大型犬の肛門絞りについての質問

このQ&Aのポイント
  • 大型犬の肛門絞りについて調べた結果、肛門絞りはあまり必要がないという個体差があることを知りました。
  • 寝たきりの犬として一年以上肛門絞りをしていない状態ですが、肛門周りの状態は変わっていません。
  • 肛門絞りをした際に出る液体の色や排出されているかについての疑問があります。病院に連れて行く予定ですが、現時点で詳しい知識を持っている方に教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型犬の肛門絞り

我が家には寝たきりのラブラドール(16歳♂)が居ます 以前インターネットで肛門絞りについて調べ 大型犬は排便の際に一緒に排出されるので (個体差は有るが)肛門絞りはあまり必要が無い と知り肛門絞りをした事がありませんでした 元気な頃は私ではなく 違う人が世話をしていたのですが 恐らく肛門絞りはやっていなかったと思います 寝たきりになってからは一年が経ちます なので少なくとも一年は肛門絞りをしていません 何度かそれらしき液体を見たような気もするのですが・・・ 最近はあからさまにそのような液体を出している 場面を見た記憶はありません 肛門周りの状態は 爛れたりもせず一年前と変わっていないように思います 排便は寝転んだまましますが 一生懸命力んで健康的な便をします 今まで気にした事が無かったのですが 溜まると破裂すると知り不安になりました 病院で体温を測る際に 刺激されていつも便をしてしまうので 先生や看護婦さんが肛門に注目する瞬間があるのですが 何も言われた事が無いです トリミングには行けていないと知っていらっしゃるので 必要であれば「肛門絞りしときましょうか?」とか 肛門周りがおかしかったら「ちょっと診ますね」とか言ってくれますよね? まとめて質問させて頂きますと 肛門絞りをした際に出る液体の色はどんな色ですか? 便に混じってパッと見は分からないけど 排出されているという可能性はありますか? 一年も肛門絞りをしていなくて破裂していないなら 自然に排出されているという事でしょうか? 多くてすいません また病院に連れて行くつもりですが まだ行ける日にちが見えないので 知識がある方にご回答いただければと思いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueleef
回答No.3

>肛門絞りをした際に出る液体の色はどんな色ですか? うちのチワワは茶色っぽいような灰色っぽいような感じです。 >便に混じってパッと見は分からないけど排出されているという可能性はありますか? 排便の最後にポタッて液体がたれてると思うんですけど、それではないかと。 >一年も肛門絞りをしていなくて破裂していないなら自然に排出されているという事でしょうか? 実家の大型犬は8才の時、病院で1度だけ絞られました。また柴サイズの中型犬は13年間1度も絞っていません。 実家にラブ系のMIX犬(オス・28キロ)がいました。 8才のときに一度だけ病院で肛門腺を絞られたことがあります。 基本的に小型犬はシャンプーの時などに絞りますが、 ご存知の通り、大型犬は排泄のときに一緒に出るみたいで基本的に必要ありません。 実家でもだれも気にしていなかったのですが、犬の肛門に出来物ができた際、 診察のついでに絞られ、たまっていたものが大量に出たらしいです・・・。 医師から「大型犬で絞る子ってあんまりいないんだけどね~」と言われながら。 8年生きてきて初めてのお尻絞りに、犬もかなり複雑な顔だったそうです。 心配でしたら病院に行く前にネットで絞り方を検索してやってみてはいかがでしょう。 爪を立てないようにして、ぐにゅ~っと押し出す感じで。 結構大変だと思いますが、寝たきりの子でしたら絞りやすいと思います。 うちのチワワはお尻も小さいし動き回ってよく絞らせてくれません・・・。

その他の回答 (2)

• renajan
回答No.2

黒ラブ(9歳)を飼っています。 肛門絞りはやった事が無いですね。 心配しなくて大丈夫だと思います。 ウンチをした後に、「赤ちゃん用のおしりふき」でおしりを拭いてやりましょう。 ノンアルコール・無香料で80枚・・・・300円程度です。 この時チョット強く拭いていると自然に出てくると思います。 最初は多少嫌がるかも知れませんが、その内綺麗に拭かさせてくれます。 毎日拭いていくと、異常時は気がつくと思います(その場合病院へ)。

• lai-china
回答No.1

大きなワンちゃんの場合、排便時に出てることが多いようですね。 たぶん質問者さんのワンちゃんも自然に出てるというか、 寝たままでも健康的な便ということですから肛門腺も詰まっておらず いい状態にあるのかもしれませんね。 ちなみに私は愛犬の排便後にティッシュでお尻を拭く際、出るかな?と 尻尾を持ち上げ下から押し上げるような感じで拭いていますが、 ピュッと出るのは年に数えるほど、そうですね、1~2回あるかどうかです。 色は濃茶でどろっとしています。 肛門周りの毛にこれが付いてしまうとウエットティッシュでもなかなか取りきれず、 結局毛を切り取ることになりますが、本当に臭いです。(笑) さて尻尾を少し強く持ち上げたときに肛門の下の部分が膨らんでませんか? もし膨らんでたら肛門嚢が溜まってる可能性大です。 絞り方を詳しく説明したものがありましたので貼りつけておきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/21988790.html ただ寝た状態だと絞り難いかもしれないので、 その場合は病院でお願いすればやっていただけるのではないでしょうか。