• 締切済み

この日本語の文は自然ですか

(中国人学生が日本語人先生と一緒に博物館を見物しています。) ―先生、分からない中国語があったら、おっしゃって下さい。訳しますから。 ―あ、ありがとうね。 以上の日本語が自然ですか。不自然なら、どこですか。教えていただけませんか。

• Yang4
  • お礼率23% (13/56)

みんなの回答

• cbento350
回答No.4

(中国人学生が日本語人先生と一緒に博物館を見物しています。) ―先生、分からない中国語があったら、おっしゃって下さい。訳しますから。 ―あ、ありがとうね。 <回答> 1行目 日本語人先生 ⇒ 日本語の先生 2行目 あったら ⇒ ありましたらorございましたら この2箇所だと思います。 参考になりますか?

• karinto7
回答No.3

質問されている場所とは違うと思います、多分入力間違いだと思いますが。 「日本語人先生」 とは言わないと思います。 「日本語先生」「日本人先生」もなんかしっくりしません。 「日本人の先生」とか「日本語の先生」かなー 「日本語教師」でもいいかな 「以上の日本語が自然ですか。」 これは 「以上の日本語は自然ですか。」 の方が自然です。

• pixis
回答No.2

(中国人学生が【日本語人先生】と一緒に博物館を見物しています。) ―先生、分からない中国語があったら、おっしゃって下さい。訳しますから。 ―あ、ありがとうね。 以上の日本語【が】自然ですか。不自然なら、どこですか。教えていただけませんか 回答 【 】のところです。 「人」は「の」にします。 「が」は「は」が適当です。 前提の文と質問文がまちがっている。というのが結論です。

• SmdR
回答No.1

博物館っていうのは、なにか中国が関係している、というか、中国語が書いてあるところなんですか? 文章自体に、特に不自然さは感じませんよ。

Yang4
質問者

補足

はい。そういう意味です。