• 締切済み

現在完了・過去完了が整理できない。

今、英語を基本からやり直しています。 1、現在完了 2、過去完了 のカテゴリーでこんがらがり、どうしても理解できません。 <基本形> have(had)+過去分詞 これに、been、just、already、just、ing、~edが出てくると正解できなくなります。 I have never studied abrord. →studiedは過去分詞(過去形ではない) My son has just come back. →息子はちょうど(just)家に戻った。 John has already home. →ジョンはもう家に帰ってしまった。 ーーーーーここまでは、理解できるのですが。。。ーーーーー Have you taken the madicine yet? →yetは常に文末になるのでしょうか? already、justと同じような意味のような気がするのですが。 I have been working here for 4 years. →なぜworkingになるのでしょうか?過去分詞でもingはつくのでしょうか。 beenの意味がよくわかりません。(原型はbe、現在敬はam is are、過去形はwas wareはわかるのですがどういう時にbeenが来るのでしょうか) I started working here for 6 years. →これも現在完了でしょうか。sterted(過去)とworkingがなぜ文中に来るのでしょうか。 現在完了の継続の言い回しなのでしょうか。 We have never seen a movie since last year. →habe never はセットで。その後、過去分詞の作り方ですか? They habe been married for 10years. →継続なのに、marryにはならないですか? 頭がぜんぜん整理できず、いろんなサイトを見ても理解できません。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• litsa1234
回答No.3

>今、英語を基本からやり直しています。 それなら以下のサイトを熟読して理解することが一番だと思います。 http://www.englishpage.com/verbpage/types.html 「Types of Verbs」から「Future in the Past」まであります。自分で得心の行くまで全部読んでください。英語で書かれていますが高校英語初級程度のものですから読めると思います。分らない場合は質問して下さい。日本の参考書よりもこちらで勉強する方が絶対ものになります。 他の文法事項も「http://www.englishpage.com/」で勉強した方が為になると思います。 以上、参考になれば幸いです。

• Nakay702
回答No.2

以下のとおり、⇒のあとにお答えします。 まず、 >John has already home. >→ジョンはもう家に帰ってしまった。 ⇒John has already gone home. でしょう?(goの過去分詞 goneが抜けていると思います。) 以下がご質問への回答です。 >Have you taken the madicine yet? >→yetは常に文末になるのでしょうか? ⇒動詞を修飾する副詞はその動詞の後に置きますが、目的語や補語がつく場合はさらにその後に置きます。それでこの文の場合、the madicineが takenの目的語なのでその後に置いた結果、たまたま文末に来ただけのことです。 >already、justと同じような意味のような気がするのですが。 ⇒肯定の疑問文では、「すでに、もう」の意味でyetが用いられます。 この文でyetの代りにalreadyを用いると、「驚き」のニュアンスが加わります。 Have you taken the madicine already?「(何だって)もう薬を飲んだのか?」 >I have been working here for 4 years. >→なぜworkingになるのでしょうか?過去分詞でもingはつくのでしょうか。 >beenの意味がよくわかりません。(原型はbe、現在敬はam is are、過去形はwas wareはわかるのですがどういう時にbeenが来るのでしょうか) ⇒これは現在完了進行形(have+過去分詞+現在分詞)です。beenはbeの過去分詞、workingはworkの現在分詞です。文の訳は、「私はここで4年働いてきている(今も働いている)」となります。 >I started working here for 6 years. >→これも現在完了でしょうか。sterted(過去)とworkingがなぜ文中に来るのでしょうか。 >現在完了の継続の言い回しなのでしょうか。 ⇒単なる過去形です。start+-ing(動名詞)で、「~し始める」の意味です。 >We have never seen a movie since last year. >→habe never はセットで。その後、過去分詞の作り方ですか? ⇒often, hardly, neverのような「時、回数、程度」などを表わす副詞は、「動詞の前、または助動詞と本動詞の間」に置きます。それでこの場合は助動詞haveと本動詞seenとの間にneverが置かれているのであって、have neverがセットになっているわけではありません。 >They habe been married for 10years. >→継続なのに、marryにはならないですか? ⇒marryは「結婚する」という行為を表わし、be marriedで「結婚している」(状態)を表わします。この文They have been married for 10years.は、be marriedの現在完了形で、「彼らは10年間結婚してきている」というような意味です。 以上、ご回答まで。

noname#204809
noname#204809
回答No.1

Have you taken the madicine yet? →yetは常に文末になるのでしょうか? already、justと同じような意味のような気がするのですが。 Answer: この例の場合は最後にyetがきます。alreadyの場合は Have you already taken the medicine? あるいは Have you taken the medicine already?, just の場合は Have you just taken the medicine? となります。Yetは疑問文の場合通常最後です。 I have been working here for 4 years. →なぜworkingになるのでしょうか?過去分詞でもingはつくのでしょうか。 beenの意味がよくわかりません。(原型はbe、現在敬はam is are、過去形はwas wareはわかるのですがどういう時にbeenが来るのでしょうか) Answer:4年間働いているいる事がいまも継続しているという事を言っているからです。詳しくは後述します。 I started working here for 6 years. →これも現在完了でしょうか。sterted(過去)とworkingがなぜ文中に来るのでしょうか。 現在完了の継続の言い回しなのでしょうか。 Answer: これは少々おかしな文です。過去の特定の時期での話しですから単純な過去形です。6年間仕事を開始するという事を継続的に行ってきたというはおかしな話しです。6年前に働き始めたと言うべきところと思いますので I started working here 6 years ago.となります。 We have never seen a movie since last year. →habe never はセットで。その後、過去分詞の作り方ですか? Answer: 詳しくは後述します。これは経験を語る現在完了の使い方です。 They habe been married for 10years. →継続なのに、marryにはならないですか? Answer: これも継続を表す現在完了の一例です。結婚している状態が10年前から今日まで続いているという意味合いです。 現在完了形というのは日本語では曖昧な概念ですから、間違える方が多いですし、わかりにくいと思います。 文法的解説はお得意な方にお任せしますが、概ね次の通り理解されてればよろしいかと思います。 【現在完了で使う時 】 経験・継続・完了を示すとき。 経験の例: I have visited New York several times. (行ったというのは過去だが、行った経験を有しているのは現在) I have never seen a movie since last year. (昨年以来一度も映画を見た経験がないという状態に今ある) 継続の例: I have worked in this office for 6 years. (6年間働いているという状態が今も継続している) Have you been watching TV since this morning? (今朝からTVを見っぱなしなのか? 過去から現在に至るまで継続しているニュアンス) 完了の例: We have already received your e-mail. (メールを受け取る事が完了している今の状態を言っている。メールを実際に受け取ったのは過去の話しであったとしても、完了している事を表す際は現在完了) Have you finished your job? (仕事が終わった状態にあるかどうかを聞いている。過去のどの時点で終わっているかには特に問題としていない) 【単純な過去形で使う時 】 過去の特定のポイントでの事を示すとき。 上記の例では I visited New York several times last year. (last year等特定の過去を示す副詞句(?)が付くのが普通。この場合過去に数回行ったという過去の話しをしているのであって、何回か訪問したという今時点での経験を語っているのではありません。 【過去完了】 あまり通常はお目にかかりませんが、特定の過去の時点においてさらに何らかのアクションが完了している状態を表す際に使います。また仮定法のときにも使います。 過去完了の例: My mother had already finished cooking dinner when I arrived home. (自分が家に着いた過去からさらにその以前の過去の段階で母親は夕食の支度を終えていた) I would have earned more money If I had chosen a different job. もしあのときに別の仕事を選んでいたら、もっと稼げていたのに・・・・ 簡単な文章で各時制による意味の違いをあげておきます。 I take care of my son. (現在:息子の面倒をみる) I am taking care of my son. (現在進行形:息子の面倒を(今)見ているところである) I took care of my son. (過去形:息子の面倒をみた。) I was taking care of my son. (過去進行形:息子の面倒をみていた=過去の一時的な期間) I have taken care of my son. (現在完了形:息子の面倒を見終わったあるいは息子の面倒をみたことがある=という状態に今ある) I have been taking care of my son. (現在完了の進行形:(今も継続して)ずっと息子の面倒をみている) I had taken care of my son before he had the accident. (過去完了:事故の前に息子の面倒をみた。ずっとみていたという事に重きをおくなら I had been taking care of my son before....) I will take care of my son. (未来形:(将来)息子の面倒をみるだろう) 以上が例ですが、大抵はI take care of my son の後に now, before, yesterday, when...といった時を表す副詞句が付きます。 ご注意いただきたいのは現在完了はあくまでも今の状態に主眼があるので、以下の言い方はしません。ここはよく間違える人がいます。 I have taken care of my son yesterday. I have taken care of my son 3 years ago. I have taken care of my son when his mother passed away. 等 これらは通常正しくありません。 よくビジネスの場面でも  I have received a phone call from my client this morning. 今朝顧客から電話があった という人がいますが、正しくは I received a phone call from my client this morning です。 I have already received a phone call from my client というなら正解です。 長くなりましたが、ご参考までに。