• ベストアンサー

水泳冨田選手のスキャンダル

先ほどTVで冨太選手の記者会見を見ました。弁護士が長々と喋っていましたが、いくら冤罪と言っても映像に取られているとメディア入っているそうです。防犯カメラに撮られていても冨太選手が無罪と言っているのは何処か怪しい気がします。なぜ一旦認めた窃盗を国内で無罪と言い出したのは何かあるのでしょうか。大韓民国警察だって犯罪捜査にそう遅れているとは思えませんが、どうしてでしょうか。

noname#203938
noname#203938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.1

全て失うのが怖くなったからでは?見ていて、苦し紛れの言い訳してるとしか思えなかったですね。 外国で起こったことだし強引に言えばなんとかなるかもしれないと淡い期待を持っているのでしょう。 その人昔から盗み癖があるって有名らしいです。カメラの中の写真が高値で売れますからきっと癖でやってしまったんでしょう。 ソースは不明です、どっかで聞きました、なので参考までに。

noname#203938
質問者

お礼

貴方がBAではないですが、締め切りたいので、BAにしました。

noname#203938
質問者

補足

真相は何処に。TVドラマみたいですね。↓が本当でしょうか。

その他の回答 (14)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.15

>冨田選手側は韓国警察当局に再捜査を求める考えを明確にせず、日本水泳連盟から科された2016年3月31日までの選手登録停止処分の撤回を求めることもないという。無実の立証、それに伴う処分撤回があってこそ名誉は回復されるのだが、矛盾している http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141106-00000171-jij-spo

noname#203938
質問者

補足

おかしい事が多すぎますね。これで無実だったらJOCはどうするのでしょうかね。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.14
noname#203938
質問者

補足

それがどうかしましたか。私のIDですよ。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.13

慰安婦問題とは違って、事件は3ヶ月前に起こったことtであり、「証拠」もあると向こうは言っています。 富田選手がそういう逆境であえて「無罪」を言い出したのは、よほど自信があってのことだろうと私は思います。冤罪の可能性はあるのではないでしょうか。 むこうが証拠の映像を公開しないのも変です。まずそれを要求するべきでしょう。出す必要がないと言えばさらに疑わしくなります。連盟の要職の名前も関連して出ています。今後の問題でもありますし、しっかりと解決せねばなりませんね。日本政府の圧力はないはずです。 関係者は富田選手をバックアップして、少なくともしっかりした再調査、審理を韓国警察に要請するべきだと思います。

noname#203938
質問者

補足

判決の決まった事件で防犯カメラの映像を公開するなんて何処の国でも有りません。韓国側もJOCも今後面白い展開が期待できます。

回答No.12

 もし冤罪で、自分がその立場だったらどうするだろうとちょっと想像してみたんですが、誰かにカメラをバッグに入れられてニヤッと笑われた。それがカメラ窃盗犯にするための罠とはなかなかすぐには思えないでしょう。会見では言えないけれど、もしかすると、卑猥な映像とかが入っているものをくれたのかもしれない。後でちょっと確かめてみようと誰にも言わないで持ち帰るということはありえます。それはそれで別に罪ではないと思いますが、なかなか人前では言えません。その結果大事になってしまった。それくらいの想像はしてあげてもいいかもしれません。もちろん全く違うかもしれませんが。カメラというのが曲者ですね。  まあ弁護士の方がしっかりしているので、悪い方向にはいかないと思いますが、どちらかというと、この世に人をはめる人間はいると確信している自分です。  

noname#203938
質問者

補足

元警察関係の弁護士だから、こういった事件の経験はあるようです。 傍観者として今後の展開が楽しみです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.11

>>富田選手はハメられた さすがの私でもそうは思いません。いまさらですよね。 私の理解としては、前言撤回して「やってない」と頑として主張することで、たとえ覆されて有罪と言われても 「韓国にはめられたんだ」 って彼は永遠に言い続けることができるんです。 こう言われたら1%ぐらい、韓国だもんな、そうなのかもしれないって思うでしょう。 「認める」=100%黒 「認めない」=1%白が混ざっているからグレー このグレー作戦で、少なくとも自分の周りの人たちには賛同してもらえるような延命策なんじゃないでしょうか。

noname#203938
質問者

補足

冨太選手は以前にも同じようなことが有った様に聞いてます。 何れにしても、早く白黒つけば良いですね。

回答No.10

韓国だから冤罪に違いないと偏見で叩くネトウヨも酷いと感じましたが 「冨田選手 前科」「冨田選手 常習犯」で検索してみると 同じ内容をコピペしただけの反日ブログが何十個もヒットし 内容的にはソースも無く偏見で、やっている事はネトウヨと同じでした。 今までの経緯を見る限りでは水泳冨田選手の方が黒に近く感じられます 冤罪、有罪にしろ25歳とは思えない対応です。

noname#203938
質問者

補足

>冤罪、有罪にしろ25歳とは思えない対応です。 私はもっとはっきりしろと言いたいです。発言に後ろめたさを感じました。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.9

映像を公開しないから冤罪っていう人もいますけど…。 指名手配等以外で、国内事件でも窃盗犯の証拠として映像を広く公開したのを見たことあります? 既に捕まった人を「この人が犯人だ!」という証拠を公開するなど見たことがありません。

noname#203938
質問者

補足

成る程、言われればそうですよね。冨太容疑者はやはり変ですよね。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.8

競技出場停止処分に所属会社を解雇されましたから焦ったのでしょうね。 冤罪だと言うのであれば、韓国警察での取り調べの時に日本選手団の関係者も居た様ですから、何故にその時無実を主張せずに 犯行を認めたのかと言う疑問が残ります。 帰国後の言い訳では「日本に帰れない」と言われたとかと言って居ますが、容疑がある以上何処の国でも帰国できないでしょう。 説明も稚拙ですし、恥の上塗りですね。 韓国警察としては国内の大きな事件で失態を経て続けていますので、ここで冤罪であったならば国際問題だけではなく韓国の国際信用が 失墜する事にもなりますから、捜査はしっかり行ったでしょう。

noname#203938
質問者

補足

日本水泳連盟のお偉方も大韓民国にいて、盗難事件を認めたのでしょう。無罪なら無罪と日水連を通して反論すべきを何もしなかった、仰ること判ります。

回答No.7

冨田選手が盗ったにしろ、盗って無いにしろ、 本日の記者会見までに韓国警察は、現場の動かぬ 証拠としてきた映像を公開していない、それは、 イコール証拠不十分として韓国警察も認めて いるようなもの! 世界各国で注目を浴びている中、中途半端な 映像(画質落としや小細工)を公開しても、 立件は難しいという、世界の目に晒されるだけ! また、韓国警察はあえて、白黒ハッキリさせない と、いう手法に出ているかもね!日本人選手の 選手生命を奪う=日本の名誉失墜を目論むような! ともあれ、富田選手は、盗らなかったという無実、 だったにせよ、一応、民主主義で名を通している 韓国で非を認めている訳だから、無実で有ったとしても 白い目で見られるという現実は、悲しいかな 一生ついて回る・・・ 我々、日本人の教訓として学ばなければならないね!! 反日の国。反日無罪の国には、旅行だろうが、仕事だろうが、 何だろうが、絶対行っては、成らぬところという事を 肝に銘じなければならない!ということを!!!!!! 日本人にとっては、命の危険があるか?人生の信用をパ~に するかの違いがあるだけで、シリア並みに危険な国 大韓民国!と中国!?w

noname#203938
質問者

補足

アジア大会のバトミントン試合で空調を調節して日本選手を妨害した国、信用できませんね。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.6

ニュースを見れば見るほど謎な事件です。 盗んだ瞬間の映像では顔は見れなかったそうですが、 その後の足取りも防犯カメラに映っていて、 (違う防犯カメラでしょうが) そこに同じ服(と思いますが)を着た 冨田選手(顔あり)が映っていて、それをJOCの柳田さんが画像を見て 冨田選手と特定したそうです。 富田選手は帰ってから「やってない」、「現地の空港の取材でも声をあげたかったが、会社の指示もあり後日の会見まで待った」 といっている反面、 「韓国警察にはめられたわけではない」 とも言っているので、 客観的に疑われてもおかしくない状況にいたのは自覚もしていて確かです。 やってないことは、会社やJOCにも伝えてる割には何も支援がなく、JOCが口をつぐんでるのも謎です。 もし盗んだのは自分でないにしろ「バッグにカメラが入ってたぞ、ラッキー、おれ知らんもんね、知らんぷりして持って帰ったろ」 ぐらいに思っていたとしたら…。(あわよくば的な) 韓国警察から防犯カメラが公開になったとして、 不信な点から「冨田選手ではないかも知れない」となっても、 「じゃあなぜ、重さ1キロ超ある他人のカメラを持ち続けていたのか」 というところに突っ込みが入りそうです。 なんか冨田選手の身の潔白を証明するのに弁護士4~5人くらい必要な気がしてきました。

noname#203938
質問者

補足

潔白かどうか、今の時点では判りませんね。不思議なこと、不信なこと多すぎます。

関連するQ&A

  • 冨田選手は、カメラを盗んだのか盗んでいないのか

    韓国の仁川で開かれたアジア大会で、韓国メディアのカメラを盗んだとして起訴された競泳の冨田尚弥選手が、記者会見で、「僕はカメラを盗んでいません」と窃盗行為を否定したそうです。 冨田選手は、「見知らぬ男からカメラをバッグに入れられた」と主張しました。 なぜ最初は容疑を認めたのか?との質問に対しては、「日本に帰国できるか分からないのが不安だったから」「僕の心が弱かったから」と答えています。 一方、日本オリンピック委員会(JOC)は、「JOC職員が冨田選手立ち合いのもと、防犯カメラの映像を確認したところ、冨田選手がカメラを盗む様子が映っていた」と言っています。 これに対し、冨田選手は、「スマートフォンで見せられたのでよく見えなかった」と主張しました。 このニュース、何が真実なのか、よく分からないですね。 まぁしかし、ニュースを観てる限りだと、個人的には、冨田選手の言ってることは信憑性が薄いように感じます。 冨田選手の主張が正しいなら、冨田選手のカバンにカメラを入れた男の姿が防犯カメラに映っていないのはおかしいでしょう。 その場にはJOC職員も居たわけだから、韓国側が隠蔽したとも考えにくいし。 それから、防犯カメラを、確認したときに、よく見えなかったのなら、それをちゃんと主張し、もっと近くで確認させてもらえば良かったのではないでしょうか? かなり大事なことなんだから、普通なら隅々までじっくり確認するはずですよね。疑われてるんだから。 皆さんはどう思いましたか?

  • 競泳の冨田氏の事件で映像を流さない理由は?

    韓国警察が防犯カメラの映像があると言ってますが、 冨田氏の会見も?確かに不明点がありすぎ、冤罪なら認めた時点で馬鹿だか (通訳も意見がまったく食い違ってるし、脅迫され認めたという事もありえます) それ以上に韓国人のイメージが悪すぎて 本当であっても信用すらしてもらえない(何時も嘘ばかりついてるから) 中国、韓国以外で起こった事なら映像が無くても、富田氏が盗んだと思いますが 何せあのでっち上げの得意な国で なぜ映像公開しないのかまったく腑に落ちません・・・ 本当に冨田氏本人が盗んだ映像があるのなら、 こんな日本叩きに使える材料は無いのに あの傲慢で嘘つきの常習犯、恐喝屋の韓国人が映像を出さないのは まったく不に落ちませんこれぞとばかりに映像を流すのが韓国人でしょう 映像を流さない理由は何でしょう?(もちろん存在してればの話です)

  • 無実の富田選手を救わないと

      富田選手の記者会見を見て確信しました。 富田選手は無実です。 その根拠はいくつか有りますが、決定的なものとしてはどうやら証拠とされるべき映像に富田選手本人の姿が写ってないらしいのです。 富田選手は自身が説明したように見知らぬ何者かに手をつかまれ、カメラをバッグに入れさせられたのではないでしょうか。 このように考えると全ての状況は符合するのではありませんか。        

  • 仁川大会の富田選手の件

    謎だらけですねー南トンスルなら工作やっても不思議じゃ無いですがーほら日本人は選手でも泥棒いるよーって、何かとピンチの国が有利に日本と交渉する為に等ー一例。 一番不思議なのは日本水連幹部*もしかしてトンスル系*、日本人の所属選手をかばわないで直ぐ処分してしまって、普通は謹慎とか待機とかですよねーハッキリするまでは。 今日の会見でも食い違ってますし、選手が弁護士付で無罪出ないなー事実無根会見と言うのかなーで終わったら日水連即緊急記者会見で真っ向対立ートンスル当局側に立つ発言、監視カメラの証拠画をスマートホンで見せられて今日否定してるのにー同じ画見て水連は犯人と断定、それも盗む瞬間は確認してないって言って置きながらトンスル当局側でー怪しさ満開日水連幹部は。

  • 安藤選手をめぐる表現の自由と名誉棄損

    フィギュアスケートに興味のない方はあまりご存じないかもしれませんが 安藤選手を批判する報道記事やブログ記事があふれています。 具体的な内容を示します。 (1)子供を出産したことだけ発表して、父親は誰かを言わないので、父親と目されている人物に迷惑をかけている。それを申し訳ないとは思わないのか。 (2)安藤選手が子供を出産したことを発表した翌日、メディアはこぞって安藤選手を賞賛した。 こんなことは異常である。 (おそらく、安藤選手のバックにはS氏がついていて、彼女がオリンピックに出れるように便宜をはかっているのだろう。) (3)オリンピックの枠取りに貢献していない人にオリンピックに行ってほしくない。 (前年度の世界選手権の結果で、その国のオリンピックに出場できる選手の人数が決まる。 安藤選手は2年間休んでいて、前年度の世界選手権に出ていない。) (4)安藤選手は地方大会に出ることになった。 それまでは観戦は無料だったのが、安藤選手が出ることで有料になった。 他の選手に迷惑をかけて、悪いとは思わないのか。 (5)報道から記者会見を開いてほしいという要望があり、安藤選手は記者会見を開いた。 その記者会見には弁護士が同席し、ホテル代が徴収された。 なんで、弁護士をつけるのか。めだちたいのか。ホテル代まで徴収するとはがめつい。 (なんで、めだちたいのか、となるのか理解不能。 弁護士はスーパーフリー事件の関係者であるというデマを書いた人もいた。) (6)日本連盟は地方大会のようすをみて、海外のB級大会の派遣を検討するとしていた。 報道によれば、安藤選手はそれには不服で招待枠で参加できる大会を探していた。 そこへドイツの大会から招待枠で参加しないかと日本連盟に連絡がきた。 日本連盟が安藤選手に意向を聞いたことろ、参加すると返事があったので、日本連盟がドイツ大会に参加の意志を伝えた。 これに対して、フェアーでないという批判が多数あった。 安藤選手に対して批判的な記事を書いているブロガーは、「自分が思ったことを書いて何がわるい」と言っています。 しかし、私には「いいがかり」にしか聞こえません。 よく事情もわからないのに、憶測で他人の名誉を傷つけるようなことを書いてもいいものでしょうか。 世間で問題になっている「イジメ」にも共通するような心理があるように思いました。 法律的に見るとどうですか?

  • 水泳冨田選手はハメられたのか?

    食い違う富田と韓国側との言い分 彼はハメられたのでしょうか? まぁ韓国の事だからこういう事が起きるんじゃないかな?とは思っていましたが

  • 薗田は警察の人間なのに暴行男だ!

    柔道の薗田監督が、選手に対して暴言・暴力の限りを尽くしたため 我慢していた選手が、告発したということである。 柔道などの格技においては、試合中の肉体接触によるけがは 仕方ないとしても、指導者による暴力は犯罪行為であることは 論を待たないであろう。 しかしながら薗田という犯罪者は、感情に任せた暴力でない ということをテレビの記者会見で力説していた。 これは極めて危険な思想であることは明白である。 別の言い方をすれば、リンチの肯定でもある。 薗田という男は、何か自分が特別だと錯覚しているとしか 思えないような言動である。 本来、手錠でも掛けられて警察に入っていくはずの人間が 堂々と記者会見して「なぐりました」というのを聞く方も どうかしていると思う。 そこで質問です。 なぜ、暴力犯人の見苦しい言い訳を記者会見までして 報道する価値があるのでしょうか?

  • のぞき??窃盗容疑??

    防犯カメラをチェックしていると、マンションの駐車場に停めてある私の車を覗き込む怪しい男が映っていました。 しかし、男は手ぶらで、車になんら被害などなく、車上荒らしでもなかったようです。 仮に男を車上荒らしの窃盗容疑で警察に逮捕してもらえるでしょうか? 被害がなくても、防犯カメラの映像等から捜査してもらえるでしょうか? ただ車を覗く行為は犯罪には当たりませんか? 友達にも車好きが居て、外装だけでなく内装まで気になるらしく、よく人の車を覗くのですが・・・・。 上記3つの質問に関してご回答よろしくお願いします。

  • 捜査側の犯罪

    最近、操作側の証拠隠滅などにより有罪が無罪になるケースをよく見聞きします。つまり、捜査側がこの証拠を出すと有罪に持っていけないから、裁判で提出せず、その結果、冤罪を生むケースです。滋賀県で故意に患者のチューブを抜いて?死に至らしめたとして看護助手の女性が殺人罪で有罪にされ、服役後に再審して無罪になったケースなんかが該当するのですが、こんな場合、捜査側は明らかな犯罪だと思うのですが、何故、刑事達は罪を問われないのでしょうか?

  • パチンコ店でICカードを拾ったんですが

    結構前の話ですがパチンコ店でICカードが通路に落ちていたんですけどそれをしっけいしました。やっぱり窃盗罪になるのですかね?被害届を出されたら店も捜査に協力するのですか?あと防犯カメラの映像はどれくらい保存するのですか?とりあえずその店には当分行ってってません。