• ベストアンサー

ダメなやつ

どうすれば、自分を大事にできますか。 学生ですが、自分のことに対して別にどうなってもいいやと思います。 ただ、周りの人の為に変わらないといけないと思うことはあります。 それでも変われません。自分一人がどうなっても何も変わらないからと思っているんだと思います。 皆さんは、このままではダメだと思ったら、どう自分を変えてきましたか?変われましたか? お答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.8

じじいです。 >どうすれば、自分を大事にできますか。 このままではダメだと思う自己否定が、自分を大事に出来ない原因です。 >どう自分を変えてきましたか?変われましたか? 周りに、目上の人に理想とする人が居れば少し真似てみれば良いのです。 自己否定よりずっと有効です。

nocel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自己否定していても、何も変わりませんね。 ありがたいことに、周りに尊敬できる方々がいます。よく観察してみたいと思います。

その他の回答 (7)

• ippouji
回答No.7

大概の人はそうなのだが、既に出来上がった世界があってその中に生まれて生きていると考えます。自分の周りは自分でないものに取り巻かれていると。 確かにそうなんだけれど、実はそうとは言えないのです。 佛教ではまず自己がいて自分が体験する物事によって世界が出来ていると考えるのです。 例えば富士山を例にしますと、日本人ならだれでも知っている。言葉だけなら共通でしょう。しかし、内容となると全然違います。私は新幹線の車窓から数回見たに過ぎません。他に写真やらTVとかで映像としてそれも断片でしか見たことがありません。過去のものですから現状は変わっています。そんなもので私の中では富士山が出来上がっているのです。あなたの富士山と私の富士山は違うのです。 あなたが知っている山で私の知らない山もあるでしょう。あなたの世界の中ではその山はあるでしょうが、私の世界にはその山はありません。 つまり、世界は自己が体験し認識したものによって構成されているのです。あなたはあなた独自の世界を持ちいろいろ生命体験しつつ生きておられるわけだし、私は私であなたとは別の世界を体験しつつ生きているのです。あなたの体験なくして何物も存在しないのです。目をつむれば暗闇の世界を体験します。色眼鏡を掛ければ色のついた世界になります。 世界を持って生まれて来て世界を持って死んでいくのです。その世界をどうするかは正に自分次第です。 佛様は皆、自分の浄土を持っています。地獄の鬼も地獄という自分の世界を持っています。根性次第で根性に応じた世界が展開してくるのです。どのような世界にするか正にあなた次第なのです。 私もイジケた人間でしたが、自己世界を教わってパーッと目の前が開けました。 ご参考までに。

nocel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゆっくり読ませて頂きました。自分の世界は自分の体験したことでできている。だから自分次第である。とても分かりやすいですね。どんな世界にしたいのか、そこからですね。

• kaitara1
回答No.6

環境依存という言葉と少し違いますが、環境というのはあなたが鏡に映っている像のようなものです。つまりあなたは環境の別の姿というべきです。そういう意味で環境が変わらなければあなたも変わらないということになる。

nocel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直、環境依存と言われたときはショックでした。 それだけ環境の影響を受けていて、与えていると気づいたからかもしれないです。 悪く考えずに、環境は自分の別の姿として受け入れたいと思いました。

• hucha
回答No.5

本当は大学生で考えることですが、あえて聞きます「どうありたい」ですか?私は、中一の入学したての時に脳内出血で入院して脳をいじられて、学力、運動、あまつはてに人間性の延長と思って短大に行きました。そして、自分の行動ややりたいことを考えれるようになりました。「自分らしく」なり、新卒を2ヶ月でやめた負け犬ですが、自分を考えることが大事です。私の場合、プライドが高く意地っ張りで、その上頑固なので(実際ヘタレなのでできる人には逆らいません。)、自分らしさを捨てるぐらいなら、自分の人生に赤字がついた方がよっぽどましです。悪い人間の例なので気にするな(笑)

nocel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もプライドが高いです。どうありたいかということが、様々なきっかけに繋がるかもしれませんね。これが自分だと、言えるようになりたいものです。

• hiroasi
回答No.4

家に一人いて、毎日何もしなかったら、そのままです。 どんな小さなことでもいいから、行動しなければ、 人は変わりません。 変わろう!と心で決めても、変わりません。 行動が伴わないと。

nocel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 行動ほど、心が変わることはないと実感しています。 良くも悪くもですが、変わろうと思うのなら、行動しなければいけないですね。

回答No.3

僕はボクシングを始めました。あまり変わったと思いませんが、毎日が少し充実しました。自分の前に毎日の習慣を変えたらいいと思います

nocel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ボクシングとても良いですね。どんな習慣を変えようか、考えてみます。

• kaitara1
回答No.2

自分を取り巻く環境を取り換えない限り変わらない。意外に環境を取り換えることは難しい。だからあなたも変わらなかった。

nocel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 精神科で環境依存だねぇ~と言われたことがあります。 調べてもよく分からなかったので、正式な医学用語ではないようですが、文字通りの解釈なら、その通りだと思いました。

• eroero4649
回答No.1

いえいえ、質問者さんは自分を大事にしていますよ。「変わりたくない自分」「面倒くさがりやの自分」を大切にしているのです。

nocel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。