• 締切済み

ちゃんと立ち直れるのでしょうか?

1年で別れた5歳年上の彼氏と、別れてからも同じ喧嘩の繰り返しで (自己中ですぐイライラして責められて謝る) いまおもえば性格が合わなかったのかなと思いますが でも好きで・・・ イライラさせないようにすれば復縁できると言われて3年も頑張りました 彼とは結婚するんだろなと思っていました ばればれの嘘が増えて、ほかにも女の影がみえはじめたこと (でも「お前だけだよ」と言われた)が 終わりにしたいと思うようになったキッカケでした いつまでもズルズルしていられないし、なにより嘘つきが嫌いです いままで好きすぎて見えなかったけど、最低な人かも・・・と思うようにもなりました 半年間、我慢して悩んだ結果 わたしの方から連絡を入れないようにしました 彼の方から連絡が来て何回か会ったけど、素っ気無い態度しか取れず、気が付けば連絡も来なくなり、3か月たちます 元彼のいる生活が当たり前になっていたので 喪失感が辛いです わたしと同時進行していた子と いまごろ幸せなのかな~と思うと 悔しくてたまりません 我慢して悩んでいた時期に比べたら辛くありません 正しかったと思っています 終わることなんてないと思っていた恋愛が呆気なく終わってしまいました 立ち直れそうにありません ここからちゃんと立ち直れるのでしょうか

みんなの回答

  • 1115atusi
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

今そんな状態なら、もちろんあなたが思っている「立ち直れるんかな」って思うのが あなただけでなく、これが他の人でもそう思うのではないでしょうか? ただ立ち直れるんでしょうかではなく、あなたが立ち直るという気持ちが一番大事だと思います。 あなたの年齢は分かりませんが、この先一生、別れた彼氏しか男という人がいないわけでもなく これから寂しいという時間で出てくると思いますが、元彼と中途半端な付き合いになっていても 最後幸せが訪れると決まったわけでないので、今以上に精神的に辛くなるかもしれませんよ・・・ 頑張って、このようなケースで一気に立ち直れってのが無理なんですから、少しずつ前に進んでいきましょう。

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.3

今この時期が、将来ある本当の相手との恋愛に影響します。 また次があるさ、と考えて とりあえず心の傷に絆創膏を貼るのは簡単ですが ちゃんと処置しないと膿んで腐ります。 そしたら二度と恋愛できません。 だまされて捨てられる人生の繰り返しです。 将来の伴侶と決めていた相手を失うのは 本当に真剣に考えていたなら 親や兄弟を亡くすのと同じくらい影響があります。 気楽な恋愛であったならたいした事ありませんが 質問主さまの質問文面見ると 真剣であるがゆえにいろいろあったように見える。 致命的に感じます。 まずは泣くだけ泣いて泣きつかれたら考えましょう。 自己中な言動や態度はどの程度だったのか?それで相手は傷ついたりしないかと考えなかったのか? なぜ今の事態になったのか、しっかり考えてください。 その後、これからどうしたいのか考える。 いつまでも過去は見ていられないですからね。 今回の失恋で素敵な何かを得て それを次に応用できるような 流れを作り出せたら素敵ですね。 がんばれ。

回答No.2

ほぼ全員 立ち直ってます。 そして、本当に好きな人ができたら、喧嘩をしても直ぐに仲直りするし、 イライラもしません。安心感と幸福感で満たされます。 そう言う、服従させられてた感じなのは 本当の恋愛ではないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

もちろんだよ。 そして、 いきなり「ちゃんと」なんて立てなくて良い。 ちゃんと立っている人ってどれだけいるのか? ある程度立ち上がれたら、 その立ち上がった自分のバランスが自然になっていく。 今の貴方は、 彼とのグダグダの疲労感の余韻の渦中にいる。 そろそろ腰を上げたい(立ち上がりたい)。 でもそれは、 元彼との精神的決別を意味する。 そう考えると貴方はまだ座り込みたい。 立ったら、 立ち上がったら完全に終わると思っているから。 事実上終わっている。 でも、 貴方はまだその事実を認めたくない。 身体が、 心が元彼「ありき」の自分に馴染んでいる。 慣れている事から離れるのってそれはそれで大変なんだよ。 でも、 こうして冷静に書き込める所まで貴方は「来た」。 ズルズルの渦中なら、 貴方は今でも都合の良い世界しか見ようとしない。 私「が」彼を思い続けている限り終わらない! そう考える事で、 貴方にとって不利益な世界が視界から消えるから。 でも、 今の貴方にはその体力も無いんだよ。 無いのは何故か? ある限り使ってきたから。 実はやるだけやったんだよ、貴方は。 未練や後悔は、 あの時ああしておけば、こうしておけば・・・ そんな可能性の余白を今でも見つけられてしまう時に生まれる。 貴方の場合は、 やるだけやっても難しかった関係なんだよ。 元々合わない。 合わないどころか、 お互いにどちらかと言えば合わせるのを嫌うタイプ。 相手「が」合わせてくれてこそ。 そう思っているわがままな「二人」。 でも、 貴方は彼が大好きだった。 ぶつかって失う位なら、 普通ならやらない事もしよう(わがまま封印)。 貴方の方が折れた。 貴方にとって彼は、 そこまでする価値がある人だったから。 貴方は、 自分の我慢と引き換えに、 彼との未来存続のチケットを買った(つもりだった)。 でも、 貴方はわがままを封印はしたけれど。 同時に活き活きと交際する活力も封印してしまった。 彼に見捨てられないように。 否定されないように。評価を落とさないように。 彼の目の中の映り方を気にするばかりの貴方だった。 そんな貴方の姿は、 彼から見ても魅力半減。 貴方に強く惚れられているアドバンテージがある。 貴方が必死になっていても、 彼は貴方に対して必死なろうとしない(条件付き) 一応貴方が条件の範囲内(×わがまま)のうちは、 貴方に対して前向きな姿勢も見せていた(お前だけだよ) それでも、 貴方がわがままを封印した事は、 貴方らしさを事実上封印したようなものだった。 わがまま言わない貴方には成長も感じた。 でも、 自分を押し殺してまで傍に居ようとする。 そういう貴方の姿は姿で、 彼にはあまり心地良く無かった。 そんな貴方に彼は徐々に心を離していった・・・ 貴方もそれを感じた。 その瞬間、 好き過ぎて見えなかった二人の関係性が見えてきた。 貴方は今まで、 とにかく自分「から」彼に繋がりに行く事で、 心の距離を埋めに行く事で離れないようにしていた。 近過ぎたら見えない事も沢山ある。 でも、 彼の体温の変化、他の異性の影、 それらがきっかけになって貴方に客観を与えた。 少し客観(俯瞰)で見つめてみると、 随分見え方が違う事が分かった筈。 その時点で貴方は、 ようやく彼に対してしがみ付くのを止めた(連絡しない)。 当初は、 彼も貴方とのダラダラした絡みに「慣れて」いた。 慣れていた分、 貴方が動いて来ない時には、 サクッと自分からも声を掛けてきた。 一つのダラダラリズムとしてね? でも、 自分から動いた事が、 彼にとっても一つの「脱」ダラダラになった。 彼も変化の境目を感じたんだよ。 丁度他の異性も登場している。 貴方も既に「執着」から「終着」に向かっている。 そう感じた彼は、 貴方に連絡をする事も止めた。 貴方の態度の問題だけでも無い。 彼の中でもどこかでこの関係の限界は感じていたから。 イライラさせないようにすれば。 実際には、 イライラ自体は減ったけれど、 他の部分も全体として減ってしまっていた。 イライラケアの為に貴方は、 随分余所行きな、様子見の彼女になってしまったから。 お前だけとは言いながら、 彼もその言葉には責任が持てなくなっていた。 イライラを無くせば、 今まであった部分はそのまま残して素敵な彼女になる。 それは理論上の話であって、 実際に都合良くはいかなかった。 貴方の貴方らしも消えた。 相手(貴方)が貴方らしさを失った時・・・ 貴方にも無理が出て、 彼もまた以前の貴方のようには思えなくなっていた。 それでも、 何となくリズムのように交流し続けて3年。 どちらからともなくそれを解いて3カ月。 今の状態なんだと思う。 貴方はどう思う? 実は貴方なりにやる事はやった。 それでも上手く行かなかった。 今は喪失感が強いけれど、 やる事をやっての喪失感は、 やがてその余白を新しい何かで埋めていけるんだよ。 今はまだ、 埋めたくない(更新したくない)。 そう思う気持ちが強いだけでね? 今年は後2か月弱。 今年いっぱいは喪失感とも付き合う。 でも、 2か月後の15年からは、 貴方なりに丁寧に立ち上がっていけば良い。 時の流れを自分の味方につけて。 自分に嘘を吐き過ぎてもしんどい。 ある意味合わない彼との格闘史が、 心地良く合う(合わせられる)関係を愛しさを教えてくれた。 それは貴方の財産なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

関連するQ&A

  • 元彼との関係が終わりそう

    元彼との関係が終わりそう 性格が合わなくてイライラするから振られた元彼がいます。イライラさせなくなればよりを戻したいと言うので期待して3年ちかくズルズルしていました。もちろん私にも悪いところはありましたが、察してくれない時や思い通りにならない事があればすぐ拗ねたりイライラして、怒られて責められて、私が泣いて謝って仲直りをする繰り返し。怒らせないようにいつもビクビクしていたけど、それでも大好きでした。 でも、女の気配を感じるようになるも嘘つきな彼は認めてくれなくて、復縁を迫ったけどイライラするから付き合いたくないと振られてしまい、それからほとんど会わなくなって2~3か月に1回たまにメールが来てたまに会うだけになり、いつか戻ってきてくれる気がして、それでも好きでいたのですが・・・・・ ずっと好きだったけれど、わたしにも新しく好きな人が出来たので、この間、久し振りにきた元彼からの連絡を仕事を理由に立て続けに断ると、やっぱり怒り出してしまい、放っておいたら「映画に行くぞ!」って。無視していたら返事を催促するメールがあり、可哀想になって簡単な返事はしたのですが、ずっと前から家に忘れたままの物(腕時計)を口実に「それだけ返してもらえたら俺のこと嫌みたいだしもう連絡しないから探しておいて」とメールがきて、何と返事はをしたら良いのかわかりません。 いつまでズルズルしても仕方ないし、このまま連絡を断ち切るべきだと頭ではわかっているのに気持ちが付いてきません。 楽しかった思い出もたくさんあるし、この5年間ずっと大好きで支えにしてきた人なので、いざ終わるとなると、寂しくて、本当にこれで良いのかわからなくなります。 新しい好きな人を元彼以上に好きになれるのかまだ自信がないです。 普通に考えたら このまま終わりにして正解ですよね? 元彼は、好きだからではなく、都合いい女として連絡してきているだけですよね。? 客観的な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼からの連絡に・・・

    元彼からの連絡に・・・ 当方30歳中女です 2年前に相手から振られました 先日ある事をきっかけに元彼から連絡が来ました 今現在私には彼がいるのですが どうしてもこの元彼の事を忘れられなくて、影で連絡をしていました。 彼との間に中絶経験が有り、その子に対して本当に申訳なく思い、元彼との子供を身篭りたい そう思って毎日生きてきました 私は意を決して元彼に対して 「復縁する気ある?」「私との子供産める?」と聞いたのですが 彼からは質問に対する返答はもらえませんでした 言われた言葉は、「お前はあれから何にも変ってない」「だから答えたくない」 これだけでした。 何故答えてくれないのか考えているのですが・・・ たまにふらっと部屋に来てお土産を持ってきてくれたり 想い出の品々の写メを送って来たり・・・ 元彼の本心が私にはわかりません。。。 このまま待っていても復縁出来るのでしょうか?

  • 1年程前に別れた彼氏がいます。

    1年程前に別れた彼氏がいます。 その彼氏には彼女が出来ました。 そして私にも彼氏が出来ました。 しかし、私は新しい人と付き合って改めて元カレの良さや元カレの存在の大きさを知って新しい人とわ別れて一途に元カレを思うことにしました。 噂で元カレは今の彼女と付き合って変わり果てたと聞きました。 何度も何度も別れては付き合っての繰り返しだとも聞きました。 そして、ずっと待ってやっと今日元カレは彼女と別れたのです! 私にとって最後の大チャンス到来なのです! そこで教えてください。 どのように元カレに連絡を取れば良いのでしょうか。 どのようにしたら上手く復縁出来るのでしょうか?

  • 別れた人とFacebookでの繋がりについて。

    別れて1年近く経つ元彼が、Facebookで私と友達解除をしていました。 昨年末までは、私がFacebookやLINEのタイムラインに投稿したものに時々、彼がいいね!を押してましたが、連絡は取ってません。 Facebook内の友達整理をしようと思った時に元彼がいないのに気付きましたが、何となく怖くて元彼のページは見てません。 お互い嫌いで別れたのではないので、どちらから一方的に別れようと言った訳ではないです。 ですので、正直未練は多少はありますし、友達解除されていたのは、少しショックでした。 やっぱり、友達解除するっていうことは、私の事はもう吹っ切れたって事ですよね? そう思うと、元彼と連絡を取りたいっていう気持ちが大きくなってしまいます。 今までも、元彼がいいね!と押してくれると携帯に元彼の名前が表示され、その度に連絡したくなり、我慢するの繰り返しで、しばらく元彼の事ばかりを考えてしまってました。 正直、復縁したい気持ちがありますが、元彼は仕事も忙しく、せっかく吹っ切れたところに連絡をして、迷惑をかけるのも嫌です。 やっぱり、連絡をしない方がいいですよね? 今まで、お付き合いした人を別れてからもこんな風に思った事がなかったので、どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 元彼との復縁について

    元彼との復縁について。 3年程前に8か月位付き合ってた1つ年上の彼氏がいました。別れてから1度くらいしか連絡を取ってなかったのですが、今回、大震災をきっかけに連絡をとるようになりました。前日1度お会いし、頻繁に連絡を取ることが増え、少しずつ彼に対する気持ちが芽生えてきたのです。まだ自分の気持ちが好きなのかよく分からないのですが、気になるのは事実です。3年前はお互い事情があり、嫌いで別れたわけではないのですが、今まで1度も元彼と復縁したことがなく、同じ事の繰り返しになってしまったらと思うと一歩前へ進めない自分がいます。 まだ連絡を取り合ってから2か月位しか経ってないのでまだ復縁を迫るのは早いと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)彼は一人暮らしなのですが、(宅飲みなどで)家に誘われたり、デートに誘われた場合、受けてもいいのでしょうか? (2)体の関係についてですが、付き合ってた時は関係がありましたが、もし復縁前に関係ができてしまった場合復縁は難しいですか?(別れてからは関係はありません) (3)彼29歳会社員、私28歳派遣社員なのですが、年齢的に「結婚」を視野に入れながらと思っているのですが、復縁し、結婚した方いますか? (彼の話を聞いていると彼はそろそろ身を固めないと…と言っていたので、彼の中にも「結婚」を視野に入れて相手を探しているとの事です) ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 元彼を追いすぎました。

    元彼を追いすぎました。 復縁をしたい元彼に連絡し過ぎて、うまく行きそうだったのにまた微妙な感じになってしまいました。 なのでこちらからの連絡をやめようと思ってますが、つい連絡したくなってしまいます(T ^ T) 我慢する方法など、アドバイスください!!3週間は我慢したいです。

  • 元彼の連絡を絶ちたい

    元彼が連絡を取ってきてこまっています 結婚直前までいった人でした が、結婚直前にして始まった元彼の親の奇行の数々と、元彼自身が相当の嘘つきであったことが判明し、元彼をどうしても信じることができなくなり、まだ好きな気持ちはありましたが、将来を共にする相手にはどうしても思えず、泣く泣く別れました その後も色々言って復縁を望んできたので、元彼には、「あなたは信用できない もう連絡はとらない」ことを伝え一切の連絡を絶ちました 信用できない相手との結婚生活など、とうてムリな話 後で冷静になって、別れはつらかったけれど正しい選択だったと本当に思いました それなのに 最近 元彼がなぜか私の今のメアドを知っていて、昔私が送ったメールや写真を添付して、言葉巧みに復縁をせまってきます 元彼もその親も妙に頭はよく、キレると何をするかわからないところがある親子なので、何もせずに放置しています もういちどハッキリ「連絡はとりません 復縁もありません」と言いたい または着信拒否にしたいのですが、一度返事や反応をしてしまうと、本人とわかって そこからまた何か言ってきたりするんじゃないかと思うと怖いです 元彼は私の家も知っています どうしたらよいでしょうか

  • 自分から別れた元彼と復縁

    初めての質問です。 私は今23歳です。 二年前に三年間付き合っていた人と別れました。 急に私の気持ちが冷めて、一緒にいても常にイライラしてしまっていたので、自分から別れを切り出しました。 それまでは今まで付き合ってきた人達とは比べものにならないぐらぃ大好きで、別れる2ヶ月前までは気持ちが冷めるなんて一度もありませんでした。 彼は別れてからも時々連絡をしてくれて、連絡をくれるたびに、私以外の他の女を好きになれなぃとか、結婚したぃとか、言ってくれてたのですが、私はその気が無かったのと、元彼に新しい彼女が出来るのに障害になってはいけないと、距離を置いた感じで(冷たく??)接していました。 別れてからの二年間、一人の人とお付き合いしたのですが、好きになれずにすぐに別れました。 それからは、やりたぃ事や趣味など自分のことに没頭して恋愛のことはあまり考えないようにしていました。 それが、最近になってすごく元彼が気になるようになってきて、元彼がまだ本当に好きでいてくれているなら復縁も考えるようになってきたのですが、元彼の本当の気持ちが分かりません。 好きとか結婚したぃとかは言われるけど、付き合おうとは言われなぃし…どぉゆうつもりなんでしょうか???? それに、また付き合ったとしてもまた同じ事の繰り返しになるかもと思うとすごく悩んでしまいます。

  • 復縁したい元彼との付き合い方

    元彼は、私と付き合っている時に浮気をしていて、私よりもそっちが好きになったということで別れました。 その後別れた後も元彼から彼女の相談などで毎日電話がきてます。 私はまだ元彼の事が好きなので、彼女の話を聞いたりするのがとても辛いんです。 最初私は元彼と復縁したくて、辛くても我慢して相談にのったり、自分磨きを頑張ったりしてました。 その甲斐あってか(?)、私を見直してくれて、元彼も私に頻繁に会いに来るようになったり、私にも好意を持ってくれるようになりました。 そしてやっと私とヨリを戻す話になったのですが、やっぱりまだ彼女の方が好きで別れられないということで復縁はできませんでした。 こんなことが2、3度あったので、私はもう無理なのかと思い身を引くことにし、元彼から連絡が来ても出ないようにしたのですが、何度も電話やメールがきたり、家に来たりもされ、結局また連絡を取ってしまいました。 元彼は、私と連絡を絶ちたくないと言いはり、私と友達でいたいと言うのですが、私は彼が好きで友達と割り切って付き合うなんて辛いので無理と断りましたが、どうしても縁は切りたくない様で、毎日説得されている状態です。 都合のいい女として傍に置いておきたいのかと思って彼の行動や言動を暫く観察していたのですが、そうゆう感じではないので、元彼の考えている事が分かりません。 復縁するにはまずは友人関係を築くのが大切と聞いて、ここ数カ月頑張ってきましたが、毎晩彼女の話を延々とされ、最後は喧嘩になってしまいます。 私と別れた後にできた彼女の相談ならまだしも、私と二股をかけていた彼女の話をするなんておかしいと私は思うんです。そのことで喧嘩になってしまいます。 彼は私を信頼していて、いちばん話しやすいから話してるらしいんですが、私に対する配慮がなさすぎで、なによりもその事がとても悲しいんです。 次の日、必ず元彼が謝ってきて仲直りはするのですが、また喧嘩になってしまいこの繰り返しです。 これじゃ、復縁どころじゃないし、私の身も心も持ちません。 私の心が弱くて狭すぎますか? 今、携帯も変えて元彼への想いを絶ち切ろうという気持ちと、このまま我慢して友人関係を築いて次のチャンスを待つかという気持ちで葛藤してます。 友人関係から復縁された方のお話や、元彼が友達でいたがる気持ちを理解できる方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • どうしたらいいの…泣

    元彼と別れて約2ヶ月になりますが お互い連絡していませんでした(しばらく連絡するのを我慢していました) 元彼から久しぶりにメルきて、 連絡取らない事にすると 言われました泣 復縁したいけど、どうしたらいいですか?泣