結婚式の引き出物、どれが一番うれしい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を控えています。夫婦で出席してくれる方(友人)向けの引き出物を検討中。
  • どれも価格帯は合わせて5000~6000円。家にあるorない、欲しいけど自分では買わない、実用性、好み、持ち帰り時…等を考慮して一番欲しいのを直感で教えてくださるとうれしいです。
  • 1.ビアグラス2つ(切子系デザイン、赤1・青1)+選べる地ビールのセット 2.蕎麦のお椀(黒無地の漆器)5つ+選べるそばのセット 3.デザートボウル5つ(直径12cm、色とりどりでガラス製の涼しげなデザイン)+選べるデザートのセット 4.平皿2枚(基本白地、モノトーン系)+選べるディナーのセット 5.土鍋(黒い、陶器1.6kg)+選べる鍋の具材セット 6.ラムール鍋(赤いハート型、直径20cm)+選べる鍋の具材セット
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の引き出物、どれが一番うれしい?

結婚式を控えています。 夫婦で出席してくれる方(友人)向けの引き出物を検討中。 どれが一番うれしいですか? *どれも価格帯は合わせて5000~6000円 *家にあるorない、欲しいけど自分では買わない、実用性、好み、持ち帰り時  …等を考慮して一番欲しいのを直感で教えてくださるとうれしいです。 1.ビアグラス2つ(切子系デザイン、赤1・青1)+選べる地ビールのセット 2.蕎麦のお椀(黒無地の漆器)5つ+選べるそばのセット 3.デザートボウル5つ(直径12cm、色とりどりでガラス製の涼しげなデザイン)+選べるデザートのセット 4.平皿2枚(基本白地、モノトーン系)+選べるディナー(生ハム、ベーコンブロック、ウインナー等)のセット 5.土鍋(黒い、陶器1.6kg)+選べる鍋の具材セット 6.ラムール鍋(赤いハート型、直径20cm)+選べる鍋の具材セット よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inotk7777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

3.デザートボウル5つ(直径12cm、色とりどりでガラス製の涼しげなデザイン)+選べるデザートのセット です。デザートが嫌いな人は少ないと思うので。

sa-monmon
質問者

お礼

多数のご回答をいただいたので、一番の方をベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました!

sa-monmon
質問者

補足

なるほどです。

その他の回答 (15)

noname#245543
noname#245543
回答No.16

どれもあまり欲しいと思いませんね。 他の方がおっしゃるように、カタログギフトがいいですね。 私も自分の結婚式の引き出物はカタログギフトにしました。 遠距離恋愛だったので、私側は当然ながら遠方から来る人が多く、重い引き出物を持って帰る労をなくすためです。また式場に用意がありましたので利用しました。

sa-monmon
質問者

お礼

他の方への回答にも書かせていただきましたが、選べる食材のカタログには、食材以外の日用品も掲載されています。 なので、記念の品以外に、自分の好きなものを選ぶこともできます。 カタログが一番という意見も多い一方で、 「カタログよりも物の方が記念として感じられて良い、心がこもって感じる」という意見も ネットでは多数みられ、迷った結果、 両方(記念ももらい、選ぶことも出来る)がついたこちらのセットの形を選びました。 また会社の方などには、全員カタログをお渡しすることが決定しています。 職場の方々へ実際聞いたらカタログがいいと言われたのもあり、 またプライベートでの付き合いが友人たちと比べたら少ないので、 オフィシャルな意味合いでカタログとしています。 が、今検討しているのは、質問文にも書いた通り、 学生時代や趣味の場などで楽しい時・悲しい時、そばにいてくれた友人(夫婦)なので、 カタログだけというのも寂しい気がしていました。 「安物」などと言わずに、気持ちを喜んで受け取ってくれる人達ですし… 記念として渡したい気持ちと、選ぶ楽しみを感じて欲しい両方を込め、 現在の候補で検討しています。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.15

どれもあまり必要性の無い物ですね。 結婚式をされる側としては、その記念として、何等かの記念記的な物が入った物を選択しがちですが、実際もらう側とすれば、記念記的な物はあくまでも付属です。 わずかな結婚記念記的な物と、カタログギフト等が、喜ばれると思います。それなりに予算にあったカタログギフト等は、自分達で決めれますので、 言い方は悪いですが、 「行ったらくれた!」的な物より喜ばれると思います。それなりの物もちゃんとしてますし。

sa-monmon
質問者

補足

選べる●●は、カタログタイプになっており、カタログの後半には該当食材以外の日常品も掲載されています。

回答No.14

用途が偏っている物は避けた方が無難。 デザインもオーソドックスな物が良い。 つまり、4以外は、もらっても邪魔と思う人が多いはず。 選べる○○ってのは、送ってくるのかな? 持って帰ることを考えると、重い物はかなり迷惑。 だから5は最悪。

sa-monmon
質問者

補足

選べる●●は、送られてくるタイプのものです。 食器系のみ持参していただき、付属のカタログから該当食材を選んで葉書きを送り、届く仕組みです。

回答No.13

どれも持っている物ばかりで、嬉しくないです。それに、それだけの内容でその金額なら、失礼ながらあまり上等の品ではありませんね。 披露宴に来て貰う人達は皆、自家用車ですか? 電車なら、大きく重い物は迷惑です。 うちでは、同じ程度の金額ですが、グラス1個にしました。 小さく軽くて、持って帰っていただくのに迷惑をかけません。グラス程度なら収納にも困らないということで選びました。

sa-monmon
質問者

補足

食材の量は少ないですが、食器のモノ自体は、ネットで調べると二つで3000円台程度です。

回答No.12

男性です。 多分 この中のはどれも要らないですね。 結婚してる人にとっては 一杯あると言って良いものだと思います。 カタログで自由に選べるもの有るじゃないですか 僕はその中でも欲しいものはほとんどないですが 家内が喜んでみてるの見ると これがまだ一番良いかと思います。

sa-monmon
質問者

お礼

選べる●●は、カタログタイプになっており、カタログの後半には該当食材以外の日常品も掲載されています。

回答No.11

あえて順番をつけるとすると、 4,1,3,2,5,6の順でしょうか? もちろん持ち帰りの問題もあるのですが、持ち帰った後に収納する場所が困ります。 とりあえず夫婦だとすれば生活に必要な食器は揃っていると思います。 そこに新たな食器をもらってもその保管に困ります。 かといって引き出物に頂いたものをすぐに処分もできないですからね。 ということでかさばらなくて多くあっても困らない(使うもの)を主体に考えました。

sa-monmon
質問者

お礼

順番までつけていただき、非常にご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答No.10

娘の結婚式の引き出物は 全員中身も大きさもばらばらでした みなさん家族、個人によって 好みがいろいろです それを一括して同じものというので 悩むのですね 中にはそれぞれ手書きで感謝のカードを入れて あったようです 選ぶのに時間はかかったようですが 親としてよかったと思っています この選択は無し?

sa-monmon
質問者

お礼

人によって変えてみては?ということでしょうか。 ご提案ありがとうございます。 手書きで感謝のカード、すばらしいですね! 私達は、実は一般的に見ても既にかなり細分化している方で、、、 ホテルでの手配ミスなど起こらない範囲で、考えていきたいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.9

40代既婚母です。 4が一番嬉しいです、平皿に勝る皿無しです。 困るのは6ですね、鍋は丸がベストです。

sa-monmon
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます! とても参考になりました!!

回答No.8

私も4かな? 出来れば真四角など、特徴があるお皿が良いです。

sa-monmon
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます! とても参考になりました!!

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.7

1番が現金、2番がVISAのギフトカード3番がその他ギフトカードや商品券です。 1~6、全部要らない どれも5000円以下の安物でしょ?

関連するQ&A

  • 手持ちの鍋が蒸し器になる道具

    タイトル通りなのですが、これ以上鍋を増やしたくないので、手持ちの鍋を蒸し器として使える道具を探しています。 直径16から20cmの鍋に使えれば最適ですが、便利ならば1種類にしか使えなくても構わないと思っています。 なべ底に置く、花びらのような形の物も見つけたのですが(平型もボウル状のも)、理想としては持ち手などが付いていて、鍋の上からスポッと取り出せるといいなーと思うのです。湯気でやけどしそうな気がするので。それと、底面が平らなものがいいです。 結構がんばって検索していたのですが、なかなか理想のものに出会えません。 何か良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

  • お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

    お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。 先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。 一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。 小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。 あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。 美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。 どなたか教えてくださいませんか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ラスベガスで食べたイタリアンっぽい料理の名前

    8月にラスベガスに旅行をしたのですが、コスモポリタンというホテルのバフェに行きました。 そこが一番おいしいと聞いて。 すごくおいしかったのですが、ひとつ忘れられない料理があります。 目の前で作ってくれるのですが、ベーコンとマッシュルームと玉ねぎらしきものとほかになにか?を 小さなフライパンでいためてチーズを結構大量にかけます。 パルメジャーノかチェダーチーズを選ぶのですが(両方ミックスでも可)(後でスープっぽくなるほど多めです)、それがトロりとなるぐらい炒めます。 最後にゆでていたマカロニ(直径1cmぐらい)をかけて(多分ゆで汁も)、仕上げに温めます。 それを、小さな鍋(直径10cmぐらい)みたいな皿に入れて出来上がりです。 食べるとマカロニと具がチーズに合わさって最高に美味です。 今まで食べたもの中でも最高においしいもののひとつですが、名前がわかりません。 わかればどこかで食べるか、レシピを調べるかして自分で作りたいと思います。 もし、知っている人がいれば教えてください。 お願いします。

  • ティファール ウォックパンをどう使っていますか?

    はじめまして。 ティファールを初注文してみました。 バラバラに買うよりもお得感があったのでセットにしましたが、今まではフライパンと鍋またはソースパンしか使っていないのでウォックパンが?です。 ウォックパン(直径26cm)は中華なべのようですが、中華には詳しくなく、チャーハンと揚げ物以外の使い道が思いつきません。。。 皆様はどのように使っていますか? 大きいので何かに使えそうな気がするんですが・・・ どうか知恵をお貸しください!

  • 結婚式の引き出物、「おっ」と思ったものありますか?

    引き出物って、最近はカタログも多いようですが、なかなかバラエティーに富んでますよね。 そのなかで、いい意味でも悪い意味でも「おっ」と思ったものってありません? その土地では普通だけど、他県民から見たら「?」なんてものとか。 ちなみに私の県では「細工かまぼこ(かまぼこを鯛や鶴の形にしたもの。それだけの籠盛りもあります)」が殆ど必須アイテムですが、他県民には不思議がられるらしいです。 あと、友人の結婚式で、二人の写真で作ったテレホンカードを貰ったことがありましたが、なんとまあ気恥ずかしいものをと驚きましたな。 私的な感覚でいいんで、いろいろ聞かせていただきたいです。 よろしく~♪

  • 貰って嬉しい結婚式の引出物は?

    今度結婚式をあげる予定です。 引出物を何にしようか迷っているのですが、皆様の経験で貰って嬉しかったもの、あげて喜ばれたもの、もしくは「こんなのが欲しい!」というアイディアなどがありましたら、お教え下さい。 一応、無難なカタログギフトも考えているのですが、大体の価格がばれてしまう事や、カタログの中に欲しいものがなかったり、年輩の方にはなじみがないと思うので、失礼にならないかと考えたりしています。 カタログギフトの是非についてもご意見頂きたいです。 ありがちな質問だと思って過去の質問を検索したのですが、見当たらなかったので新たに質問します。もし、過去の質問に同様のものがあればお手数ですがURLを教えて下さい。

  • 結婚式の引き出物

    去年の初秋に友人の結婚式がありました。 その時に引き出物として、カタログギフトがあり、 その中から好きなモノを選んでハガキを出すというやつでした。 すーーーーごく迷ってるんです。とうとう年も明けてしまい、 もう、何にしていいのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、カタログギフトで、これにしてよかった!! というものがあったら教えて欲しいのです。 私は以前、違う友達の結婚式でカタログギフトを使い、鍋?を 注文しましたが、結局使わず。。。。失敗でしたね。 いろいろとカタログの種類によると思いますが、 優柔不断な私に選ぶヒントを与えてくださいませ。 個人によって、欲しいモノなど違うことは重々承知なのですが、 ほんと、今やそれさえもわからなくなってしまいました。 よろしく・・・・。

  • 結婚式の引き出物

    結婚式の引き出物をどうするかで彼女ともめています。 私(男)的には持ち帰りも荷物にならず、また後で好きなものを選べる楽しみもあるし カタログギフトがいいと思っています。 しかし彼女はカタログギフトにすると手を抜いたと思われるのでは? という心配もあり、自分らで選んだ品物を渡したいと言っています。 カタログギフトは手を抜いたと思われてしまうのでしょうか? 結婚式に参加していただいた方が本当に喜ぶのはどちらなのでしょうか? 私なんかは後でカタログから自分のお金では絶対に買わないような品物なんかを 選んで購入したりするのが一つの楽しみにもなっていたりするのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚式 引き出物について

    親族のみの10名程度の結婚式です。 夫の親族のうち二組がそれぞれ3人家族で出席するのですが、引き出物・引き菓子は一家族にひとつで、一人の列席者の方より値段の高いものを、と考えていますが、良いでしょうか 家族構成は義母と息子二人、ご夫婦と息子一人、息子さんたちは全員成人しています。

  • 結婚式の引き出物

    今度結婚式をするのですが夫婦連名で呼んだ場合(夫婦共々学生時代からの友人) 引き出物は夫婦で1つかそれとも夫婦別どちらがいいんですかね?

専門家に質問してみよう