Hotmailの送信に失敗しない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Hotmailから特定のアドレスへの送信が失敗する理由とは?
  • Hotmailで特定のアドレスへ送信する方法とは?
  • Hotmailの送信エラーを解消するための対策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

Hotmail 送信に失敗しない方法は?

10年前からホットメール(英数字のみ@hotmail.com)を利用しています。 このホットメールから@の前に「.(終止符)」や「-(ハイフン)」を含むアドレスへの送信が、ほぼ100%の確率で失敗します。 (@の前に「.」や「-」を含むアドレスからの受信はできるものもあります。) 1. その理由は何なのでしょうか? 2. 相手のアドレスに「.」や「-」が含まれていても、送信できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 無料でできるものでお願いします。 ホットメールを使わなければよいという回答は期待しておりません。  今使用しているパソコンはWindows Vistaですが、パソコンの購入前に複数のインターネットカフェを利用していたときも同様でした。  現在「.」や「-」を含むアドレスへの送信にはやむなくホットメール以外から送信しているのですが、同一内容の文面を複数の人たちに送信する際、2度手間になってしまい、煩わしくてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

「@以前をダブルクォーテーションでくくる」という方法で送信できる媒体もあるようですが、Windows Liveメールでも駄目なようですから、Windows Live Hotmailも同様と思います。 同じ送信サーバーですから、どうもhotmailでは駄目なようですね。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/12/windows-live-au.html http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php 以前のOutlook Expressでは送信できたような話も聞きますが、Microsoftも国際規約を遵守するようになってきたからでしょうから、そういうアドレスを付与された(取得した)方には、アドレスを変更して貰わないと無理になって来たようです。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

近なのがあった、該当していませんか。 au-one :末尾文字にアンダーバー「_」、ハイフン「‐」、ピリオド「.」、は使えないYahoo!BB:「‐は使えない」 OCN:末尾に「‐」と「.」は使えない ODN」:「.」は使えない

nihao33
質問者

補足

いろいろ調べていただきありがとうございます。 ただ質問は「ホットメールからの送信ができない」というものです。 ご記載のものは「ホットメールからの受信に限定して使えない記号のリスト」ではないと思われます。 ホットメール以外のメールからでも受信できないものと思われるため、そんな携帯アドレスを使用している人たちは誰からのメールも受信できないのではと思います。

• kazuof23
回答No.3

メールアドレスは基本半角文字です、ハイフン(‐)が全角で打たれていませんか。 ‐ 半角 - 全角

nihao33
質問者

補足

念のため確認しましたが、それはありませんでした。 ハイフンを含むアドレスへの送信失敗は、ほとんど海外のフリーメールを使用している現地の友達なので、全角ハイフンそのものがほとんど使用されていません。 最近の日本の友達では「~-~@ezweb.ne.jp」の「受信はできるのに送信はできない」という不思議な現象が起きています。 「アドレス帳に載っているので受信トレイに振り分けた」などと出てきますが、アドレス帳から削除すると受信できないのでしょうかね?  回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1
nihao33
質問者

補足

なるほど。 確かに「~..~@~」と「~.@~」ははじかれていますね。 でも「~-~@~」もはじかれておりまして、これについての記述はありませんね。 これについてはどうなのでしょうか?