• ベストアンサー

初めてライブに行きます。

今度初めてライブに行きます。 いろいろと不安がるのでアドバイスお願いします。 会場は小さなライブハウスみたいな所です。 開場18時 開演19時で 18時~開演くらいまで握手会があるみたいなのですが だいたい何時くらいに行ったらいいでしょうか? 初めて行くのでノリとかも全然わからないんですけど じっとして見てるだけでも大丈夫でしょうか? あとライブでの必需品とかあるでしょうか? その他気をつけた方がいい事などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.2

ライブの種類はなんでしょうか? とりあえず、ライブの様子を、そのアーティストのファンサイトで聞いていった方がいいです。 まあ、握手会があるようなら平和かと思いますが、激しい系なら前の方は通勤ラッシュ状態というライブも普通にあります。 故意に押してくる(モッシュという)ので、女・子供に手加減はありません。 また、流行系だと痴漢がでることもあります。 ケツメイシが流行りだしたときは、ひどい痴漢が結構でたらしく、かなりひどかったです。 軽く触るとか密着するならまだしも、普通にもんできたりしたとのこと・・・ 痴漢がでないまでも、通常の混みあいならおしりや胸に普通に腕等あたることがありますので、そういうのが嫌なら前に行かないほうがいいです。 まあ、あくまで激しいライブの話しですので、やはり事前にそのアーティストの掲示板で、どういうライブになるかって経験者からの話しは聞いた方が絶対いいですよ。 また、クラブ系のアーティストですと、開演18時でも、DJタイム・ゲストライブで本編が21時スタートということも普通にあります。 会場に着けばタイムスケジュールが貼ってありますが、それを考慮しておかないと帰れない場合もありますからね。 上記のように、いろんなジャンルのアーティストがあるので、単にライブハウスのライブだけでは具体的なアドバイスはできません。 共通なのは、会場でロッカーがキープできない可能性は高いので、最寄駅にすべて預けて、そこから手ぶらで行くのは有効です。 荷物を預けることができないと手持ちになるため、スタンディングのライブは結構きついです。 まあ、慣れている人達はロッカーがすべて埋まっても、ロッカー上に無造作においていますけどね。 個人個人のバッグが山積みになってる・・・ よく自分の荷物を掘り出せるなと関心したことがあります。 自分はそこまでオープンになれなかったので、持ったまま会場でのっていましたが・・・^^; あとは開場が18時でも、整理番号入場だと思うのですが・・だとすると、開場時間になったら番号順に呼ばれて入場するので、開場時間前についていれば問題ありません。 逆に整理番号で握手できるできないが決まっているのでは? また、整理番号がない場合は並び順になる可能性があるので、早いに越したことがないとしか言えません・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

音楽のジャンルや会場にもよると思いますが、 この時期だとタオルは必要でしょうね。 ぜひ、楽しんでくださいね! ノリは、気にしないで自分が楽しめばそれでいいと思います。 ~気にしすぎると、楽しめなくなっちゃいますよ。