• ベストアンサー

ゲージについて

我が家に来たその日に、ゲージに入れて寝かしたところ、すごく泣いて、そのあくる日からまったくゲージに入ってくれません。どうすれば入ってくれるようになりますか? ゲージ置いてあるままで、まだぜんぜん使ってない状態です。生後2ヶ月のシーズーです。よろしくお願いします。

  • shuwa
  • お礼率70% (119/168)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BEL777
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

2ヶ月のシーズー、見てみたいなぁ。かわいいでしょうね。 だけど、やっぱり最初のうちは心を鬼にして、鳴いてもケージから出さないようにする必要があります。(鳴いたら出す、とすると、要求吼えの原因になります。)みんな乗り越えている壁だし、頑張ってみてください。 方法としては、ゲージを楽しい場所、安心できる場所、と思わせるのが大切です。 具体的には、ゲージの中であげるおやつを特別なものにする(例えば、チーズを詰めたコングのように、犬が執着するもの。)、ゲージの中にいるときは叱らない、ゲージに毛布をかける、といった工夫が必要になります。 ゲージが楽しく安全な場所、と覚えると、ゲージでお昼寝したり、宝物を隠しに行ったりと、自分から進んで入っていくようになります。 それと、キャリーバッグのようなものに入れて、近くの公園に行ってみるのもいいと思います。(もちろんワクチンプログラムが終わるまでは歩かせたり他犬と接触させたりするのは不可ですが。)犬を飼っている人とコミュニケーションを取るのは楽しいですし、いろいろ参考になることも多いです。同時に、犬の社会化のためにも効果的ですから。 長くなりました。 思い通りにならないことも多々あると思います。ですが、仔犬のかわいさは今しか味わえない楽しみですから、頑張ってくださいね。

shuwa
質問者

お礼

どうしたら、進んでゲージに入ってくれるか試してみようと思います。泣き声が、なんとも我慢できないんです~!かわいそうで。でも、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sary123
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

犬と猫では違うかもしれませんが、家の猫はゲージが大好きです。 と言うのも、ゲージに入ったときのみジャーキーをあげる様にしてたら、その内、自分からゲージに入るようになりました。 中に入っていて、泣くときもありますが、その時は側にいって頭を撫ぜたり、ジャーキーをあげたりして、なだめるようにしました。ただし、絶対出したりはしません。 我家では、鳥も飼ってるので、鳥がカゴから出てる時は、ゲージに入っててもらいたいので、そう言う風にしつけました。 最近では、何もあげなくても自ら入って寝ていたりするので笑えます。 ちなみに、ゲージの中に餌と水が入ってってるのでお腹がすくと自分で入ったりとかもしてます。鳥も同じで、お腹すくと自分から鳥かごに帰って行ってしまいます。

shuwa
質問者

お礼

今餌をゲージの中でやるようにしています。餌と、水のむ時は、入ってくれますので、気長に工夫して、頑張ってみます、ありがとうございました。

noname#6623
noname#6623
回答No.2

ケージに入れて犬が鳴いたときにケージから出しませんでしたか??すぐに出してしまうとますますケージ嫌いになってしまいますよ。かならず泣き止むまで無視しないている間は出さないようにしましょう。おりこうになったら(寝る、おもちゃで遊ぶなど)出すことを繰り返してはどうでしょう。 あらかじめケージに好きなおもちゃやガム、ジャーキー、ご飯をあたえるなどし、好きなスペースと犬が感じられるようにしてみてください。 くれぐれも入らないからといって無理やり押し込める…なんてことはないように

shuwa
質問者

お礼

わかりました。そうゆう風に私もしてみます、いろいろ工夫をして・・・。ありがとうございました。

回答No.1

数日で慣れると思います ゲージに入れてるということは、トイレ場所を訓練されてるのでしょうか? 嫌がっても入れるしかないのではないでしょうか・・・。

shuwa
質問者

お礼

ゲージに入れると、いろいろ便利なので・・。トイレは、その横に置いてますが、これもまた、なかなかしてくれません、大変です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜泣きについて

    生後1ヶ月と20日のシーズー犬が、わが家にきたんですが、ゲージにいれて、そばで、寝てる状態なんですが、夜泣きが30分ぐらい続いて、10分寝てを繰り返し、私が寝返りうつと、すぐまた泣きます、かわいそうだし、私も、ぜんぜん寝れませんでした。なにか良い方法はないですか?どなたか教えて下さい。1階は、誰もいないので、ゲージごと、夜になると、移動させようとも思いましたが、酷なようで・・・・。

    • ベストアンサー
  • ハムスター2匹を同じゲージで飼っていますが・・・

    ハムスター2匹を同じゲージで飼っています。 10月に生まれて、生後1ヶ月くらいだと思います。 同じ親から生まれ、ずっと同じゲージで飼われていた数匹のうち 2匹を譲ってもらい、我が家で飼っていますがこのまま同じゲージで 大丈夫でしょうか? たまに「ギギッ!」とえさの取り合いで泣くこともありますが 起きるのも寝るのも大体一緒で、折り重なって寝たりしています。 あとえさなんですが、ペレットが手に入らず、ミックスフード(?) を主にあげていますが(ヒマワリの種が大量に入っていますがこれは1日1粒程度にしています)ペレットにしたほうがいいでしょうか?

  • ゲージに慣らせる為には。

    生後2ヶ月のチワワがいます。 ペット可のマンションなのですが、あまりにも鳴いているとご近所の迷惑になるので、そのままにしとくことができません。 1週間前にブリーダさんの所からきました。 1日目ゲージで寝せようとゲージに入れましたが、朝まで鳴いていました。。。。 寝不足で辛かったので次の日からは一緒に寝てしまいました。 ゲージからだすと泣き止みます。 いろいろ考えたのですが、お留守の時もゲージで静かにしていてもらいたいのでちゃんと躾たいのですが、これからどうしたらいいでしょうか? 1.預かる訓練所にいれようか迷っています。 2.実家に数ヶ月預ける。(実家には3歳のチワワがいます) 上記の2点ですと、マンションに戻ってきたとき同じ状態になるのでは?と思ってしまいます。 その他なにかよい方法ありましたら教えていただきたいです。 とても困っています。

    • ベストアンサー
  • ゲージから出したら我慢してたようにおしっこを!!

    シーズーの4か月女の子&ミニシュナ4か月の女の子を飼っています。 シーズーに関して相談です。 2匹でゲージ内で留守番していますが、私が帰ってきて落ち着いた処で ゲージから出してやるのですが 待っていましたかのようにおしっこを床でしてしまいます。(5分後くらい) それも大量に!いかにも”帰ってくるまで我慢してました!!”って感じの量です。 うんちも同じです!いかにも我慢していたような大きなのを1本どすんって感じ! ゲージ内のトイレはおそらくミニシュナが使っているらしく、おしっこ&うんちはされています。 (ゲージ内がシーズーだけの際はシーズーもゲージ内でおしっこ&うんちができていました) 何か改善の方法がございましたら教えてください。 我慢しているのであったら健康管理にも良くないんだと感じています。 基本的にこのシーズーちゃんはゲージ内ではトイレできますが、ゲージから出すとどこでもおしっこ&うんちしてしまいます。場所が決まっているわけではなく、私の目を盗んではやってしまうようです。 上記の内容から、勝手に考えておりゲージを別に購入したほうがよいのか? 等を考えています。 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬用ゲージについて

    生後3か月のミニチュワダックスを飼い始めました。 お留守番も静かに待っていてくれてます。 普段はゲージの中にいますが、リビングが2階にあるため、真夏の日中はかなり暑くなります。 そこで一階はかなり涼しく(日が当たらないため)ので違うゲージを購入して日中だけ そこでお留守番してもらおうかなと思ってます。 質問ですが、ゲージはあまり変えたりしないほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゲージへ戻ることを教えたい

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ生後2カ月位のセキセイインコ水色ケイソンを飼っています。 飛ぶことを覚えて、手乗りも上手になりました。 手を差し出すと乗ってきますし、肩や頭にも乗るようになりました。 やはりゲージの外が楽しいのでしょう。一時間程遊ばせて、ゲージの掃除を終えて帰そうとすると、嫌がって帰りません。 ゲージは手乗り用に手前に開くタイプで、上部も開きます。 エサはゲージ内でしか食べさせていませんが、兎に角ゲージに近づくと逃げます。 YouTubeの動画なんかでは、自分でゲージの扉を開けて、自分で帰ってきたりしてるので、どうやったら覚えるのかな?と不思議に思います。 出来たら羽切りはしたくないと思ってますので、どう扱ったら良いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボクサー犬!ゲージに入れたら鳴き止みません!

    生後2ヶ月のボクサーを飼い始めました。 我が家に来て、10日です。 大きくなったら外で飼うのですが、今は2回目のワクチンを打つまで外へ出してはいけないので室内で飼っています。 我が家は4階建てで、1階が駐車場、2階がリビング、3階が寝室、台所、お風呂、4階が8畳の空き部屋です。 4階に畳1畳分程の犬のゲージを置いています。 飼い主が家に居る時は同じ階に犬も居て走り回ってます。 寝る時や飼い主が外出する時はゲージに入れるのですが、寂しいみたいで『くんくん、クゥ~ン』と高い声で鳴きます。 他の方の質問を見たら1時間くらいで諦めて泣き止む方の犬が多いようですが、我が家のボクサーは一晩中鳴きます。 勿論、ゲージに大きな毛布を被せ、ゲージ内には飼い主の匂いのついた衣類やタオル、おもちゃ、兄弟犬の匂いのついたタオル、水を入れています。 深夜0時頃に犬をゲージに入れ、朝8時~9時の間くらいに私が起きるのですが鳴いています。 迎えに行くと一晩中鳴いていたのか?と思う程、目を真っ赤にしています。 朝ご飯を食べさせると、すぐに私の横や布団で爆睡です。 だいたい、10時~18時まで寝ます。 それからは、寝たり遊んだりを繰り返します。 夜中、鳴いて寝てないから眠いのだとは思いますが、こんなに鳴くものなのでしょうか? 外出中も、ずっと鳴いているようで、帰宅したら目を真っ赤にしています。 それから、私の横で寝ます。 ゲージに入れたら、出す事も見に行く事もなく、鳴いても無視しているのですが、大人しくなるのでしょうか? 今は、室内なので、そこまで近所迷惑にもならず済んでいますが、外で飼い出した時を考えると心配です。 同じような悩みを持っている方、改善策など教えて欲しいです。 年末に子供が産まれるので、それまでには犬が鳴かないようにしたいです。

    • ベストアンサー
  • ゲージに2匹入れたいけど…

    こんにちは!何とかすぐにでも回答お願いします。 家にはチワワ2匹ヨーキー一匹います。 飼った順は(1)チワワ♂現在6ヶ月(2)ヨ-キー♀現在5ヶ月(3)チワワ♀現在3ヶ月の順です。 後一週間後程でトイプー5ヶ月の子が来る予定です。 今チワワ♀の子のゲージが100均のワイヤーネットで作ったゲージでヨーキーの子と体格も変わらないのでヨーキーが入っているゲージに一緒に出来ないかと思っています。 が、じゃれあっているだけなのでしょうが噛み合ったり・乗っかったりと何か相性が悪くズーッと入れっぱなしで放っておいて良いものなのか迷います。見てない時に怪我でもしたら怖いなぁとも思っているので…。 ゲージに一緒にするのは早すぎるのでしょうか? 全ての犬がここ数ヶ月でドドドーと増えているので皆小さい子ばかりなのです。 犬をはじめて飼ったばかりで多頭飼いの知識が少ない状態で飼ってしまったので分からないのです。 本などには先住犬がしつけなど出来、1~2年位経った頃に仔犬を迎えると良いと書いてあり今家はその様な状態ではないので分からないのですが…。 皆さん同じゲージに2頭以上一緒にしてみえますか? 食事の時はどうされていますか? どうしたら上手くいくか教えて下さい。 今一緒にしっぱなしではありませんが1日に何分か目の届く時にチワワ♀・ヨーキを一緒にしています。 徐々に時間を長くし慣れさせるのが一番なのかなぁと思っていますが…。 ヨーキーのゲージにチワワを入れると噛み合い(甘噛み程度でしょうが)と乗っかりをします。 チワワの方がちょっと気が強いので先に家にいるヨーキーの方がやられぎみです。 ゲージの中にはクッションハウスとトイレトレーが入っています。一頭がハウスに入って2頭めがハウスに入ると1頭外に出てくるを繰り返して一緒に仲良くにはなりません。

    • 締切済み
  • うちのトイプードルはゲージから出すとすぐ粗相します

    早速質問なんですが、うちは生後1ヶ月半のトイプードルを飼っていてだいたいゲージの中で過ごしています 食事もゲージの中です。 人通りの少ない静かな場所で鳴いたりはあんまりしないおとなしい子なんですが、ずっとゲージの中だと可哀想なので一日に1時間ぐらい遊んでやるんですが、ゲージから出すと速攻でいつもオシッコします ゲージの中では全くそんな素振りも見せなかったのに、まるで狙ったかのようなごとく・・・ これはどういうことなんでしょう? しつけが足りないんですかね?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛 ゲージから出たがらない。

     生後一ヶ月の セキセイイインコの雛を飼っています。10日前にペットショップより購入し、手のりにしようと 努力しました。 インターネットや本で 手乗りの育て方を読み、がんばったつもりですが、ゲージの外の世界にが 怖いようです。 人の手は怖くないようで、ゲージの中に手を入れて、耳の下をカキカキすると気持ちよさそうですが、外に出そうとすると嫌がります。  外に出すと、すぐゲージのほうへ、行ってしまいます。 手に包んであげると 安心するのか、眠ってしまいますが、とにかくゲージの外の世界が イヤみたいです。 怖い体験をさせた覚えはないのですが。 このままだと 手乗りになりませんか? どうすれば ゲージの外にでてきますか? 誰か 教えてください。 ちなみに 差し餌で 釣ろうとしましたが、やはり怖いようで ヒヨヒヨと泣いてはいるものの 外に来るまではいきませんでした。 ゲージの中の殻つき餌も食べれるようになってきました。