• ベストアンサー

大物アーティスト(Gackt)のライブ

私は大きなライブに行ったことがありません。 基本的にライブハウスのような、狭いところで 人がぎゅうぎゅうになって 盛り上がるライブにしか行ったことがないのです。 しかし、友達にGacktの大ファンがいて、 アリーナのチケットがあるから一緒に行かないかって 言われて、がっくんは割と好きだし 楽しそうだから行ってみようと思っています。 しかし、平日で、会場が家から遠いため 仕事が終わってちょくで行っても、 着く頃には開演してしまうと思うんです(>_<) こういう大きなライブって途中から入ってきても 周囲の人に迷惑はかからないでしょうか? 他にも、大きなライブをうまく楽しむコツなどは ありますか? ちなみに身長は162センチあるし、 アリーナなのでがっくんが見えないということは ないと思います。 帰りは電車は混みますよね? やはり時間をずらして帰った方がいいんでしょうか? しかも次の日も普通に仕事があるので ゆっくりもしてられないしその辺も悩んでます。 なんでも良いので、大きなライブに行くにあたっての コツやマナーを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! Gacktさん、今年はあまり時間押してません。 といっても、30分押しくらいでしょうか? 大阪がどうかはそのときになってみないとわかりませんが・・・。 途中入場はしたことはありませんので、知人の話や、近くの席の人が途中入場してきたときのことを考えてみました。 途中入場になってしまった場合、他の方が仰るように、 事前リサーチと会場の雰囲気を読むことは大事だと思います。 あとは、ロビーで待つのも良いですが、 勿体無いので扉の中まで入って、後ろで様子を窺っても良いと思います。 そのとき係員の方が声をかけてくれたらそれに従えばよいし。 チケットは席に着くまで、すぐに取り出せる場所(手に持っているのがベストでしょうか?)に持っていたほうが座席確認がし易いと思います。 あと、誰かの前を通る場合は観ている方の邪魔にならないよう、腰をかがめながら(?)進むことをお勧めします。 もし、席に着いて少しの間で、声をかけられそうなタイミングがあったら、「先ほどは失礼しました」などと声をかけても良いかな?と思います。というか、声かけはしてください。 帰りの切符は買っておくべきです。 楽しみ方ですか?踊って、歌って。あるポイントでは叫んで(笑)。 ただし、曲中には間違っても叫ばないように(特にバラード) ・・たまに、目立ちたいのか、感極まったのかわかりませんが、 シーンとした瞬間に「ガクト--!」なんて叫ぶ人がいますが、はっきりいって聞いていて良いものではありません(ーー;) そのあたりを分かっていただけたら、あとは場の雰囲気にのまれてください 楽しみ方は人それぞれ。 知らない曲がもしでてきても、感じるままに楽しんでください♪ 長々と失礼いたしました

piyocchi
質問者

お礼

実際にがっくんのライブにいかれたのでしょうか? 友人曰く、ライブでのがっくんは「優しいお兄さんよ」ということでした(^^) やはり大きいライブとなると少し押してしまうのでしょうか。 いや、むしろその方が今回はありがたいかも…(^^;) 一曲目からバラードはないかなって予想しているのですが、 ちゃんと雰囲気を読んでから席に着いたほうがいいですよね。 そうですね~、人の邪魔にならないところで 一区切りになるまでこっそりいる方が無駄なくて 良いですね。 がっくんのファンはかなり熱狂的な方が多いらしいので おたけびはありそうですね。。(^^;) 久々のライブで、初めての大きなライブ、 しかもアリーナなので楽しみです♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• myu2001
回答No.3

Gacktのライブはどうか分かりませんが、 普通のアリーナライブだったら開演20分で始まる事はまず少ないと思いますよ。 20分だと客の入りも少ないので、それにある程度合わせる為です。 また、関係者の都合などもあるらしいですけどね。。 遅れて入っても、スタッフの方が親切に案内してくれると思いますよ。 20分くらいなら、まったく問題ないと思います。 始まったとしても、多分最初の1曲目でしょうし。 背の問題も大丈夫だと思います。 意外と人との間から見えたりするので。 ちょこちょこ動かなければ、後ろの人にも迷惑にならないと思います。 大きな会場で楽しむコツは、とにかく騒ぐ!と言った感じでしょうか。 もちろん曲調や、Gacktライブの暗黙の了解みたいな物は守りましょう。 騒げば、自然とその近辺だけ盛り上がったりして楽しいライブになりますよ。 私は某アーティストのライブを全国各地いろいろ行ってます。 大阪と東北は何故か盛り上がりますね。 逆に関東はあまり盛り上がりません。。。 ちなみに結構遅れてくる方は多いです。 ライブ楽しんできてくださいね♪

piyocchi
質問者

お礼

その友達も係りの人が懐中電灯を持って 案内してくれると言っていました。 大きな会場でもいっぱい騒ぐのが ポイントなんですか~。 ライブハウスはダイブとかしょっちゅうあったので ライブハウスでは狂ったように騒ぐのが 定番と思っていましたが(^^;) まぁ、ダイブやモッシュは大きなライブでは 絶対ご法度ですよね。 Gacktの曲は有名なのしか知らないので アルバムの曲がでたときが悩みどころですね(^^;) 回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 Gacktではありませんが大阪城ホールのコンサートに毎年参加しています。 (アリーナにはここ数年縁がありませんが^^;;) 開演後20分だと、始まっているかもしれませんね。 でも、バラードやMC中ではなかったら問題ないと思います。 お友達に席番を聞いて、ホールマップなどで 席の位置を確認すればスムーズに座れますね。 大阪城公園駅or大阪ビジネスパーク駅から少し距離があるので 当日は歩きやすい靴&荷物を少なめで出勤して 駅からダッシュできるようにするとよいでしょう。 切符を買っておくヒマももったいなかったら改札に通せるカードを用意しておくと 終演後切符並びがなく便利です。 城ホールは終演後の出口が複数あるし 駅はふたつあるし電車もばんばん来るので 早く会場を出ないと、というのはないでしょう。 ただ、ご自宅が遠いようなので、自宅近くの終電になるには会場近くの駅を何時に乗らないと、 というのは調べておいたほうがいいですね。 大阪城ホールは本当に大きくて、盛り上がりますよ! 楽しんできてくださいね(^^)ノ

参考URL:
http://t.pia.co.jp/et/kaijo/place_info.jsp;$sessionid$4PXXRYIAAAQY5USYHK4AAAA?place_cd=OSJH
piyocchi
質問者

お礼

会場に入ったときにバラードやMCが やっていたら、ロビーで少し待った方が いいですかね。 そうですね~荷物は減らしていきます!! かばんもリュックの方がいいかもしれませんね。 そういえばするっと関西がまだ残っていたので 活用しようと思います。 電車の時間も乗り換え案内で調べて めもっていきます(^^) 回答ありがとうございました!

noname#6936
noname#6936
回答No.1

開演時間は概して押すので、開演時間ぎりぎりに着いても大丈夫だと思います。始まってからでも、大きなホールなら入れてくれたりします。ただし途中で入るときは、やってる曲の雰囲気を見定めてからにしましょう。(会場が真っ暗になってるバラードなんかで入っていくと、ひんしゅくです)一声かけながら席に着くなど、周りの人への気遣いも忘れずに。友達が先に入れる状況なら、前もってメールで、席に一番近い入り口や席のだいたいの場所を聞いておくといいと思います。 帰りですが、やはり終わってすぐ帰ると混みますが、電車に乗れないほどではありませんよ。いくつもの駅があるような会場なら客も分散しますし、ファン同士で集まって話したり写真取ったり、すぐに帰らない人も多いですから。先に切符を買っておけばOKです。 アリーナ席ですが、アリーナの後ろのほうだと、かえって二階席の前のほうがステージがよく見えたりしますが、音はもちろん聞こえるし、何よりアリーナ席と言うこと自体で気持ちがたかぶります!ステージから投げたものとか届くかもしれませんし。 楽しんできてくださいね~。

piyocchi
質問者

お礼

開演時間直後ならまだいいのですが。20分くらい 遅刻しても大丈夫でしょうか。 バラードだとだめなんですね。。 みんながテンションが上がりやすい曲のときは 人が通ると邪魔かなって思ってましたが そうでもないんですね。 友達が先に入っているので、どこら辺にいるか 前もって教えてもらうのは良いですね。 ちなみに、誘われたのではなくて 行きたい人いない?ってきかれて 私行きたいかもって言ったのでした(^^;) 切符は先に買わないとだめですね!! 大阪城ホールなので、駅は色々あるのかも しれません。 回答ありがとうございました!