• 締切済み

小型犬でも自力で肛門腺しぼり可能?

ミニチュアダックスの6ヶ月の男の子です。 体重は5キロです。 前回、1ヶ月前に病院で肛門腺絞りをしてもらいました。 そろそろ1ヶ月経つので、絞らないといけないな・・ と思っていた矢先に 昨日と今日、ウンチで力んだときに、茶色の液体が出ました。 その後に普通のウンチが出ました。 自力で絞り出せるようになったと言うことでしょうか? もう、病院で絞ってもらわなくてよくなったのでしょうか?

みんなの回答

• konan2008
回答No.3

うちはトイプードルとMダックスがいます。 私は昔トリマーをしていましたので(有資格) 自分で肛門腺を絞っています。 確かに小型犬は自力で肛門腺を搾り出すことは なかなかできません。 でも中型犬や大型犬でも 実際トリミングにつれてこられて 絞ってみると出ることも多々あります。 ご質問の >昨日と今日、ウンチで力んだときに、茶色の液体が出ました。 >その後に普通のウンチが出ました。 >自力で絞り出せるようになったと言うことでしょうか? >もう、病院で絞ってもらわなくてよくなったのでしょうか? 茶色の液体が ウンチが粘液とともに出たということもあります。 また肛門腺が出たということも考えられます。 これは匂いでわかります。 うんちとはまた別の臭い匂いがします。 うちのダックスは 獣医さんで診察のとき、恐怖のあまり 力みすぎて、おならとともに肛門腺をびゅーーっっと 飛ばしました。 あくまでも一時的な力みによるもので 普段は自力で出すことはできないようです。 なので質問者さんのわんちゃんも 一時的な力みなのかもしれず 毎回出せるとはいいきれません。 できれば自分でマスターするか 定期的に獣医さんまたはトリマーさんにやって貰うといいです。

mami10
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま出せたのかもしれませんね。 家でしようとしても逃げ回りますので難しいですが マスターできるようがんばってみます。

• abacabu
回答No.2

私も現在6ヶ月になるMダックスと生活している者です。 私は今回が犬を飼育するのは初めてですがペットショップで 最初のお風呂の時に色々教えていただいて自分なりにやってみて 出来るようになったので私なりの方法を書き込みします。 まず最初は肛門線を絞る要領で肛門を2,3回刺激してあげると、 うちの子は肛門が出てくると言うか少し出っ張ってくるので、 その肛門の気持ち穴の下気味の所をしっかり摘まんであげると それ程力を使う事無くぴゅーっと出ますよ。 私は2週間に1度はお風呂に入れているのでその都度 まず初めにやってます。(結構臭いがしますからシャンプー前に) 肛門が出てくれると結構簡単に絞れますよ。

mami10
質問者

お礼

6ヶ月だと、うちと同じですね! 自分で出来るようになったとは素晴らしいです。今度、シャンプーの時に、その方法で試してみますね。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 中型~大型犬は排便の時に肛門腺を出しますがそれでも絞ってみると「うっ」と思うくらい溢れたりします。  色が茶色ということはかなり肛門腺が溜まっていると言うことです。 こまめに肛門腺が出せたなら透明なはずです。  肛門腺が溜まりすぎて破裂してしまったと言う話も聞いた事があります。毎回獣医さんに頼むのではなく獣医さんにやり方を習って御自分ですればこまめに出してあげれていいと思います。  がんばってください。

mami10
質問者

お礼

自力で出せたとしても、まだ残っているものなんですね。 ありがとうございました。 自分でも出せるように、練習してみます。