-PR-
締切り
済み

電話番号が10桁以外の地域

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5230
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

質問はタイトルの通りです。
電話番号は、ほとんどの地域で10桁だと思うのです
が(携帯電話やPHSは除く)、中には9桁の地域も
存在するようです。
そこで、電話番号が10桁でない地域の(地域がどこ
かは分からなくてもいいです)、
1)市外局番
2)全体の電話番号桁数
を教えてください。現時点ので構いません。
尚、NTTに問い合わせたことがあるのですが、ハッ
キリした回答は得られませんでした(市外局番の一覧
が載っているホームページのURLを教えてもらった程度
で、そこでは桁数が分からなかったと思います)。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

 電話帳のソフトか何か作ってらっしゃるのでしょうか?  余計なお世話かも知れませんが、市外局番5桁というのがあるようです。ご参考までに。
 電話帳のソフトか何か作ってらっしゃるのでしょうか?
 余計なお世話かも知れませんが、市外局番5桁というのがあるようです。ご参考までに。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

私のわかる範囲で・・・。 ・大阪市中央区      06-○○○-○○○○  (京都あたりは10ケタ) ・神奈川県足柄下郡箱根町 0460-○-○○○○   いずれも9ケタですね。 とりあえず、本土の分しかわからなかったんですけど。 お役に立てたでしょうか?   ...続きを読む
私のわかる範囲で・・・。

・大阪市中央区      06-○○○-○○○○
 (京都あたりは10ケタ)
・神奈川県足柄下郡箱根町 0460-○-○○○○
 
いずれも9ケタですね。
とりあえず、本土の分しかわからなかったんですけど。
お役に立てたでしょうか?

 
お礼コメント
keao

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。

ただ、大阪06地域は今年の正月に局番を4桁化したの
で、10桁だったと思います。
箱根の9ケタは意外に近いところだったんで、「へぇ」
と思ってしまいました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

そうそう、deagleさん、5ケタってあるんですよー。 茨城で02955・・・ 山梨で05566・・・とか。(いずれもどうやら山の方) でも、やっぱり10ケタなんですよ。 純粋に興味本位ですけど、何の為に知りたいんでしょうか。 良かったら、教えて頂けないですか? 9ケタの電話番号(の市外局番)を調べるなんて・・・ 想像つかない(--) やっぱ、電話帳のソフトかな。 ...続きを読む
そうそう、deagleさん、5ケタってあるんですよー。
茨城で02955・・・
山梨で05566・・・とか。(いずれもどうやら山の方)
でも、やっぱり10ケタなんですよ。

純粋に興味本位ですけど、何の為に知りたいんでしょうか。 良かったら、教えて頂けないですか?
9ケタの電話番号(の市外局番)を調べるなんて・・・
想像つかない(--)
やっぱ、電話帳のソフトかな。
お礼コメント
keao

お礼率 50% (3/6)

何のために知りたいか・・・ですが。

CTIのソフトで電話番号を入力してもらう際に、何桁入力
したら終わりかを判別するために、市外局番ごとの桁数
が知りたかったのです。桁数はたいてい10桁なので、
10桁以外の市外局番データとその桁数だけ持っていれば
判別できると考えたんです。

で、最後に#を押してもらう方法もあるのですが、ダイ
ヤル式電話だと、#がありませんから・・・。(ところ
で、若い人たちってダイヤル式電話の使い方知っている
のだろうか??)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/515)

NTTにこだわらなければ、頭に3ケタや4ケタの数字がつけば10桁以上になりますね。 又、プッシュホンで*1234とやれば指定された所につながる番号もありますね。それは地域というよりサービスの1つですか(^^; 110や119の3ケタもあるし・・・
NTTにこだわらなければ、頭に3ケタや4ケタの数字がつけば10桁以上になりますね。
又、プッシュホンで*1234とやれば指定された所につながる番号もありますね。それは地域というよりサービスの1つですか(^^;
110や119の3ケタもあるし・・・
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

σ(^^)の知っている範囲内で・・・ NTT一般加入電話の番号で10桁以外では9桁だけ だと思います。 市外局番 0460-X-XXXX → 多分神奈川あたり 0461-X-XXXX → これも神奈川あたり 0578-X-XXXX → 岐阜県神岡町と上宝村 尚、大阪については今年の正月に10桁に変更されたと 記憶しています。(間違っていたらすいません) ...続きを読む
σ(^^)の知っている範囲内で・・・
NTT一般加入電話の番号で10桁以外では9桁だけ
だと思います。
市外局番
0460-X-XXXX → 多分神奈川あたり
0461-X-XXXX → これも神奈川あたり
0578-X-XXXX → 岐阜県神岡町と上宝村

尚、大阪については今年の正月に10桁に変更されたと
記憶しています。(間違っていたらすいません)
お礼コメント
keao

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。

なるほど10桁以外って9桁だけなんですね。
で、0460と0578はホームページを適当に検索し
たら実在する番号にヒットして、正しいことの確認がと
れましたが、0461だけは調べ方が悪いのかも知れま
せんが、確認がとれませんでした(神奈川県民なのにな
さけない)。

もし分かりましたら、どの地域か教えてほしいのですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

毎度、paz777です。 すいません、「0461」は誤情報みたいです。 σ(^^)も仕事でNTTの一般加入電話番号のハイフン編集 用にデータベースを持っているのですが、その中でこの電 話番号があったので、そのまま掲示したのですが、どうも この番号は存在しないようです。 (データベース直さないと・・・) って事で9桁は2地域だけみたいですね。
毎度、paz777です。

すいません、「0461」は誤情報みたいです。
σ(^^)も仕事でNTTの一般加入電話番号のハイフン編集
用にデータベースを持っているのですが、その中でこの電
話番号があったので、そのまま掲示したのですが、どうも
この番号は存在しないようです。
(データベース直さないと・・・)
って事で9桁は2地域だけみたいですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ