• ベストアンサー

other,the other,anotherの使

Give me another pen. は正しい文だそうですが、以下の文はだめですか? Give me other pens. Give me the other pen. どうしてだめなのかという理由もご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>Give me other pen.はどうですか。。?  文法的には奇妙ですが、雑音で何かが聞こえなかったんだろうと好意的に解釈してくれる人もいるでしょう。 >>ネイティブに聞いたら、anotherしかだめ、と言われて混乱してました。なぜなんでしょうね?   「何が言いたいか」という意図から始まるのが普通(こちらは数が少ない)で、「何が言えるか」という許容される語彙、統語法ないし文法の方(数は多い)からは始まりません。  だからその場面では、anotherしかだめ、だったのでしょう。

shihoko8148
質問者

お礼

ありがとうございます。 TOEICのテキストの穴埋めで、 問題はGive me ___pen. 答えはanotherだったのです。 でも、条件が変われば文法的にただしいかネイティブに聞いたのですが、彼にはうまく伝わらなかったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• Him-hymn
回答No.3

Give me another pen. は正しい文だそうですが、以下の文はだめですか? Give me other pens. Give me the other pen. どうしてだめなのかという理由もご教授いただけると幸いです。 ★全部正しいですが使い方が違います。 まず、全部で4本のペンがあるとしましょう。 そのうち1本を使っていましたが、インクがなくなってしまいました。もう1本ほしい場合、 Give me another pen.としか言えません。 さらにもう1本ほしいとき、 Give me another pen.と言うしかありません。 しかし、それもだめ、最後の一本、選択肢がない、1本は Give me the other pen.と言うしかありません。theではもう他にないということになります。言い換えると選択の余地がないということで、theという不定冠詞がつきます。 ★では4本のうちの1本を使っていて、他の3本もほしいときは、 Give me the other pens.とします。これで、のこり全部、3本全部ということになるからtheをつけて複数形です。 逆にGive me other pens.とここで言えば、全部じゃない、他のペンということで、2本あげることになります。どの残りの2本でもいいのです。選択の余地がありますから、theはつきません。他のペン複数をくださいということになります。 ★では100本ぐらいあるとします。そのうち5本をもらって、さらに何本かほしい場合、 Give me other pens.となります。この場合、何本かわかりませんが、とにかく(他のペンが)複数ほしいというわけです。 ★以上のしくみを整理します。 単数形 1本目 Give me this pen./Give me this one. 2本目以降 Give me another pen./Give me another./Give me another one. 最後の1本 Give me the other one. /Give me the other pen. / Give me the other. 複数形 最初の何本か Give me some pens. 次の何本か Give me some pens. / Give me other pens. / Give me others. / Give me other ones. その次の何本か  Give me some pens.(ただし、その前にotherを使ってGive me other pens.などと言ってしまったら使わない) / Give me other pens. / Give me others. / Give me other ones.   最後の何本か全部  Give me the other pens. / Give me the others. / Give me the other ones. 以上、ご参考になればと思います。

shihoko8148
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! other やanotherは何と無く語感で理解していたので、頭での理解が進みました!

回答No.2

文法的にはすべてOKで意味が違ってきます。 >Give me another pen. 他のペンを私に(1本だけ)ください。 ただし、後で記載しますがanotherは otherに不定冠詞のanが付いたものなので ペンの種類は問わない。 >Give me other pens. 他のペンを私に(複数本)ください。 >Give me the other pen. これも一つ目の文と同じで 他のペンを私に(1本だけ)ください。 なのですが、こちらはtheが付いているので 特定のペンを欲しがっているのです。 色とかペンのブランド?種類?なんかが 特定されたペンがほしいんでしょうかね。

shihoko8148
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! ネイティブに聞いたら、anotherしかだめ、と言われて混乱してました。 なぜなんでしょうね?

• SPS700
回答No.1

みんな使えます。皆意味が違います。  Give me another pen. (どれでもいいから)もう一つのペンをくれ。  Give me other pens. 他のペン(沢山)くれ。  Give me the other pen. (他のではダメrだ)あの特定のペンをくれ。

shihoko8148
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 全てOKなんですね。。 Give me other pen. はどうですか。。?