結婚式の引き出物、どれが一番うれしい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を控えています。夫婦で出席してくれる方(友人)向けの引き出物を検討中。
  • どれも価格帯は合わせて5000~6000円。家にあるorない、欲しいけど自分では買わない、実用性、好み、持ち帰り時…等を考慮して一番欲しいのを直感で教えてくださるとうれしいです。
  • 1.ビアグラス2つ(切子系デザイン、赤1・青1)+選べる地ビールのセット 2.蕎麦のお椀(黒無地の漆器)5つ+選べるそばのセット 3.デザートボウル5つ(直径12cm、色とりどりでガラス製の涼しげなデザイン)+選べるデザートのセット 4.平皿2枚(基本白地、モノトーン系)+選べるディナーのセット 5.土鍋(黒い、陶器1.6kg)+選べる鍋の具材セット 6.ラムール鍋(赤いハート型、直径20cm)+選べる鍋の具材セット
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の引き出物、どれが一番うれしい?

結婚式を控えています。 夫婦で出席してくれる方(友人)向けの引き出物を検討中。 どれが一番うれしいですか? *どれも価格帯は合わせて5000~6000円 *家にあるorない、欲しいけど自分では買わない、実用性、好み、持ち帰り時  …等を考慮して一番欲しいのを直感で教えてくださるとうれしいです。 1.ビアグラス2つ(切子系デザイン、赤1・青1)+選べる地ビールのセット 2.蕎麦のお椀(黒無地の漆器)5つ+選べるそばのセット 3.デザートボウル5つ(直径12cm、色とりどりでガラス製の涼しげなデザイン)+選べるデザートのセット 4.平皿2枚(基本白地、モノトーン系)+選べるディナー(生ハム、ベーコンブロック、ウインナー等)のセット 5.土鍋(黒い、陶器1.6kg)+選べる鍋の具材セット 6.ラムール鍋(赤いハート型、直径20cm)+選べる鍋の具材セット よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inotk7777
回答No.1

3.デザートボウル5つ(直径12cm、色とりどりでガラス製の涼しげなデザイン)+選べるデザートのセット です。デザートが嫌いな人は少ないと思うので。

sa-monmon
質問者

お礼

多数のご回答をいただいたので、一番の方をベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました!

sa-monmon
質問者

補足

なるほどです。

その他の回答 (15)

noname#245543
noname#245543
回答No.16

どれもあまり欲しいと思いませんね。 他の方がおっしゃるように、カタログギフトがいいですね。 私も自分の結婚式の引き出物はカタログギフトにしました。 遠距離恋愛だったので、私側は当然ながら遠方から来る人が多く、重い引き出物を持って帰る労をなくすためです。また式場に用意がありましたので利用しました。

sa-monmon
質問者

お礼

他の方への回答にも書かせていただきましたが、選べる食材のカタログには、食材以外の日用品も掲載されています。 なので、記念の品以外に、自分の好きなものを選ぶこともできます。 カタログが一番という意見も多い一方で、 「カタログよりも物の方が記念として感じられて良い、心がこもって感じる」という意見も ネットでは多数みられ、迷った結果、 両方(記念ももらい、選ぶことも出来る)がついたこちらのセットの形を選びました。 また会社の方などには、全員カタログをお渡しすることが決定しています。 職場の方々へ実際聞いたらカタログがいいと言われたのもあり、 またプライベートでの付き合いが友人たちと比べたら少ないので、 オフィシャルな意味合いでカタログとしています。 が、今検討しているのは、質問文にも書いた通り、 学生時代や趣味の場などで楽しい時・悲しい時、そばにいてくれた友人(夫婦)なので、 カタログだけというのも寂しい気がしていました。 「安物」などと言わずに、気持ちを喜んで受け取ってくれる人達ですし… 記念として渡したい気持ちと、選ぶ楽しみを感じて欲しい両方を込め、 現在の候補で検討しています。 参考になりました。 ありがとうございました。

• sabro-
回答No.15

どれもあまり必要性の無い物ですね。 結婚式をされる側としては、その記念として、何等かの記念記的な物が入った物を選択しがちですが、実際もらう側とすれば、記念記的な物はあくまでも付属です。 わずかな結婚記念記的な物と、カタログギフト等が、喜ばれると思います。それなりに予算にあったカタログギフト等は、自分達で決めれますので、 言い方は悪いですが、 「行ったらくれた!」的な物より喜ばれると思います。それなりの物もちゃんとしてますし。

sa-monmon
質問者

補足

選べる●●は、カタログタイプになっており、カタログの後半には該当食材以外の日常品も掲載されています。

回答No.14

用途が偏っている物は避けた方が無難。 デザインもオーソドックスな物が良い。 つまり、4以外は、もらっても邪魔と思う人が多いはず。 選べる○○ってのは、送ってくるのかな? 持って帰ることを考えると、重い物はかなり迷惑。 だから5は最悪。

sa-monmon
質問者

補足

選べる●●は、送られてくるタイプのものです。 食器系のみ持参していただき、付属のカタログから該当食材を選んで葉書きを送り、届く仕組みです。

回答No.13

どれも持っている物ばかりで、嬉しくないです。それに、それだけの内容でその金額なら、失礼ながらあまり上等の品ではありませんね。 披露宴に来て貰う人達は皆、自家用車ですか? 電車なら、大きく重い物は迷惑です。 うちでは、同じ程度の金額ですが、グラス1個にしました。 小さく軽くて、持って帰っていただくのに迷惑をかけません。グラス程度なら収納にも困らないということで選びました。

sa-monmon
質問者

補足

食材の量は少ないですが、食器のモノ自体は、ネットで調べると二つで3000円台程度です。

回答No.12

男性です。 多分 この中のはどれも要らないですね。 結婚してる人にとっては 一杯あると言って良いものだと思います。 カタログで自由に選べるもの有るじゃないですか 僕はその中でも欲しいものはほとんどないですが 家内が喜んでみてるの見ると これがまだ一番良いかと思います。

sa-monmon
質問者

お礼

選べる●●は、カタログタイプになっており、カタログの後半には該当食材以外の日常品も掲載されています。

回答No.11

あえて順番をつけるとすると、 4,1,3,2,5,6の順でしょうか? もちろん持ち帰りの問題もあるのですが、持ち帰った後に収納する場所が困ります。 とりあえず夫婦だとすれば生活に必要な食器は揃っていると思います。 そこに新たな食器をもらってもその保管に困ります。 かといって引き出物に頂いたものをすぐに処分もできないですからね。 ということでかさばらなくて多くあっても困らない(使うもの)を主体に考えました。

sa-monmon
質問者

お礼

順番までつけていただき、非常にご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答No.10

娘の結婚式の引き出物は 全員中身も大きさもばらばらでした みなさん家族、個人によって 好みがいろいろです それを一括して同じものというので 悩むのですね 中にはそれぞれ手書きで感謝のカードを入れて あったようです 選ぶのに時間はかかったようですが 親としてよかったと思っています この選択は無し?

sa-monmon
質問者

お礼

人によって変えてみては?ということでしょうか。 ご提案ありがとうございます。 手書きで感謝のカード、すばらしいですね! 私達は、実は一般的に見ても既にかなり細分化している方で、、、 ホテルでの手配ミスなど起こらない範囲で、考えていきたいと思います。

• kano20
回答No.9

40代既婚母です。 4が一番嬉しいです、平皿に勝る皿無しです。 困るのは6ですね、鍋は丸がベストです。

sa-monmon
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます! とても参考になりました!!

回答No.8

私も4かな? 出来れば真四角など、特徴があるお皿が良いです。

sa-monmon
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます! とても参考になりました!!

• edo_edo
回答No.7

1番が現金、2番がVISAのギフトカード3番がその他ギフトカードや商品券です。 1~6、全部要らない どれも5000円以下の安物でしょ?