Javaのプログラムでコマンドライン引数から年月を取得してカレンダーを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • コマンドライン引数で指定された年月のカレンダーを表示するJavaプログラムを作成したいです。
  • import文を使用せずにカレンダークラスを利用する方法を知りたいです。
  • 具体的なコードの例や参考になる情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaの質問です。

javaのプログラムの質問です。 *import文は使用出来ない > java CalShow 201411 表示イメージです。 分かり辛くて申し訳ありません。 1日は土曜日です 2014/11/01 日 月 火 水 木 金 土             1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 コマンドライン引数で入力された年月のカレンダーを,上記のように表示させる、という問題なのですが、上記では2014年11月ですが、コマンドライン引数に201412と入力すれば、2014年12月のカレンダーが表示される、という具合です。import文を宣言せずにカレンダークラスを使用する方法は分かるのですが、それをどのようにすれば、コマンドライン引数から年月を割り出してカレンダーを表示させるのか検討もつきません。申し訳ないのですが、どなたか参考コードを書いていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

カレンダークラスなんていりませんよ。 ちなみにJavaScriptで作ったものがあるので、入れておきますね。 function cal(YYYY, MM){ monthDay = new Array(31,28,31,30,31,30,31,31,30,31,30,31); monthName = new Array("1-睦月","2-如月","3-弥生","4-卯月","5-皐月","6-水無月","7-文月","8-葉月","9-長月","10-神無月","11-霜月","12-師走"); now = new Date(); yyyy = now.getYear(); mm = now.getMonth()+1; dd = now.getDate(); YYYY1 = Math.floor(YYYY / 4); YYYY2 = Math.floor(YYYY / 100); YYYY3 = Math.floor(YYYY / 400); if (YYYY != YYYY1 * 4) monthDay[1] = 28; else if (YYYY != YYYY2 * 100) monthDay[1] = 29; else if (YYYY != YYYY3 * 400) monthDay[1] = 28; else monthDay[1] = 29; leftUP = - YYYY - YYYY1 + YYYY2 - YYYY3; if (monthDay[1] == 29) leftUP = leftUP + 1; for (i = 0; i < MM - 1; i++){ leftUP = leftUP - monthDay[i]; } leftUP1 = Math.ceil(leftUP / 7); leftUP = leftUP - leftUP1 * 7; document.write('<table border=1 cellspacing=0 bordercolor=white>'); document.write('<tr><td colspan=2 align=center>' + YYYY + '</td>'); document.write('<td colspan=5 align=right>' + monthName[MM - 1] + '</td></tr>'); document.write('<tr align=center><td><font color=red>日</font></td><td>月</td><td>火</td>'); document.write('<td>水</td><td>木</td><td>金</td><td><font color=blue>土</font></td></tr>'); for (y = 0; y < 6; y++){ document.write('<tr align=center>'); for (x = 0; x < 7; x++){ DD = leftUP + y * 7 + x + 1; document.write('<td>'); if (yyyy == YYYY && mm == MM && dd == DD) document.write('<font color=green><b>'); else if (x == 0) document.write('<font color=red>'); else if (x == 6) document.write('<font color=blue>'); if (DD >= 1 && DD <= monthDay[MM - 1]) document.write(DD); else document.write('<br>'); if (yyyy == YYYY && mm == MM && dd == DD) document.write('</b></font>'); else if (x == 0) document.write('</font>'); else if (x == 6) document.write('</font>'); document.write('</td>'); } document.write('</tr>'); } document.write('</table>'); }

その他の回答 (1)

• ngsvx
回答No.2

>コマンドライン引数から年月を割り出してカレンダーを表示させるのか検討もつきません うーん、あまりにも簡単な話過ぎて、何に悩んでいるのかわかりません。 例えは悪いかもしれませんが、「1+1は?」という問題が考えるのが面倒だから、誰か答えを書いてください、 といっているようにしか思えないのですよ。 一体何がわからないのでしょうか、補足してください。 (単なる丸投げでないのなら)