• 締切済み

ちゃんと立ち直れるのでしょうか?

1年で別れた5歳年上の彼氏と、別れてからも同じ喧嘩の繰り返しで (自己中ですぐイライラして責められて謝る) いまおもえば性格が合わなかったのかなと思いますが でも好きで・・・ イライラさせないようにすれば復縁できると言われて3年も頑張りました 彼とは結婚するんだろなと思っていました ばればれの嘘が増えて、ほかにも女の影がみえはじめたこと (でも「お前だけだよ」と言われた)が 終わりにしたいと思うようになったキッカケでした いつまでもズルズルしていられないし、なにより嘘つきが嫌いです いままで好きすぎて見えなかったけど、最低な人かも・・・と思うようにもなりました 半年間、我慢して悩んだ結果 わたしの方から連絡を入れないようにしました 彼の方から連絡が来て何回か会ったけど、素っ気無い態度しか取れず、気が付けば連絡も来なくなり、3か月たちます 元彼のいる生活が当たり前になっていたので 喪失感が辛いです わたしと同時進行していた子と いまごろ幸せなのかな~と思うと 悔しくてたまりません 我慢して悩んでいた時期に比べたら辛くありません 正しかったと思っています 終わることなんてないと思っていた恋愛が呆気なく終わってしまいました 立ち直れそうにありません ここからちゃんと立ち直れるのでしょうか

みんなの回答

• 1115atusi
回答No.4

今そんな状態なら、もちろんあなたが思っている「立ち直れるんかな」って思うのが あなただけでなく、これが他の人でもそう思うのではないでしょうか? ただ立ち直れるんでしょうかではなく、あなたが立ち直るという気持ちが一番大事だと思います。 あなたの年齢は分かりませんが、この先一生、別れた彼氏しか男という人がいないわけでもなく これから寂しいという時間で出てくると思いますが、元彼と中途半端な付き合いになっていても 最後幸せが訪れると決まったわけでないので、今以上に精神的に辛くなるかもしれませんよ・・・ 頑張って、このようなケースで一気に立ち直れってのが無理なんですから、少しずつ前に進んでいきましょう。

• ace001
回答No.3

今この時期が、将来ある本当の相手との恋愛に影響します。 また次があるさ、と考えて とりあえず心の傷に絆創膏を貼るのは簡単ですが ちゃんと処置しないと膿んで腐ります。 そしたら二度と恋愛できません。 だまされて捨てられる人生の繰り返しです。 将来の伴侶と決めていた相手を失うのは 本当に真剣に考えていたなら 親や兄弟を亡くすのと同じくらい影響があります。 気楽な恋愛であったならたいした事ありませんが 質問主さまの質問文面見ると 真剣であるがゆえにいろいろあったように見える。 致命的に感じます。 まずは泣くだけ泣いて泣きつかれたら考えましょう。 自己中な言動や態度はどの程度だったのか?それで相手は傷ついたりしないかと考えなかったのか? なぜ今の事態になったのか、しっかり考えてください。 その後、これからどうしたいのか考える。 いつまでも過去は見ていられないですからね。 今回の失恋で素敵な何かを得て それを次に応用できるような 流れを作り出せたら素敵ですね。 がんばれ。

回答No.2

ほぼ全員 立ち直ってます。 そして、本当に好きな人ができたら、喧嘩をしても直ぐに仲直りするし、 イライラもしません。安心感と幸福感で満たされます。 そう言う、服従させられてた感じなのは 本当の恋愛ではないです。

• blazin
回答No.1

もちろんだよ。 そして、 いきなり「ちゃんと」なんて立てなくて良い。 ちゃんと立っている人ってどれだけいるのか? ある程度立ち上がれたら、 その立ち上がった自分のバランスが自然になっていく。 今の貴方は、 彼とのグダグダの疲労感の余韻の渦中にいる。 そろそろ腰を上げたい(立ち上がりたい)。 でもそれは、 元彼との精神的決別を意味する。 そう考えると貴方はまだ座り込みたい。 立ったら、 立ち上がったら完全に終わると思っているから。 事実上終わっている。 でも、 貴方はまだその事実を認めたくない。 身体が、 心が元彼「ありき」の自分に馴染んでいる。 慣れている事から離れるのってそれはそれで大変なんだよ。 でも、 こうして冷静に書き込める所まで貴方は「来た」。 ズルズルの渦中なら、 貴方は今でも都合の良い世界しか見ようとしない。 私「が」彼を思い続けている限り終わらない! そう考える事で、 貴方にとって不利益な世界が視界から消えるから。 でも、 今の貴方にはその体力も無いんだよ。 無いのは何故か? ある限り使ってきたから。 実はやるだけやったんだよ、貴方は。 未練や後悔は、 あの時ああしておけば、こうしておけば・・・ そんな可能性の余白を今でも見つけられてしまう時に生まれる。 貴方の場合は、 やるだけやっても難しかった関係なんだよ。 元々合わない。 合わないどころか、 お互いにどちらかと言えば合わせるのを嫌うタイプ。 相手「が」合わせてくれてこそ。 そう思っているわがままな「二人」。 でも、 貴方は彼が大好きだった。 ぶつかって失う位なら、 普通ならやらない事もしよう(わがまま封印)。 貴方の方が折れた。 貴方にとって彼は、 そこまでする価値がある人だったから。 貴方は、 自分の我慢と引き換えに、 彼との未来存続のチケットを買った(つもりだった)。 でも、 貴方はわがままを封印はしたけれど。 同時に活き活きと交際する活力も封印してしまった。 彼に見捨てられないように。 否定されないように。評価を落とさないように。 彼の目の中の映り方を気にするばかりの貴方だった。 そんな貴方の姿は、 彼から見ても魅力半減。 貴方に強く惚れられているアドバンテージがある。 貴方が必死になっていても、 彼は貴方に対して必死なろうとしない(条件付き) 一応貴方が条件の範囲内(×わがまま)のうちは、 貴方に対して前向きな姿勢も見せていた(お前だけだよ) それでも、 貴方がわがままを封印した事は、 貴方らしさを事実上封印したようなものだった。 わがまま言わない貴方には成長も感じた。 でも、 自分を押し殺してまで傍に居ようとする。 そういう貴方の姿は姿で、 彼にはあまり心地良く無かった。 そんな貴方に彼は徐々に心を離していった・・・ 貴方もそれを感じた。 その瞬間、 好き過ぎて見えなかった二人の関係性が見えてきた。 貴方は今まで、 とにかく自分「から」彼に繋がりに行く事で、 心の距離を埋めに行く事で離れないようにしていた。 近過ぎたら見えない事も沢山ある。 でも、 彼の体温の変化、他の異性の影、 それらがきっかけになって貴方に客観を与えた。 少し客観(俯瞰)で見つめてみると、 随分見え方が違う事が分かった筈。 その時点で貴方は、 ようやく彼に対してしがみ付くのを止めた(連絡しない)。 当初は、 彼も貴方とのダラダラした絡みに「慣れて」いた。 慣れていた分、 貴方が動いて来ない時には、 サクッと自分からも声を掛けてきた。 一つのダラダラリズムとしてね? でも、 自分から動いた事が、 彼にとっても一つの「脱」ダラダラになった。 彼も変化の境目を感じたんだよ。 丁度他の異性も登場している。 貴方も既に「執着」から「終着」に向かっている。 そう感じた彼は、 貴方に連絡をする事も止めた。 貴方の態度の問題だけでも無い。 彼の中でもどこかでこの関係の限界は感じていたから。 イライラさせないようにすれば。 実際には、 イライラ自体は減ったけれど、 他の部分も全体として減ってしまっていた。 イライラケアの為に貴方は、 随分余所行きな、様子見の彼女になってしまったから。 お前だけとは言いながら、 彼もその言葉には責任が持てなくなっていた。 イライラを無くせば、 今まであった部分はそのまま残して素敵な彼女になる。 それは理論上の話であって、 実際に都合良くはいかなかった。 貴方の貴方らしも消えた。 相手(貴方)が貴方らしさを失った時・・・ 貴方にも無理が出て、 彼もまた以前の貴方のようには思えなくなっていた。 それでも、 何となくリズムのように交流し続けて3年。 どちらからともなくそれを解いて3カ月。 今の状態なんだと思う。 貴方はどう思う? 実は貴方なりにやる事はやった。 それでも上手く行かなかった。 今は喪失感が強いけれど、 やる事をやっての喪失感は、 やがてその余白を新しい何かで埋めていけるんだよ。 今はまだ、 埋めたくない(更新したくない)。 そう思う気持ちが強いだけでね? 今年は後2か月弱。 今年いっぱいは喪失感とも付き合う。 でも、 2か月後の15年からは、 貴方なりに丁寧に立ち上がっていけば良い。 時の流れを自分の味方につけて。 自分に嘘を吐き過ぎてもしんどい。 ある意味合わない彼との格闘史が、 心地良く合う(合わせられる)関係を愛しさを教えてくれた。 それは貴方の財産なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆