• ベストアンサー

彼が失踪して・・・

先週から彼氏が仕事で行き詰まっていて、失踪してしまっています。 どうやら遠くに住み込みの仕事があるそうで、そこに行ってしまったようです。 彼の御両親やお友達は、当分そっとしておくつもりのようです。 私も、彼が自分でちゃんと考えて戻ってくるのが一番良いような気もしているのですが、一方で本当は誰かに探してほしいのかな、とも思っています。 どうしてあげればいいのか、わかりません。 また仮に捜し出せたとして、もしくは戻ってきたとして、これからどうなるのかも考えられません。 頭がパニック状態を通り越して、もやがかかっているかのようで、まともに頭を動かすことができないのです。 これから、すぐに見つけだしに行って会いたい気もするし、しばらく会いたくない気もします。 みなさまなら、どうされますか?? ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 大丈夫ですか? まず、どうして遠くの住み込みの仕事があるので、そこに行っているとわかったのでしょうか? ご両親かなんかが仰ったのでしょうか? お辛い時にこんなことを書くのは抵抗がありますが、失踪というのは、誰もどこににいったか検討もつかないことであって、ある程度のめぼしをつけて、生活できる環境を求めて遠方へ行ったということは、ある意味転職のような気がします。 その旨をbananamahoさんには、少しも感じさせないまま出て行かれたのであれば、そっとしておく方が良いんじゃないかとおもいますよ。 財布も洋服も何もかも置いての失踪であれば、わたしは全力で探しますけど、色んな準備をしてからの家出?であれば、何か考えるところがあったんだとおもいます。 しばらくはお辛いとおもいますが、付き合っている間でよかったとおもいます。 bananamahoさんとご結婚後、毎月の支払いもある中でこんなことされたら、どんな状況になるか・・・。 本当は探して欲しくて失踪なんてしているなら、中学生の家出と同じです。 社会人になってそんなことしていては、将来が不安になってしまいます。 これを機に、bananamahoさんも2人の関係を見つめなおして、そんな彼でもやっぱり一緒にいたいとおもわれるなら、探しに行かれていいとおもいます。 ただ、今回誰かが甘やかせば、何かの壁にぶつかった時、逃げる癖がついてしまうような気がします。 もう、社会に出ているのですから、自分の責任は自分で解決しないと、彼の将来のためにもならないとおもいます。

noname#200401
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 社会に出ているのだから自分の責任は自分で…、というお言葉、確かにその通りですね。 私ももう少し冷静にこれからの事を考え、どうするか決めていきたいと思っています。 厳しいお言葉ですが、心にしみました。ありがとうございました。

質問者

補足

遠くの住み込みの仕事の事は、失踪直前に友人に相談していたようです。 友人は止めてくれて、彼も行かないとは言っていたようですが、最終的にいなくなってしまったので多分そこかと。 一時的なもので、そこで生活するつもりはないようだったと友人には言われたので、転職とは違うとは思うのですが・・・。 その住み込みの仕事の事は具体的な事・居場所等は何一つわからず、連絡も取れません。 捜索願は出しておりますが、連絡はないです。

その他の回答 (8)

• tea999
回答No.9

こんにちは。 お気持ちを考えると、言葉がありません。。 私も学生時代、当時お付き合いしていた人が突然いなくなり、 その後、彼が落ち着いてから手紙で住込みで働いていること知りました。 悩んだ末の決断だったようです。 半年後に仕事を終え、帰ってきて、復縁を迫られました。 いなくなった当初はとても辛かったのですが、 そこで気持ちの整理をつけた私は自分を置いて勝手に行ってしまった彼を 許すことができませんでした。 私は探すことも、会いに行くこともできませんでしたが、 何も言わずに行くということは時間が必要で、気持ちの整理がついたら きっと連絡をくれるのだと思いますよ。 今は戻ってきたときの接し方を考えておくべきではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 tea999さんも大変な思いをされたのですね。 私も今日、彼が場所はわからないにしても住み込みで働いているという手紙をもらったところです。 先のことをじっくり考えても、答えは見えないというか、見たくないから見てないというか・・・。 でも、いつまでも目を閉じてはいられませんね。 皆さんの意見を参考に、本当によく考えようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.7

ご心配ですね・・・。 仕事で行き詰まって・・・ということですが・・・。 私は質問者さんの文を読んで、彼の心の病を心配してしまいました。 それは、大丈夫なのですか? 本当に住み込みのお仕事を健康にされているのですか? もし、それが大丈夫なのであれば・・・「逃げる」行為を行った人とこれ以上深みにはまっていくのは、将来に不安が残ります。結婚のことも考えるのであれば、このような現実から逃げる人との結婚生活は大変だと思います。 また、もし心の病があるのであれば・・・ すぐに居所を見つけてあげることをお薦めします。 何が起こるかわかりません。 本当は人に頼りたいのに、自分は一人で大丈夫なんだといっていることも考えられます。 でも・・・これは本当は、家族の問題なんですよね・・・彼女ではなくって。 ご家族が「そっとしておく」という選択をされるのであれば、それに従うしかないのかしらと思います。 彼女としてできる事は・・・そうですね。 居所、住所を教えてもらって、携帯やメールではなく、 手紙を送り続けてはいかがでしょうか。 そして、あなたが心配です。いつでも私のところに帰ってきていいんだから。と書いてあげる。 彼に「孤独」と思わせないように・・・。 メールや電話は便利ですが、やはり手紙が一番心に響くと思います。 でも、まずは、ちゃんと寝て、ご飯を食べて。 頭をさっぱりさせてくださいね。 ご自分がしっかりしていないと、他人を支えることなどできませんから・・・。 元気出してください。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 心の病のことは、彼の友人とも少し話していました。 彼は今から思うと、ノイローゼ気味になっていたように思います。 (彼の先輩もノイローゼ気味になり、失踪して退職してました) もし戻ってきたら、カウンセリングなどに行かせようと思っています。(もし恋人でなく友達に戻ったとしても) ちなみに居所はわからないので、こちらからの連絡はできません。 とりあえず私がしっかりしないと、とは思っているのですが。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

• jovis
回答No.6

私が昔付き合っていた彼は旅行会社に勤めていました。サッカーのWカップツアーでツアーコンダクターとしてフランスに行き現地に着くと手配した観戦チケットが無く(これは彼のミスではありません)打つ手も全て尽くしたけど無理でお客様からは針のむしろでただひたすら謝り帰国後失踪しました。 1ヶ月して戻ってきたのですが私や家族・友人等に迷惑をかけた旨詫びて探さなかったこと・一人にしておいてくれたことについてありがとうと言われました。 彼は慰められたり励まされたりしていたらきっと立ち直れず優しさに甘えて現実から逃避していたと思うと言っていました(実際は逃避したのですが) 心配な気持ちも分かりますし私はあなたの彼がどういうタイプの方なのか分からないのですがしばらくそっとしておいてあげたほうがよいのではないかと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 jovisさん昔おつきあいされていた彼は大変だったんですね。 そしてその間彼を信じて待っていてあげたjovisさんは素晴らしい彼女ですね。 私もjovisさんのような冷静さと器の大きさを持っていれば・・・と思っています。 しばらく、これからの事を考える時間も含めて、あえて探さずにいようと思います。

• banana777
回答No.5

ご心配でしょうね。 でも、失踪したってことは・・・ 現実からの逃避をしているわけですよね。 仕事に行き詰った人が全員が全員失踪してしまうわけではなく、行き詰ったものをどうにか解決していく人の方が大多数だと思います。 何故か・・・それは自分ひとりで生きているわけではなく、ご両親、友達そして恋人もしくは奥さんがいるわけで。 あなたは、やはり周りの人同様に彼の方からのアクションを待つべきです。 その間、あなた自身これからどうすべきなのか考えておかれる方が賢明だと思います。 どうしても彼がいいのならば、繰り返されることも考えておくべきですし、例えば結婚などを考えているのでしたら、あなた自身自立しているべきです。きちんと仕事を持たれて最悪あなたが家族を養うところまで決心をしておかないとだと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。これからいつか彼が帰ってくるまで、今後の事も含めてじっくりと考えたいと思っています。 私は現在経済的には自立しておりますが、精神的に彼のことを支えてあげられるかどうかには自信が少しなくなってきました。

• 7_7_7
回答No.4

No.1さんのカスは言い過ぎですが僕もNo.1さんと考える方向は同じです。 いくら辛いからと言って逃げ出す人は信用おけないので嫌いです。 よくよく考えてみるとあなたのことも必要ないと言っているのと同じだと思います。 もし何年後かに結婚してまた辛いことがあったら同じことをすると思います。 誰だって仕事で行き詰ることはあると思います。それを一つづつ解決して力を付けて行くものだと思います。 壁がある逃げるでは成長が見込めません。 自分の幸せを考えるのならよく考えた方がいいですよ。 好きなんて気持ちは一生続くものではありません。 厳しい意見ですがこれが現実です。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 厳しいご意見でしたが、確かにその通りです。 彼は壁にぶつかり、乗り越える前に逃げ出してしまったのですね。 よくこれからの事も含めて考えたいと思います。

• erin_pon
回答No.3

心配ですね。 だけどそっとしておくとよいと思います。 彼も一人になりたいから、失踪したのでしょう。 心の奥には探して欲しい気持ちもあるかもしれません。 でも、探しても反発(こういう言葉の使い方はおかしいかもしれませんが、いい言葉がみつからなくすみません)してしまう気がします。 強くなって帰ってくるのか、さらに弱くなって帰ってくるのかわかりませんが・・。 あなた自信も、そんな彼をもう一度冷静にみつめなおしてみてはいかがでしょうか? いい方向に解決するといいですね。 あまり心配しすぎないように・・。 きちんと住み込みの仕事をしているのだから、彼もそれほど参ってないと思います。 ただ、甘えてるだけだと思うので、大丈夫だと思うよ!

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、今は彼の無事を祈って、そっとして置くのが一番かもしれません。 心配していただき、ありがとうございました。 優しいお言葉が、心にしみました。嬉しいです。

• gang
回答No.2

ご心痛のことと思います。 >どうやら遠くに住み込みの仕事があるそうで、そこに行ってしまったようです。 >彼の御両親やお友達は、当分そっとしておくつもりのようです。 というのなら 少し時間を置いても大丈夫かな…と思います。 >一方で本当は誰かに探してほしいのかな、とも思っています。 こういう気持ちもあるとは思いますが、しばらく 彼も一人にしておいた方が気持ちの整理がつくのではないでしょうか。 その間に あなたは ちゃんと食べて、睡眠とって、少し心を休めましょう。 今後のことは それからです。 

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、とりあえずは私がしっかり自分を立て直さないと、と思っております。 優しく暖かいお言葉、ありがとうございました。 とても嬉しかったです。

• MetalRack
回答No.1

そんな自己中心な人はほって置いて、新しい出会いを見つけましょう。 世の中、もっと良い人が大勢いますよ。 わざわざ、カスを掴むこと無いです。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 正直傷付きましたが、一般的に見てそのご意見が一番正論だとは思います。