• ベストアンサー

シェルティーを飼っている方・専門家の方

shakamoの回答

• shakamo
回答No.1

シェルティーが特別肛門腺が出にくいことは無いですが、 肛門腺を絞って痛がるような感じでしたら、 肛門腺に炎症があるのかもしれません。 普通は大便をする時に少しずつ出るのですが、 出にくい子もいますので、 それで溜まってしまって肛門腺が破裂して 炎症が起こることがあります。 不潔にしているからというわけではありません。 一度病院でしっかり見てもらって 抗生物質を与えてあげれば治ってきます。 あと片方の睾丸しかないということですが、 お腹の中の睾丸は腫瘍になりやすいので すぐにとることをお勧めするのですが、 8歳というのはけっこう高齢なので 病院で先生に相談されたほうがいいと思います。 睾丸が肛門腺の近くにあっために痛がるということは 可能性として低いですが、 全く無いとも言い切れませんので、 やはり病院で診てもらったほうがいいです。

sirokuroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回病院で肛門腺を絞ってもらっているのですが何も言われないんですよ… あと、片方の睾丸しかないという事も2歳か3歳の時、 病院の先生に相談したのですが「腫瘍になりやすいので時々お腹の辺りを触ったりして気にしてて下さい」 と言われただけなんです。 睾丸が肛門腺の近くに…はまだ聞いていないのでやはり1度相談したほうが良いですね。