• 締切済み

固定電話の番号桁数について

11桁の固定電話番号ってありますかね? 先ほど、自分の携帯から電話番号を打ち込んで電話を掛けたのですが、日本人女性がでて間違っていると言われました。 すぐに電話番号を確認して、掛けなおして目的の場所にはかけられたのですが、その後間違った電話番号を見直してみると桁数が1個多いなと気づきました。 090・080・070・050 などから始まる番号ではなく、市外局番からはじまる番号11桁です。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

固定は10桁なのでネットで探ると 分かる可能性あり

回答No.3

電話番号をよく調べないと分かりませんが、固定電話の市外局番は地域のよって桁数が違います。  東京(03)や大阪(06)は2桁ですが、広島市(082)は3桁になり、結果的に電話番号の桁数が違う地域があったりするようです。  質問に「050」が書かれていますが、これは携帯電話やNTTの市外局番ではなく、「IP電話」というインターネット回線を利用した電話です。  おそらく、電話をかける時にどこか番号を1個ほど押し間違えて違う家の固定電話にかかってしまったのではないでしょうか。

• asciiz
回答No.2

桁数を多く間違った場合、前から判別できる部分で、かかると思います。 例えば自分の携帯番号でも、 090-AAAA-BBBB であるところを、 090-AAAA-BBBB-CCC みたいに適当な番号を付加して打っても、かかります。 ということで、地域局番当て11桁番号でかけてしまったやつは、前から10桁分の番号で、繋がったのではないかと。

• w4330
回答No.1

総務省 固定電話の電話番号 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/q_and_a.html 先頭が「0」 市外局番+市内局番:4~5桁 加入者番号:4桁 だから電話番号は9~10桁しかありません。