• 締切済み

固定電話の番号桁数について

11桁の固定電話番号ってありますかね? 先ほど、自分の携帯から電話番号を打ち込んで電話を掛けたのですが、日本人女性がでて間違っていると言われました。 すぐに電話番号を確認して、掛けなおして目的の場所にはかけられたのですが、その後間違った電話番号を見直してみると桁数が1個多いなと気づきました。 090・080・070・050 などから始まる番号ではなく、市外局番からはじまる番号11桁です。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

固定は10桁なのでネットで探ると 分かる可能性あり

回答No.3

 電話番号をよく調べないと分かりませんが、固定電話の市外局番は地域のよって桁数が違います。  東京(03)や大阪(06)は2桁ですが、広島市(082)は3桁になり、結果的に電話番号の桁数が違う地域があったりするようです。  質問に「050」が書かれていますが、これは携帯電話やNTTの市外局番ではなく、「IP電話」というインターネット回線を利用した電話です。  おそらく、電話をかける時にどこか番号を1個ほど押し間違えて違う家の固定電話にかかってしまったのではないでしょうか。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6636/9403)
回答No.2

桁数を多く間違った場合、前から判別できる部分で、かかると思います。 例えば自分の携帯番号でも、 090-AAAA-BBBB であるところを、 090-AAAA-BBBB-CCC みたいに適当な番号を付加して打っても、かかります。 ということで、地域局番当て11桁番号でかけてしまったやつは、前から10桁分の番号で、繋がったのではないかと。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

総務省 固定電話の電話番号 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/q_and_a.html 先頭が「0」 市外局番+市内局番:4~5桁 加入者番号:4桁 だから電話番号は9~10桁しかありません。

関連するQ&A

  • 電話番号の桁数

    ホームページの問い合わせフォームで、電話番号の入力チェックを作成したいと思っております。 (ちなみにPHPで作成です。) ハイフンなどの記号を削除し、最終的に「数値が○桁であれば良し」としたいのですが、存在する電話番号は何桁があるのでしょうか? NTTに問い合わせても「桁数は○○です」という返答がいただけなかったので、こちらで聞いてみました。 <条件> 1.国内の電話番号 2.固定・携帯も含む 3.連絡先として電話をかける場合に使用することができる番号 自分で調べた限りは固定が10桁、携帯が11桁という情報のみだったので、10桁or11桁で良しにしようかと思っていますがどうでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 電話番号が10桁以外の地域

    質問はタイトルの通りです。 電話番号は、ほとんどの地域で10桁だと思うのです が(携帯電話やPHSは除く)、中には9桁の地域も 存在するようです。 そこで、電話番号が10桁でない地域の(地域がどこ かは分からなくてもいいです)、 1)市外局番 2)全体の電話番号桁数 を教えてください。現時点ので構いません。 尚、NTTに問い合わせたことがあるのですが、ハッ キリした回答は得られませんでした(市外局番の一覧 が載っているホームページのURLを教えてもらった程度 で、そこでは桁数が分からなかったと思います)。 よろしくお願いします。

  • 099で始まる13ケタの電話番号

    留守番電話に099で始まる13ケタの番号からの着信履歴があり、メッセージの録音等がなかったのですが、この番号はどこのものでしょうか? 099は鹿児島地方の市外局番のようですが、日本の電話番号としては桁数がおかしいように思えます。 先頭の0を+に読み替えたとしても、国番号99というのが分かりません。 どなたかご存じの方がおられましたらお願いします。

  • 知らない番号から、電話がかかってきました。

    携帯電話に知らない番号から何度もかかってきたので出たのですが、何を言っているかわからないのでこちらが黙っていると「もしもし」だけ聞き取れました。何語かもわからないくらいでしたが「もしもし」と言ってるところから日本なのだなとは思いました。その後も数回かかってきました。 番号は63915・・・という10桁で、見たこともない市外局番(?)だったのです。なので、地域だけでも特定できるかと思い電話番号から住所などが検索できるサイトで調べてみましたが該当無しでした。 気持ち悪いなと思いまして。なにかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の番号に固定電話のような市外局番が無いのは何故なのですか?

    携帯電話の番号に固定電話のような市外局番が無いのは何故なのですか?

  • 携帯電話の前の3桁の番号の名前

    固定電話だと、03 06 はそれぞれ東京・大阪の「市外局番」という名前がついています。携帯電話の番号は11桁ですが、その前の3桁 例えば090 などの番号につけられた「名前」が知りたいです。やはり、「前の3桁の番号」としか言えないのでしょうか。よろしくお願いします。 

  • 家の固定電話の番号って指定できるの?

    数十年生きてきて、隣の家の電話番号を 回覧板を見たときに知って、驚いたんですが 隣人の電話番号が **(市外局番)-**(市内局番)-000*でした よく、車のナンバープレートの番号が88-88だったり、 ・・・1だったり、携帯電話番号が同じ数字がいっぱい入ってるのを 欲しがる人がいると聞きますが 家の固定電話の番号の下4桁って指定できるんでしょうか? 近所、知人、友人の家の番号は、同じ数字すら使われてない 完全にランダムか順番で選ばれたっぽい番号です。 下4桁が 0001とか0007とか0006 になってるのって 偶然ですか? 初めて見たので、「こんな番号ありえるの?」って 最近家族で話してました。 もし指定できるなら、どうやって指定できるのかを教えてください。 よろしくお願いします。 車のナンバーは役所で順番が来るのを狙う。とか オークションで買う。とか 車屋の努力次第。と聞きます。 携帯番号は運かオークションらしい、と聞きます。

  • 市外局番から全部で8桁の電話番号

    古い名簿を元に、岩手県の方に電話をかける必要が出てきました(仕事です)。 昭和51年に記入されたデータなのですが、市外局番が6桁、続く局番が2桁で、8桁になっています。 ふつう電話番号は10桁が多いと思うのですが、市外局番の桁数が現在の4桁になるまで、またはかつて8桁だった電話番号が10桁になるまでに、何らかのルールがあったのではないかと思います(たとえば、最後の2桁の前に0が2つつくとか)。 自宅や会社の電話番号等で同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらその時の状況などお知らせください。

  • 固定電話番号について

    現在、固定電話を契約しているのですが、使用頻度が極めて低くなっております。 1~2回/月程度ですが、子供の学校では固定電話番号がどうしても必要な状況で、IP(050)のみに変更することができません(割りきれません)。色々と書き込みを見ると、固定電話番号があるほうが有利なこともあるようです。 また、最近KDDI・auから法人向ではありますが、「auオフィスナンバー」という商品が登場したようです。 これと類似した商品をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えねがえないでしょうか? ポイントとしては、 千葉に住んでいますので、その付近の市外局番が使える。 固定電話の契約が解約できる。 可能であれば、携帯電話で固定電話の市外局番が発信、受信できる。 全てはかなわないと思いますが、050ではない方法でお教えください。

  • 電話番号について

    みなさまこんにちわ。 標記の件でご質問があります。 日本の電話番号は市外局番とその後に続く番号で構成されていると思います。 市外局番は最初は0から始まり例えば東京ならその後に3が続くことによって市外局番になります。問題はその後の番号で、どの電話番号を見てもほぼ市外局番の後は0もしくは1から始まっているのを見たことがありません。(例03-●●●●-△△△△の最初の●が0もしくは1から始まっていない) 電話業界に詳しい方、もしよろしければその理由を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。