元バイト先での横領について

このQ&Aのポイント
  • 元バイト先から電話がかかってきました。内容が、割引券を不正に使用したという事です。
  • バイト先で働いていた時に割引券を不正に使っていたことがありましたが、注意されたことはありませんでした。
  • エリアマネージャーから弁償を求められていますが、証拠がないため弁償すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元バイト先での横領について

元バイト先から電話がかかってきました。 内容が、割引券を不正に使用したという事です。 ちなみに僕が働いていたのは1年以上前の事なんですが、僕が当時働いていた時に○○○円以上お買い上げで割引券を配るというシステムだったんですが、何度か知人が来た時にその割引券を不正に使って割引をしていました。その当時働いていたバイトの先輩、社員(現在退職)もしていて、特に注意された事もありませんでした。 事の発端がどうやら今も働いてる後輩が、その不正な割引をしている所をエリアマネージャーに見られたらしく、話を聞いていると僕の名前が浮上したみたいです。 電話で「全部話は聞いてねんぞ」「嘘ついたら警察に言う」「いくら分使ったんじゃ」「少年法でなんたら」など凄い怒鳴り声で言われました。 エリアマネージャーは弁償を求めてるみたいなのですが、その割引システムと言うのが僕が働いていた時は、実に単純なシステムで全然管理できていませんでした。ましてや1年以上前の話で僕もいくら不正したなどは覚えていません。電話も脅迫のような感じでした。 ちなみにそのバイト先で当時18歳以下だったのですが、22時以降に働かされた事が何度かありました。 その話をすると、「だからなんやねん?」「関係ないやろ」「脅してんのか?」など言っていて凄く怒っていました。 僕が思うに証拠が無いような気がするのですが、この場合は弁償しないといけないのでしょうか?警察に言われるのも厄介なので払った方がいいのであれば、弁償したいと思っています。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は専門家ではありませんがあなたがとても悪いとは思いません。 その当時働いていたバイトの先輩、社員(現在退職)もしていた。 (直属の上司であるその店の責任者である?)社員が見て知っていて特に注意された事がない。 その割引券の仕組みを知っている社員がそういうものだという軽い扱いをしていたから あなたもそれに合わせてそうした。 先輩バイトもしていて、それも正社員が見て知っていて特に注意された事がない。 社員(現在退職)本人がそういうサービスを提供してみせていた。 それを見た。それを知っている。 だから、来店するお客様の一部に社員のするのと同じやり方でサービスをしたこともある。 特に注意された事がない。そういうのが何回もある。 やってはいけない事ではないものだと認識している、以後も社員の前で継続して そういうサービスを提供していたが、やめろと言われたこともない。 やったりやらなかったり、そういう程度のものだという認識しかない。 全然管理もできていない曖昧な状態を継続していたのでそういうものだと 思って、私も同じように懇意にしている人にはちょっと融通を利かせた。 「全部話は聞いてねんぞ」→そういうことがあったということをきいた。 「嘘ついたら警察に言う」「いくら分使ったんじゃ」→いくら使ったかの証拠は相手は持っていない 相手は知らない、調べようもないかもしれない。 すくなくともあなたがいた時は、そういう曖昧なものだった。 弁償だと民事だから警察沙汰にならないのではないでしょうか。 裁判するなら相手側は、10万取り返すのに80万くらいかかるかも。 警察沙汰にされても、警察に何んて言うのか。 あのねこいつが社員がやっているからってそういうのいいんだと思って 店の割引券を友達にわたしよった。こいつ悪い奴ですねん。 金額によるかもしれないですけど、大丈夫じゃないですか。 そういうのもありきで、社員が店舗運営をやってたんですよね。 警察沙汰になりそうな感じはしないような気がします。 詳しく内容わからないのでなんともいえないですけど。

masayoshiabc
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 これを読ませていただいて電話したら、なんとかなりました。 指紋がどうのこうの、嘘発見器がどうのこうの、訳の分からない話を長々とされて、ブチ切りされました(笑) 本当に助かりました。ありがとうございます! これからはこういう事がないようにしていきたいと思います(笑)