結婚前提の彼氏が親の借金の保証人

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提でお付き合いして同棲していますが、彼の両親が自己破産していて問題が発生しています。
  • 彼の両親の借金の保証人となっており、彼の実家に行くたびにお金を徴収されています。
  • 彼の両親の健康状態も心配で、籍を入れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提の彼氏が親の借金の保証人

こんにちは。 私21歳 彼氏26歳 結婚前提でお付き合いして同棲しています。 来年には籍を入れる予定です。 最近ふと思い、彼の両親は自己破産していて 一軒家も出て行かなければなりません。 彼の両親の車も車の保険もアコムカード?も 彼氏が名義を貸していて毎月お金をもらっている状態です。 この間久々に家を大掃除していたら前に 彼の両親が自己破産した際にサインしたものが でてきました。 その内容は 「契約書 母、〇〇父、〇〇が亡くなった場合 長男、〇〇長女、〇〇が払います」的なことが 書いたやつを発見しました。 長男=私の彼です。 多分身内に借りてるお金だった気がしますが 当初、契約書書くことになったけど彼には 迷惑かけないから安心してな。と彼の両親に 言われました。 でも実際信用できません。 毎回彼の実家に行くたび何かしらでお金を 徴収されます。 彼の両親も二人とも肝炎にかかったり 大酒飲みなので先は長くないかと・・・ 実際いくら残ってるかもわかりません 周りには籍入れないほうがいいと言われました。 どーしたらいいんだろぅ・・・ すいません、うまく表現できなくて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

そんな誓約書を書くというのはヤミ金ですね。 関西の人か… 息子に多大な迷惑かけても大酒を飲み、借金は勿論人間性もヤバげですね。 質問者さんはまだ世の中を知らないので大好きな彼と結婚したいのでしょうが、これはやめておいた方がいいです。 どうしてもというなら事実婚にして籍は入れない、子供もあなたの私生児にして父親は空白にしておきましょう。 あなたと子供の未来は、そこまでしないと守れないものなのです。 それをするば配偶者控除も受けられず、年金も受けられず、万一の時の生活保護も受けられません。 若輩者とは言え、丸めこまれてそんな誓約書を書く位なので、亡くなった時本当にそのようになるでしょう。 彼と一緒になればあなたや、あなたの子供も同じです。 明らかなDQN親に育てられ、低い教養と良くはない教育環境で育ったその彼も、性格面に影響が出てる可能性がかなり高いと思います。 どの方向からしてもお勧めできません。 あなたには悪いですが、質問者さん自身まだ若く見る目もないものと思います。 質問者さんが関西の方なら、関西以外の方ともお付き合いして幅を広げて下さい。他地域の方は考え方や環境が異なります。良い意味で勉強になるでしょう。 世の中、そんなDQNばっかりではありませんよ。 「言うこと聞いといて良かった」と、将来どころか一年もしたら思うでしょう。 お付き合いは自由なのでいいのですが、このままだと結婚が具体的になりそうならすぐ別れた方がいいですね。

erijo-16
質問者

お礼

tarutoさん御回答ありがとうございます。 一応関東です。 彼の両親は私から見て一段と変わってるお方です(笑 事実婚は嫌なのでちゃんと話し合ってみます。 確かに見る目もなかったです・・・ でも彼だけはましな人であんなちゃらんぽらんな 両親のお陰で将来が出来ないなら徹底的に 話し合います。 ありがとうございました! BAにさせていただきます(*´▽`人)アリガトウ(ハート)

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ21歳ですよね。今からいくらでもいい男探せます。そんな家庭環境の男性と今、結婚するのは勿体無いと思います。 質問者様のご両親は彼の家庭の事をご存知ですか?ご存知でしたらまず賛成されないと思います。 どうしても彼と結婚したいのであれば彼のご両親と縁を切ってもらった方がいいです。冷たいようですがそれぐらいの大問題です。ただ縁を切っても借金の支払いから逃げられるのかは分かりません。下手したら質問者様の名義での借金を頼まれる可能性もありますよ。 最終的に決めるのは質問者様の意思ですが、今結婚を決めてしまうのは良くないです。将来、お二人の子供が可哀想です。

erijo-16
質問者

お礼

Perfumeさん御回答ありがとうございます。 そうですよね。親とは縁を切りたくないです。 少し彼と話し合ってみます・・・

回答No.5

結婚するのであれば、負債についてどのように処理するつもりなのか 彼に問う必用があると思います。 もちろん彼に火の粉がふってきたら離婚すれば済むと思いますけど。 たとえば、両親が支払うということで彼が支払いの代理を行う契約書を交わしているのでれば、 両親がなくなった際には、保険金で支払うなど建設的な話はしておかなければならないと思います。 もちろん数百万程度の借金ならば、貴方たちで負債を背負っても 一生にかかわる問題になるとも思えませんけど。

erijo-16
質問者

お礼

Muntiさん御回答ありがとうございます。 彼と話し合ってみます。イライラされそうて 話になるかわかりませんが・・・(笑) 私は借金彼の両親の肩代わりするつもりもないし 好きでもないのでなんとか払わない話でまとめてもらおうとおもいます。 ありがとうございました

• borg121
回答No.4

暗い淵に巻き込まれそうですね。

erijo-16
質問者

お礼

Borgさん御回答ありがとうございます。 このままいくとそうですね。 がんばってみます

• kano20
回答No.3

結婚は保留にしましょう。 今は迷惑かけないからと言われても、入籍したら嫁になります。 家族なんだから、嫁なんだからと言われたら「他人」の今とは別の扱いですよ。 親にも正直に話して彼の親の借金が原因で結婚はしないと彼に言いましょう。 他人の彼女と身内となる息子の嫁では言い分は違うのは目に見えて分かります。 苦労すると分かっての結婚は無謀です。

erijo-16
質問者

お礼

Kanoさん御回答ありがとうございます。 そうですね、いまは他人状態ですもんね。 無謀な事はしたくないので結婚の話は保留にし、 話し合ってみます。ありがとうございました・・・

回答No.1

安心を実感できるまで待ってしまっては遅すぎる危険も大きいです。 大きな不安があるのであれば今回の相手は諦めた方が良いでしょう。 まだお若いですし期限を設けて様子を見ても良いですが、「親の死んだ後」ですから・・・ 「君子、危うきに近寄らず」です。

erijo-16
質問者

お礼

Deathscytheさん御回答ありがとうございます。 そうですね、安心を待つなんて遅いですよね。 頭にちゃんと叩き込んどきます。 ありがとうございました。