• 締切済み

私には5年付き合っている彼氏がいます。

私には5年付き合っている彼氏がいます。 2年ほど前に彼氏が会社を立ち上げたので、そこの社員として働いています。 最近、会社がうまくいかなくなり、お金が必要になったので、私名義で50万ほどアコムで借りたのですが、それでは足りなくて、新たに借金をしようとしたら審査に落とされました。 そこで、彼氏の提案で、彼氏の養子縁組に入り新たに借金をしてしまいました。 合計で150万ほど借金があります。 この先、会社がうまくいく保障もなく、彼氏も借金をしているので、私の借金の返済ができるか不安でたまりません。 最近は彼氏と別れて、自己破産することを考えているのですが、このような場合でも自己破産は可能でしょうか? ネットでしらべると、私が養子縁組に入って借金をして自己破産をすると、裁判所が養子縁組での詐欺と解釈し自己破産の許可を出してくれないとありました。 私は借金を無くし新たに再スタートしたいのですが無理なんでしょうか? 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 9071y
回答No.2

借金の額が少なすぎて、自己破産は無理でしょう。 養子縁組などさせる彼氏も彼氏ですが、それにのってしまう質問者さんも尋常ではありません。 ご質問の通り、詐欺の疑いがありますのが、刑に服すればとりあえず新たにスタートできるのではないでしょうか(借金がなくなるわけではありませんが)。

• kyoromatu
回答No.1

自己破産・・できるか否かの以前に、そのメリットとデメリットを十分理解する必要があります。 行政でも多重債務の整理に無料相談できるところがありますので、在住地の役所に先ずお問い合わせしたほうが良いでしょう。 とにかく借金は、借りた金の倍ぐらい支払うような覚悟とメドがなければやってはならいです。 中小企業は自転車操業に一度嵌ると這い上がるのは至難です。 ただ一度経営のうまみを知ってしまった経営者は、なかなかその辞めどき倒産の判断に躊躇し、 最後までもがくので余計負債を増やすことになるのです。 私は借金を無くし新たに再スタートしたいのですが無理なんでしょうか? 車を1台買ったまだその程度なら十分可能でしょう 悩んでいたところでしょうがありません、まだ若いようですから 双方に親もいるでしょう連帯保証人になってもらうなり何なりして ・・とにかくこの際なりふり構わず 一括なり分割なり返済することです。二人で力を合わせ解決して下さい。 養子縁組なんてさせるカレシさんなのでは、ちょっと親の立場からすれば 問題ですよ  あまり戸籍を複雑に汚さないようにしたほうが良いかもね 一生涯というより、死亡しても80年間は保存されついてまわります。

参考URL:
http://www.akiba-houmu.com/contents2/saimu_2.html