• 締切済み

携帯番号

携帯番号は現在11桁ですが将来的に桁数が増えるような時が来るんでしょうか?

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

今現在の番号帯が不足するとありえます。 030/040/060の番号帯が何らかの番号などで使われていき不足していくとありえます 約2.7億番号が使えますので、日本の人口の約2.25倍の番号帯があります その前に070-0や090-0から始まる番号帯もまだ残っております。 ただ、かなり遠い将来ってことになります。データ通信端末のみ12桁って考えもでてくるかもしれませんし・・・

noname#202139
質問者

お礼

今のところはそのようになる可能性は低いということですね。 ご回答して頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2998/6713)
回答No.2

総務省のサイトの、いろいろな番号の割り当て状況です。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html 現在、携帯番号の番号帯は下記の通りです。 「090xxxxx・・・ 」 10桁以前も使用されていた。その直前に10桁の番号は、次の様に決まった法則で11桁となった。010・・・の番号帯は11桁になる時090+1・・・、030・・・の番号帯は090+3・・・、090・・・の番号帯は090+9・・・と決まった数字を加えて11桁となった。 「080xxxxx・・・ 」 090が一杯になったので使用開始になった(0800は着信課金用なのでこの番号帯を除く) 「070xxxxx・・・ 」 PHS専用の番号帯だったが、今年10月から携帯とMNPが可能となったので、PHSと携帯が混在する。PHSへ電話した場合は、呼出音の音色を少し変えてある。 http://japanese.engadget.com/2013/07/29/phs-11/ > 将来的に桁数が増えるような時が来るんでしょうか? 現在では、まだ、分りません。 将来の総務省の考えと、通信事業者(電話会社、プロバイダ等)の意見で決まります。 私の個人的な考えです。 ・ 11桁のままならば、下記のアキの番号帯の030のアキの番号帯を割当てるでしょう。 ・ 桁数を増やすなら、下記のアキの番号帯へ移行するでしょう。 桁数を増やす方法の例です。 たとえば、030の番号帯で12桁にするならば、現在090の番号は0309・・・・、現在080の番号は0308・・・・、現在070の番号は0307・・・となると思います。(繰り返しますが、私個人の考えで、あくまでたとえばの話です) 00xxxxx・・・  通信事業者(電話会社・プロバイダ等)の識別用 010xxxx・・・ 国際電話識別用、(携帯が10桁の時に使用されていたが、11桁になる時に、1を加えて0901xxx・・・ となった) 020xxxx・・・ ポケベル用(だいぶアキがある) 030xxxx・・・ アキ (携帯が10桁の時に使用されていたが、11桁になる時に、3を加えて0903xxx・・・ となった) 040xxxx・・・ アキか不明 (以前は、船舶関係?に使用されていたと思うが、私の記憶があやふや) 050xxxx・・・ プロバイダのIP電話の番号で使用 060xxxx・・・ アキか不明 (以前は、データ回線?に使用されていたと思うが、私の記憶があやふや)

noname#202139
質問者

お礼

今はまだ桁が増えるような状況ではないみたいですね。 これから総務省さんとかの研究で考えられていくみたいですね。 詳しく細かい説明までして頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

かつて030から始まる10桁が枯渇して、11桁化に合わせ090や080へと拡大してきました。 単純に090で1億個、080とあわせて2億番号あるのですが、事故番号など除き約1億8千万番号が用意されていました。 しかし、通信機器の増大、一人複数番号など需要が大きく1億8千万のうち既に1億6千万以上が割り振られ、年間1000万にも達する増加に対応できないことが明白になりました。 そこでPHSに割り振っていた070を携帯電話にも開放し、PHSで使っていた分を除く約7千万番号が追加された訳です。 しかし通話以外にも自動販売機などの通信モジュールへ「番号」が使われる時代、今のペースで行くと数年後にはまた番号が足りなくなる計算ですね。 しかし、030時代から比較すると膨大な通信端末が世の中に散らばっているので、簡単に12桁化は難しいのではないかと思います。強引に進めると思わぬところで動作しなくなるネットワークが出るんじゃないでしょうか。 それが医療や緊急通信など命に係わるシステムじゃなければいいのですが。 将来は・・・桁数も増えるかと思いますがもう際限がないので、「当面、10年くらいの間は」桁数を増やすのではなく運用や一部制限でしのぐ時代が続くと思います。 例えば、FMC用の番号060を取り上げて携帯に回せば、また1億番号使えます。そちらの方が確実で手っ取り早いと思いますが。

noname#202139
質問者

お礼

なるべくは桁数は増やさずにしのいでいく方法が優先されるみたいですね。 確かに桁数は増えない方がいいですよね。 でもこれから先のことは本当にどうなるかわからないですよね。 過去の詳しいデータのことまで教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯番号

    ドコモで、新規の携帯番号と番号変更時の番号と下四桁を選んだは、何か種類というか扱いは違いますか?

  • シリアル番号

    筆王のユーザー登録をしようとしたとろ、電子マニュアル設定と解除を失くしてしまい、シリアル番号が分からず、登録できませんでした。PCの下裏に貼ってある製造番号かと思い、入力しても、登録時のシリアル番号の桁数が1つは、6桁ー10桁。2つ目が5桁ー4桁ー4桁ー4桁ー4桁で全く合いません。どのようにしたら、シリアル番号を入手することが、出来ますでしょうか?

  • 7で始まる電話番号?

    こんにちは、お世話になります。 会社の同僚から 『この番号って何やろ?』 って聞かれました。 で、彼の携帯の着信履歴を見ると何と 7 で始まってるんです。 表示されてる桁数は11桁でした。 午前中にかかってくる事が多く、ワン切りじゃないそうです。 気持ち悪いから相手にしないと言ってますが、これって何でしょうか?

  • 携帯にかかってきた”86054654683748”って何の番号??

    ついさっき携帯に14桁の番号から着信があって不意に出てしまったんですが無言でかなりビビっています。これは何の番号なんでしょうか??

  • 携帯の番号について

    携帯の番号で例えば08011111123と 0801111124の番号で頭からずっと同じ番号で末尾二桁が続きの番号はなにか 会社か法人の方の番号でしょうか?教えていただけたら たすかります。よろしくお願いします。

  • WORDの段落番号の桁数について

    WORD2003を使用して横書きで文章を作成しています。 用紙左端に段落番号を付けて(「書式」→「段落番号」で設定)いるのですが、それについて質問します。 段落番号は、[0001]~最大[9999]といったように4桁の数字で表記されるように、デフォルトで入っていたものを[0001]と「変更」したのですが、 連番が9から10(2桁)になると、 [0009] [00010] と、4桁から5桁へと桁数が増えてしまいます。 [0010]となるように[00010]にカーソルを合わせて段落番号の「変更」をすると、 その前の[0001]~[0009]が[001]~[009](4桁から3桁)になってしまいます。 「段落番号の書式設定」で「番号の種類」で「01,02,03…」の選択も試してみましたが、うまくできません。 ("10"以上になると桁数が増えてしまいます) 良い修正方法があれば教えてください。 現在は、やむを得ずオートにせず手入力しています。

  • 固定電話の番号桁数について

    11桁の固定電話番号ってありますかね? 先ほど、自分の携帯から電話番号を打ち込んで電話を掛けたのですが、日本人女性がでて間違っていると言われました。 すぐに電話番号を確認して、掛けなおして目的の場所にはかけられたのですが、その後間違った電話番号を見直してみると桁数が1個多いなと気づきました。 090・080・070・050 などから始まる番号ではなく、市外局番からはじまる番号11桁です。

  • 電話番号が10桁以外の地域

    質問はタイトルの通りです。 電話番号は、ほとんどの地域で10桁だと思うのです が(携帯電話やPHSは除く)、中には9桁の地域も 存在するようです。 そこで、電話番号が10桁でない地域の(地域がどこ かは分からなくてもいいです)、 1)市外局番 2)全体の電話番号桁数 を教えてください。現時点ので構いません。 尚、NTTに問い合わせたことがあるのですが、ハッ キリした回答は得られませんでした(市外局番の一覧 が載っているホームページのURLを教えてもらった程度 で、そこでは桁数が分からなかったと思います)。 よろしくお願いします。

  • 携帯番号

    携帯番号の下四桁で、次の候補で迷ってます。 どれが良いと思いますか? 5044 ・ 0094 ・ 4418

  • 携帯番号

    携帯番号の下四桁で、次の候補で迷ってます。 どれが良いと思いますか? 5044 ・ 0094 ・ 4418