたくないです。 高校時代でしたか、友人の家にいったら、猫がいるんですよ。 その猫が、テーブルの上に乗り上がってきて、、、。 私に出されたケーキと紅茶の上をまたいでいったんですよー。 ゾゾーッとして、それからその友人の家には二度と行きませんでした。! もちろん、ケーキも紅茶にも手はつけませんでした。 いまでも、猫や室内犬を飼ってる家には、遊びには行きません。 あの、あちこちにちらかってる毛!! 飼ってる人はなんとも思わないのですかね? 様々な書類のことは、貴女は知らん顔しておかれたらどうですか? 扶養の書類は、夫に任せて知らん顔しておけば? お尻に火がつけば夫がどうにかしますよ。 あつ、タバコは私も嫌いです。 夫が喫煙者でしたが、一人娘が妊娠した時、娘に 「お父さん、タバコ止めないなら孫には会わせない」と言ってもらいました。 効果的面、孫を可愛がりたいため、夫は、ピタッとタバコ止めましたよ。 姑には、必ず会わなくてはならない、、、という決まりがあるわけではないので 夫が、会いに行こう、、、と言わない限り貴女は、知らん顔しておけばいいのでは? 夫が、会いに行くぞ!!というのに、行かない、、、というのは、問題になりますが 夫が何も言わないのに、貴女が、やきもきしてもしょうがない、、、と思いますが、、。 なにもかも、貴女が自分で仕切ろうとするからイライラするんですよ。 子育て以外のことは、特に、義母に関することは夫に任せて知らん顔しておきましょう。 そうすれば、貴女の悩みは即 解決!!です。

to-to-6
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございました。 私もお盆と年末年始くらいは自分から仕切ってでも 行こうと思うのですが、それ以外は夫に任せて放っておきたいのです。 。。。でも割り切れず、週末が近づくにつれ今週末どうするんだろう?と 気にしてしまいます。

回答No.1

自己中ですね~ 自分の親を拒否されれている旦那さんが可哀相。 よくキレないなぁ・・・ 「お前は来なくていい」とか思ってると思いますが。 はっきりしないのはあなたが二度と来なくていい方法を模索しているんじゃないですかね? 解決方法・・・ 一緒に住んで家事は全てあなたがやる。 たばこ対策は芳香剤で。

to-to-6
質問者

補足

解決方法の意味が分かりません ごめんなさい。 私の悩みは行かなくて済む方法ではなくて 義母のことばかり考えてしまう毎日が嫌だということです。

関連するQ&A

  • タバコを吸う義母

    はじめまして 1歳の息子を持つ主婦です。 タバコを吸うという理由だけで義母を好きになれずにいます。 もともと心配性だったのですが、息子を妊娠、出産してさらに心配性がひどくなりました。 それは息子に何かあったらどうしよう?という不安から起こるものです。 中でもSIDS(乳幼児突然死症候群)が怖くて、タバコが原因の一つということから タバコから極力避けて毎日を過ごしています。(もともとタバコは嫌いです) 私の家族、旦那は吸いません。近い家族では唯一、義母が吸います。 でも、私や息子の目の前では吸わず、席を外して吸ってくれます。 それでも、吸って戻ってくるとタバコの臭いを漂わせて戻ってきます。 それすら、嫌で年末会う日のことを今から悶々と不安に思いながら過ごしています。 義母は旦那が幼稚園くらいのころからずーっと吸っているようで 病気をした数年くらい前から本数は減らしているとのこと ただ、大好きなお酒も止めなければいけないので、両方同時は無理だと言っているようで 本数を減らすで止めるところまではいけないようです。 旦那はそういう環境で育っていて、私より義母のことを分かっているからか 目の前で吸わないようには義母に言ってくれますが、体についた臭いまでは しょうがないんじゃないか、息子に影響はないんじゃないかっと言っています。 私もそうは思うのですが、どうしても気になってそのことばかり考えてしまうのです。 こんな風に私が思っているのもあって、もっと会いたいと義母は言ってきますが 年に3回くらいしか会っていません。 年に3回の体についたタバコの臭いのことで、悩むなんて心配性過ぎると思うのですが どうしても頭から離れません。 きっと義母のことがあまり好きではなく、義母のせいで息子に何かあったらどうしてくれるのだ というような気持ちがあるのだと思います。 こんな私にカツを入れていただけませんでしょうか? どうしても自分の中で気持ちを前向きに持っていくことができません。 どうせなら、楽しく年末、義母と会いたいと思っています。 どのように考えれば、前向きになれるでしょうか。 息子に何かあったらと不安にばかりなってしまう毎日もどうにかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義母のこと

    義母は毎日家に居ます。私は仕事をしています。 子供は、7、5、3歳です。 玄関が汚くて、ついに我慢の限界、毎日家に居るのに玄関も掃いたことなく。私が言わないとやらない。私に言われたと、親戚中に言いまくる。 だから、極力話さない。でも限界で、玄関の掃除お願いしていいですか?というと、私毎日家に居るからと・・・言われなくても汚かったら掃くとかすればいいのに 掃いてもらった後見たら、掃いたのかわからない感じ、私も我慢できず、もう終わりですか?と聞いたら、終わったと、見にきたら、子供が・・・と子供が汚くしたと、子供のせいにする。 いいかげん私も、私がやったほうがきれいになるので、私がやります。といってしまった。 そうしたら、すいませんね役にたたなくてと、また玄関に来て、私に言ってきました。 あー本当に話すとろくなことがない。 旦那に言うと出て行けといわれるし。 本当子供連れて出て行きたいと考えるように。 周りには、旦那の親戚ばかりだし。 仕事も春から時間を増やそうと、子供は学童にいれ、下の子も延長保育で、これ以上義母と一緒に居る時間を増やしたくない。 どうすれば一番よいですか?

  • 義母が嫌い…会いたくない…

    よろしくお願いします。 義母の言い方や口出し、考え方の違いを、聞き流せず腹が立ってしまいます。 旦那はコーラが大好きで、普段から娘(4歳)の前で飲んでるため、娘がたまに飲みたがり、旦那が飲んでるのに娘にダメと言うのはおかしいと思うので、欲しがった時は少しだけあげます。(少しなのは残すので) 礼儀に関しても、他人様(義実家も含め)の家に上がるとき(時間帯の挨拶、お邪魔します)、帰るとき(お邪魔しました、さようなら)、貰ったとき(ありがとう)、食事の時(いただきます、ごちそうさまでした)など、借りた物(おもちゃなど)は片付けて返すなども、小さい頃から私が教えています。 旦那は挨拶が多々出来ていないときがあり、ましてや正座してから挨拶してる旦那なんか1度も見たことないですし、私の実家でも横になっていきなり寝たり、自分が食べれない物や飲めないものが出ると「あ~、俺これ無理!!」と言ったり、大の大人(31歳)として恥ずかしいと思います…。 そんな旦那の母親に言われたくない事があります。 娘に「他人様の家に上がるときは正座してから挨拶しなさい」 「食べかけた物は大皿に戻さないで」(←わからなくもないですが、言い方が…。) 義母が息子(旦那)にコーラを持ってきて、娘が欲しがると「子供はだめだ」と言って、孫(娘)の前で義母も飲む。 3歳の頃には「ママ、ママ言わないで、ママから離れなさい」 「ママの脚の上に座らないで、1人で座って1人で食べなさい」 私が近くに居て娘が甘えようとすると「ママ居なくても大丈夫だから」 眠くて私や旦那に抱っこをねだると「大変なんだから抱っこしてもらわないで自分で歩きなさい」(←これはいまでも) 4歳の子供に厳しい事を言う義母に、娘が可哀想で切なくなり、義母を腹立たしく思います。 祖母の立場の範囲を越えてるような…もはや親気分…。 言い方も結構キツイです。 もはや親気分…。 祖母の範囲を越えてるような気がします。 旦那も最近になってやっと、自分の実母に「いいから」とだけ言えるようになりましたが、やんわりな言い方なので、効果はなく、すぐまた始まります…。 これは私に対してですが、私の事を″あんた″と呼び、服装くらい好きなの着たいのに少しおおきめに開いてるだけで文句を言われ、義母と旦那以外(義父、兄弟2人、その嫁)はたばこを吸うのに、私だけ辞めろと言われるなど、息子の事(趣味は改造車で、派手な服が好き、上に書いた私の実家での態度や、挨拶や礼儀がない)を棚に上げて私や娘に文句や口出し、注意をしてきます。 そんな義母の性格が合わず、聞き流せない性格なので、ストレスが限界です。 旦那はそんな私の話はろくに聞かず、「じゃ会わなければ」と切れ気味でいつも適当な返事しか返してくれません。 こんな義母が普通なのでしょうか…? 私が足らない嫁なだけでしょうか…? 実母に本気で反抗できない旦那にもイライラするし、正直シングルマザーに戻りたい気持ちです…。 駄文になってしまい、伝わりづらいかもしれませんが、どうかご意見よろしくお願いします。

  • 義母に困っています。

    義母に困っています。 去年結婚し、今8ヶ月の息子がいます。 現在、主人と3人で暮らしていますが、義母の行動に戸惑いを感じています。 義母は主人が小さい頃、主人の一昨年亡くなったお父さんと離婚し、数年前から付き合っていた今のご主人と再婚されました。 主人が中学生くらいからその男性とお付き合いしていたそうなので、その頃から主人と義母は離れて暮らしていたそうです。 (主人は父親の所へ残り、義母がでていった) なのでもともと別居なのですが、結婚前に主人が自分名義で家を新築で購入し、結婚して私がその家に入ってからも、月半分はこっちで過ごすのです。 もちろん義母はご主人と住んでる家がありますし、生活に苦労してたり、夫婦仲が悪いわけではありません。 新婚にもかかわらず、ずっと居続け、私が実家から持ってきたものを勝手にあけたり、こだわって配置した雑貨やキッチン用品を義母が勝手に義母好みにかえます。 私達の収入が少なく、新築で買ったローンなどもあり、生活が苦しいのにもかかわらず食材は使い放題、光熱費なんかももちろん一円もださない、主人が千円借りただけですぐ返してなんて言います。 耐え切れなくなり、生活費の援助もないのに半月も居られたら困ると主人に伝え、今2、3日泊まりで来るようになりましたが、それでも今だに物を勝手に捨てたり、いろんな引き出しあけて物色してみたり、気が気じゃありません。 義母からしたら息子の家だから…というのがあるのかもしれませんが、非常識だと思ってしまいます。 この間も、何の連絡もなしに、唯一の休日に朝7時にガチャガチャ鍵を開けてやってきました。 子供も物音で起きるし、主人は唯一ゆっくり寝ていられる日なのに、非常に腹が立ちました。 私達は元々予定があったので昼頃出かける旨を伝えると、義母は夕方まで残るとの返事。 家の主がいないのに?と思いながらも出かけ、帰宅すると、タバコの臭いが残っていたりするんです。 主人も子供がいるので外で吸うのに!!と本当に頭にきました。 元々こんなことが続いてしまったので嫌だという気持ちが強くなってしまって、なにもかもが気に食わなくなってしまって、顔をみるのも苦痛です…。 考え方をかえられたり、同じように困っている方いらっしゃいますか?何かアドバイスや意見を頂けたらと思います。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 義母に髪を切られた・・・

    先日、主人が実家に子供たちを連れて行ったところ・・・ (私は行ってませんが) 帰ってきて旦那がイキナリ娘の髪が切られて変になったって言ったのです。 「え?なんのこと?」と思い娘を見ると・・・ 前髪がちょ~短くなってしかも斜めになってるし・・・ どうしたの?って聞くと、主人の母に切られたそうです・・・ なにしてんの?って旦那に怒ると・・・ 俺外にいて、家に入ったらもう切ってる最中で、 義母に「そんなことしたら(私に)怒られるからな!」って言ったそうです。 でも義母は昔理容室で働いていたので、素人じゃないんだから!なんて言ったそうです。 素人じゃないってもう何十年も働いてないだろう!って感じなんですけどね・・・ で、娘も切っていいよって言ったっていうので、それならしょうがないかなって思ったのですが・・・ 娘に聞くと嫌って言ったそうです。そこで娘の兄も見てたらしく、 嫌だって言ってるのに切ってたよって言ってました。 なんでそんなことするのかがわかりません。。。 確かにその日は、私は一番したの子の面倒で疲れ家で休んでて、 いきなり旦那が実家に行ってくると言って子供を連れて行ったのです。 旦那はいつも、髪をきれいにしてあげるとかがなく・・・ 寝起きのままで連れて行ったのがいけないんだ!って怒りましたが・・・ 行くのが分かれば私もきれいにしてあげたのですが・・・ だからって切らなくても・・・ 旦那も私が怒るからな!!じゃなくもっと自分で注意できないのかな~って怒りもあります。 帰ってきてから「髪がへんになってかわいそうだね」って子供に言ってました。 義母には、どう注意すればいいですか? 私はなんてことしてくれたの?って気持ちと プロって思ってるかもしれないけど、私の方が素人だけど毎回子供たちの紙を切ってるので私の方がうまいよ!!って感じなんですけど・・・ こんなこと言っては喧嘩になるだけだし・・・どうしましょ?

  • 義母の統合失調症に困っています。

    義理家族とは出会って2年半、同居期間が1年、別居期間中も毎晩義理宅へ行っていたのでほぼ毎日会っています。 義母は外国の方で統合失調症です。その前はアル中でした。 日本語が不自由で1人で外出できないため、通院へも発病時からずっと旦那が付き添っていました。2年前は症状も重く手がつけられず、2度入院させました。 義父は治療費だけだし、面倒はすべて旦那まかせだったので、旦那は2年間就職しても義母が体調崩し、会社をクビになることが3度ありました。 旦那には妹がいますが、妹も遊び人で話になりませんでした。 その後、毎日のようにあった義母のタバコの不始末のせいで(おそらく)、義理宅が火事になり、半年間あたらしい家が見つかるまで義妹宅に義母を預けていましたが、今月から同居が再び始まりました。 火事依頼、義母は強制的に禁煙となりましたが、隠れて吸ったり盗んだり、外行って吸殻拾ったりと何度もあったため、先月から1日5本、私が管理する上で喫煙させることになりました。 ところが引越してから、義父がリビングにおいて置いたタバコから一本盗んだり、朝の分のタバコを夜中こっそり吸おうとしていたことがあり、その事を義父に話したところ私との話し合いなしにタバコの本数を7本にあげることになりました。 そして最近、どうやらコンビニでタバコを盗んでいるようなのです。というのも、義父や旦那も喫煙しますが、違う銘柄のタバコが灰皿にあるからです。 旦那にいったところ、「とりあえずお父さんに言ってから今後のことを決めよう」となりましたが、義父に言ったところ「もうしないだろう」「別に数本吸うくらいいいんじゃない?」といい加減な返事ばかり。挙句「よく話しておくから大丈夫」で話が終わりましたが、まだ話をしていないような感じがします。 義母は万引きなんて今まで何度もしたことあるし(見つけたときは頭下げて商品返しにいきました)、タバコだって義母が盗むの知っているからリビングに置くなんて誰もしないのに。。 義父のいい加減さと協力のなさにあきれて、もうどうでもいいとすら思ってしまいました。 また、1歳の息子をつれて、義母のダイエットのために毎日スーパーまで歩いていかなければならない。雨の日なんて10キロの息子を抱っこして、往復40分。 義母が何か問題起こせば私のせいになるでしょう。「そばで見張っていればこんなことにはならなかった」と。 でももううんざりです。1歳の息子もやんちゃざかりで、その上義母の監視・看護なんて限度があります。おそらくタバコを盗んでいるのは朝犬の散歩に行ったときすぐそばのコンビニで盗んだと思われます。 でも義母は毎朝5時におきて8時には犬の散歩にいきます。正直いって、すべてを義母の生活リズムにあわせるなんてムリだと思います。 2年前までは、家事といえば洗い物と掃除機くらいしかしませんでしたが、今ではゴミ捨てや洗濯・犬の散歩もしっかりします。そういう面ではよくなったのに・・・。 万引きや日常的な嘘も病気の症状の一つなのでしょうか・・・。 タバコに関しても、本数が増えるほど私が管理するのは大変になります。 いまでも義母は、タバコをフィルターの方から吸っていたりと(間違って)以前と変わらず危ない面もあるのに・・・・。 旦那は義母が大好きなようで、昔も今も面倒みてきました。前は利通のきく仕事だったから面倒みれたものの、新しく始まる仕事は普通の仕事。なので義母の面倒の一切は私がみるんです。私もそれは了承しました・・・。 でも正直・・・義母を入院させて面倒みたくないという気持ちがかなり大きいです。 子供だってもう1人くらいほしい。けど義母の面倒があれば一生、2人目なんて生んで育てることなんてできません。 ちなみに、旦那と以前相談したのですが、旦那は別居するつもりはないそうです。 育児だけでも自分の時間がないのに、さらに義母の面倒までとなるともう、逃げ出したくなります。半年間、義母の面倒みてきた義妹もリストカットまでし「もう一緒にいたくない」とまで言っていました、義妹は結婚するまで1人暮らし経験ないので義母と常に一緒にいました。 統合失調症などについて詳しいかた、タバコ・万引き・嘘などについてどう思われますか?2年前は包丁もって暴れたり夜遊びしたりと本当に酷かったので、そのときに比べれは大分いいのだと思います。でも・・・他人だからこんな事思うのかもしれませんが、長期入院させたいです。 毎朝起きるのも嫌だし、(2世帯構造なので)2階の義母がいるリビングへ行くのはもっと嫌です。うまくやっていける方法があれば一番いいのですが・・・。

  • 旦那も義母もタバコを吸います。。

    本日、妊娠5週目に入っていることがわかりました! 旦那さんも義母も喜んでくれているのですが、2人とも喫煙者です。。 もともと非喫煙者の家族で育った私は、嫁いで喫煙者家族に最初は戸惑いを感じていましたし、のども痛くなったのですが、我慢していました。 でも、妊娠がわかった今は、旦那さん&義母にタバコをやめてほしいんです。。 妊娠がわかった今日でも、平気で私の前でタバコを吸う二人を見て、悲しくなってしまいました。。 もともと口うるさい私は、これ以上旦那さんに口うるさく『タバコをやめて』と言うと、嫌われてしまいそうです。 だからできれば、自分から『子供のためにやめる』と思って欲しいのですが、それは無理なのでしょうか。。 義母にも、せめて私の前では吸わないようにするとかしてもらいたいというのは、ワガママなのでしょうか。。

  • 義母の考え方

    義母についてなのですが…とてもお金にケチで考え方がおかしい人です。結婚前からどうしても好きになれません。 義母が息子(私の旦那)には内緒にしてほしいと言えば私はちゃんと内緒にしていました。 ですが義母は私が内緒にしてほしいと言った事もぺらぺら話して私と旦那は喧嘩になり離婚問題までいきました。 他には「通帳を見せてほしい」「記帳してきてあげる」「毎月の振込み(家賃など引き落としのため)は◯◯(私)ちゃんがしてるの?私がしてこようか?」など通帳を見たくてたまらないようで、それがすごく頭にきます。気持ち悪いです。 旦那の事を全て知りたいようで「◯◯(旦那)は休みの日何してたの?」「◯◯は朝起きれてる?」「◯◯は昨日何を食べた?」など毎日聞いてきます。 他にも私の家に来た時に勝手にキッチンやトイレの掃除をはじめたり、勝手に冷蔵庫や食器棚を開けたり、郵便物を見たりします。 書くと長くなりますが本当に常識がなく空気が読めません。 今の家も義母が勝手に契約した家です。 自分たちで探すと言ったのに勝手に契約までされてました。 まだ私の実家近くなら良かったですが旦那の実家から車で1分しない場所で本当に嫌でした。 私は足が悪く運転ができないため以前どんな家がいいか義母と話した時に私は「足が悪いからスーパーなどの近くがいい」と話してたのですが、スーパーやコンビニには歩いて40分かかる場所。 そこまで歩くのがきつい私には今は旦那が休みなく残業続きの毎日ですし実家の両親は私の家まで一時間かかるので頼めず、義母に頼むしかない状況で会わないわけにはいきません。 会うたびに私たちの生活を事細かく聞いてくるのでイライラしてしまいます。 嫁姑はこんなもんですか? 正直歩くよりしんどいので頑張って歩いて行こうかと悩んでます。 私が心狭いだけですかね…

  • 義母への断り方

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2352905でお世話になったものです。 主人の母は育ての母で、高校卒業後生活は一緒にせず、盆・正月の関係です。結婚前に義理堅い主人は義母が心配で同居したのですが、「いつ出て行くの?」と追い出される始末でした。その後私と結婚し子供が生まれました(現在3歳.0歳)。 結婚後も盆・正月に会うくらいの関係でした。 それが最近義母がやたらと連絡してくるようになりました。私的には仲も良くなく、今頃・・・って感じなんです。(しかも子供の行事のことで・・) 今後も子供の行事(七五三や運動会など・・)に義母を呼ぶつもりはありませんが、率直に言うと角がたつので何か言い断り方は無いでしょうか? わかりにくい文章ですがアドバイスください。

  • 掃除をしない義母について

    こんにちは。義実家に同居中の妊婦です。 同居は旦那と、旦那の父からの要望です。 今は妊娠中で、専業主婦です。 同居中の義母についての質問です。 義母は専業主婦ですが、掃除が苦手?というか家事全般が好きじゃない様です。 義母は、 朝ご飯を作って食べる 洗濯をする(義両親と私たち夫婦で別) それから夕方まで居間でゴロゴロ 夕飯は私が作り、片付けるので夜は何もしません。 今は日中私が家に居るので、掃除や片付けなどしていますが、 ほぼ1日中ゴロゴロされている横でバタバタ動くのも気を使うというか、気持ち的に何か嫌で…。 しかも居間でゴロゴロなので、居間は掃除機などかけられません。 義実家は築30年以上経っており、 老朽化&今まで放置してきた汚れなどもあり、毎日毎日掃除しても、綺麗になっている気がしません。 お風呂は取れないカビだらけ&床のタイルは壊れてヒビだらけ、腐って穴が空いてるところまであります。 木の床や、窓枠、壁紙にもカビがたくさん…。 キッチンは取れない焦付きだらけです。 そして、何故か義母は、至る所にカーペットを敷きたがります。 居間はフローリングですが、その上もカーペットやラグだらけ。畳の部屋もカーペット。 洗面所にもカーペット?みたいなものを敷いています。トイレにも必ずトイレマットを敷きます。 なんだか不衛生で嫌です。 同居したての頃は、義母のやり方に合わせようと思っていたのですが、 トイレのタオルやバスマットは何ヶ月も替えないし、 台所で使う布巾は、テーブルを拭くのも食器を拭くのも全部一緒。 トイレマットは当然洗わない。 バスタオルは一回で洗わない。 掃除はとにかくしない。 などなど、衛生面?で信じられないことだらけで、今は義母にさりげなく聞いてタオル類は変えるようにしましたが、義母は何となく気に入らない様な感じです。 お互い違う環境で生活してきた為、価値観の違いというか…仕方ないと思いますし、義母はその他はとても良い人なのですが、 これから赤ちゃんも生まれるので、段々義母の不衛生さに耐えられなくなってきました。 旦那にも相談しましたが、旦那は義母とずっと生活してきた為、上記のことが当たり前だと思っています。 義実家の旦那の元の部屋もかなりの汚部屋です。 旦那からは、出産して落ち着いたらフルタイムで働いてくれと言われていますが、そうなると、日中家に居るのは義母だけになります。 義母は子供の面倒を見る気はなく、子供は保育所に預けることになります。(でも同居だと預かってもらえるか微妙です) 多少家が汚くても、気にせず生活するべきなのか…。 でも子供の教育上、衛生的にも良くないし…。 と、そんなことばかり考えて、どうしたら良いのか分からなくなってきました。 義父が許さないので、別居は確実に無理です。 文章が全くまとまっていませんが、私はどうしたらいいのでしょう? このまま我慢して生活するしかないのでしょうか。