• ベストアンサー

【至急】中学英語:anotherとotherの件

ご教示いただきたいことがあります。 the otherとanotherとotherとothersの使い分けがなかなか理解できません。 母集団2つのうちもうひとつは「the other」、母集団3つ以上のうちほかのひとつという場合は 「another」、母集団3つ以上でこれ以外というときは「the others」なのかなとぼんやり理解 しているのですが、自信がありません。 恐縮ですが、どう考えると適切か、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.5

お書きになっている理解であっています。 anotherはone otherの意味ですし the other、the othersのtheはきき てが、どれかをわかっている状況です ので、 二つのうちの残りひとつであれば、 the other 三つ以上のうちの残り全部であれば the others 三つ以上のうちの残りのひとつであれば another となります。またotherについては、ここか らわかるように、単独ではつかえません。

その他の回答 (3)

回答No.4

ググれば同じような質問とその答えがわんさかとでてきますよ。 theの使い方も勉強することをおすすめします。

• 21s-a
回答No.2

oneに対して残りの選択肢がない場合(残り全部の場合)はtheが付きます。 それがひとつならthe other 複数ならthe others oneに対して残りがたくさんあり、そのうちひとつなら an other=another そのうち複数なら others です。 A,Bという二つの選択肢でA=one, B=the other A,B,Cという選択肢でA=one,B=another A=one, B+C=the others A,B,C,Dという選択肢でA=one, B+C=others(つまりanotherの複数形) oneが複数のときはsomeです。 この説明じゃわかりにくいですかね。。?yoakenoie さんの解釈で概ね正解です。 参考意見

• Him-hymn
回答No.1

赤、青、緑、白の4つの箱があったとします。 There are four boxes here. One is blue. →1つめだからone. Another is white. →残りの3つの中の1つだから、an + otherでanother. Another is red. →残りの2つの中の1つだから、an + otherでanother. The other is green. →最初に4つと言っていますので、残りは1つしかないので、いくつかの中の1つの意味のa/anはつかわず、それ1つというtheをつけて、the other。 ★an otherとは決してつづらず、anotherと1語にします。 こんどは赤、青、黄色の箱があるとします。 There are three kinds of boxes here. Some are yellow. →最初、複数ですからoneでなくsomeでいいます。もちろん、Some boxes are yellowも可能です。 Some are red. / Others are red. →次もsomeでもいいし、他のとsるならothers も可能です。あるいは、Some boxes, Other boxesも可能です。 The others are blue.  はじめに3種類と限定したので、その場合の3種類目は、もう他の種類はないので、theをつけてthe othersにします。あるいは The other boxes are blue.も可能です。 以上のように覚えておくとよいでしょう。